PCエンジンvsメガドライブ Part.5
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>>43
驚くほど綺麗な画面だなw
これ実機で表示できるのか…
正月に来た甥っ子はスイッチ持って来て遊んでたな。
実機初めてみたけど小さいのな。
あ、ボンバーマンとか桃鉄じゃなかったよ。
ボンバーマンや桃鉄に罪はないのに、猿人がPCE起源説をでっち上げるから捏造まみれのソフトのイメージがついてしまうな。 >>46
うーむ、やっぱり意味が分かってなかったのか。
ゲーム機の一枚絵って8x8ドット(=64ドット)のBGキャラクタを並べて表現してる。
64ドットの正方形に対して16色しかつける事が出来ない。
パレットの違うBGキャラクタを並べた場合は、
隣と同じ色を使用して境界線を見えなくするか、お互いに干渉しないように絵を書くしかない。
隣の色と被せる場合には、被せる色と被せない色を常に把握しなければならない。
よって256色よりも確実に発色は減る。干渉しないようにすると8x8ドット単位でモザイクのようになってしまう。
低レートの動画でよくあるじゃんブロックノイズになってるの。あれと同じ事が起きる。
これらを意識してBGを書くとか手間がかかりすぎるからほとんどの場合は15色で収まるようにしてるんだよ。
>>53
何で回転拡大縮小と動画の画質を比べてるの?全く違う物でしょw
夢見館とかの動画を見て見なさいってw >>66
>vsスレなのにX68とNEOGEOとかいつも他機種を持ち込むのは猿人しょう。
そう思うなら持ち込むのやめろよ、それとも持ち込み解禁にするの?ゴキブリくん >>70
4パレットをBGとスプライトで奪い合うMDではそれは大きな制約になる
8x8のタイル毎に異なるパレットを用意するなんて余裕はとてもない
BG1枚に1パレットを割り当てるだけでも精一杯
一方、BGだけで16パレットのPCEではここまで表現できる
https://i.imgur.com/pZcoK0m.png
8X8に1パレットという制約があっても、16パレットあるPCEとスプライト込みで4パレットのMDとでは
同じ制約でも表現力は同じにならないということ >>68
>ボンバーマンも桃鉄も他機種でたくさん出てるんだからPCEでやる必要ないし
それ言い出したら無敵だな
ドラクエもマリオもFCでやる必要ないwww馬鹿かお前。
>ちなみにボンバーマンの対戦はGB版が先みたいだぞ。
もしボンバーボーイがPCEの発売だったらお前は「たった2人じゃノーカン」とか言いだすんだろうな やった、また大吉!v(^^
やっぱりPCエンジンは愛されてるんだね 今日都内某所のゲオの初売りセールに行ってきたが
子供がお年玉でスイッチとボンバーマンを一緒に買って行く所を目撃して微笑ましくなったな
それと同時に、PCEが生み出したコア構想のマルチタップの思想が現在に受け継がれ、
多人数対戦ゲームを確立させたボンバーマンが現役だと思うと誇らしくなった
未来永劫愛されるゲームを生み出したPCEの勝利を確信したよ PCエンジンSGという商業的には失敗したマシンがあったけどさ
PCエンジンとメガドライブを合体させたほうがよいマシンになったと思う
メガドライブなんてゴキブリみたいな残党と合体なんて本心ではイヤだけどさ
前面の華の部分は色鮮やかなPCエンジンで
PCエンジンの苦手な2重スクロールや残機表示などの裏方は色のショボイメガドライブに任せる事で
お互いの欠点を補い合える強力なマシンになれたろう >>71
>そう思うなら持ち込むのやめろよ、それとも持ち込み解禁にするの?
???
スレの流れを辿ってくと、元々>>52や>>2でボンバーマンや桃鉄が
あたかもPCEオリジナルのソフトの様に吹聴してる事に対しての
反論であるわけで、他機種を持ち出してるのは猿人でしょ?
なんで他機種のものを持ち出してる張本人が↑のセリフを吐けるんだ?
頭大丈夫か? >>77
>反論であるわけで、他機種を持ち出してるのは猿人でしょ?
だからそう思うなら、他機種持ち出しを批判してるお前らがそれをするのはどうなんだと言ってるんだが?
自分はいいのか?
何が???だバカ死ね 年明けてから1日しか経ってないのにもうボコボコにされるMD代表w >>78
やべぇ!
まるで日本語がわかってねえ!
死ね、猿人!!
朝鮮人!! >>78
なんだ?このトンデモ理論はw
MDユーザーがいつ他機種がオリジナルのゲームをMD起源だって言ったんだ? 540MB使えるSUPER ROM^2(実質1ステージあたり2Mbだが)のフォゴットンワールドを、全ステージを4Mbのロムカートリッジに収めたメガドライブ版と比較して勝ち誇るとか。
同じ条件のロム版の大旋風やラスタンサーガ2で圧勝してから勝ち誇ってくれ。 >>84
悔しそうだな?w
どんだけ負ければ気がすむんだ?w >>85
まだいたの?
少なくとも自分がこのスレ見初めてからは、MDユーザーが猿人に負ける様な事は殆ど無かったと思うんだけど。。。
フォゴットンワールズにしてもPCE版はMD版より2年以上後だし、その割に2P同時プレイできないとか、自慢のマルチタップはどこ言ったんだよwって話だよな。
同時プレイが楽しいゲームでしょ。これ。
で、ストライダー飛竜とか見れば、MD版はROM容量さえ増えれば良くなると想像できるし、>>84が言ってる事は決して負け惜しみなんかじゃ無いことがわかる。 ボンバーマンも桃鉄もオリジナルはFCで発売タイトル数も販売本数も
SFC版やPS版の方が圧倒的に多いのに、PCEがオリジナルだと言い張り、桃鉄はSFCで事足りると言うと他機種を出すなーっておかしいでしょ?
SFC版が一番売れてるソフトでしょ? 戦車が出なくて音がショボいHuCard版忍者ウォリアーズと戦車が出てCDDAでAC版の音そのままのメガCD版忍者ウォリアーズを比較しても卑怯じゃないって事でいいのか? 正月も2chに常駐して発狂するしかやる事のない孤独なMD派
正月は家族や親戚や恋人や友達と桃鉄やボンバーマンでワイワイ遊ぶリア充なPCE派
残酷な人生の格差か >>88
時期的にも普及度販売本数的にも全く大したことない
ACカードタイトルでホルホル出来るから卑怯な理由はないだろ
オリジナルやる方がコスト掛からないのからは目は逸すけど >>90
>ACカードタイトルでホルホル出来るから卑怯な理由はないだろ
元の質問もおかしいが、これってソフトの出来じゃなくてハードの性能を争ってた訳で、MD版のフォゴットンワールズは16Mとか容量があればPCE版に劣らない物が作れる可能性があると思う訳だけど、
PCEの忍者ウォリアーズがACカードで出たとしてもスコアや体力ゲージの黒帯が治ったり背景が多重スクロールできる可能性は低いと思うけどね。戦車は再現できると思うけど。 >>89の仲間たちはなんかよくわからんけど年末年始に集まって、PCEでワイワイ遊んでたんだ…
すっげーリア充過ぎて引くわ。 >同時プレイが楽しいゲームでしょ。これ。
別に合体攻撃とかあるわけでもないくせに必死だな >>80
何言ってんだお前
動画見たけどPCエンジンでも充分再現できるから
色数はPCエンジンのほうが上でも背景が寂しいから結局メガドライブのほうが色が多いって話でもなさそうだし >大吉なのにフルボッコw
ゴキブリが何匹いようが所詮ゴキブリだろ
なにがフルボッコwだこの雑魚!弱虫メガドライブ!
ソニックなんざラディッツとベジータくっつけたサイヤ人のパクリだしな!スーパーソニックとかもう誤魔化す気もねえw 大吉悔しかったらゴキブリどももやってみろよ
どうせ怖くて引けないんだろ???んん????
チンカスドライブよえええええーーーー >>95
2重スクロールとかBG重ねとか使ってるところは移植出来ない
パラパラアニメは16色まで
ファミコン的なテクニックとしてピンポイントでスプライト使う手もあるが
オープニングからスプライトチラつかせるのかw >>72
MDの画面が寂しいのは単純にROMの容量が足りずにキャラを端折ってるからでしょ。
それと問題にしてるのは「一枚絵」のお話でございますわよ?
なんでゲーム中の画面を持ってきちゃったの?
フォゴ比べるなら動画の方が面白いと思うよ?
ttps://www.youtube.com/watch?v=mOlJ6_JeCSw
ttps://www.youtube.com/watch?v=Lkq0OQ5Jzrg
>>89
当時ならそうやって遊んでたぞ?
友達の家にPCE、MD、TVまで持ち込んで年明けまでゲーム三昧。
年が明けたら近くの神社にお参り。帰ってきたらまたゲーム三昧。
逆にこの歳でゲームだけで過ごすのは寂しすぎじゃね????? >>94
友達が来てるのに一人で遊ぶのと二人で遊ぶのどっちがいいの?とか聞いちゃダメ?
「マルチタップが〜」「多人数プレイが〜」が自慢なんでしょ? いつも通りエアプだからなあ
PCエンジンのゲームも知らんし >>98
>2重スクロールとかBG重ねとか使ってるところは移植出来ない
BG2画面使えるだけでゲームの表現力が全然違うよなぁ。
PCEでファイナルファイト移植したとして体力ゲージ黒帯必至だしなw
2P同時プレイは削除される可能性大。出来たとして敵キャラ2体同時表示が限界かw
SEも内蔵音源でショボそうだし。 メインRAMが8KBしかないから2面使えるようにしても無駄ってことで省いた可能性ないの >>104
どうなんだろ。メインRAMはあまり関係ないかも。
思うにPCエンジンはWikipediaとかだと開発者が作りたいゲームを作るためのゲーム機を作ったって美談の様に書いてあるけど、そもそもハドソンの作りたいゲームって何?
って感じだよな。このメーカー古くはスターフォースをパクってスターソルジャー作ったり、冒険島だったりソックリマンだったりで売れてるのは移植モノや外注作品ばっかりで、お前らに本当に作りたいゲームがあったのかと。
で、こいつらは単にFCの上位機種を装ったものを作って、その市場を乗っ取ろうとしただけじゃね?って思う。 >>105
FCの開発ツール流用でPCEの開発できるようにしてあるからある意味正解。
サードがPCE乗り換えでの追加設備投資を少なくすることでFC陣営からのサード引き込みをした。
FC開発ツール自体がハドソン謹製だし。 >>99
PCE、SFCでマルチタップとパッドを持ち寄ってボンバーマン、桃鉄で遊ぶのは
当時を過ごした子供なら誰もが経験していたが
まともな多人数対戦がないMDで遊ぶことなんか無かったな
そもそもMDを持っている人が居なかった >>89が
無職(M)中年(C)男性(D)の心に突き刺さりまくってるwwww >>107
ガントレット、コラムス5人対戦、タントアール、イチダントアールとか
マニアックな物が有って結構遊んだけどな。持ってなかったのか残念だったな。
それとフォゴの2人プレイとか。ファイナルファイトとか。
PCEのマルチプレイもファイアプロレスとかワールドコートとか4人だしワースタは2人プレイ。
余る奴が出てくるからその為にTVとか持ち込んでたんだよ。1人、2人でも遊べるようにな。 >>104
VDCが2つ連携できるようになってるから、
実はPCE本体とオプションでSGみたいな事が出来たのかもしれんね。
けど、まぁ、コアシステムの呪いで何かと排他になると・・・。
と言う、妄想は置いといて・・・。
BG1面でもワークRAMが有ればもっといろいろな事は出来たと思う。
フレームバッファが取れるかどうかは画面書き換えの上で重要な要素だし。
けど16KBのSRAMは無かったと思うからその上は32KBとなって価格が思いっきり跳ね上がる。
基板上には8KBを2つ付けるスペースも無い感じがするし。
やっぱりあの大きさが元凶だねぇ・・・。 CDケースサイズとか、デザイナーのオナニーに付き合って無理に小型化しなければ、メモリも多く載せれたろうし、汎用部品を使って安くできたろうし。 マルチタップなしでもコントローラポートを2つ以上付けれたろうし。 MDは当初AC、X68kの劣化コピーというコンセプトで生まれたのに
AC移植ではR-TYPEを始めとしてPCEに先を越され存在意義を失い
大魔界村のソースを流用したソニックも10万本という大失敗でコケて
PCEの多人数対戦やCDROMを5年も送れて後追いしたのが敗因 強化型ファミコンPCエンジンは性能が低く、次世代機戦争の途中で息切れした。 PCEは親玉のハドソン自ら我先にと他機種に逃げ出したからなw ご自慢の多人数プレイもCDROMメインになってからは忘れ去られて
個人プレイのギャルゲーへと移行してしまった・・・。
>>105
ハドソンはアイデアをゲーム化する技術やプログラム技術とかはかなり高いんだけどねぇ。
肝心のゲームのアイディアに乏しいと言うか・・・。
原作者のいない漫画家って感じ。絵は上手いのに話作りが残念。
ファミコンで出来ない事を実現する為のマシンと言うなら、まさにそのままって感じ。 PCEはファミコンから色数を4倍にして速度を4倍にしただけだった
しかし結局ファミコン以上のことは出来ずにゲームの歴史では無かったことになったな >>119
AC移植、多人数対戦、CDROMの先駆者であるPCEに敗北したのがMDだろうな
ハリボテの68000ハードは日本のゲーム業界で通用しなかった AC移植:同時発売ドンキーコング
多人数対戦:マリオブラザーズ
CDROM:シーケンシャルアクセス含めてディスクシステムのパクり
CPU:ファミコンのパクリ
オリジナリティゼロw >>75
オイラは高橋名人もハドソンもPCエンジンも初代、黒Duo、スーパーグラフィックス、Duo-R、コアグラと買ったぐらいPCエンジン好きなヒトだけど、
ボンバーマンと桃鉄以外なにも残らなかったよな。
ハドソンさえも・・・そこがさみしいわ。 >>119
これでもハドソンのゲームはそれなりに買ってるぞ?w
多分オリジナルなんだろうけど、FCの迷宮組曲は好きだったねぇ。
少しずつチャンネルが増えるボーナスステージとかゲームも程よい難易度でやり込めばクリアできるし。
でも基本的にAC、PC問わず移植物がメインだったじゃん。
ボンバーマンは自社だけど、オリジナルはPCゲームだし。 結局ゴキブリは一度もおみくじ引けなかったのかw
PCエンジンが大吉連発してるのに張り合って豚とか出たら赤っ恥だから
怖くて出来なかったんだね!
しょせんメガドライバーなんてその程度!m9(^Д^) ナムコに逃げられ、ハドソンに裏切れ、
ギャルゲーに汚染されて、しまいには
一般ユーザーに愛想つかされて惨めな
最期を遂げた事実を猿人は認識しない
とダメだよ。 >>130
>ハドソンに裏切れ
ハドソンに裏切られ
すまん。 30周年何もなかったのPCエンジン
VCとかでやってるようにアホみたいなロード時間無くせるから
捏造して優秀なハードだったことに出来るのに >>126
ファミコンのドンキーコングは何気に衝撃だったな。50mが無いのが残念だったけど。
同時プレイの楽しさは確かにマリオブラザーズだねぇ。
インストカードにも「協力か?それとも裏切りか?」みたいなセリフは書いてあったし。
「今日は協力プレイで面数目指すか!」って始まって自分のプレイに夢中で
ひっくり返ってる敵を集めようと叩き起こしたら
そこに友達が特攻してきて噛みつかれて・・・「お前何やってんだよ」とw
PCEのRTYPEもすげーって思ったけど・・・2枚組って何よ?と未来の行く末を予言させる物だったな。
自分がシューティングよりもアクションゲーム派だったのも有るけど。 おみくじでマウント取りたかったんでしょw
もし大吉以外が出たらMD派に成りすまして自演で馬鹿にする予定だったんじゃね?
パチ屋で珍しく箱を積んでて自慢げになってる奴と同じだな。 >>136
2枚組じゃなくて別々だよね。
>>137
このスレの猿人て大吉しか居ないっぽいなw ネットのおみくじ大吉如きで勝ち誇るとか
よほど惨めな実生活を送ってるんだろうな >>137
自演はゴキドライバーの十八番じゃないのか? >>137
正確に言えばそうだね。IIが出るまで延々と綿を繰り返す日々だった。
本体ごと借りただけだけどね。飽きたからって貸してくれたわw
>>140
はぁ〜?相手に自演する価値すら感じないのに?w
MDどころかPCEのハードもソフトもからっきしの無知。
結局は言葉遊びに終始するだけじゃんw >>134-135
正月どころから
クリスマスも含めて年末年始に常駐しっぱなしで発狂してるのはお前じゃんw
MD代表w 現に>>132-135=>>141で絶賛自演中な訳だがw 自分が自演してるから相手も自演と思う、ってこれもうネットの基本だろ猿。
お前としては自演じゃないと困るんだろうなw
フルボッコは堪えるんだろwww >>145
165 NAME OVER[sage] 2017/12/06(水) 13:56:10.93 ID:fbtZkGfkM
>>162-164
回線繋ぎかえ大変だな。
これで午前に連投してたPCE代表のIDは出現しなくなるね。
次レスで出現しないはずのPCE代表がレスする赤っ恥を晒したゴキドライバーに一言頼むわw
自演ばっかりしてるから相手も自演してると思うの典型的なバカよなw MD代表は前に自演バレして68スレでフルボコにされてたよ このペドライバーも必死www
139 NAME OVER sage 2018/01/04(木) 11:32:44.30 ID:0IEhjaK4M
ネットのおみくじ大吉如きで勝ち誇るとか
よほど惨めな実生活を送ってるんだろうな >>133
SFCのVCはスプライト欠けまで完全再現のクソ仕様だったのにPCEはなくなっててすごかった このペドライバーも必死w
150 NAME OVER sage 2018/01/04(木) 20:20:14.44 ID:034z/QJBd
>>149
クソ仕様もなにもエミュなんだが https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1489712106/516
516名無しの挑戦状2017/09/01(金) 21:10:49.10ID:U5Ki7bo+
>>487
必死チェッカーもどき 家ゲーレトロ > 2017年08月17日 > iUXHlr7/
http://hissi.org/read.php/retro2/20170817/aVVYSGxyNy8.html
スーパードンキーコング総合2 [無断転載禁止]©2ch.net
212 :名無しの挑戦状[]:2017/08/17(木) 06:39:49.92 ID:iUXHlr7/
ハッキリ言ってキモいし目障りなんだよ
ゲーム内容と無関係の個人ネタを延々ネチネチやってる陰湿キモオタスレは
よそ言ってやれや
メガドライブやろうぜ part42 [無断転載禁止]©2ch.net
795 :名無しの挑戦状[sage]:2017/08/17(木) 06:49:49.36 ID:iUXHlr7/
MD代表は、ほんとリップ大好きだよなw.
メガドライブやろうぜ (避難所2) [無断転載禁止]©2ch.net
501 :名無しの挑戦状[]:2017/08/17(木) 07:22:52.40 ID:iUXHlr7/
MD派はレトロゲーム板住人に詫びるべき
メガドライブやろうぜpart32 [無断転載禁止]©2ch.net
487 :名無しの挑戦状[]:2017/08/17(木) 07:34:44.63 ID:iUXHlr7/
つるるんベイベー 真嶋のえる
メガドライブvsPCE 18戦目 [無断転載禁止]©2ch.net
406 :名無しの挑戦状[]:2017/08/17(木) 07:37:27.21 ID:iUXHlr7/
MD代表は何でもPCE代表に見えるのな
MD代表の恥ずかしい自演 >>149
逆に言えばスプライト欠けが酷かったって事だろうな。
源平討魔伝なんかはスプライト欠けが無ければ全く別物だろうし。
>>142-143
最後にはMD派?を装って自演までするくせにw
「MD派の負けを認める」とか言っちゃってさw
お前相手にわざわざID変えるかよ・・・めんどくせぇw
ネトゲ放置の為に常時接続してんのに。 PCのID変えなくてもスマホがあるだろ
常時接続ってwしらばっくれ方がバカ丸出しw
スマホが必要でない引きこもりだとしたら謝るよ ネトゲ中毒で2ch常駐で年末年始もネット漬け
MD代表、人生終わってますなw >>156
一々全部説明しないと理解できないんだねぇ・・・。ホントに面倒な奴だな。
IDを変える一例をあげただけだろうにw
「お前如き相手に自演をする価値も意味もない」
これでいいか?無知すぎてガチの会話に付いてこれない様な奴に自演する意味はないだろ?
ちなみにスマホは持ってないぞ?みんなが持ち始めたら急に興味が無くなった。
DP-211SW、J-PE02、テガッキー、Advanced/W-ZERO3[es]とマニアック路線を進んだんだけどねぇw
むしろヒキコモリの方がスマホは必須じゃね?PCは電気代がかかって使えないだろ?
>>157
サミタ放置をネトゲ中毒と言うのかどうかわからんけどもw
接続して放置するだけ。たまに様子見。リアルパチンコは止めたが画面を見てるのは楽しい。 >>146でもゴキドライバーは繋ぎかえとか言ってる辺りゴキドライバー引きこもり説濃厚w
友達居ないと電話も要らないから安上がりで良いな 92年にナムコが撤退して、93年にハドソンがSFCにソフトを提供、
「好みのあの娘に、DUOなら出会える。」の広告が92年、
また、同時期のPCエンジンFANでは、ギャルゲーというジャンルそのものの特集記事が組まれ、
'''「現在(編集者注 1992年当時のこと)のPCエンジンソフト市場は[[オタク]]によって支えられているといっても過言ではない。」'''と紹介しており、締めの文章では美少女ゲーム・ギャルゲーの市場に対して'''
「PCエンジンでうまくかっさらってしまおう。」'''と記している。PCエンジンFAN1992年1月号8ページ〜11ページ。
「それでも、それなりに売れるためには、その残っている数少ないコアなファンの心をつかむことが必要で、実質的にギャルは必須の要素になりつつあった。
言い換えるなら、当時残っていたファンにとって「声が出て、大きな絵が出る」ことは、重要な要素の一つだった。」(発言者、岩崎啓眞)
これらの状況証拠からPCエンジンの市場は92年頃から崩壊の一途を辿っていたと見られ、ユーザーの流出を食い止める為、ギャルゲーをリリースすればさらに一般ユーザーが逃げていくという悪循環に陥っていたと考えられるんだけど実際はどうなんだろ。
個人的には確かに大竹まことの番組が終わったあたりから、PCエンジンが妙な感じになっている印象はあるんだよね。 スーファミ出たらつなぎの出番は終わりなのは当たり前だろう >>162
妙な感じなどではない
放送禁止なゲームを遊んでこそPCエンジンの完全体なのである 当時ビデオゲームのメッカ日本でぼろ負けして悔しい、まで読んだ >>162
PCEはパーティーゲームこそが真骨頂的な感じだったから、それが無くなったらお役御免的な感じではあったな。
動きがどんどん良くなっていくMDのアクションゲームとは逆にそういったゲームも無くなっていったし。
桃鉄もよかったけど、遊々人生もシリーズ化してほしかったねぇ。
桃鉄は20〜30年ぐらいで勝負が見えてひっくりかえせないし。 中学生時代はPCエンジンのゲームでおちんちんを手慰みしていました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています