PCエンジンvsメガドライブ Part.5
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>>625
PTAから警告されたら回収するしかないけど麻雀学園レベルのヌードはPCエンジンでは結構あった
それらも回収対象にしたらそれまでの儲けが全て吹き飛ぶからソフトハウスに通達を出した
NEC&ハドソン「ヌードにするならそれらしい理由を付けてヤれ」
一見規制を強化したように見えるけど理由さえつければHシーンOKなのでCD-ROM2以降やりたい放題になった
カードエンジェルスでは美少女の全裸解禁だったし
コズミックファンタジー4では触手プレイやったり
PCエンジン専用になった雀偵物語3だと全裸の美少女同士で絡みシーンもある
もちろんNECとハドソンのチェックを通った全年齢対象ゲーム
当時電撃PCEの編集者もソフトハウスに美少女と絡みがうけるって提案してるくらいエロに開放的だった そういう事実を見ないで、リップだけを持ち上げてエロエロ言ってるエアプ猿人ということか…
まあ超鮮人だし仕方ないな… >>648
HuCARDのゲームしかやった事が無かったけど、そこまで酷かったのかw
NECアベニューがSS用の美少女ゲームを作っていたような気もしたけどその流れなのかね、あれは。
聞く限りではあるけど、コスミックファンタジーシリーズのストーリーも全年齢対象にはできんよなぁ・・・。
MDではそこまでの物はなかった…と思うし。非公式エロあったけどな。
>>649
リップが出なかった事に対する嫉妬かと。 >>651
あほか
sageは「上がらないだけ」だボケ マルチエンディアンとか喚いていた末尾dの>>653って毎回、意味不明な事を書き込んでるな。
こいつ病気だろ。 粘着ゴキの怒りが凄まじいなw
リップでもプレイして落ち着けw MCDの中でもマイナーなソフトなのにPCE派って狂ったようにリップを連呼しているな
PCE派のギャルゲに対する執着心は恐ろしいものがある >>639
朝から必死にググって探し出したのかw
それとも一晩中?www >>650
> >>648
> HuCARDのゲームしかやった事が無かったけど、そこまで酷かったのかw
> NECアベニューがSS用の美少女ゲームを作っていたような気もしたけどその流れなのかね、あれは。
>
> 聞く限りではあるけど、コスミックファンタジーシリーズのストーリーも全年齢対象にはできんよなぁ・・・。
> MDではそこまでの物はなかった…と思うし。非公式エロあったけどな。
アベニューじゃなくてインターチャネル
当時NECインターチャネルはギャルゲーとエロゲー移植でしか勝負できなかったからPS/SS向けはほとんどがそのテのソフト
NECインターチャネルは最終的に借金を踏み倒そうとして下請けに裁判起こされ悲惨ない最期を遂げた >【PSOはメガドライブが作った】
って明らかにおかしいだろw
猿人はマジで託児所からやり直した方がいい。 テンプレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1514535059/428
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\ <「MD版はサブタイトルついてないしジャンルもRPGでADVじゃない。」
/ ⌒(__人__)⌒ \
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\ `ー’´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一””””~~``’ー?、 -一”””’ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
メーカー公式発言<「あのメガCD版元祖魔女っ娘ADVがPC版になって帰ってきた!」
http://www.waffle1999.com/game/29rip/27rip_index.htm
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/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ <だっておwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー’´ ヽ / /
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バンバン
ヽ -一””””~~``’ー?、 -一”””’ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) MD代表「PSOはMDが作った!公式がPSOをPSシリーズだと言っている!!」
MDアンチ「PSOはDCから始まったシリーズであってMDのクソゲーとは関係ないよ。」
MD代表「うるさい! 公式がシリーズと言ってるんだ!! MD版の名が残せたんだ!!」
MDアンチ「シャイニング・ウィンドはMDが作ったと言ってる状態だな」
MD代表「シャイニング・ウィンドはPS2から始まったシリーズであってMDの物とは違うんだ!!」
MDアンチ「えっ!?PSの時と言ってる事が真逆だぞ?公式がシリーズと言ってるけど?」
MD代表「うるさい!公式なんて関係ない!! 断固として認めない!!」
MDアンチ「MD版のリップはRPG!エロゲー化したのはPCE版!!」
MDユーザー「でも公式がメガCD版元祖魔女っ娘ADVをPC版にした
1992年にメガCDにて発売された魔法少女アニメ風アドベンチャーゲームを移植したと言ってるぞ
開発中止になったPCE版のストーリーを追加したMD版がベースだろ?システムも同じっぽいし・・・」
MD代表「うるさい!公式なんて関係ない!! 断固として認めない!!」 MD代表新ルール
メガドライブは「産む」けど作ってはいけないw 最近になりMD信者が起源に拘り始めたのは
やはりPCEという偉大なハードが産んだCDROM、マルチタップに対する嫉妬からくるものだろう
さらにそれを活かした桃鉄、ボンバーマンが今でも現役で愛され続ける一方で、ソニックが1000本しか売れない現状が
MD信者の劣等感を刺激してしまったようだ メガドラにもマルチタップはでてたよね?
メガCDの江川卓とかマルチプレイ出来た記憶。
PCengineは2人プレイでもマルチタップ必要なのが残念だし、
設備投資も必要なのが。
パワーリーグの時しか使わなかったよ。 >>664
テンゲンがガントレットの為に自社で作ろうとしたけどSEGAに話したらSEGAが作ってくれた。
それ以降、SEGAタップ用のゲームも少しだけど出てたね。
コラムスの五人対戦はなかなか面白いよ。
毎回プレイヤー位置がシャッフルされて本人以外場所が分からないようになってる。
ゲーム開始前に各自パッドのボタンを押すとそれに合わせて画面のキャラ(ニワトリ)がリアクションを起こす。
>>663
アンチMDはそうやって過去を歪曲・捏造するぐらい歴史に嫉妬してる事だけは分かる。 また禿が新ルールを発動させたのかwww
文字の通りならMDは生物じゃないんだから産みもしないし現役でないだろうに
都合の良い時だけ、「文字」ではなく「文脈」を読むんだなw >>664
セガが必死になってPCEの真似を繰り返したからなw ウリは嫉妬されてるニダ!ってかw
ランダムアクセスもできない大容量カセットテープという欠陥仕様を
真っ先に出しただけで何を誇っているのやら。
ハードとしては既にPCで存在していたんだから、それを家庭用ゲームに持ってきたことがそんなに誇れることなのか。
ゲームはハードで決まるんじゃない、ソフトが全てだ
PCエンジンのCDROMはどんなゲームの可能性を見せてくれたんだ?
声優のボイスが流れる、アニメのように動画を再生できる、CD-DAで音質がいい
それだけか。
MCDのシルフィード、夢見館のように次世代を感じさせるソフトが一つでもある? まあ、ニンテンドー64のコネクタ4個はやりすぎだと思うけど
PCengineの1個からタップで分配するやり方も金儲けだし、
メガドラの2個は概ね普通だなとは思う。
当時両方本体持ってたし、両方大切だったけどやっぱりひとりプレイが多かったし、ソフトの貸し借りはファミコン程は盛んではなかったよ。
スーファミのマルチタップはボンバーマンが挿った次の日にはもう2コンに挿入されてたよ。
マルチプレイを爆発させるパワーはあったボンバーマンだけに。 >>666
言葉使いも文脈もスレの流れも理解できない人が何を言ってもねぇ・・・。
流れで言えば文脈で返すとかズレてるし。ずれるのはズラだけにしとけ。
真似したのはむしろPCEだけどな。FCのトレースでしかない。
MDはMK3の発展だし。SEGAが追ってるのはPCEではなくFCやSFCだから。
SEGAタップにしてもガントレットが出るまで出してない(というか、テンゲンの申し入れ)って事は
そういうゲームはPCEにでも任せておけって事だったんじゃないのかね。
でもテンゲンはPCEではなくMDを選んでる。そういう事でしょ。 ジェネシスはシェアが有ったから。
今でも有るのもどうかと思うけど。
最近アリエクスプレスでHDMIジェネシス見かけたよ。
メガドラ本体によく似てるというかそのままだね。 MDはハード面だけを見ればX68kやNEOGEOの劣化である
だがその一方で、MDはAC移植やCDROMやマルチタップで常にPCEの後追いをし
ハドソンのアイデアをパクり、任天堂&ハドソンが独占していた
家庭用ゲームのシェアに取り入ろうと必死であったのが実情だ
セガが家庭用ゲーム事業参入当初から目標としていた、「任天堂とのライバル関係」の座にSG-1000やマークIIIはなれず
ハドソンのPCEが初めて任天堂とシェア争いを繰り広げられるだけのシェアを獲得した経緯がある
セガがPCEを目指したのは当然のことだと思うし、
今更セガのCDROM窃盗、マルチタップ窃盗を糾弾するつもりもない
ただ問題があるとすれば、セガが常にハドソンのフォロワーで
パクリ専門だったという事実を直視できずに、30年たった現在でもPCEを敵視しているセガ信者残党だろう
>>671
セガのジェネシスはゲーム機史上最大級の粉飾がされている
当時のセガ取締役社長、入交昭一郎氏によると、1997年度に北米でのジェネシスの廃棄コストで
200億円の特別損失を計上したという証言がある
1500万台の北米出荷から、200億円の損失を計算すると、実際の北米の普及台数は500万台程度であったのではないか、と言われている
日本の出荷数200万、北米出荷数500万
これが粉飾なしのメガドライブの実績ではないだろうか セガ
営業利益|| 全体 | AM機器 | AM施設 | CS事業 |
------------------------------------------
1994年度: 197億 110億 132億. -45億 サターン発売
1995年度: 114億 214億 179億 -335億
1996年度: 114億 232億 167億 -274億 メガドラ特損270億
北米メガドラ(ジェネシス)の廃棄で270億
セガはサターン、ドリキャスの失敗によってCS撤退したと言われるが、
実際はMDの廃棄損の270億がセガをCS事業から撤退させたのだ PCEの栄光を粉飾捏造して、この猿人に何かいいことがあるのだろうかw
猿人の言い分じゃないが、もしかしてこの猿人はPCEから産まれたのか? ボンバーマン、メガドライブでやりたきゃ、メガボンバーマン買えば良いじゃない。 >>671
2DのゲームであればMEGADRIVE/GENESISが一番ゲームを作りやすく環境も整っているからだと思う。
速度を稼ぎたければアセンブラも使えるし、作りやすさを優先するのならCの選択肢まで出てる。
実機のシェアも有ってエミュ環境も有るから作ったソフトで遊んでもらえる確率も高いから作り甲斐も有るし。
それに機能の限界も知られているからこの機種でここまでの事をやっちゃうんだってアピールもしやすい。
やっぱりMC68KとZ80ってオーソドックス且つプログラムの作りやすいCPU採用って言うのが大きいね。
>>676
コピーライトもハドソンだしね。純正よw >>673
ダンピングでも何でもして配ればよかったのにな。 >>678
すでにかなりの安売りだったから在庫の山だった訳でw
配ったりしたらそれなりに金出して買った人が返品返金騒ぎでセガが潰れる ベーマガ1992年8月号の山下章のサマーCESレポート記事だと
・1991年のクリスマス商戦でジェネシスソニックセット($149.95)がSNESマリオセット($199.95)の倍近く売れる
・SNESセット$199.95→$179.95→$149.95と二回の値下げ
・ジェネシスセットも$149.95→$129.95へ値下げ対抗
・1992年5月のサマーCES開催直前にSNESを本体のみ、コントローラー1個だけの仕様で$99.99で売る事を発表
・ジェネシスも本体のみの仕様(国内とほぼ同じ)を$99.99売りで対抗
というやり取りがあったそうな
で、結果としてはSNESは利益が出て、ジェネシスは赤字になった、と
因みに海外市場はこの値下げ合戦をするまで本体はソフト同梱で売るのが「当たり前」だったらしい Turbo Duoはアホほどソフトを同梱したのに海外で惨敗したんだよな。
どんだけ人気ないのかと。 _,,-'' ̄ ̄`-.、 / \
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ロムッテロ兄弟
ハントシー・ロムッテロ ハンツキー・ロムッテロ
1952〜 アメリカ 1955〜 アメリカ MD代表は論破された時にからなず長文を連投するけどあの駄文誰も読んでなさそうw しかしセガは生き残りハドソンは消滅しました。
それが全てw >>662
書き方が変わってるな。またすり替えか?
お前さんが書いたのは「PSOはメガドライブが作った」だ。
説明不足なら自分で補足すればいいのだがそれが無い。だからこの文章で完成しているとみなしてる訳だ。
もしくは補足分の書き方が分からないのか、何を補足すればいいのかそれすら分からないとか?
「メガドライブは作ってはいけない」メガドライブが何か作るの?w
自分の頭に有る事は言わなくても誰にでも伝わるとか思っちゃってるコミュ症のお方? >>680
山下章とは懐かしいな。安売り合戦したらデフレになるだけだからなぁ。
まぁ、でも、今日まで稼働を維持してるのはホント凄いと思うわ。
日本だと新しいゲーム機が出ると古いゲーム機はお蔵入りになるけど、
海外ではずっと使われていくらしいからねぇ。SSが出る事でも海外ではSMSは現役だったりしたわけだし。
実際にSMS用のゲームを買ってみたけど、面白いのが結構あるんだよね。
カリフォルニアゲームスとウィンターゲーム?だったかな。
スポーツゲームの寄せ集め。あれもかなり面白かったな。友達とワイワイやって遊んでたわ。 セガはパチ屋のサミーに吸収された。
ハドソンはボンバーマンの名を生かすことからわかるように実質コナミとなった。
これが全て。 >>644
> これは完全にSEGAのミスだな。「メガドライブ製」ではなく「メガドライブ用」だろ。
おいおいおいおいおいwww
都合の悪い時だけで公式発言をミス呼ばわりするなよwwww
どんだけマイルールなんだwwww
それにhttp://ages.sega.jp/vol28/tetris.htmlの「メガドライブ製」を「メガドライブ用」に換えてしまうと
文章の意味合いが変わってしまう
こういう日本語の機微が判らないから朝鮮人のがバレるんだよ無職童貞代表w あえて「メガドライブ製」と書いてる文章が理解出来ない程度の読解力だから
PSOはメガドライブが作った=メガドライブがせっせとプログラムを書いた
なんていう気の触れた読み違えを起こすのだろうなwww >>687
はいはいw
毎度妄想ご苦労様www
バンダイ・ナムコ、光栄・テクモ
対等な合併は社名が併記されるが、ハドソンは名前が無いw
つまり、対等な合併するら却下されたwww
そしてハドソンブランドも消滅w
ボンバーマンも今はコナミのゲーム。
いい加減現実見ろw >>690
×対等な合併するら却下
○対等な合併すら却下
すまん NECは今も単独で健在
SEGAはパチンコ屋の下請け
いい加減に現実を見るべきなのはお前だろ >>692
NECHEこと新日本電気は消滅したぞ。
新日本電気と日本電気は別会社。 NECは現在直接ゲーム事業を行っていないだろw
もしかしたら社歴から消し去られてるじゃ無い?
セガは現在もゲームを作り続けている。下請けでは無い。
ハドソンは下請けに転落した後、消滅したw
これが事実。
それに残念だけど今のゲーム会社の有名タイトルは大抵パチンコになってる。
猿人の大好きな天外も桃鉄もパチンコ化されてる。 >>694
×もしかしたら社歴から消し去られてるじゃ無い?
→もしかしたら社歴から消し去られてるんじゃ無い?
すまん。また間違えたw
俺も猿人の事笑えんなw >>693
あら本当だw
名門家電企業が倒産してしまうなんてPCエンジンの破壊力は凄まじいなw >>680
ダンピングに近い値下げでソニックを同梱したジェネシス本体を
99ドルという破格でばら撒き、シェアで優位に見せかけるも、
1996年に最終的には1500万台の大半が返品されて270億の特別損失を計上、
というのがセガ信者が勝ったと思いこんでいるジェネシスの顛末か
次世代機でも同じことをソニー相手にやろうとしたのが破滅へと繋がったんだろうな
メガドライブの時点で商業的な失敗を認めてCSを撤退判断をし
AM事業の利益で身の丈に合った経営をすべきだった >>697
>99ドルという破格
馬鹿に対してマジレスすると別に破格じゃない。
日本でも1万円以下でメガドラ2が普通に売ってたし、メガドラは部品代がスーファミより安いから
値下げ競争ではスーファミよりメガドラの方が有利。
一方PCエンジンはメガドラ、スーファミと比べて桁違いに売れなかったw 値下げ競争有利ってそれでCS事業の利益トントンじゃあ意味ないだろw
任天堂は毎年1000億近く稼いでたのにw 国内でもソニックを同梱した本体が出たが、全く売れなかったな
まあ日本のプラスワンパックは
大量に抱えたソニックの在庫の抱き合わせ処分だと言われているが
日本で不人気のソフトを本体に同梱した所で、失敗するのは目に見えていたな 国内が最も悲惨だったのは間違いない
MDは21000円、MD2は12800円で海外より割高でソフト同梱なし
そして社長からは利益が出なかったと失敗扱いだからな NECのほうは現実で190万台しか普及してないから途中からやる気なかったよな
まあハドソンもSFCに注力して半分捨ててたけど >>688
## 複数のメガドライブ製ゲームソフトを収録した特殊なアーケードゲーム機でプレイすることができた幻のメガドライブ版です。
意味合いが変わるか?これは確かメガドライブ用のゲームをAC機で遊べるようにしてある基板。
NEOGEOのAC版の基板と同じような感じじゃなかったかな。
日本でもテーブル筐体にFC本体を仕込んで時間制で遊べるのが有ったがw
てか・・・メガドライブって言葉が前後に有るのはちょっとくどいな。
意味は分かるが書き方がおかしいなこれ。 >>687
ボンバーマンはコナミによってギャルゲー化した。コナミ的正当進化だなw
桃鉄は2回パチンコになってる。確か天外もスロ化(パチだっけ?)してる。
そういう事で作品を維持したわけだ。ちなみにキングボンビー役はデーモン閣下w てか、ゲームのパチ化やゲームメーカーがパチ演出基板の下請けしてたりしてるから
結局どこも似たり寄ったりであまり変わらんけどな。
ちなみに「R-TYPE」でおなじみのIREMはサンヨーの液晶担当してる。
「大工の源さん」はAC版のキャラそのままだし。海物語もIREMだろ。
あと>>688で意味合いが変わると言うのならその違いが説明できるか?
何時も「違う!違う!」と言うだけで説明してないからな。たまには説明を聞きましょうかねw
ま、でも「PSOはメガドライブが作った」なんて事は一言も言った事はないからなぁ。
お前さんの頭でそう解釈したって事はそういう日本語力なんだろ。 でたーまた怒りの長文w
国内でPCエンジンに負けたことを素直に認めればそんなクドイ長文で言い訳しなくてもすむものをw
ほんとバカw 勝ったのに消滅してる矛盾は考えないことにしてるの? PCE本体が190万台と思ってるバカには説明するだけ時間の無駄だろ? 中盤以降ギャルゲー、エロゲーに汚染され、開発メーカーに逃げられ、
一般ユーザーからも見捨てられたPCE がMDより上な訳無いだろうw 「長文w」と言っとけば、実際自分がフルボッコ状態でも
勝てると思えるんだからな。安いお猿さんだよ ならず者、サイレントデバッガーズと名作をリリースしてたデコが
MD参入、SFC発売した頃から全くPCEでソフトを出さなくなったのはなぜ?
マニア向けの商売するならMDで十分、と判断したんだろう
ギャルゲー、客に媚びたゲームはデコが最も苦手とするジャンルだからね
PCE陣営を離れるのも無理はない >>711
市場のでかい海外で売りたいからじゃないか
PCEじゃ海外絶望的だし
実際にJOE&MACやDashin' Desperadoesとか海外だけのリリースもあるし 本当にPC-Eが700万台だか売れたとしても、
その結果、NEC-HEが消滅してしまったら
それほど売れても儲からない商材で商業的には
失敗だったことになる。 >>685
え?
>メガドライブが何か作るの?
メガドライブが伝説を作る
メガドライブが歴史を作る
メガドライブが負債を作る
メガドライブがMD代表を作る
いくらでも言葉は「作れる」と思うけど?w
自分の頭に思い浮かばない事は世界中の誰しもが「思い浮かばない」とか思っちゃってるコミュ症のお方? >>688
ほんとそれなw
MDのPSは名が残せた!公式がシリーズと言ってるのが証拠だ!
↓
メガドライブ製なんて言葉はない!公式が間違ってるんだ!
突然言ってる事が反転するのがMDクオリティw >>710
実際、長文が出る時ってお前が論破された時だしなw >>713
売れた結果消滅?
バカは無理して書き込まなくて良いよwww >>715
人間誰しも、多少の誤字脱字、言い間違いはするもんだけど
シリーズじゃないものをシリーズ扱いすることはないぞ
例えるなら、自分の苗字を間違えるようなレベルの話だ このスレで毎回論破されて発狂しているのは猿人なんだけどねw switchのボンバーマン、サイレントヒルのキャラとか出るんだって?
完全にコナミゲーじゃん。もうハドソン製とは言えない。 ]
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ヽ:::::::::::::::::::::::::::`'::.、
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|::::ノ ヽ、ヽr-r'"´ (.__
_,.!イ_ _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7
.:::::rー''7コ-‐'"´ ; ', `ヽ/`7 ワイ25歳、コミュ症すぎてまともな就職は諦めたやで
!イ´ ,' | / !/ V !__ハ ,' ,ゝ 将来のビジョンは全くなし
`! !/レi'rr=-, r=;ァ レ'i ノ
,' ノ !'  ̄  ̄" i.レ'
( ,ハ -=- 人!
,.ヘ,)、 )>,、_____, イ ハ スマホゲーでよくある大好評につきサービス終了みたいなものだからなPCエンジンは
現実はアンチ >>720
ギャルゲー化したボンバーマンには詩織が出るw >>714
言葉は作れても意味が通らない。それがアンチMDクオリティ。 >>718
MDのPSが名を遺せてないのは事実だし
公式は一言もPSOはMD作品であるとは言ってない
禿が独りでそう思い込んでるだけでw >>726
意味も通ってる
>>714の意味が通ってないと思うならやっぱり日本語力が致命的に低いと言わざるを得ない
そりゃMD版のリメイクと明言されてるリップをPCE版だと思い込むわけだw >>727
そもそも「PSOはMD作品」と言ってるのがアンチMDしかいないわけだが?w
何をどう理解すればそういう解釈になるのかが分からんw
結局、流れも文脈も意味も理解できずにアンチMDが「PSOはMDが作った()」と言ってるだけ。 さっき停電が起きたんでIDが変わっているが
ID:8UA8ubu40
がオレな?こんな奴相手にIDを意図的に変えたとか思われるのは嫌なんでw >>729
今更言い訳しても無駄w
評価を得たのは【PSO】であって【PS】じゃない
大作(笑)なのは【ファンタシースターオンライン】であって【ファンタシースター】ではない
大作(笑)を作り出したのは【ドリームキャスト】であって【マスターシステム・メガドライブ】ではない
MDにまともなRPGがないからってDCに縋るなよw >当時から今に至るまで名前の残っているPSシリーズ、ソニックシリーズが有れば十分でしょ。
>PSシリーズなんて当時遊んでいた人がニヤッッとできる要素が有るんだし。
名は残ってません
名が残ってると思い込めるのはMDのPSとPSOをごっちゃにしてるからだろw というか常に自演を繰り返してるからなんだろうけど
>>730は自演を気にし過ぎだろw 自演は猿人の大得意じゃないか
【客観的に見て】【GJ】【乙】
自分にのレスに宛ててこう書ける日本人はまず居ないだろw >>733がID:8UA8ubu40の蚤の心臓に直撃したようだなw >>733
アンチMDが自演、ID替え工作をしゅっちゅうやってるから
俺は違うぞ、というアピールなんだろ
>>731
お前の主観を押し付けているだけだな
では俺も主観で対抗してやろうか?
>評価を得たのは【PSO】であって【PS】じゃない
評価を得たのはPSOだが、規模は違えどPSも評価されてる
ヴァーミリオンに続編の類があったか?無いだろ
評価されていない、というのはこういうことだ
>大作(笑)なのは【ファンタシースターオンライン】であって【ファンタシースター】ではない
PSOも大作だし
PSも当時では十分、大作だった
PSO以前にセガで4作出たRPGシリーズはファンタしかない
セガを代表するRPG=ファンタシースター、というブランド力が無ければ
ゲームデザインが固まったばかりで制作途中のPSOがファンタの名を冠することはなかったはず
>大作(笑)を作り出したのは【ドリームキャスト】であって【マスターシステム・メガドライブ】ではない
ゲームを作るのは無機物であるハードではなくて人間だ、と
何回も論破されているのにしつこいな >>731
こちらの言ってるのはPSとPSO2は同じファンタシースターシリーズだって事。
そのファンタシースターシリーズはSMS/MK3/MDのPSシリーズから始まった、と。
お前が勝手に意味不明な要約をして「PSOはMDが作った」と言ってるだけ。
お前の読解力と文書力と日本語力がズレ過ぎてるだけだな。
それをこちらに押し付けてるだけよw まぁ、けど、PSシリーズが無ければ【現在の】PSO2は存在しないわけだけどな。
当たり前だわな。PSシリーズの世界観、設定をベースにして引き継がれているんだから。
同様にしてボンバーマンも桃鉄(桃太郎シリーズ)もPCE以前に存在したからあのゲームになった。
歴史無くして現在はあり得んよ。現在残ってるPCEで出たゲームは通過点て事だわな。
もし、PSが無くてもPSO2が有ると言うのなら、それはPCEのゲームも同じ事が言える。
むしろ本当に通過点であったPCEの方が当てはまるかもな。 桃鉄、ボンバーマンはPCE及びコア構想から生まれたマルチタップで
多人数対戦ゲームの定番として現在のスタイルを確立したが
MDのPSは無かったほうが良かったな 桃鉄はコントローラー1個でもできるだろ
ボードゲームの電子版に目新しさなんてないのに本気で言ってんのか PCE代表は起源主張が大好きだからな
かの国の人らしいといえばそれまでだが >>736
自演の言い訳は不要w
>評価を得たのはPSOだが、規模は違えどPSも評価されてる
MDのPSは名を残してないし、大作でもないw
PS1に至ってはただのギャルゲーw
>セガを代表するRPG=ファンタシースター、というブランド力が無ければ
>ゲームデザインが固まったばかりで制作途中のPSOがファンタの名を冠することはなかったはず
PSOはMD版のPSがなくても生まれていたし、PSとPSOは全くの別物
まるでMDがPSOを作ったかのように語るなよw 早く答えろ禿
シャイニングシリーズはメガドライブの時代から受け継がれてるギャルゲorエロゲなのか?
シャイニングウィンドはMD版シャイニングシリーズの孫なのか?
シャイニングティアーズはシャイニング&ザダクネスの功績なのか? 時系列同様、シリーズやブランドの概念が解らないんだろうなあ・・
もういい歳だろうがお気の毒に >>742
自分の主観を他人に押し付けてるだけ、と
気付けないのが朝鮮猿人の低脳たる所以ですな
>>743
レスアンカ付けてくれ
俺はまだ禿ていないのはいないので、誰に向けたカキコなのかわからん ジャップジャップと連呼してたゴキドライバーが他人をチョン呼ばわりとはw そういうヤツがいたかもしれんが、俺は言ったことねぇしなぁ
見知らぬヤツの罪を擦り付けられても困るぞ
というか、擦り付けは半島人の得意技だったな。やはりアンチMDは朝鮮猿人だろw >擦り付けは半島人の得意技
だな
・擦り付け … 自分の醜い性癖がばれた途端、それを相手のせいにしたがる
・なりすまし … MDユーザになって敗北宣言、駄スレ立て
・自作自演 … 日をまたぐ、もしくはIDコロコロで自分に自賛レス
ほか、起源主張に毎日の熱心なロビー活動、枚挙に暇がない
謝れば負けとして断固自分の誤りを認めない点もな
あー、SFCには超原人ってソフトあったな
猿人には超賎人をよりふさわしい呼び名としてやる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています