PCエンジンvsメガドライブ Part.5
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540MBの大容量が使えるのにファミコンと大差ないグラフィック。
しかもこれ、ファーストのハドソン。
https://i.imgur.com/B7ec4Wc.jpg ゲーム機として個性が無いのはPCEだよなぁ。
目立つタイトルは移植物ばかりだし。
あ、ギャルゲーがあったわw
ごめんw
ときメモとかはPCEが無ければ生まれなかったのは間違い無いw 512色同時表示も実際はいいとこ80色くらいしかないから
スーファミには差つけられてたね >>9
お前さんの想定する「ちゃんとした設計」って何?説明できる?
「ちゃんとPCMが使える」とかそんな意味で聞いてないからね?ハードの設計として成り立つ説明をしてよ。
こちらが想定した事を書くと、
1.当時のROM容量ではPCMを使う事が余り実用的ではなかった。
2.DMA動作を取り入れてBGやSPを書き換えやすくするか、DMAを使わずにバスを解放させておくかの取捨選択。
Z80のワークRAMを大きめにしておけばPCMデータを予めコピーする事でバスの競合はなくなるとは思うけど、
当時はそこまでPCMにこだわる必要も無かったんだろうねぇ。
PCEの場合はPCMはきれいな?音は出してるけど一部早口だよね?
それとターボモードが無い。なんでだろうね?
>>24
ノリコだっけ?その写真は頑張ってる方だと思う。
肌の色を出すのに15色使いきってる為なのか服が真っ黒なのが・・・。
スプライトで服ぐらい着せてあげればいいのに。
>>14
読解力が無い奴が要約したらそうなっちゃいましたって感じだねぇ。 X68Kを持ってる人って高確率でMDも持ってる印象。ディスプレイも共有できるし。
でもって、それなりにハードやソフトの知識も有るからX68KよりもMDの方が良い部分も当然知ってる。 >>32
この手の表示だとPCEの場合BGだけだと1枚しか表示出来ないから
1パレット16色しか使えないんだなw
メガドライブだと2BG32色出るのにw 一枚絵で複数パレット使うのが面倒。8x8ドット内で16色に収める必要が出てくるから。
下手に複数パレットの使うと境界で色がはみ出さないように調整しなければならなくて面倒。
スプライトを重ねるって方法も有るけどね。こっちもやっぱり面倒。SPとBGのキャラが共用できないし。
CDROMならいいけどROMのゲームではROMにベタでデータを持たせると無駄になる、
かといってワークRAMに展開できるような容量も無い。
だからパレットが多くてもMDよりも何故か寂しい画面になる場合が有る。 PCエンジンは処理も早い上にグラフィック性能もダンチだったから幅広いジャンルの作品が出た
野球で言えば打てて守れて走れるオールラウンドプレイヤー
MDはPCエンジンの後追いをしたけどCPU選びに失敗した感が否めない
ただ代表作であるマジカルリップは評価高いみたいだな >>36
幅広いジャンル
ゲイ向けのシューティングもあったな 1パレットあたり16色。
背景で3色使うとすると残り13色。
すべて別パレットで指定すると仮定して、ここから肌色重視のBGチップや、髪の色重視のBGチップ、服の色重視のBGチップを用意するとしても
各々の境界部分がすべてBGチップ単位で区切れるようなモザイク画じゃない限りは各々のBGチップに振ったパレットには必ず重複する色の割り当てが生じる。
だからスペック上は16パレット16色であっても、モザイク画やBG境界を神経質に調整したアニメ絵でない限りは256色同時表示などできない。
もしかしてアンチMD代表って、PCエンジンに限らず、ゲーム機のグラフィックがドット単位で制限なく色指定できるビットマップと思ってないか? >>32の画像なら
メガドライブなら背景にBG1パレット16色
体の肌色にBG1パレット15色
髪の毛をスプライトで1パレット15色
46色は使えた
PCEは設計ミスだな >>36
https://youtu.be/s2MzKqZE__o
PCE代表が悔しがるシルキーリップは
オープニングだけでもPCEだと出来ない表現満載なんだな
通りで移植されなかったわけだ トイ・ストーリーのカットシーン
https://www.youtube.com/watch?v=Z9rjwECf2wQ&feature=youtu.be&t=10m00s
シャドウ・ハイライトを所々重ねつつ
画面上下でパレットを切り替えて表示できる色を増やして最大171色を実現
メガドライブに64色なんて壁はなかった >>39
多分アンチは「BGチップ・セルの境界」と言われても何の事なのかも分かってないと思う。
>>41
初めて見たけどなかなか頑張ってるねぇ。
↓うる星やつらのプレイ動画。OPとEDはCDDA。その他のセリフは全てPCM音源。
ttps://www.youtube.com/watch?v=5GH57eic1B8
ttps://www.youtube.com/watch?v=yFYZRV7HoCI >>43
パレットの切り替えじゃなさそう。上半分しか使ってない映像でも100色越えてる。
MDでパレットを書き換えるとそれがノイズとして画面に出てしまうし。
ttps://www.youtube.com/watch?v=RfgIzeEEY9A
この動画のプレイ画面で水色の地面と赤いレーダーの間の黒い部分にチラチラと線が見えるのが分かるかな?
それがパレット書き換えのノイズ。
V_INT中でもテラモニターなどの全領域が見えるディスプレイで遊ぶとそのノイズだけは見る事が出来るよ。
だからトイストーリーのカラーの増加はおそらくハイライトシャドーを駆使した画像だと思う。
1セル15色(16色)の壁が無くなってるからグラデーションも綺麗だし。 >>39
4パレットのMDだとBGのパレット指定は大きなデメリットになって
まともに絵も描けないけど
16パレット使えるPCEだと境界で色が足りないなんて事はならない
MDみたいなハードといっしょにするのはPCEに失礼でしょ 実家で親族が集まってるけど子供とかはTVの前に集まってボンバーマンや桃鉄をわいわいやってる
やはり多人数ゲームはPCEに限る
皆盛り上がってる
その頃でボッチのキモオタはメガドラで独り寂しくリップで遊び、残った時間は2chで自演してるらしいw リップは硬派だとか、リップはPCEでは作れないとか…
本当にMD代表はエロゲーメーカーの名前と
リップの中身については情熱的に語るよなw >>44
猿人は基本文系でしょ。
だから平気でMDはDRAMだから遅いだとかメモリが足りないから音質が悪いとか平気で嘘を付く。理系だとしても精々Webアプリ開発程度で、組込的な発想が皆無。だから現代のビットマップ方式の描画で当時のゲーム機の映像を語っちゃうんだろ。 >>47
今時の子はテレビの前を陣取ってゲームんかしないぞ。
3DSかスマホでライトにゲーム。
親戚の子供も寄り付かないから現状がわからないのかw >>47
今の子供達はスイッチを購入して
PCEが産んだボンバーマン対戦を夢中で遊んでいるな
マルチタップとCDROMを発明したPCEは偉大である
キモオタ専用のボッチハードMDは後世に何も残せなかった SFCはモード7だと画面全体に256色指定出来るようになるが
MCDはVDPがMD依存だから拡縮回転を使っても16色しか使えない
4パレットしか扱えないので動画の質でもHuVIDEO一本に敗北しているし
モザイクのような境界、色化けが目立つ
タイル指定に足引っ張られて大失敗してるのはMDなんだけどねえ ボンバーマンも桃鉄もオリジナルはFCでPCEじゃ無いだろ。
子供達がやってたのはSFCやPSのボンバーマンであってPCE版じゃ無いw
ギャルゲー、エロゲー専門のPCEは恥ずかしくてリビングに置けませんw
オリジナルの名作を殆ど残せなかったハドソンは消滅しました。 >>53
Huビデオってガリバーボーイ位しか無いだろ。
しかも映像サイズ小ちゃいし。リリース時期も既にサターンとかあったろ。
そもそもMCDみたいにフルスクリーンに近いサイズで動画できるの? >>36
>PCエンジンは処理も早い上にグラフィック性能もダンチだったから幅広いジャンルの作品が出た
PCEでガンスターやヘッディを同等のクォリティで作れるの?
PCEで夢見館やシルフィードを同等のクォリティで作れるの? 結局68000採用しなかったハドソンが馬鹿だったの? >ボンバーマンも桃鉄もオリジナルはFCでPCEじゃ無いだろ。
ボンバーマン最大のヒット要因である対戦モードはPCE版が初出だし
桃鉄のカードや貧乏神、色マスなど今日まで変わらない基本システムはPCE版で生まれたんだよ。
いうならばFC版ボンバーマンや桃鉄はドラゴンボールで言う騎竜少年のようなものにすぎない
>子供達がやってたのはSFCやPSのボンバーマンであってPCE版じゃ無いw
ここはPCEvsMDのスレだよ?お前らゴキブリメガドライバー自身がよく言ってる事忘れた?
ろくなパーティーゲームが一つもないメガドライブは哀れだね。惨め。だっさ。クソハードメガドライブ乙。
>ギャルゲー、エロゲー専門のPCEは恥ずかしくてリビングに置けませんw
ボンバーマン桃鉄が出てるのに専門とか言ってしまうホラ吹きの言う事なんて誰も信用しないよ
それにそんなゲーム機に負けたメガドライブって恥ずかしい話だよね
>オリジナルの名作を殆ど残せなかったハドソンは消滅しました。
現実を見ろよ >>41
どこがだよw
偉そうに言う割に00:27あたりの玉みたいのがズームするとこ
拡大縮小機能も回転もないパラパラアニメじゃん
拡大機能使えよw
しかも使い回しも多い
PCEでも十分可能だぞ vsスレなのにX68とNEOGEOとかいつも他機種を持ち込むのは猿人しょう。
そしてボンバーマンも桃鉄もFCがオリジナルでPCE固有のソフトじゃ無い。
つまりVSスレに他機種を持ち出してるのはお前ら猿人。
シュビビンマンも画面見るとSFC版がベースっぽいしw >>66
どんだけボンバーマンと桃鉄に嫉妬してんだ? また論破されると、こういう子供みたいな捨て台詞ですよ。
情けないねぇ。
ボンバーマンも桃鉄も他機種でたくさん出てるんだからPCEでやる必要ないし、
PCEが産んだソフトでも無い。
ちなみにボンバーマンの対戦はGB版が先みたいだぞ。 >>43
驚くほど綺麗な画面だなw
これ実機で表示できるのか…
正月に来た甥っ子はスイッチ持って来て遊んでたな。
実機初めてみたけど小さいのな。
あ、ボンバーマンとか桃鉄じゃなかったよ。
ボンバーマンや桃鉄に罪はないのに、猿人がPCE起源説をでっち上げるから捏造まみれのソフトのイメージがついてしまうな。 >>46
うーむ、やっぱり意味が分かってなかったのか。
ゲーム機の一枚絵って8x8ドット(=64ドット)のBGキャラクタを並べて表現してる。
64ドットの正方形に対して16色しかつける事が出来ない。
パレットの違うBGキャラクタを並べた場合は、
隣と同じ色を使用して境界線を見えなくするか、お互いに干渉しないように絵を書くしかない。
隣の色と被せる場合には、被せる色と被せない色を常に把握しなければならない。
よって256色よりも確実に発色は減る。干渉しないようにすると8x8ドット単位でモザイクのようになってしまう。
低レートの動画でよくあるじゃんブロックノイズになってるの。あれと同じ事が起きる。
これらを意識してBGを書くとか手間がかかりすぎるからほとんどの場合は15色で収まるようにしてるんだよ。
>>53
何で回転拡大縮小と動画の画質を比べてるの?全く違う物でしょw
夢見館とかの動画を見て見なさいってw >>66
>vsスレなのにX68とNEOGEOとかいつも他機種を持ち込むのは猿人しょう。
そう思うなら持ち込むのやめろよ、それとも持ち込み解禁にするの?ゴキブリくん >>70
4パレットをBGとスプライトで奪い合うMDではそれは大きな制約になる
8x8のタイル毎に異なるパレットを用意するなんて余裕はとてもない
BG1枚に1パレットを割り当てるだけでも精一杯
一方、BGだけで16パレットのPCEではここまで表現できる
https://i.imgur.com/pZcoK0m.png
8X8に1パレットという制約があっても、16パレットあるPCEとスプライト込みで4パレットのMDとでは
同じ制約でも表現力は同じにならないということ >>68
>ボンバーマンも桃鉄も他機種でたくさん出てるんだからPCEでやる必要ないし
それ言い出したら無敵だな
ドラクエもマリオもFCでやる必要ないwww馬鹿かお前。
>ちなみにボンバーマンの対戦はGB版が先みたいだぞ。
もしボンバーボーイがPCEの発売だったらお前は「たった2人じゃノーカン」とか言いだすんだろうな やった、また大吉!v(^^
やっぱりPCエンジンは愛されてるんだね 今日都内某所のゲオの初売りセールに行ってきたが
子供がお年玉でスイッチとボンバーマンを一緒に買って行く所を目撃して微笑ましくなったな
それと同時に、PCEが生み出したコア構想のマルチタップの思想が現在に受け継がれ、
多人数対戦ゲームを確立させたボンバーマンが現役だと思うと誇らしくなった
未来永劫愛されるゲームを生み出したPCEの勝利を確信したよ PCエンジンSGという商業的には失敗したマシンがあったけどさ
PCエンジンとメガドライブを合体させたほうがよいマシンになったと思う
メガドライブなんてゴキブリみたいな残党と合体なんて本心ではイヤだけどさ
前面の華の部分は色鮮やかなPCエンジンで
PCエンジンの苦手な2重スクロールや残機表示などの裏方は色のショボイメガドライブに任せる事で
お互いの欠点を補い合える強力なマシンになれたろう >>71
>そう思うなら持ち込むのやめろよ、それとも持ち込み解禁にするの?
???
スレの流れを辿ってくと、元々>>52や>>2でボンバーマンや桃鉄が
あたかもPCEオリジナルのソフトの様に吹聴してる事に対しての
反論であるわけで、他機種を持ち出してるのは猿人でしょ?
なんで他機種のものを持ち出してる張本人が↑のセリフを吐けるんだ?
頭大丈夫か? >>77
>反論であるわけで、他機種を持ち出してるのは猿人でしょ?
だからそう思うなら、他機種持ち出しを批判してるお前らがそれをするのはどうなんだと言ってるんだが?
自分はいいのか?
何が???だバカ死ね 年明けてから1日しか経ってないのにもうボコボコにされるMD代表w >>78
やべぇ!
まるで日本語がわかってねえ!
死ね、猿人!!
朝鮮人!! >>78
なんだ?このトンデモ理論はw
MDユーザーがいつ他機種がオリジナルのゲームをMD起源だって言ったんだ? 540MB使えるSUPER ROM^2(実質1ステージあたり2Mbだが)のフォゴットンワールドを、全ステージを4Mbのロムカートリッジに収めたメガドライブ版と比較して勝ち誇るとか。
同じ条件のロム版の大旋風やラスタンサーガ2で圧勝してから勝ち誇ってくれ。 >>84
悔しそうだな?w
どんだけ負ければ気がすむんだ?w >>85
まだいたの?
少なくとも自分がこのスレ見初めてからは、MDユーザーが猿人に負ける様な事は殆ど無かったと思うんだけど。。。
フォゴットンワールズにしてもPCE版はMD版より2年以上後だし、その割に2P同時プレイできないとか、自慢のマルチタップはどこ言ったんだよwって話だよな。
同時プレイが楽しいゲームでしょ。これ。
で、ストライダー飛竜とか見れば、MD版はROM容量さえ増えれば良くなると想像できるし、>>84が言ってる事は決して負け惜しみなんかじゃ無いことがわかる。 ボンバーマンも桃鉄もオリジナルはFCで発売タイトル数も販売本数も
SFC版やPS版の方が圧倒的に多いのに、PCEがオリジナルだと言い張り、桃鉄はSFCで事足りると言うと他機種を出すなーっておかしいでしょ?
SFC版が一番売れてるソフトでしょ? 戦車が出なくて音がショボいHuCard版忍者ウォリアーズと戦車が出てCDDAでAC版の音そのままのメガCD版忍者ウォリアーズを比較しても卑怯じゃないって事でいいのか? 正月も2chに常駐して発狂するしかやる事のない孤独なMD派
正月は家族や親戚や恋人や友達と桃鉄やボンバーマンでワイワイ遊ぶリア充なPCE派
残酷な人生の格差か >>88
時期的にも普及度販売本数的にも全く大したことない
ACカードタイトルでホルホル出来るから卑怯な理由はないだろ
オリジナルやる方がコスト掛からないのからは目は逸すけど >>90
>ACカードタイトルでホルホル出来るから卑怯な理由はないだろ
元の質問もおかしいが、これってソフトの出来じゃなくてハードの性能を争ってた訳で、MD版のフォゴットンワールズは16Mとか容量があればPCE版に劣らない物が作れる可能性があると思う訳だけど、
PCEの忍者ウォリアーズがACカードで出たとしてもスコアや体力ゲージの黒帯が治ったり背景が多重スクロールできる可能性は低いと思うけどね。戦車は再現できると思うけど。 >>89の仲間たちはなんかよくわからんけど年末年始に集まって、PCEでワイワイ遊んでたんだ…
すっげーリア充過ぎて引くわ。 >同時プレイが楽しいゲームでしょ。これ。
別に合体攻撃とかあるわけでもないくせに必死だな >>80
何言ってんだお前
動画見たけどPCエンジンでも充分再現できるから
色数はPCエンジンのほうが上でも背景が寂しいから結局メガドライブのほうが色が多いって話でもなさそうだし >大吉なのにフルボッコw
ゴキブリが何匹いようが所詮ゴキブリだろ
なにがフルボッコwだこの雑魚!弱虫メガドライブ!
ソニックなんざラディッツとベジータくっつけたサイヤ人のパクリだしな!スーパーソニックとかもう誤魔化す気もねえw 大吉悔しかったらゴキブリどももやってみろよ
どうせ怖くて引けないんだろ???んん????
チンカスドライブよえええええーーーー >>95
2重スクロールとかBG重ねとか使ってるところは移植出来ない
パラパラアニメは16色まで
ファミコン的なテクニックとしてピンポイントでスプライト使う手もあるが
オープニングからスプライトチラつかせるのかw >>72
MDの画面が寂しいのは単純にROMの容量が足りずにキャラを端折ってるからでしょ。
それと問題にしてるのは「一枚絵」のお話でございますわよ?
なんでゲーム中の画面を持ってきちゃったの?
フォゴ比べるなら動画の方が面白いと思うよ?
ttps://www.youtube.com/watch?v=mOlJ6_JeCSw
ttps://www.youtube.com/watch?v=Lkq0OQ5Jzrg
>>89
当時ならそうやって遊んでたぞ?
友達の家にPCE、MD、TVまで持ち込んで年明けまでゲーム三昧。
年が明けたら近くの神社にお参り。帰ってきたらまたゲーム三昧。
逆にこの歳でゲームだけで過ごすのは寂しすぎじゃね????? >>94
友達が来てるのに一人で遊ぶのと二人で遊ぶのどっちがいいの?とか聞いちゃダメ?
「マルチタップが〜」「多人数プレイが〜」が自慢なんでしょ? いつも通りエアプだからなあ
PCエンジンのゲームも知らんし >>98
>2重スクロールとかBG重ねとか使ってるところは移植出来ない
BG2画面使えるだけでゲームの表現力が全然違うよなぁ。
PCEでファイナルファイト移植したとして体力ゲージ黒帯必至だしなw
2P同時プレイは削除される可能性大。出来たとして敵キャラ2体同時表示が限界かw
SEも内蔵音源でショボそうだし。 メインRAMが8KBしかないから2面使えるようにしても無駄ってことで省いた可能性ないの >>104
どうなんだろ。メインRAMはあまり関係ないかも。
思うにPCエンジンはWikipediaとかだと開発者が作りたいゲームを作るためのゲーム機を作ったって美談の様に書いてあるけど、そもそもハドソンの作りたいゲームって何?
って感じだよな。このメーカー古くはスターフォースをパクってスターソルジャー作ったり、冒険島だったりソックリマンだったりで売れてるのは移植モノや外注作品ばっかりで、お前らに本当に作りたいゲームがあったのかと。
で、こいつらは単にFCの上位機種を装ったものを作って、その市場を乗っ取ろうとしただけじゃね?って思う。 >>105
FCの開発ツール流用でPCEの開発できるようにしてあるからある意味正解。
サードがPCE乗り換えでの追加設備投資を少なくすることでFC陣営からのサード引き込みをした。
FC開発ツール自体がハドソン謹製だし。 >>99
PCE、SFCでマルチタップとパッドを持ち寄ってボンバーマン、桃鉄で遊ぶのは
当時を過ごした子供なら誰もが経験していたが
まともな多人数対戦がないMDで遊ぶことなんか無かったな
そもそもMDを持っている人が居なかった >>89が
無職(M)中年(C)男性(D)の心に突き刺さりまくってるwwww >>107
ガントレット、コラムス5人対戦、タントアール、イチダントアールとか
マニアックな物が有って結構遊んだけどな。持ってなかったのか残念だったな。
それとフォゴの2人プレイとか。ファイナルファイトとか。
PCEのマルチプレイもファイアプロレスとかワールドコートとか4人だしワースタは2人プレイ。
余る奴が出てくるからその為にTVとか持ち込んでたんだよ。1人、2人でも遊べるようにな。 >>104
VDCが2つ連携できるようになってるから、
実はPCE本体とオプションでSGみたいな事が出来たのかもしれんね。
けど、まぁ、コアシステムの呪いで何かと排他になると・・・。
と言う、妄想は置いといて・・・。
BG1面でもワークRAMが有ればもっといろいろな事は出来たと思う。
フレームバッファが取れるかどうかは画面書き換えの上で重要な要素だし。
けど16KBのSRAMは無かったと思うからその上は32KBとなって価格が思いっきり跳ね上がる。
基板上には8KBを2つ付けるスペースも無い感じがするし。
やっぱりあの大きさが元凶だねぇ・・・。 CDケースサイズとか、デザイナーのオナニーに付き合って無理に小型化しなければ、メモリも多く載せれたろうし、汎用部品を使って安くできたろうし。 マルチタップなしでもコントローラポートを2つ以上付けれたろうし。 MDは当初AC、X68kの劣化コピーというコンセプトで生まれたのに
AC移植ではR-TYPEを始めとしてPCEに先を越され存在意義を失い
大魔界村のソースを流用したソニックも10万本という大失敗でコケて
PCEの多人数対戦やCDROMを5年も送れて後追いしたのが敗因 強化型ファミコンPCエンジンは性能が低く、次世代機戦争の途中で息切れした。 PCEは親玉のハドソン自ら我先にと他機種に逃げ出したからなw ご自慢の多人数プレイもCDROMメインになってからは忘れ去られて
個人プレイのギャルゲーへと移行してしまった・・・。
>>105
ハドソンはアイデアをゲーム化する技術やプログラム技術とかはかなり高いんだけどねぇ。
肝心のゲームのアイディアに乏しいと言うか・・・。
原作者のいない漫画家って感じ。絵は上手いのに話作りが残念。
ファミコンで出来ない事を実現する為のマシンと言うなら、まさにそのままって感じ。 PCEはファミコンから色数を4倍にして速度を4倍にしただけだった
しかし結局ファミコン以上のことは出来ずにゲームの歴史では無かったことになったな >>119
AC移植、多人数対戦、CDROMの先駆者であるPCEに敗北したのがMDだろうな
ハリボテの68000ハードは日本のゲーム業界で通用しなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています