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PCエンジンvsメガドライブ Part.5
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垢版 |
2018/01/08(月) 22:03:07.66ID:wif7TIvq0
ワンセットだと思い込めばそりゃワンセットになるわさw
妄想大好きだから仕方ないのかもしれんけど。

しかしアレだねぇ。
PCEがダメ出しされててもソフトやハードの性能問題が絡むと一切口を出してこないのな。
また面白い妄想馬鹿話を期待してるんだがなぁ。
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垢版 |
2018/01/08(月) 23:08:41.34ID:wif7TIvq0
あれ?コナミのバブルシステムの解像度って256x224だったはず。
PCEが256x240ならなんで上下スクロールになってるんだろ。

スコアやゲージ使う為のスプライトを節約する為だったのかな。
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垢版 |
2018/01/08(月) 23:59:08.43ID:MenFUjZM0
>>235
>『客観的な証拠を出せ』と吠えながら

俺がそんな事をいつ言ったのかレス番指定をしてくれよw
それと個人の感想は別物なんだが?頭大丈夫か?
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垢版 |
2018/01/09(火) 01:25:53.86ID:wvoJyM0H0
>>239
お前それ違うってw
とういうか続けて違ってるのかw
迷わず病院行くことをお勧めするよw
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垢版 |
2018/01/09(火) 06:55:56.89ID:RWEC+brB0
他人と一緒にされてもその人の考えなんてわからんから答えようがない。
壊滅的な文章で意味不明なのに書かれていな事まで伝わってしまう
アンチMD(と仲間たち(仮))とは違うのですよ。

本体売り上げ台数は国内ではPCEの方が僅かに上。
世界全体ではMD圧勝なのは変わらんから何を言うつもりも無いし。

ゲームの売上本数にしてもそれが何かの指標になる訳でもない。
当時から今に至るまで名前の残っているPSシリーズ、ソニックシリーズが有れば十分でしょ。
PSシリーズなんて当時遊んでいた人がニヤッッとできる要素が有るんだし。

SEGAブランドも健在だしね。
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垢版 |
2018/01/09(火) 07:06:47.55ID:oN++rIfO0
>>234
縦解像度は変わらないから2倍だね
額縁部分があるから実際の書換え面積は結構少ないんじゃない
8ドットスクロールなら60fpsで書換える必要もいし速度的には間に合うんじゃない?

wikiだとBGは最大2048個定義になってるね
計算してないが書換え面積が意外に少ないから1024個でも足りるかもよ
0247NAME OVER
垢版 |
2018/01/09(火) 10:00:16.77ID:nifmbBW70
>>246
それだけの差があってファミ通読者のハード所持率が50:44とはどういうことなんですかね
ファミ通読者はギャルゲー嫌いなだけだったとかか?
どこかの数字そのものが間違っている、と見るべきだろうよ

>>233
客観的、多角的に分析するためにはまだまだデータが足りない
気に入らないのならもっと別のデータを出せ、と言ったんだがな。
願望、妄想、相手の人格否定の類は要らん
とりあえず、MD200万の件はもっと詳しく聞こうか
何が200万で、いつ、誰が言ったのかをな
詳しく言えないのならアンチMDの妄言でしかない
0248NAME OVER
垢版 |
2018/01/09(火) 12:06:12.69ID:r54QLeZHM
>>247
MD200万台はセガ社長へのインタビュー記事での発言だよ
VSスレでも数回貼られてた
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垢版 |
2018/01/09(火) 12:49:18.70ID:LovjGjBHd
現実は190万台で儲からないからFXの性能上げられなくて
結果撤退だからね
現実はアンチ
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垢版 |
2018/01/09(火) 14:22:05.64ID:oHqF+cEk0
>>247
ゴキドライバーがアンケートハガキ出すほどのマニアの集まりだっただけ


セガ社長 入交昭一郎「メガドライブは国内200万台」(週刊東洋経済 1998年2.28号)

セガ社長はアンチMDなのかな?
0252NAME OVER
垢版 |
2018/01/09(火) 14:46:42.82ID:oHqF+cEk0
>>251
セガ社長 入交昭一郎「メガドライブは国内200万台」(週刊東洋経済 1998年2.28号)

−−サターンはビジネスとして失敗だと言われていますが。
『国内は良い。前のハード(メガドライブ)の200万台に比べサターンは500万台で利益も出ている。海外でサターンは利益が出なかった。』
0253NAME OVER
垢版 |
2018/01/09(火) 16:18:57.18ID:MYR/h9Ym0
>>239
>>243を見る限り正解だってさw
0254NAME OVER
垢版 |
2018/01/09(火) 16:20:51.07ID:MYR/h9Ym0
>>244
PSとPSOは別物だぞw
当時から今に至るまで名前の残っているのはギャルゲーとして有名な
シャイニングシリーズだろw
なんでそれだけ避けるんだよwww
0256NAME OVER
垢版 |
2018/01/09(火) 17:39:08.84ID:ikWHtD1Z0
当時ビデオゲームのメッカであった日本国内における販売台数で
MDがエンジンにボロ負けしたのは、後発での後追という一番やってはいけない過ちがあると分析されている
確かにエンジンはゲーマーのニーズをこれでもかこれでもかと言わんばかりに的確に捉え、
HuカードではR-TYPEの完全移植を華々しく発表し、CDROM2ではファイティングストリートでゲーマーの度肝を抜いた
オリジナルでは桃鉄や天外魔境など枚挙にいとまの無いスペシャルタイトルが目白押し、かつ
幅広いジャンルで次から次へと話題作や斬新なアイディアを発表する華々しさに皆目を奪われたことは誰しも認めるところだ
反面、後手後手に回ってしまったMDは起死回生でキモオタのニーズを捉えたリップとゆみみを発表するが
ユーザーに偏りがあったためか、事実上この2タイトルだけの一発屋となってしまった
0261NAME OVER
垢版 |
2018/01/09(火) 20:12:12.65ID:RWEC+brB0
>>254
脳内妄想は聞き飽きたから公式の発言持ってきてよ。

>>257
桃鉄はFCからだしボンバーマンはパソコン時代だし。
0262NAME OVER
垢版 |
2018/01/09(火) 21:02:31.87ID:RWEC+brB0
>>245
512x512かと思ったらそんな贅沢ではなかったんだねw
512x240だったか。ドラスピのリセット30回で縦長モードが出来たけど、あれはどんな解像度だったんだろうか。

1キャラクタ当たり32バイトで2048個で64KBか。
実際にはネームテーブルとかあるからそこまでは使わないんだろうけど。
画面を測る限りではウィンドウサイズは32x16で512キャラクタぽいね。

PCE版イースの色分け動画を見てきたけど、
BGにスプライトを重ねてプレイヤーを背景の奥に隠してみたり涙ぐましい努力だった・・・。

マジカルチェイス?はBGキャラクタ書き換えとラスタスクロールの合わせ技。
プログラマはよくあそこまで頑張ったもんだわ。
0263NAME OVER
垢版 |
2018/01/09(火) 21:06:15.91ID:1Jd5qkxR0
>>262
縦長モードは単純に通常は256x240モードで描いてる画面を320x240モードで表示して潰しているだけでしょう。
0264NAME OVER
垢版 |
2018/01/09(火) 21:14:17.96ID:4TimFAjX0
>>256
誰かのモノマネなんだろうけど、なんでこんな気持ち悪い文章になってしまうんだろう?
0266NAME OVER
垢版 |
2018/01/09(火) 21:53:50.80ID:RWEC+brB0
>>265
「ビデオゲームのメッカ」まで読んだ。

>>263
あの画面、通常よりも表示位置が上下に伸びてるから一般的なモードではないような気もする。
もしかしたら記憶違いかもしれないけど。ワールドコートも4分割の妙なモードが有ったし。
0267NAME OVER
垢版 |
2018/01/09(火) 22:02:14.43ID:3SmMU4vkx
>>238
ときメモはPCE最後で最大の大ヒットを飛ばしたんだよな。
当時のPCEは既に死に体だったから、初回本数が少なくて猿どもが先を競って買い漁って何回も再販されたんだよ。

だからPCEがギャルゲー専用マシンってのは間違ってないんだよねw
0268NAME OVER
垢版 |
2018/01/09(火) 22:37:04.61ID:WgSjeYJq0
「初回本数が少ない」と言われるときめもですら、
初回でソニック3より売れてるw
https://i.imgur.com/tSivEiL.jpg

サターン発売前にしてMD市場は完全に死んでいたというのは辛い現実だな
 
0271NAME OVER
垢版 |
2018/01/10(水) 02:42:15.38ID:O12/9ntN0
>>252
wikiではSSの売上台数580万、MD352万となってる
ビジネス誌であるなら国内のSS成功、海外のSS失敗と強調するためにMDをディスった可能はある
メガドライブの350万台に比べサターンは500万台で利益も出ている、では説得力に欠ける
それに
Huカード機:ROM機:MD:MCD=390:190:200:40とするなら
メガドライバーの5人に1人がメガCDユーザーってことになる。
さすがにそんなに普及してないよ
シルフィード、夢見館くらいしか魅力のないソフトのハードがそんなに普及しているわけがない
エンジンユーザーですら半数しかROMユーザーじゃないんだからな
0273NAME OVER
垢版 |
2018/01/10(水) 05:05:50.77ID:tpWgE7bh0
メディクリ集計で天外>>>ソニックだし
ファミ通でもときめもにソニック3が負けてるんだよな

CDROM2よりアクティブユーザーが少なかったから粉飾無しのMDの台数は200万台が真実なんだろう
0274NAME OVER
垢版 |
2018/01/10(水) 06:04:24.94ID:O12/9ntN0
天外>ソニック
ときめも>ソニック3 は別に妥当だと思うけど。
当時のRPG大作至上主義を知らぬわけではあるまい?
ギャルゲーの定義を変えたときめもの存在感は偉大だし
ソニック3は失敗作だったしな。ソニック3+ナックルズは名作だったが。

>>272
そう思うなら、それを裏付けるデータを持ってこい
直感は大事だが、裏が取れなければただの妄想にすぎん
0275NAME OVER
垢版 |
2018/01/10(水) 06:47:39.96ID:0sx9yJ8+M
>>271
そう思うなら、それを裏付けるデータを持ってこい
直感は大事だが、裏が取れなければただの妄想にすぎん
0276NAME OVER
垢版 |
2018/01/10(水) 07:07:13.99ID:zPXzXs0v0
>>274
確かにね。ソニックがときメモよりも販売数が少なかったとしても
実際、その当時はアクション・シューティングゲームよりもRPG・シミュレーションメインだったから仕方ない。
更に、そこに声優が喋るゲームとなったら、そりゃオタクさんは飛びつくだろうしねぇ。

MDはMCDもカートリッジもジャンルはいろいろ出てたしな。

HuCARDを捨ててCDROM路線に変更してるから容量をどうやって食いつぶすかがメイン。
アクションゲームじゃ到底食いつぶせないからねぇ。

どっちにしてもMDの販売期間を考えれば200万は少なすぎだよなぁ。
しかも切りが良すぎじゃね?社長の話にしては。

>>273
アクティブユーザー云々を語るならそれだけCDROM2にオタクが集中したって事だろ・・・。
後期のMD/MCDとCDROM2では販売されたゲームのジャンルに明らかな偏りが有るからな。

>>275
日本語を扱うのが苦手だからって丸々コピーとかw
>>271は社長の言葉に対してwikiを使ってる。お前さんの書き込みは自分の妄想。
0277NAME OVER
垢版 |
2018/01/10(水) 07:30:00.42ID:ia+7pSvy0
Huカードに負け、CDROMで負け、リップに飛びついたもんなw
んで国内で惨敗し負け惜しみを日々つらつらと2chに投下する人生w
哀れゴキブリw
0280NAME OVER
垢版 |
2018/01/10(水) 08:20:29.89ID:V+hyYtZax
日本で人気の無いソニックがPCE最後の大ヒットと言われるときメモと同程度売れてるって事が重要なんだけどねw

実際この時期MDはオリジナルの良作がコンスタントに発売されていて、且つ年間のタイトル数もPCEより30本以上多い。
対してPCEはギャルゲー、エロゲーのオンパレードwww
専門誌の表紙も中身も美少女だらけで最早一般人向けのゲーム機と呼べるような状態じゃない。

猿人はいい加減現実を見ろってw
0281NAME OVER
垢版 |
2018/01/10(水) 08:29:55.71ID:0sx9yJ8+M
>>276
>>271の『ディスった可能』やら『さすがにそんなに普及してない』なんて妄想でしか無いのに棚上げして反論ですか?

MCD20万台はMDが350万台と言う捏造に対し実際200万台の事実を元に割合を減らしたんだが?
350:40を200:20なら10人に1人で>>271のそんなに普及してないと言う感想に沿ったモンだろ?
0284NAME OVER
垢版 |
2018/01/10(水) 10:04:06.18ID:0sx9yJ8+M
社長発言の200万台とゴキドライバー自身の普及してないに沿ったモノを妄想だの認知症だのw
戦わなきゃ現実とw
0285NAME OVER
垢版 |
2018/01/10(水) 10:55:27.33ID:XOpUPs7S0
お前の日々の行動を指して言っとるんだがな。
ttp://info.ninchisho.net/type/t40#id2
該当箇所てんこもりじゃないかPCE代表w
0286NAME OVER
垢版 |
2018/01/10(水) 11:16:44.45ID:XOpUPs7S0
どうせ>>285あたりもコピペで使いまわす気になろうが、
症状の露呈にしかすぎんのでいちおう書いといてやるわ。
数年で寝たきりらしいぞ。
0289NAME OVER
垢版 |
2018/01/10(水) 17:12:35.03ID:c6noFqjn0
っていうか長文くんはいつまで正月設定なんだよw
0295NAME OVER
垢版 |
2018/01/10(水) 20:24:54.79ID:3oCGqoCd0
〈 ファンタシースター〉はSFの名作だ!
『高い城の男』×『パシリム』の話題作、『ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン』。
その著者であるピーター・トライアス氏は、ジャパンカルチャーを心から愛する漢でもあります。
氏が「もはや幻想ではなく現実」と語る、最愛のゲーム〈ファンタシースター〉について語ったエッセイを再録します。
(本エッセイはSFマガジン2017年6月号に掲載されたものです) 

ttps://cakes.mu/posts/16227
0297NAME OVER
垢版 |
2018/01/10(水) 21:06:15.41ID:zPXzXs0v0
>>279
ブーメランって事はボンバーマンと桃鉄はPCE初じゃないって事は認めたんだねw
ま、あれよ、MDはMK3のカートリッジもオプションで使えるから同じよw
SGにPCEのカードが使えるんだからPCEとSGは同じなんでしょ?w
MD用のPSも出てるしね。

>>281
Wikiの内容が捏造だって事?

>>288
え?誰がPSOって言ったの?お前だよね?
こっちはPSシリーズ(PSからPSO2までの全て)っていたんだけど?
話がかみ合ってないよ?
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垢版 |
2018/01/10(水) 21:52:36.36ID:sLi7taLV0
>>297
お前ってwikiを完全無欠とでも思ってるのか?
ソース無しの伝聞とかも載ってるのにおめでたい奴だなw
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垢版 |
2018/01/11(木) 06:46:54.42ID:zI1oEr9A0
>>298
相変わらず話の意味が通じない人だね?
wikiに間違いが有るのはPCEの説明を読めばわかる事だ。
だがそんな事を言ってる訳じゃない。

「ここに書き込みした人の捏造ではない」と言ってるんだが?
何処からかの情報を元に自分の考えで勝手に数字を変えたここに書いたわけじゃない。

>>279
>>297に追加してアンチMDに
「PCE-SGはPCEの名前を冠しているから同じシリーズの機種」だとも言っていた奴が居たよ?
0301NAME OVER
垢版 |
2018/01/11(木) 06:56:58.27ID:zI1oEr9A0
PCEのCDROMは確かに売れてるのは間違いないとは思うが・・・。

「好みのあの娘に、DUOなら出会える。」

だからなぁ。ターゲットがどこに向いているのかが分かりやすすぎて・・・。
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垢版 |
2018/01/11(木) 08:48:58.95ID:aan9tv/L0
>>300
それはそれはスマンカッタ
これからはMD台数は嘘偽りのないセガ社長発言の200万台確定で終了だなw
北米のGenesisの台数も500万台上乗せしてた事実を考えると納得の数字だろ?
0304NAME OVER
垢版 |
2018/01/11(木) 12:15:25.57ID:bTlue5rWM
PCエンジンの普及台数は190万台
FXの開発の力の入れなさみても半分諦めて撤退みたいなもんだったな
0305NAME OVER
垢版 |
2018/01/11(木) 12:31:15.64ID:aan9tv/L0
190万台はROM2の台数なのに必死だなw
装着率を考えるなんてゴキドライバーには無理かw
0306NAME OVER
垢版 |
2018/01/11(木) 13:14:09.23ID:dDmnIAmbM
>>305
バカ売れしたPCエンジンなのに後継機が大転けして会社ごと消滅したのはなんで?
1000万人いたPCエンジンユーザーはなんで買い支えなかったの?
0307NAME OVER
垢版 |
2018/01/11(木) 13:15:02.15ID:GnkMSA7N0
>>303
ノイズが酷いし音源が安物すぎるなw

PCエンジン版の方が豊かな倍音がしてAC版に近い
0308NAME OVER
垢版 |
2018/01/11(木) 14:25:39.71ID:aan9tv/L0
>>306
クソスペックだったからだろw

PCEユーザーはゴキドライバーみたいにセガ命!な宗教じゃないんだわw買い支えるとかその考えがキモい
VSスレでも何度と無くレスしたがPCEユーザーはPCEが好きなんであって後継機をどんなに貶されても何の痛痒も感じない
SFCユーザーがVBを貶されても無関心なのと同じこと
0309NAME OVER
垢版 |
2018/01/11(木) 15:16:42.80ID:GnkMSA7N0
たしかにPC-FXはクソスペックだったよなw
まあサターンも同じくクソスペックだったけどw

一方PCエンジンは最高スペックだったからメガドライブに勝利した
0311NAME OVER
垢版 |
2018/01/11(木) 15:23:39.57ID:dlfjxGFT0
>>305
PCエンジンのwikiより。
NEC-HE取締役支配人の小林淳二は日経BP社『新世代ゲームビジネス』の117ページで
「PC-FXは新世代のゲーム機であるが、従来のPCエンジンを190万台普及させてきた延長線上で地道に売っていく」と発言している。

猿人やアンチMDがどう思っているは知らんが
NEC-屁のお偉いさんはPCエンジン=190万台=ROMマシンという認識だったみたいだぞ


>>281
それもまた一つの説。多角的に分析するためには検証せねばならん。
では、次にメガCDの普及台数が20万というデータを提示してくれ
それができなければお前さんのただの妄想、もしくは願望でしかないという結論になる
0312NAME OVER
垢版 |
2018/01/11(木) 15:48:58.47ID:GnkMSA7N0
>>310
つまりこういう事を言いたいのか?
PCエンジン>プレステ>PC-FX>サターン>ゴキドライブ
0313NAME OVER
垢版 |
2018/01/11(木) 17:06:03.15ID:UPEQ2ECL0
プレステサターンじゃどう頑張ってもあの娘に出会えないからな
VR体験を先取りしたPCエンジンの大勝利
0315NAME OVER
垢版 |
2018/01/11(木) 17:24:42.70ID:yZsuvVVdM
>>311
ゴキドライバーがどう強弁しても190万台はROM2の台数でしかないのは誰の目にも明らか
0316NAME OVER
垢版 |
2018/01/11(木) 17:25:07.67ID:2mcYFrgb0
未だ正月気分の禿が真っ赤になりながら
コピペだブーメランだと常駐しながら喚いてるけど>>311だって変わらないw
「ボクチンのコピペは特別なコピペ!」ってか?
禿散らかしてるなw
寝言は就職してから言えよ無職童貞
0317NAME OVER
垢版 |
2018/01/11(木) 17:38:14.86ID:2mcYFrgb0
>>297
ヒットしたのはPSOであって
MD終了した不人気のPSじゃない
人生と同様で現実逃避はほどほどにしろよ
遠い親戚に芸能人がいるのを理由にして、自分まで芸能人だと思い込む馬鹿に近いなw
0318NAME OVER
垢版 |
2018/01/11(木) 20:23:37.91ID:zI1oEr9A0
>>317
PSとPSOの関係は「遠い親戚」じゃなく「先祖と子孫」な?
お前の勝手な解釈など聞いてはおらんよ?

ちゃんと時系列を考えようぜ?まぁ、未来から過去に劣化したり
スケールダウンするような時の流れを持つ人間にはわからんかもしれんけどw
0319NAME OVER
垢版 |
2018/01/11(木) 20:36:41.76ID:Y+TMMI6O0
先祖と子孫ですらないよなw
マリオブラザーズとマリオカートのような物
0320NAME OVER
垢版 |
2018/01/11(木) 20:37:26.47ID:Y+TMMI6O0
にしてもMD代表は朝6時からこんな時間まで監視してるのか
キモいな
0321NAME OVER
垢版 |
2018/01/11(木) 20:40:11.60ID:UPEQ2ECL0
マリオブラザーズとマリオカートて普通にシリーズ作品では
0322NAME OVER
垢版 |
2018/01/11(木) 20:46:18.17ID:fChXA5TE0
評価を得たのは【PSO】であって【PS】じゃない
大作(笑)なのは【ファンタシースターオンライン】であって【ファンタシースター】ではない
大作(笑)を作り出したのは【ドリームキャスト】であって【マスターシステム・メガドライブ】ではない
MDにまともなRPGがないからってDCに縋るなよw
0323NAME OVER
垢版 |
2018/01/11(木) 20:49:45.77ID:SinL7y0dx
>>308
一般の人はギャルゲー、エロゲーばっかりのPCエンジンなんか相手にしないけどなw
0324NAME OVER
垢版 |
2018/01/11(木) 21:01:21.70ID:zI1oEr9A0
>>322
「PS」も「PSO」も「ファンタシースターシリーズ」。
そのファンタシースターシリーズはファンタシースター(PS)から始まった。

それだけの事よ。

ボンバーガールもPCEのボンバーマンもPCの爆弾男から始まった。
スーパー桃太郎電鉄はFCの桃太郎電鉄から始まった。

それだけの事よ。で、お前の言う「まともなRPG」ってどんなものなの?

>>319
「マオリブラザーズ」が無ければ「マリオカート」に「マリオ」が居ない。
もっとも「マリオブラザーズ」も「ドンキーコング」が無いと出てこないわけだが。

やっぱり時系列が苦手のようだの。
0328NAME OVER
垢版 |
2018/01/11(木) 22:26:56.53ID:fChXA5TE0
時代が変わればゲームも変わるとかいうレベルじゃなく
全くの別物だろwwwwwwwwww

判るか?禿
ファンタシースターって作品のサブタイトルが「オンライン」なわけではなく
ファンタシースターオンラインって作品なんですが?
0329NAME OVER
垢版 |
2018/01/11(木) 22:28:21.72ID:fChXA5TE0
>>324
マリオがいなくても別の名前で出てただけ
PSがなくてもPSOは別の名前で出てただけ

つまり名前だけw
0332NAME OVER
垢版 |
2018/01/11(木) 23:40:53.10ID:Q9yfUjA60
天外が絶好調な筈なのに何故かSFCに逃げ出すハドソンに撤退するナムコ
不思議だなw
0333NAME OVER
垢版 |
2018/01/12(金) 00:20:54.26ID:7OqOj3iS0
ろくなRPGのないセガにとってはファンタシースターが一番昔から続いていたRPGだから
全然関係ないゲームだけど仕方ないから名前だけ使った状態

ハリウッド版ゴジラみたいなものw
本当はゴジラなんて関係ないけど、新規タイトルだと誰も観てくれないから
ゴジラにしただけw
0334NAME OVER
垢版 |
2018/01/12(金) 00:43:05.53ID:F5/I/AP+0
ファンタシースターの世界をオンラインゲーム化したのがファンタシースターオンライン
ちゃんとダンジョンにケーキ屋があるでしょ
0336NAME OVER
垢版 |
2018/01/12(金) 00:56:35.21ID:3N96o+3v0
作ってる人同じなのにハリウッド版ゴジラとか頭の中どうなってるのか
0338NAME OVER
垢版 |
2018/01/12(金) 04:29:28.08ID:N4cejLOW0
メガドライバーはゲームの知識が高い
なぜならPCエンジンと同じ512色と信じて買ったのに色数が少ないという不思議な事実を学ばされるから…
0339NAME OVER
垢版 |
2018/01/12(金) 04:41:27.01ID:NH0MeOz50
事実上の初出はPCEのスーパー桃鉄とPCEのボンバーマンだから問題ないよ。
いや、本当にね。
よくぞあれだけの進化を見せてくれた
今なお最新作の基本システムはスーパー桃鉄と変わらない、スーパー桃鉄はPCエンジンの誇りだ
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