PCエンジンvsメガドライブ Part.5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>215
全国のユーザーのハード所持率と
ファミ通読者でアンケに答えた読者の所持率との区別付いてる?
SFCは関係無い
あくまでMD:PCEのユーザー比率の参考になるデータだよ
納得いかんのならしっかりと裏の取れるデータを提供しな >>212
PCE版のYs3を観察してみたけど、
ウィンドウの内部が32キャラクタ = 256ドット。枠が2キャラクタx左右 = 4キャラクタ = 32ドット。合計288ドット。
恐らくPC含めて全機種共通。この時点でPCEは背景にスプライトが使えない。
ウィンドウ表示でスクロールさせるには、枠をBGで書いてウィンドウ内全てをスプライトにするか、
枠をスプライトで書いてウィンドウ内をBGにするかしか選択肢が無い。
前者だと背景だけで256ドットなって主人公や敵が表示できない。
多重スクロールを多用しているのでBG+スプライトで背景を表現しても
主人公が飛び回って欠けが目立つようになるから多重スクロールも含めて全部BGでやってるんだろうね。
だから手前はスムーズにスクロールするのに奥の背景は8ドット単位のスクロールに。
CDROMならフレームバッファをシステムカード上のRAMに作れるし、
毎回にウィンドウ内全てを書き換えてるんだろうね。
PCEの動画はこっちの方がいいかな
ttps://www.youtube.com/watch?v=6Qg7v9riRM0 >>213
>東北、四国、九州などの一部の地方だとPCEの圧勝、というデータになってる
つまり、猿人は東北、四国、九州のいずれかに生息していた可能性が高いって事か。 エンジン版Ys3は普通のスクロールと8ドットスクロールが混在してるからカクツキが余計に目立つ
できるところだけスムーズにしてみましたみたいな
努力してる感はあるけど中途半端に混在させるくらいなら割り切って8ドットスクロールで統一したほうが違和感なかったかも 二重スクロール無しにすればいいだけなのにね
猿人はしょっちょう書割りみたいな画面のゲームでもスクショ見せて鮮やかさが違う
これがPCエンジンの実力とか言ってるメクラだし気にしないだろ >>216
現実の売上げとの乖離を考えろよマヌケw PC88版に比較的近い512ドットモードを使って移植はできんのかね?
同じ8ドットスクロールでもドットピッチが小さいから滑らかに見えるんじゃないか 現実の売り上げが見込め無いから撤退したり看板シリーズをSFCに以降したんじゃないの?w >>221
天外が50万!と叫ぶ一方で広井氏が20万と言ったりするから
PCEサイドの出す数字は信用できないんだよ
どこかの半島国家みたく、嘘や捏造を重ねすぎて真実が何かわからなくなってるだろ
だから、別の観点のデータから真実に迫ろう、というアプローチなわけよ、ファミ通のデータを持ち出すのは。
データは客観的かつ多角的に分析してこそさらに価値が高まるから
反論したければ、もっとソースを示せ
脳内設定や思い込みの押し付けなど要らん そんなご無体な。
猿人から妄想とったら頭無くなっちゃうよ。 客観的に見てそれでもMDサイドの出す数字よりは信用出来るなw >>204
今はこんな状態w
気持ち悪いモニター画像はPCE代表のモニター
破壊されたPCE画像はPCE代表の物
やなはPCE代表
偽やなはPCE代表
キッズはPCE代表
大分はPCE代表
保土ヶ谷はPCE代表
長崎はPCE代表
栃木はPCE代表
千葉はPCE代表
千葉と言っていたのはPCE代表
削除依頼をしたのはPCE代表
削除人はPCE代表
荒らし報告をしたのはPCE代表
禿はPCE代表
キモニタはPCE代表
3人はPCE代表
>>295がPCE代表
Y / N / Y / YならPCE代表
無回答ならPCE代表
次は何がPCE代表になるんだろw 天外2の20万は初回出荷分でその後再販を重ねて50万
ニワカは売切れ店が続出したのを知らないだろ? 天外50万本、ソニック10万本
MDの敗北を認める・・・orz >>224
ファミ通読者でアンケートハガキを出した人のみの集計が?客観的?多角的?
お笑い芸人でも目指してんのか?
>>231
天外2の発売と同時にDuoも売切れで暫く店頭から消えてたから相当なキラーソフトだったよ >>222
解像度が倍になるから8ドットでも4ドット分の大きなになるメリットはあるけど、
書き換え面積が実質4倍になってしまって転送が間に合わない気がする。
それとBGキャラクタも足りないんじゃないかと。今調べたら1024個までと有ったけどどうなんだろ。
詳しい人いないかなぁ。PCEはBGとSPでキャラジェネが分かれるらしいけど。
・・・あれ?PCEって256x224、320x224だと思ったら256x240、320x240なのね。256x240はFCと同じだな。
だからパラソルスターがほぼ正方形に見えるのか。
PCEだと源平討魔伝のように欠け覚悟で
256ドットモードを使って両端マスクしてスプライトで背景を書いた方が良かったかもなぁ。
あのスクロールは違和感あり過ぎ。
しかし、今まで散々256x224、320x224って書いてるのにアンチMDはツッコみいれてこなかったな・・・。
「嘘だ!」「捏造だ!」「無知だ!」「馬鹿だ!」ってツッコみまくれたのになw >>233
客観的な証拠を出せと吠えながら店外については個人の感想を述べるってw
もうねwww ま、店外は南京事件みたいなもんでしょw
桃鉄、ボンバーマンPCE起源説といい、ホントそっくりだよなw メディクリの集計でも天外>>>ソニックという現実
CDROM2よりアクティブユーザーが少なかったメガドライブの負けを認める…orz MDの看板ソフトのソニック3がROM2の新規タイトルのときメモに負けてるんだから社長のMD200万台発言は本当だったんだな ID:wif7TIvq0=ID:lunXgYZGxが真っ赤になりながら怒り狂ってるのを見ると
>>205は正しかったんだなと思うわ
このおじさんって、いつもワンセットでIDを切り替えるよなw ワンセットだと思い込めばそりゃワンセットになるわさw
妄想大好きだから仕方ないのかもしれんけど。
しかしアレだねぇ。
PCEがダメ出しされててもソフトやハードの性能問題が絡むと一切口を出してこないのな。
また面白い妄想馬鹿話を期待してるんだがなぁ。 あれ?コナミのバブルシステムの解像度って256x224だったはず。
PCEが256x240ならなんで上下スクロールになってるんだろ。
スコアやゲージ使う為のスプライトを節約する為だったのかな。 >>235
>『客観的な証拠を出せ』と吠えながら
俺がそんな事をいつ言ったのかレス番指定をしてくれよw
それと個人の感想は別物なんだが?頭大丈夫か? >>239
お前それ違うってw
とういうか続けて違ってるのかw
迷わず病院行くことをお勧めするよw 他人と一緒にされてもその人の考えなんてわからんから答えようがない。
壊滅的な文章で意味不明なのに書かれていな事まで伝わってしまう
アンチMD(と仲間たち(仮))とは違うのですよ。
本体売り上げ台数は国内ではPCEの方が僅かに上。
世界全体ではMD圧勝なのは変わらんから何を言うつもりも無いし。
ゲームの売上本数にしてもそれが何かの指標になる訳でもない。
当時から今に至るまで名前の残っているPSシリーズ、ソニックシリーズが有れば十分でしょ。
PSシリーズなんて当時遊んでいた人がニヤッッとできる要素が有るんだし。
SEGAブランドも健在だしね。 >>234
縦解像度は変わらないから2倍だね
額縁部分があるから実際の書換え面積は結構少ないんじゃない
8ドットスクロールなら60fpsで書換える必要もいし速度的には間に合うんじゃない?
wikiだとBGは最大2048個定義になってるね
計算してないが書換え面積が意外に少ないから1024個でも足りるかもよ >>244
MD200万台とPCE390万台
Duo含むとダブルスコア確定なのに僅かってw >>246
それだけの差があってファミ通読者のハード所持率が50:44とはどういうことなんですかね
ファミ通読者はギャルゲー嫌いなだけだったとかか?
どこかの数字そのものが間違っている、と見るべきだろうよ
>>233
客観的、多角的に分析するためにはまだまだデータが足りない
気に入らないのならもっと別のデータを出せ、と言ったんだがな。
願望、妄想、相手の人格否定の類は要らん
とりあえず、MD200万の件はもっと詳しく聞こうか
何が200万で、いつ、誰が言ったのかをな
詳しく言えないのならアンチMDの妄言でしかない >>247
MD200万台はセガ社長へのインタビュー記事での発言だよ
VSスレでも数回貼られてた 現実は190万台で儲からないからFXの性能上げられなくて
結果撤退だからね
現実はアンチ >>247
ゴキドライバーがアンケートハガキ出すほどのマニアの集まりだっただけ
セガ社長 入交昭一郎「メガドライブは国内200万台」(週刊東洋経済 1998年2.28号)
セガ社長はアンチMDなのかな? >>250
その部分だけではわからん。前後の文はねぇのか >>251
セガ社長 入交昭一郎「メガドライブは国内200万台」(週刊東洋経済 1998年2.28号)
−−サターンはビジネスとして失敗だと言われていますが。
『国内は良い。前のハード(メガドライブ)の200万台に比べサターンは500万台で利益も出ている。海外でサターンは利益が出なかった。』 >>244
PSとPSOは別物だぞw
当時から今に至るまで名前の残っているのはギャルゲーとして有名な
シャイニングシリーズだろw
なんでそれだけ避けるんだよwww 当時ビデオゲームのメッカであった日本国内における販売台数で
MDがエンジンにボロ負けしたのは、後発での後追という一番やってはいけない過ちがあると分析されている
確かにエンジンはゲーマーのニーズをこれでもかこれでもかと言わんばかりに的確に捉え、
HuカードではR-TYPEの完全移植を華々しく発表し、CDROM2ではファイティングストリートでゲーマーの度肝を抜いた
オリジナルでは桃鉄や天外魔境など枚挙にいとまの無いスペシャルタイトルが目白押し、かつ
幅広いジャンルで次から次へと話題作や斬新なアイディアを発表する華々しさに皆目を奪われたことは誰しも認めるところだ
反面、後手後手に回ってしまったMDは起死回生でキモオタのニーズを捉えたリップとゆみみを発表するが
ユーザーに偏りがあったためか、事実上この2タイトルだけの一発屋となってしまった >>255
PSはメガドライブで不人気のまま終了しました^^ >>256
MDの完全敗北を認めざるをえない…orz
>>254
脳内妄想は聞き飽きたから公式の発言持ってきてよ。
>>257
桃鉄はFCからだしボンバーマンはパソコン時代だし。 >>245
512x512かと思ったらそんな贅沢ではなかったんだねw
512x240だったか。ドラスピのリセット30回で縦長モードが出来たけど、あれはどんな解像度だったんだろうか。
1キャラクタ当たり32バイトで2048個で64KBか。
実際にはネームテーブルとかあるからそこまでは使わないんだろうけど。
画面を測る限りではウィンドウサイズは32x16で512キャラクタぽいね。
PCE版イースの色分け動画を見てきたけど、
BGにスプライトを重ねてプレイヤーを背景の奥に隠してみたり涙ぐましい努力だった・・・。
マジカルチェイス?はBGキャラクタ書き換えとラスタスクロールの合わせ技。
プログラマはよくあそこまで頑張ったもんだわ。 >>262
縦長モードは単純に通常は256x240モードで描いてる画面を320x240モードで表示して潰しているだけでしょう。 >>256
誰かのモノマネなんだろうけど、なんでこんな気持ち悪い文章になってしまうんだろう? >>265
「ビデオゲームのメッカ」まで読んだ。
>>263
あの画面、通常よりも表示位置が上下に伸びてるから一般的なモードではないような気もする。
もしかしたら記憶違いかもしれないけど。ワールドコートも4分割の妙なモードが有ったし。 >>238
ときメモはPCE最後で最大の大ヒットを飛ばしたんだよな。
当時のPCEは既に死に体だったから、初回本数が少なくて猿どもが先を競って買い漁って何回も再販されたんだよ。
だからPCEがギャルゲー専用マシンってのは間違ってないんだよねw 「初回本数が少ない」と言われるときめもですら、
初回でソニック3より売れてるw
https://i.imgur.com/tSivEiL.jpg
サターン発売前にしてMD市場は完全に死んでいたというのは辛い現実だな
>>268
まぁ普通に見ればソニックは日本じゃ人気無いしこんなもんだよ。 >>252
wikiではSSの売上台数580万、MD352万となってる
ビジネス誌であるなら国内のSS成功、海外のSS失敗と強調するためにMDをディスった可能はある
メガドライブの350万台に比べサターンは500万台で利益も出ている、では説得力に欠ける
それに
Huカード機:ROM機:MD:MCD=390:190:200:40とするなら
メガドライバーの5人に1人がメガCDユーザーってことになる。
さすがにそんなに普及してないよ
シルフィード、夢見館くらいしか魅力のないソフトのハードがそんなに普及しているわけがない
エンジンユーザーですら半数しかROMユーザーじゃないんだからな >>271
MCDの40万台も実際は20万台くらいなんだろw メディクリ集計で天外>>>ソニックだし
ファミ通でもときめもにソニック3が負けてるんだよな
CDROM2よりアクティブユーザーが少なかったから粉飾無しのMDの台数は200万台が真実なんだろう 天外>ソニック
ときめも>ソニック3 は別に妥当だと思うけど。
当時のRPG大作至上主義を知らぬわけではあるまい?
ギャルゲーの定義を変えたときめもの存在感は偉大だし
ソニック3は失敗作だったしな。ソニック3+ナックルズは名作だったが。
>>272
そう思うなら、それを裏付けるデータを持ってこい
直感は大事だが、裏が取れなければただの妄想にすぎん >>271
そう思うなら、それを裏付けるデータを持ってこい
直感は大事だが、裏が取れなければただの妄想にすぎん >>274
確かにね。ソニックがときメモよりも販売数が少なかったとしても
実際、その当時はアクション・シューティングゲームよりもRPG・シミュレーションメインだったから仕方ない。
更に、そこに声優が喋るゲームとなったら、そりゃオタクさんは飛びつくだろうしねぇ。
MDはMCDもカートリッジもジャンルはいろいろ出てたしな。
HuCARDを捨ててCDROM路線に変更してるから容量をどうやって食いつぶすかがメイン。
アクションゲームじゃ到底食いつぶせないからねぇ。
どっちにしてもMDの販売期間を考えれば200万は少なすぎだよなぁ。
しかも切りが良すぎじゃね?社長の話にしては。
>>273
アクティブユーザー云々を語るならそれだけCDROM2にオタクが集中したって事だろ・・・。
後期のMD/MCDとCDROM2では販売されたゲームのジャンルに明らかな偏りが有るからな。
>>275
日本語を扱うのが苦手だからって丸々コピーとかw
>>271は社長の言葉に対してwikiを使ってる。お前さんの書き込みは自分の妄想。 Huカードに負け、CDROMで負け、リップに飛びついたもんなw
んで国内で惨敗し負け惜しみを日々つらつらと2chに投下する人生w
哀れゴキブリw >>261
それもブーメラン
PSはMkIIIからだしTFはPCからだし 日本で人気の無いソニックがPCE最後の大ヒットと言われるときメモと同程度売れてるって事が重要なんだけどねw
実際この時期MDはオリジナルの良作がコンスタントに発売されていて、且つ年間のタイトル数もPCEより30本以上多い。
対してPCEはギャルゲー、エロゲーのオンパレードwww
専門誌の表紙も中身も美少女だらけで最早一般人向けのゲーム機と呼べるような状態じゃない。
猿人はいい加減現実を見ろってw >>276
>>271の『ディスった可能』やら『さすがにそんなに普及してない』なんて妄想でしか無いのに棚上げして反論ですか?
MCD20万台はMDが350万台と言う捏造に対し実際200万台の事実を元に割合を減らしたんだが?
350:40を200:20なら10人に1人で>>271のそんなに普及してないと言う感想に沿ったモンだろ? 社長発言の200万台とゴキドライバー自身の普及してないに沿ったモノを妄想だの認知症だのw
戦わなきゃ現実とw お前の日々の行動を指して言っとるんだがな。
ttp://info.ninchisho.net/type/t40#id2
該当箇所てんこもりじゃないかPCE代表w どうせ>>285あたりもコピペで使いまわす気になろうが、
症状の露呈にしかすぎんのでいちおう書いといてやるわ。
数年で寝たきりらしいぞ。 >>261
脳内妄想じゃなくて事実だろw
MDにPSOなんて出てないぞw もうメガドライブ200万台PCエンジン190万台で決着ついたろ 〈 ファンタシースター〉はSFの名作だ!
『高い城の男』×『パシリム』の話題作、『ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン』。
その著者であるピーター・トライアス氏は、ジャパンカルチャーを心から愛する漢でもあります。
氏が「もはや幻想ではなく現実」と語る、最愛のゲーム〈ファンタシースター〉について語ったエッセイを再録します。
(本エッセイはSFマガジン2017年6月号に掲載されたものです)
ttps://cakes.mu/posts/16227 >>279
ブーメランって事はボンバーマンと桃鉄はPCE初じゃないって事は認めたんだねw
ま、あれよ、MDはMK3のカートリッジもオプションで使えるから同じよw
SGにPCEのカードが使えるんだからPCEとSGは同じなんでしょ?w
MD用のPSも出てるしね。
>>281
Wikiの内容が捏造だって事?
>>288
え?誰がPSOって言ったの?お前だよね?
こっちはPSシリーズ(PSからPSO2までの全て)っていたんだけど?
話がかみ合ってないよ? >>297
お前ってwikiを完全無欠とでも思ってるのか?
ソース無しの伝聞とかも載ってるのにおめでたい奴だなw >>298
相変わらず話の意味が通じない人だね?
wikiに間違いが有るのはPCEの説明を読めばわかる事だ。
だがそんな事を言ってる訳じゃない。
「ここに書き込みした人の捏造ではない」と言ってるんだが?
何処からかの情報を元に自分の考えで勝手に数字を変えたここに書いたわけじゃない。
>>279
>>297に追加してアンチMDに
「PCE-SGはPCEの名前を冠しているから同じシリーズの機種」だとも言っていた奴が居たよ? PCEのCDROMは確かに売れてるのは間違いないとは思うが・・・。
「好みのあの娘に、DUOなら出会える。」
だからなぁ。ターゲットがどこに向いているのかが分かりやすすぎて・・・。 >>300
それはそれはスマンカッタ
これからはMD台数は嘘偽りのないセガ社長発言の200万台確定で終了だなw
北米のGenesisの台数も500万台上乗せしてた事実を考えると納得の数字だろ? SPACE HARRIER (MEGADRIVE MUSIC) - MAIN THEME
https://youtu.be/zINeFodP8Qw PCエンジンの普及台数は190万台
FXの開発の力の入れなさみても半分諦めて撤退みたいなもんだったな 190万台はROM2の台数なのに必死だなw
装着率を考えるなんてゴキドライバーには無理かw >>305
バカ売れしたPCエンジンなのに後継機が大転けして会社ごと消滅したのはなんで?
1000万人いたPCエンジンユーザーはなんで買い支えなかったの? >>303
ノイズが酷いし音源が安物すぎるなw
PCエンジン版の方が豊かな倍音がしてAC版に近い >>306
クソスペックだったからだろw
PCEユーザーはゴキドライバーみたいにセガ命!な宗教じゃないんだわw買い支えるとかその考えがキモい
VSスレでも何度と無くレスしたがPCEユーザーはPCEが好きなんであって後継機をどんなに貶されても何の痛痒も感じない
SFCユーザーがVBを貶されても無関心なのと同じこと たしかにPC-FXはクソスペックだったよなw
まあサターンも同じくクソスペックだったけどw
一方PCエンジンは最高スペックだったからメガドライブに勝利した >>309
プレステもそういう意味では糞スペックだぞ >>305
PCエンジンのwikiより。
NEC-HE取締役支配人の小林淳二は日経BP社『新世代ゲームビジネス』の117ページで
「PC-FXは新世代のゲーム機であるが、従来のPCエンジンを190万台普及させてきた延長線上で地道に売っていく」と発言している。
猿人やアンチMDがどう思っているは知らんが
NEC-屁のお偉いさんはPCエンジン=190万台=ROMマシンという認識だったみたいだぞ
>>281
それもまた一つの説。多角的に分析するためには検証せねばならん。
では、次にメガCDの普及台数が20万というデータを提示してくれ
それができなければお前さんのただの妄想、もしくは願望でしかないという結論になる >>310
つまりこういう事を言いたいのか?
PCエンジン>プレステ>PC-FX>サターン>ゴキドライブ プレステサターンじゃどう頑張ってもあの娘に出会えないからな
VR体験を先取りしたPCエンジンの大勝利 >>311
ゴキドライバーがどう強弁しても190万台はROM2の台数でしかないのは誰の目にも明らか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています