PCエンジンvsメガドライブ Part.5
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>>130
>ハドソンに裏切れ
ハドソンに裏切られ
すまん。 30周年何もなかったのPCエンジン
VCとかでやってるようにアホみたいなロード時間無くせるから
捏造して優秀なハードだったことに出来るのに >>126
ファミコンのドンキーコングは何気に衝撃だったな。50mが無いのが残念だったけど。
同時プレイの楽しさは確かにマリオブラザーズだねぇ。
インストカードにも「協力か?それとも裏切りか?」みたいなセリフは書いてあったし。
「今日は協力プレイで面数目指すか!」って始まって自分のプレイに夢中で
ひっくり返ってる敵を集めようと叩き起こしたら
そこに友達が特攻してきて噛みつかれて・・・「お前何やってんだよ」とw
PCEのRTYPEもすげーって思ったけど・・・2枚組って何よ?と未来の行く末を予言させる物だったな。
自分がシューティングよりもアクションゲーム派だったのも有るけど。 おみくじでマウント取りたかったんでしょw
もし大吉以外が出たらMD派に成りすまして自演で馬鹿にする予定だったんじゃね?
パチ屋で珍しく箱を積んでて自慢げになってる奴と同じだな。 >>136
2枚組じゃなくて別々だよね。
>>137
このスレの猿人て大吉しか居ないっぽいなw ネットのおみくじ大吉如きで勝ち誇るとか
よほど惨めな実生活を送ってるんだろうな >>137
自演はゴキドライバーの十八番じゃないのか? >>137
正確に言えばそうだね。IIが出るまで延々と綿を繰り返す日々だった。
本体ごと借りただけだけどね。飽きたからって貸してくれたわw
>>140
はぁ〜?相手に自演する価値すら感じないのに?w
MDどころかPCEのハードもソフトもからっきしの無知。
結局は言葉遊びに終始するだけじゃんw >>134-135
正月どころから
クリスマスも含めて年末年始に常駐しっぱなしで発狂してるのはお前じゃんw
MD代表w 現に>>132-135=>>141で絶賛自演中な訳だがw 自分が自演してるから相手も自演と思う、ってこれもうネットの基本だろ猿。
お前としては自演じゃないと困るんだろうなw
フルボッコは堪えるんだろwww >>145
165 NAME OVER[sage] 2017/12/06(水) 13:56:10.93 ID:fbtZkGfkM
>>162-164
回線繋ぎかえ大変だな。
これで午前に連投してたPCE代表のIDは出現しなくなるね。
次レスで出現しないはずのPCE代表がレスする赤っ恥を晒したゴキドライバーに一言頼むわw
自演ばっかりしてるから相手も自演してると思うの典型的なバカよなw MD代表は前に自演バレして68スレでフルボコにされてたよ このペドライバーも必死www
139 NAME OVER sage 2018/01/04(木) 11:32:44.30 ID:0IEhjaK4M
ネットのおみくじ大吉如きで勝ち誇るとか
よほど惨めな実生活を送ってるんだろうな >>133
SFCのVCはスプライト欠けまで完全再現のクソ仕様だったのにPCEはなくなっててすごかった このペドライバーも必死w
150 NAME OVER sage 2018/01/04(木) 20:20:14.44 ID:034z/QJBd
>>149
クソ仕様もなにもエミュなんだが https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1489712106/516
516名無しの挑戦状2017/09/01(金) 21:10:49.10ID:U5Ki7bo+
>>487
必死チェッカーもどき 家ゲーレトロ > 2017年08月17日 > iUXHlr7/
http://hissi.org/read.php/retro2/20170817/aVVYSGxyNy8.html
スーパードンキーコング総合2 [無断転載禁止]©2ch.net
212 :名無しの挑戦状[]:2017/08/17(木) 06:39:49.92 ID:iUXHlr7/
ハッキリ言ってキモいし目障りなんだよ
ゲーム内容と無関係の個人ネタを延々ネチネチやってる陰湿キモオタスレは
よそ言ってやれや
メガドライブやろうぜ part42 [無断転載禁止]©2ch.net
795 :名無しの挑戦状[sage]:2017/08/17(木) 06:49:49.36 ID:iUXHlr7/
MD代表は、ほんとリップ大好きだよなw.
メガドライブやろうぜ (避難所2) [無断転載禁止]©2ch.net
501 :名無しの挑戦状[]:2017/08/17(木) 07:22:52.40 ID:iUXHlr7/
MD派はレトロゲーム板住人に詫びるべき
メガドライブやろうぜpart32 [無断転載禁止]©2ch.net
487 :名無しの挑戦状[]:2017/08/17(木) 07:34:44.63 ID:iUXHlr7/
つるるんベイベー 真嶋のえる
メガドライブvsPCE 18戦目 [無断転載禁止]©2ch.net
406 :名無しの挑戦状[]:2017/08/17(木) 07:37:27.21 ID:iUXHlr7/
MD代表は何でもPCE代表に見えるのな
MD代表の恥ずかしい自演 >>149
逆に言えばスプライト欠けが酷かったって事だろうな。
源平討魔伝なんかはスプライト欠けが無ければ全く別物だろうし。
>>142-143
最後にはMD派?を装って自演までするくせにw
「MD派の負けを認める」とか言っちゃってさw
お前相手にわざわざID変えるかよ・・・めんどくせぇw
ネトゲ放置の為に常時接続してんのに。 PCのID変えなくてもスマホがあるだろ
常時接続ってwしらばっくれ方がバカ丸出しw
スマホが必要でない引きこもりだとしたら謝るよ ネトゲ中毒で2ch常駐で年末年始もネット漬け
MD代表、人生終わってますなw >>156
一々全部説明しないと理解できないんだねぇ・・・。ホントに面倒な奴だな。
IDを変える一例をあげただけだろうにw
「お前如き相手に自演をする価値も意味もない」
これでいいか?無知すぎてガチの会話に付いてこれない様な奴に自演する意味はないだろ?
ちなみにスマホは持ってないぞ?みんなが持ち始めたら急に興味が無くなった。
DP-211SW、J-PE02、テガッキー、Advanced/W-ZERO3[es]とマニアック路線を進んだんだけどねぇw
むしろヒキコモリの方がスマホは必須じゃね?PCは電気代がかかって使えないだろ?
>>157
サミタ放置をネトゲ中毒と言うのかどうかわからんけどもw
接続して放置するだけ。たまに様子見。リアルパチンコは止めたが画面を見てるのは楽しい。 >>146でもゴキドライバーは繋ぎかえとか言ってる辺りゴキドライバー引きこもり説濃厚w
友達居ないと電話も要らないから安上がりで良いな 92年にナムコが撤退して、93年にハドソンがSFCにソフトを提供、
「好みのあの娘に、DUOなら出会える。」の広告が92年、
また、同時期のPCエンジンFANでは、ギャルゲーというジャンルそのものの特集記事が組まれ、
'''「現在(編集者注 1992年当時のこと)のPCエンジンソフト市場は[[オタク]]によって支えられているといっても過言ではない。」'''と紹介しており、締めの文章では美少女ゲーム・ギャルゲーの市場に対して'''
「PCエンジンでうまくかっさらってしまおう。」'''と記している。PCエンジンFAN1992年1月号8ページ〜11ページ。
「それでも、それなりに売れるためには、その残っている数少ないコアなファンの心をつかむことが必要で、実質的にギャルは必須の要素になりつつあった。
言い換えるなら、当時残っていたファンにとって「声が出て、大きな絵が出る」ことは、重要な要素の一つだった。」(発言者、岩崎啓眞)
これらの状況証拠からPCエンジンの市場は92年頃から崩壊の一途を辿っていたと見られ、ユーザーの流出を食い止める為、ギャルゲーをリリースすればさらに一般ユーザーが逃げていくという悪循環に陥っていたと考えられるんだけど実際はどうなんだろ。
個人的には確かに大竹まことの番組が終わったあたりから、PCエンジンが妙な感じになっている印象はあるんだよね。 スーファミ出たらつなぎの出番は終わりなのは当たり前だろう >>162
妙な感じなどではない
放送禁止なゲームを遊んでこそPCエンジンの完全体なのである 当時ビデオゲームのメッカ日本でぼろ負けして悔しい、まで読んだ >>162
PCEはパーティーゲームこそが真骨頂的な感じだったから、それが無くなったらお役御免的な感じではあったな。
動きがどんどん良くなっていくMDのアクションゲームとは逆にそういったゲームも無くなっていったし。
桃鉄もよかったけど、遊々人生もシリーズ化してほしかったねぇ。
桃鉄は20〜30年ぐらいで勝負が見えてひっくりかえせないし。 中学生時代はPCエンジンのゲームでおちんちんを手慰みしていました >>168
おならとかうんことか、子供が好きそうな下品ネタ満載で最高だよな。
ワンダーボーイから冒険島のコンバートで培ったあのふわふわジャンプ挙動のそっくりさも馴染みやすい。 >>158
必死になれば必死になるほどお前の自演率の高さが証明されるだけなんだがね
MD派の自演率は異常 自演するなら上手くやれば良いのにヘタクソなんだよw
ゴキドライバーは何故バレるか考えた事もないんだろう >>170
自演に見えるほど悔しいのか。そりゃそうか。
ガチのハードやソフトの話をされると全く付いてこれずに
指をくわえて誤字脱字待ちするしかなくなるからなw
だから、そして待ちきれずに焦れて
「アナログRGBと言えばVGA!」
「68Kの32bit動作は絵に描いた餅!」
「68Kはマルチエンディアン、モトローラがそういった!けど記録されてない!」
とか面白い事言っちゃうんだよね。 ゲーム機本体にしても時系列が滅茶苦茶だし欠点も知らない。
エミュ愛用者で実機エアプなんだろうな。 たまには外に出ろよ
親が泣いてるぞゴキドライバーw 国内ではPCエンジンの圧勝
海外ではNECandハドソンが海外展開に力を入れなかった為MDの勝利
これでいいと思うが SGがもっと売れればDuoなんかもSG+CDROMみたいな構成になったのかもな。
>>174
君の足元すら遠く及ばんよ。
四六時中掲示板監視して「自分に反論する奴は全部自演だ!」とか。
さらに自演繰り返して「アイツはこんな事を書いた!」とか。
その上、妄想妄言まで吐くし。妄言博士。
モウゲン=ハクシ 1965?年〜 >>176
この手の書き込み良く見るけど、
PCエンジンは次世代機が発表される遥前に
ユーザー離れ起こして失速してたんだから。
国内とか海外と関係ないでしょ。
お前ら猿人は負けたんだよ。 92年のファミ通アンケでは読者のハード所有率が
MD:PCEが50:44という差だった
どちらかといえば任天寄りの総合誌で、だ。
PCEはHuカード主流だった前半とCDROM主流だった後半とでは全然性格が変わるハード
前半はSFCまでの繋ぎとして、後半は16bit戦争を生き抜くためのハードだった
これらの情報を客観的にまとめると、SFCが登場するまでの前半戦のPCE vs MDはPCEの勝利
SFCも出そろった90年代の後半戦のPCE VS MD はMDの勝利 と見るのが妥当だろう。
そして、その勢いのまま次世代戦争に突入したため、FXは速攻で脱落した 190万台VS200万台でしょまた猿は妄想オナニーしてるの 何が200万台なのかね?
実働稼働台数、というオチか?
どうせまた猿人の捏造じゃねぇの。
PCEの192万台はCDROM機の販売台数だね。
MDの販売台数は約350万だが。
Huカード機は約390万台とのことだが、DUO1つでHuカード機とCDROMにそれぞれ+1
なんてカウントをしていないか。92年に入ってもHuカード機が売れるのがどうも不自然な気がする >>180
SFCとの比率を排除してバイアス掛けまくりw
SFCが90に対してMDが50とかだったよな?
実際に5倍以上の売上げの開きがあるのにおかしいと思わないのかな?
マニアが多いゴキドライバーの事だアンケートマニアも多いんだろw
>>182
セガ社長直々のMDの販売台数が200万台
北米と同じように盛ってたんだなw そしてNECの取締役がPCエンジンの普及台数190万台の発言ね
CD機の話じゃないぞ猿人 >>184
ROM2が190万台なのに本体が190万台な訳が無いのを分からない程のバカアピールなら腹一杯だよw 20万本も出荷してない天外2が50万本以上売れる猿人業界じゃ
190万台出荷して500万台売れるのは普通だろ本物の馬鹿というか猿だな >>182
>92年に入ってもHuカード機が売れるのがどうも不自然な気がする
Hu+ROM2の構成の場合はHuカード機とCDROMにそれぞれ+1
DUOの場合単体でHuカード機とCDROMにそれぞれ+1でカウントしているだろうな
それでHuとCDROMをなぜか合計して国内750万台とか意味不明な数を出したアホがいるのだろう 『気がする』に『だろうな』
ゴキドライバーの希望的観測www >>189
PCE国内750万台という数字が捏造とバレてくやしそうw スペースハリアーが家庭で遊べるだけで興奮したもんだ ハード出荷台数(1992年時点)
http://livedoor.blogimg.jp/game7791-sumaho/imgs/8/9/896264f5.png
PCエンジン 372万台
CDROM2(DUO含む) 125万台
DUOはCDROM2に含むと書いてある
Huカードの方にも両方カウントしてたらHuカード機だけで500万台くらいになってるね MDは200万台出荷で利益がなかったと社長発言がある
途中でCDROMに移行したPCEと異なり
MDの周辺機器は全く普及せず失敗に終わったので
この数字はMDカートリッジで間違いないだろう >>194
NECHEはハードで儲けが出ずにアゲダマでソフト販売に参入して赤字補填を目論むも赤字体質は最後まで解消できずって歴史は知ってる?
PCエンジンで儲かったのはソフトのロイヤリティ全取りしたハドソンだけ。 年末年始常駐して三連休もやっぱり常駐の ID:F/MM3pG90
誰が見たって自演にしか見えんよw 【発狂の見本】http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1509683948/611,614
> 611 名前:NAME OVER 投稿日:2017/11/20(月) 12:21:19.96 ID:Gm6j0mjw0
> 単にスルーされているだけ、という事実に耐えられなくて屁理屈で理論武装とか哀れだなw
> まあ現実逃避も猿人らしくていいんじゃない?
> スルーだけど。
> 614 名前:NAME OVER 投稿日:2017/11/20(月) 15:51:45.31 ID:Gm6j0mjw0
> ↑みなさん、これが発狂です↑ >>190
ゴキドライブが国内200万台だとばれて悔しそう MDが200万台なのにMCDが40万台って凄くね?w
どちらかの数字が間違ってるだろw
>>196
ははははははは。また代表認定ですか。一体何人いるんだろうな?MD代表とやらは、さ。 ついでに言うと・・・MDは本体で儲けようとはしてないだろ。
むしろ本体で儲けを出そうとしたらもっと高額になってるんじゃね?
>>189
ハッキリと嘘をつく方がもっと性質が悪いだろう。
しかも嘘だと指摘されているのに何べんも繰り返すとか。
嘘も100回言えばって?何処の人だよw >>191
PCEのスペハリはスコア黒帯だし、障害物は下からニョキニョキ生えてくる
感じだし、何より画面が狭いんだよなぁ。
PCEのアーケード移植は画面狭いの多いよな。
源平も狭かったし、スプラッターハウスも狭かった。
なんで? >>200
MD代表はお前独りだけど
PCE代表とやらは全国にいるみたいだよw ID:dB7tczdP0=ID:itjbobzw0もそうだけど
このおじさんの自演ってとても分かりやすいに必死になって隠そうとするから
弄ってる側にとっては面白くて仕方ないよなw >>203
源平とスプラッターのAC版の横解像度は288ドット
PCEだと336ドットじゃ余りまくりなので
削ぎ落として256ドットに納めたんだろう >>200
本体の1/5って凄いか?
PCEはROM2(Duo含む)が190万台で約半分の100万台がDuo
本体390万プラスDuo分100万台で約490万台
190万台/490万台≒約2/5の装着率は凄すぎって事か 当時の感覚だけでもPCエンジンが勝っていたのは間違いない
数字を見ればもっと普及してた気がするがPCエンジンの場合は多少控えめな感じだろうな
MDの数字は一目見ておかしいしおそらく100万台超えてないというのが一般的な意見 >>203
PCEはBGが1枚しかないから源平討魔伝のように
多重スクロールを多用しているゲームを移植するにはスプライトを並べるしかない。
けど、PCEのスプライトは256ドットだと16枚、320ドットだと14枚の制限の他に枚数に関係なく256ドットまでと言う制限も有る。
そういった仕様だから256x224モードを使った上で
スプライトの書き換えが見えないように両端を更にマスクしてる。
ちなみにメガドライブの場合は256ドットモードの場合は16枚256ドット、320ドットモードの場合は20枚320ドットの制限。
メガドライブの場合は解像度が上がるとVDPのクロックが上がって処理能力がも上がるからPCEとは逆に制限が甘くなる。
>>207
320x224も有るでしょ。
>>208
MCDで5人に1人、PCEで5人に2人。そんなにCDROMの利用率が高いとは思えんのよねぇ。
PCEのCDROMでさえ持ってる奴は自分の周りではほとんどいなかったからなぁ。クラスで1人だけいたけどw
というか・・・「CDROMを持ってる = ときメモプレイヤー」みたいなイメージが有ったから誰も言わなかったのかね?w >>209
メディアクリエイトによるとソニックが10万本、ソニックCDが1万だから
実際のMDの普及台数は100万台前後といったところだろう >>210
なるほど、ありがとう。もう一人の俺w
でも源平なら理解できるんだけど他のゲームも軒並み画面狭い気がするんだよな。
Ys3なんかも他機種に比べて画面が狭いんだよなぁ。
むしろ普通サイズはR-TYPE位しか見当たらない。 >>209
ファミ通アンケのデータによると
全国平均ではMDの方が所持率は上だが
東北、四国、九州などの一部の地方だとPCEの圧勝、というデータになってる
だからお前さんの地域では
当時の感覚だけでもPCエンジンが勝っていたのは間違いない、だったろうけどそれが全てではない。
数字ってのは残酷だけどな >>212
移植者の場合はキャラのサイズはそのままで解像度が低くなってるから
アーケード慣れしてると相対的に狭く感じると思う。PCEの場合は基本的に256x224を使ってるし。
家庭用のテレビの場合は画面のフレームが丸みを帯びてなくても上下左右8ドットは隠れてる物が多い。
PCモニターやゲーセンのモニターは画面を縮小して表示有効範囲を全て見れるようにしてあるから、
その当たりも関係してるとは思う。
ACの縦シューティングの場合PCEは256x224でフル画面、
MDの場合は320x224を使ってACよりも横が広くなってる所を利用してスコア表示とかゲージ表示してる。
Ys'3の解像度はMD,PCE,SFC共に変わら無い感じ。(録画事情もあるだろうから画質は不問と言う事で)
ttps://www.youtube.com/watch?v=leIXMlMd-aE
ttps://www.youtube.com/watch?v=O2LIrTmijac
ttps://www.youtube.com/watch?v=BPrHV_wQERo
ttps://www.youtube.com/watch?v=2Iu1iFEf9j0
えっと・・・解像度よりも・・・動きが・・・。 >>213
SFCの所持率を隠して上だの下だのバカ丸出しだなw
SFCとの売上げ比率を見れば偏りまくったデタラメデータだってバカでもわかるだろ >>215
全国のユーザーのハード所持率と
ファミ通読者でアンケに答えた読者の所持率との区別付いてる?
SFCは関係無い
あくまでMD:PCEのユーザー比率の参考になるデータだよ
納得いかんのならしっかりと裏の取れるデータを提供しな >>212
PCE版のYs3を観察してみたけど、
ウィンドウの内部が32キャラクタ = 256ドット。枠が2キャラクタx左右 = 4キャラクタ = 32ドット。合計288ドット。
恐らくPC含めて全機種共通。この時点でPCEは背景にスプライトが使えない。
ウィンドウ表示でスクロールさせるには、枠をBGで書いてウィンドウ内全てをスプライトにするか、
枠をスプライトで書いてウィンドウ内をBGにするかしか選択肢が無い。
前者だと背景だけで256ドットなって主人公や敵が表示できない。
多重スクロールを多用しているのでBG+スプライトで背景を表現しても
主人公が飛び回って欠けが目立つようになるから多重スクロールも含めて全部BGでやってるんだろうね。
だから手前はスムーズにスクロールするのに奥の背景は8ドット単位のスクロールに。
CDROMならフレームバッファをシステムカード上のRAMに作れるし、
毎回にウィンドウ内全てを書き換えてるんだろうね。
PCEの動画はこっちの方がいいかな
ttps://www.youtube.com/watch?v=6Qg7v9riRM0 >>213
>東北、四国、九州などの一部の地方だとPCEの圧勝、というデータになってる
つまり、猿人は東北、四国、九州のいずれかに生息していた可能性が高いって事か。 エンジン版Ys3は普通のスクロールと8ドットスクロールが混在してるからカクツキが余計に目立つ
できるところだけスムーズにしてみましたみたいな
努力してる感はあるけど中途半端に混在させるくらいなら割り切って8ドットスクロールで統一したほうが違和感なかったかも 二重スクロール無しにすればいいだけなのにね
猿人はしょっちょう書割りみたいな画面のゲームでもスクショ見せて鮮やかさが違う
これがPCエンジンの実力とか言ってるメクラだし気にしないだろ >>216
現実の売上げとの乖離を考えろよマヌケw PC88版に比較的近い512ドットモードを使って移植はできんのかね?
同じ8ドットスクロールでもドットピッチが小さいから滑らかに見えるんじゃないか 現実の売り上げが見込め無いから撤退したり看板シリーズをSFCに以降したんじゃないの?w >>221
天外が50万!と叫ぶ一方で広井氏が20万と言ったりするから
PCEサイドの出す数字は信用できないんだよ
どこかの半島国家みたく、嘘や捏造を重ねすぎて真実が何かわからなくなってるだろ
だから、別の観点のデータから真実に迫ろう、というアプローチなわけよ、ファミ通のデータを持ち出すのは。
データは客観的かつ多角的に分析してこそさらに価値が高まるから
反論したければ、もっとソースを示せ
脳内設定や思い込みの押し付けなど要らん そんなご無体な。
猿人から妄想とったら頭無くなっちゃうよ。 客観的に見てそれでもMDサイドの出す数字よりは信用出来るなw >>204
今はこんな状態w
気持ち悪いモニター画像はPCE代表のモニター
破壊されたPCE画像はPCE代表の物
やなはPCE代表
偽やなはPCE代表
キッズはPCE代表
大分はPCE代表
保土ヶ谷はPCE代表
長崎はPCE代表
栃木はPCE代表
千葉はPCE代表
千葉と言っていたのはPCE代表
削除依頼をしたのはPCE代表
削除人はPCE代表
荒らし報告をしたのはPCE代表
禿はPCE代表
キモニタはPCE代表
3人はPCE代表
>>295がPCE代表
Y / N / Y / YならPCE代表
無回答ならPCE代表
次は何がPCE代表になるんだろw 天外2の20万は初回出荷分でその後再販を重ねて50万
ニワカは売切れ店が続出したのを知らないだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています