女神転生 FC版 Part.5
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メガテンでは経験ないが、ドラクエ2では「め」と「ぬ」とか入れ替えて復帰したりしたな そういえば、仲魔が死んだ状態でパスワード取って電源を切り、そのパスワードで再開すると、死んでた仲魔がロストするのはメガテンだったよね? ペルセウスの剣を持ってるとヒノカグツチがロストするんだぜ >>556
その通り。
うまく使えば枠を上手に消化できるが。
>>557
装備してたらヒノカグツチが拾えなくなるってバグね。
フラグ管理がおかしかったのかねえ・・・謎々。 >>555
絶望的な心境でどこが間違えやすいか?で何度も打ち直す不毛な作業、、、 そういえば、メガテンはIとかOとか紛らわしい文字はパスワードに無かったな
英数字パスワードだったけど、日本語も加えたらもっと短くなってたかも >>559
ゲームは1日一時間なのに、パスワードだけで30分以上経過してしまう小学生の未熟さが懐かしいw 珍しいアイテムか何かを入手したから念のためパス2回書いたら
どっちも間違ってたってのがあった ただ、初代は不具合でまれに
正確に打ち込んでも弾かれるパスワードがでるから
複数回スワードナしとくのが基本 え? ソレは初めて知りました
これからはそうします… >>560
ワルキューレの冒険のパスワードはゼロとオー、イチとアイがあったから
苦情があってナムコからアトラスに使わないよう言ったのかも 別ゲーではバグで、入力できない文字がパスワードに表示されることもあったらしいなw
しかしパスワードがいろいろと解析されて、検証サイトなどもいくらでもある現在、
ドラクエ1、2の復活の呪文なんかも実に洗練されていたんだなとかなり感心。
文字数を一字でも減らそうとした涙ぐましい努力の跡が・・・ ファミコンはそれ以前にほんのすこしの振動でもバグるから怖い
かーちゃんが掃除機かけたら止まる
猫が本体に乗ったら止まる
トイレ行こうとして足がしびれてコケたら止まる
これとサターンのカートリッジ端子はリコールもんのクソごみだと思うわ デビサマのラスダンでとったデータが消えた時の絶望感は今も覚えている
本体なら電池切れなきゃまず消えないのにな マズルカの回廊、レベルも44になって
大抵の敵にはサクサク勝てるようになりました
サキュバスが複数出ても、不意討ち喰らわない限りは
1ターンキルできるようになりました
ナカジマの炎の十手で2匹、ユミコの乱舞の剣で4匹とか
サクサク倒せるようになりました
あとは、トールやスフィンクス辺りを造ってからへカーテに挑みます
多分、勝てるかと思ってます
ただ、次の炎の腐海が欝ですね…
今より凶悪な悪魔がいっぱい出て、歩くだけで体力が減っていくって… >>567
ドラゴンキラーとか普通ならドラゴンスレイヤーだよな。 >>571
すまん、復活の呪文の話だったんだ・・・
だが、カタカナの使用制限は4まであったらしいねえ・・・
でもそのおかげでオリジナル系のモンス名がたくさん誕生したのはよかった。
仮に初期作品からカタカナ使い放題だったら、ありがちなモンス名だけになってたかもしれないし。 弓子の最終装備って、オーラの剣じゃなくて乱舞の剣になるのかな?
ダメージ期待値はそちらの方が大きそう・・・ へカーテはブリザトン持ちだけどロキよりHP低いしなんか弱かったな
送り返した仲魔を戻さないまま2人で戦うの前提なのかね 多分そうだと思う。
ヘカーテはHPも低いし、プレイヤーが仲魔を再度呼び出さなくても
勝てる程度の強さという印象が強かった。
そういやセトはああいう場所にいるせいか、マップに遠慮して(笑)
ちっこい表示域で出現していたから迫力は薄かったな・・・
あれって、直接攻撃を封じなかったら強かったんだっけ? >>572
ダークドラゴンがダースドラゴンになったのは凄味出ていいよね >>573
乱舞の剣は炎の腐海までだな
戦闘はAUTOでオーラの剣のほうがストレスたまらん ドラクエ2だと「かぜのマント」は「ムササビのマント」の予定だったとかあるな 竜王も発売日前の記事ではドラゴンロードって名前だったな オークのつのぶえ
せんちょうのパイプ
シュオル聖塔
魔王ベルフェゴール
魔人ストク シュオルは完全にレベルカンスト仲魔最強状態でさまよった記憶
BGMはオリジナルにしてほしかったなーアンフィニと同じだからなー マズルカの回廊
レベル45で今朝、ウロウロ彷徨っていたら
サキュバス6匹にまた全滅させられました…
ナカジマがまず2匹倒した所までは良かったのですが
今日はユミコの攻撃より先にサキュバスのマリンカリン連発が入り…
全員動きを封じられカンデオンが電撃死させられました
ので、反省してレベルを上げてナカジマとユミコの機敏さを更に上げました
ナカジマ機敏さ20、ユミコ機敏さ17
これなら多分、もうサキュバスに遅れは取らないかと…
レベルが46になってスフィンクスができました
トールも造る予定だったのですが、キマイラとアルラウネを合体させると
ガネーシャが造れちゃう事がわかったので、48まで上げる事にしました
問題は消費MAGが多過ぎるという… ガネーシャか・・・
初のマジン!そしてやたらと合体結果が彼になることが多くてすっごい期待したもんだが・・・
思ったより強くなくてがっかりした思い出がw
ハマ系最強魔法と期待したハキョウも、ガネーシャが放つのはいまいち・・・
ハイパーは凄く役に立つけど、これもボス戦限定みたいなもんだしね。
もっと言えばラスボス限定で役に立つだけというか。 初回はトールやカーリーとかでクリアした記憶
ヒノカグツチも無くてリックもヴァルハラに入って早々に助けたな トールは早い段階で合体画面に姿を現すくせに
いざそのレベルになると出てこなくなる使えないハゲ FC1は合体に法則性がないから、あの種族とあの種族を捕まえて○○を作って…みたいな戦略性は無かったな
FC2で合体法則が整理されたのは画期的だったと思う
種族の数もあんまり多くないから法則も頭の中で把握できたし 一応種族の組み合わせによる法則はあるんだけどねFC1
地味に対ノーム、対ドリアードも合体結果に一定の法則がある ガネーシャならトール使ったほうがいいぞ、両方ともハイパー持ちだし 両方ともハイパー持ちなのは知ってるんですが
HPや防御力がガネーシャの方が高いので、ガネーシャにしようかと思ってたんですが…
トールの方が良いっていうのは、やっぱり消費MAGの問題でしょうか?? FC2は合体法則と悪魔一覧にらめっこしてアレ入れてアレ作ってあーだこーだと良くやってたなぁ
幾つか段階踏んだりしてメモっておいたりとかしたけど
ボス戦やらで一気にレベル上がったりして予定通りにいったりいかなかったり 消費マグネタイト気にするならガネーシャだけどな
ウォンロンとクリシュナも同時に出さなくちゃならんけど ダメージ計算式気になって時々やるんだが、きびんさの影響が大きいみたいで、
通常攻撃の場合、だいたい武器の内部攻撃力×3÷4+きびんさ÷2+レベル+謎の値+0〜4が与ダメの基本になるっぽい
ときどき幻獣バグなのか妙にダメージが高かったり低かったりすることがあるからはっきり言えんのだが 昔いっぱいいたBASICでゲームを作ってる小学生たちにとって、ダメージ計算をどう作るかは頭の使いどころだったわ
一番単純なのは
攻撃力+適当な乱数−防御力
だけど、防御力が攻撃力を上回った時点で完封になってしまう
俺は
(攻撃力x攻撃力+適当な乱数)/防御力
という計算式を愛用してた >>593
多分早くクリアした場合の代替悪魔としては最善って意味だと思う。
確かに攻撃力もそんなに差はないし、後半に行くほど攻撃魔法は微妙になるので
そっちの方はあんま重要でなくなるしと。
>>596
なるほど。
それなら強さと攻撃数値が同じで機敏さに大きな差のある
ハヌマーンとスサノオの攻撃力の差も分かるような気が・・・ 実際に強い仲魔はつよさこうげききびんさのバランスがいいやつばっかりだな ロアのニヤリって何ですか??
ロアとは何回も闘った事あるんですけど
普通に倒した事ばかりで
ただの普通の敵だとしか思ってなかったんですが… >>599
某サイトを見てもそんな感じだな
遅いスサノオやナーガやガネーシャはステータスほど強くないもんな
中堅だとクーフーリンやハヌマーンのようなバランス型が安定して強い >>595
その組み合わせだと消費MAGがゼロになるって言われてますよね
まだ試した事はないんですが…(まだ試せない)
やっぱりバグでそうなったんでしょうか?
それともアトラスが意図的にそうした……のかな??
高レベル悪魔は消費MAGがハンパなくてすぐに減っちゃうから
救済策とかで >>596
機敏さが大きくないと、攻撃値が高くてもダメージが伸びない、と…
成程、そういうワケなんですね
為になります >>602
中島か弓子がニヤリを食らうとレベルが下がる
エナジードレインってやつだから防ぎたかったら
テトラジャを張らなくちゃいけない バグじゃあなくてオーバーフローってやつだな
消費マグネタイトが合計で255だから0に戻るってやつ >>606
ああ、そうなんですか
今まで喰らった事なかったです
普通に倒してて…
割と楽な敵だなぁと思ってました
が、そんな罠を持ってた敵だったんですね…
スフィンクス造る為にテトラジャ持ちのクーフーリンを生贄にしてしまったんですよね…
彼は結構使えるからまた造ろうかなぁ >>607
じゃあ、ガネーシャ、オーディン、クリシュナの魔神三体だと
丁度255にならないから、消費MAGがゼロにならなかったり…? でもバグっちゃバグだよな広義には
他のバージョンだとしっかり255消費されてるしな プレイヤー有利になるバグなら大歓迎
レベルカンストさせたらバグでHP少なくなって一撃死するようになる死霊戦線とか絶対に許せない 最強剣を装備すると攻撃力がオーバーフローして逆に最弱になるなんてのもあったね、ディープダンジョンとか。 数値系のバグってのは結構見逃しやすいっぽいねえ・・・
キャプテン翼2でもオーバーフローで終盤の経験値が激減していたり。
ドラクエなんかも便宜上「無敵」に設定しているHP数値があって、
たまたまボスがその残りHPになると、その後一切HPが減らなくなってしまい
全滅かリセットしかなくなるという強烈なバグがあったらしい。 ディープダンジョンのパンをドルイドに与え続けると増えてしまうバグも同類かな >>613
ディープダンジョンでそんな事起こってたのか
表示上は最大値の99になるけどそれがアウト? ひっさつのいちげきがカス当たりになったんじゃなかったかな >>615
あれもゼロから減らしてループしちゃう系のバグだな
パンの個数が記号になって、どんどん減らすと文字になるんで、一生懸命
パン ツ
パン T
になるまで減らしてたなあ 流れをぶった切るようであれだが、忘れないうちに謎の値についてわかったことを追記
謎の値≒”こうげき”ではあるが、上限が実は(”ちりょく”+”うん”)÷2になっていた(仲魔は未調査)
裏パスとかで各パラ80超えてるような化けもんでも3つとも高くないと意味がないということ
某サイトの仲魔の内部攻撃力と与ダメにも概ね一致しているが、
上限が+”ぼうぎょ”でもいいのかそもそも上限関係ないかとまでは調べてない そう言えば、一つ訊いておきたい事があったのですが
マズルカの回廊 東側の6F 女神像がある所の二個上か三個上の部屋に
老人が居るのですが、何も話をしてくれず黙ったまんまです
彼は一体何なんでしょうか??
へカーテを倒したら何か口を聞いてくれるようになるのでしょうか??
ずっと気になってたんです >>621
しばらく待つと「あなたはだんだんねむくな〜る、ねむくな〜る」でスタート地点に戻してくれる催眠術師じゃないの? >>622
いえ、催眠術師さんとは全く別の人です
最初のミコンの町のパスワードを教えてくれる長老さんと同じグラフィックの人です
普通は部屋に入ったら、その向いていた方向に人が居るのに、
その部屋だけは、最初の方向(東)に人の姿が見えなく、
北を向いたら人が居るんです
けれど、その人は何もセリフを話さない…
で、この人は一体何なんだろうか? と気になってて… 部屋に入ったらいないのに方向変えたらいるしかも何もしゃべらないってのは多分バグだろうな
そういうバグがあった記憶はないけど あーいたなそういうの
消防時代に見たら気になりすぎて怖くて夜眠れなくなる案件だ ゲームのキャラ数多しといえど名字で呼ばれる奴はそうそういない >>627
日本が舞台のゲームではけっこうあるような…
龍が如くとか 関係ないが原作続編の主人公北明日香はフルネーム呼びだった気がする
あの世界観で女神転生を作ってほしい >>626
コレです
この人です
何も喋らないんです… こんな流れでスレが一週間近くも止まるなんて…
とりあえず、やっと銀のレリーフ取れました
有り金(65535)全部持ってかれました…
で、その後、すぐにスタルトで戻ってパス取って一旦、中断
ちょっと間を置いて、マッカが少なかったのでまたマズルカで集金に励んでウロウロしていたら
サキュバス7匹に不意討ちされ、またしても全滅させられました
レベル51にもなってるのに、この様です
銀のレリーフ取る際に、何度も落とし穴に落ちたり、
北から出てしまったり、何度も何度も失敗してる間にレベル上がりました
しかし、あのダークゾーンはイヤらしい造りですね… >>634
そういえば、マッピングは方眼紙と鉛筆なのかな?
落とし穴も書き込んでおくといいぞ。 >サキュバス7匹に不意討ちされ、またしても全滅させられました
>レベル51にもなってるのに、この様です
サキュバスこええ >>635
マッパーと脳内記憶だけでここまでやってきました…
どのエリアもほとんど全部くまなく歩いてます
そのお陰でヴァルハラクリアした時にもうレベル36あって
マズルカの今で51もあります…
とにかくひたすら歩いてます
>>636
はい、初回全滅時と全く同じように
不意討ちされた↓
マリンカリン
マリンカリン
カンデオン
カンデオン
マリンカリン
うたをうたった
カンデオン
2ターン目も同様に…
2ターン目の終わりにユミコ死亡→3ターン目のカンデオン一発目でナカジマ死亡
不意討ちさえされなければノーダメージ、1ターンキル余裕の相手だったんですが…
近頃は、もうずっとノーダメージ、1ターンキルでサキュバスの群れを大量虐殺していたので、それが祟ったんでしょう… しかし、不思議とロアを何回倒しても
エナジードレインは一度もされませんね…
1ターンか2ターンで速攻倒してるからかもしれませんが…
しかし、サキュバスとナアスがイヤ過ぎる…
このゲームのマリンカリンは本当にイヤ過ぎる仕様ですね
あ、あと、まだへカーテ倒してもないのに
ちょっと炎の腐海に行ってきました
行った時はレベル49でしたが、ターラガ6匹の群れが結構キツかったですね
ターラガ複数の後に更に連続でアクカル複数とか、結構キツかった印象でした
敵が強かったので行ってすぐ帰ってきたんですが
炎の腐海で新しい武器防具を買えば、多分、レベル的には対等以上に闘えるようになるだろうとは思っているのですが…
今はまだナカジマもユミコも攻撃力が足りていない印象があります MAG消費の事を考えてまだガネーシャとかは造ってません
基本、
ナカジマ、スフィンクス、キマイラ、ユミコ
この四人でウロウロしてます
たまにケルベロスを最後尾に入れたり…
たまに回復要員でバステトを入れたり…
でも、基本は大体、上記の四人です(炎の腐海行った時も)
この四人にバステトで多分、へカーテにも勝てるだろうと踏んでいます
でも炎の腐海の敵は全体的にかなり強かったので
へカーテ討伐後は、ガネーシャやらオーディンに頼らないとキツイのかなと 今だと苦情たくさんでアプデでサキュバスの魔法使う確率を下げましたとか魔法成功率を下げましたとか
安易な解決するんだろうなー
こういうのを力ずくで突破するから絶対忘れられない思い出&達成感&あったあったな共通認識になるんだよな キマイラは消費CPの少なさとHPの高さと必要レベルの低さで有難い悪魔だったな
中盤のエース >>634
銀のレリーフを交換する前に、特に買い物はなかったのですか??
私も過去プレイした時に、馬鹿正直に有り金マックスで行ったのですが
なんか同じような罠にはまってる人が当時多かったですな・・・
まさか主人公の有り金全部を持っていかれるだけで、
持ち金が少なければその金額でいいだなんて。うううw >>642
キマイラは防御力の低さ以外は気にならない優秀な仲魔ですからなあ・・・
ハヌマーンとかの防御も強いのを入れていくと、回復の面倒さから
だんだん使わなくなっていくという・・・ >>637
それだけLVあるならセトにも勝てる
各ダンジョン10LVアップするごとにクリアできるようになってるから
炎の腐海に行くがよいよ セトって直接攻撃封じないとやばいのか?
アイテムありだと時間はかかっても脅威とは思えない程度の強さだったが・・・ いや、当時は当然アイテム使って封じたが、実際にアイテム使わなかったら
どんだけ強いのかなって。
体験者がいたら教えてほしいw 発売当時アイテム収集面倒で攻略本無視のいななき無しセト戦やったが通常攻撃がきつかった記憶が……勝てなかった
プルーシーのいななきって勝手に使用されてセト戦終了後に砕けて獅子の盾になるんだったかな
最強の盾無しでアンフィニ宮殿行きになるのか
白龍無しルシファー戦もやったが何時おわるか分からんくらい……
途中で投げてしまった
旧約でプルーシーが象になってて発売当時は?だったな >>642
キマイラはヴァルハラで仲魔にして以来、今までずっと使えていますね
マズルカの一部の敵や炎の腐海の敵にはちょっと防御力がアレですが…
やっぱりコスパの良さが魅力です
>>643
ロキを倒してヴァルハラを突破してマズルカに突入した時点でお金はもう65535あって
西側の回廊を全部探索して、8Fに登って、その後すぐに、東側6Fのお店でマズルカの武器防具全部買って散財して
その後、ずっと東側ウロウロしてて、また65535まで貯まってました
で、ガイアに全部持ってかれたという…
魔ッ貨がないと仲魔呼べないから、金策に励んでいたらサキュバスの群れに…… 一応、全滅した時も、スフィンクスとキマイラは居たのですが
まぁ、先制マリンカリンとカンデオンの応酬には為す術も無く全員やられました
>>645
はい、多分、セトとも闘えるだろうと思ってました
ただ、セトまで行く途中のダンジョンの大量の雑魚敵達を薙ぎ倒すのが一骨折れそうで…
せっかくなのでプルーシーのいななき取らないで一度挑んでみようかとか思ってたりします…
まだラトスの像は取ってないので、ラトスの像無しで一度へカーテとも闘ってみようかとか思ってます
負けるでしょうけど、まぁ記念に一度 銀のレリーフはアプリ版だと更に凶悪になるからな
所持金の上限が七万を遥かに越えてるから
でも長い目で見るとそんな損してる訳でも無いのよね
所持金なんてどのみちまたすぐにカンストするから 早解きとかを考えたら、金についてはいいバランスなんだろうけど、
レベルが上がって新しい仲間を作れるシステム上、どうしてもレベルを相応に上げてしまって
結果としてお金がだだ余りになるのは致し方ないのかもですね。 こまめに仲魔を出し入れしていて金欠になった私みたいなプレイヤーもいたんですよ…。 ラトスの像無しだと直接攻撃ができないじゃなかったかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています