女神転生 FC版 Part.5
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ミノタウロス「もうすこし ほねのある やつかと おもっていたが くちほどにも ないやつめ!」
メデューサ「ヒヒヒヒヒ…… おまえたちの おもいあがりが しをまねくのさ」
ロキ「はっはっはっは おろかものめ じぶんのちからを おもい しったか!」 ペルソナ1も相当なモンだとは思うが
魅了されて全滅したり便器にやられたり…
ただ、FC版1は防具相性が存在せず何でも喰らうからなあ
ドルフィンヘルムやペルソナリリムみたいな並外れた防御性能が無い ペルソナ1はメンバー全員が動けなくなったから連射ボタンセットして2時間くらい外出してきても
まだ勝利も全滅もしてなくてえんえん全体麻痺技くらい続けてたりしたな 女神転生とカオスエンジェルズは方眼紙にマッピングする事自体が楽しかった
旧約はいろいろガッカリしたけどオートマッピングついてたのにガッカリしたのは俺だけかな >>517
もうちょっとレベル上げて、トールとスフィンクス辺りを仲魔にして
へカーテに挑んでみようかと思案中です
現状のベストメンバーでウロウロしていたのですが
サキュバス×8 不意打ちにはズタボロにされました
それ以外にはなんとか戦えてます
>>518
感謝します
成程
有り難う御座います ペルソナについては、もうずっと前にセベク編をクリアしました
雪の女王編てのが有るのは知ってたんですが、難易度が大変高いみたいに聞いて
そのまま、やらず仕舞です
潜在復活でしたっけ?? アレをやってマークや南条君のペルソナを強くさせてた記憶が…
なんか偶然、合体事故でカマクラゴンゴロウが出来ちゃって主人公にはソレ憑けてました
まぁでも随分記憶から消えてます なんか銃乱射しまくってたら、ソレを反射されまくって死にまくったのは憶えてます
ギリメカラ?? でしたっけ?? ソイツに反射されて >>523
今なら雪の女王編だけPSPでやるとかいいかもな
個人的には
メガテン1よりPS1ペルソナ1のが
はるかにきっついわ ペルソナは読み込みで投げたわ
そもそもPS1の糞CD&メモリーカードでRPGなんかやるもんじゃない ペルソナ1は2時間3時間はセーブできないのが当たり前だからな
トラエストも確か無くてボスを倒しても徒歩帰還 >>523
潜在復活ありでやると難易度下がるからなあ
雪の女王編は三つの塔があってどちらから入るかで違ってくる 確かにサキュバスは鬼門であると同時に実入りのいいカモでもあった
アバオアクーはマズルカの癒しキャラ 無効はともかく、反射はなあ・・・
オートにしていきなり全滅した人も多かったと思う。
色んな意味でゲームバランスを崩したとも思うし。 >>528
一時期はアンブロシア目当てでタナトスからやってたが
よく考えたら専用ペルソナで代替きかないのはエリーと南条くらいだなと気付いてからは
素直にヒュプノスからやってるな ドゥルガーが潜在攻撃持ちだから
ゆきのさんのレベル上げや雑魚悪魔の一掃にいいんだけどね
アメン・ラーだけはどうしようもないけど… ギリメカテさんだ!
ギリメカテさんがいるぞ!
ワーワー 皆さんレス有り難う
まぁとりあえずはメガテン1をクリアまで頑張ります
その後は、2に行こうかどうか思案中です…
敵が大幅に強くなってるという裏女神転生モードは
クリアしたら、エンディングが通常の表モードと大幅に変わってきたりするのでしょうか??
とりあえずそこは気になってます エンディングはそのままだったと思います。
まあ敵の強さはともかく、最強鎧とカブトが手に入らなかったり、
お店が超不便なところに設置されて、とにかく面倒だという記憶しか・・・
個人的には無理してプレイしなくてもいいんじゃないかなと。 表だけでお腹一杯
裏はマップが変更になっている
これだけでもうね
実機でやってるならパスワードバグとかもあるから気を付けて エンディングはそのまんま何ですか
変更無しと…
じゃあちょっと裏やる気が落ちましたね…
最強鎧とカブトが手に入らない
それは知りませんでした
かなりきっつい仕様ですね、やはり
今日もマズルカをウロウロしてきました
サキュバスが6匹、7匹と出てきましたが
不意討ちされなかったし、今日は前回の反省を受けて
アルラウネやバステトのマリンカリンを使って逆に相手の動きを封じてやりました
そしたら、まぁ普通に勝てました
不意討ちされると痛い敵ですね
レベルも39になりました もうちょいマズルカを徘徊してレべリングします
つか、パスワードバグって怖過ぎ… 何ぞそれ… パスワードバグなんかあったか?
変なデータのパスワードとかならあったけど パスワードの値を誤って入力して通ってしまうことじゃないかな
メガテンでは試したことないけど昔やってた格ゲーで
間違って入力したらレベルマックスになってしまった覚えがある 間違ったパスワードが表示される
で、記録して再入力するとパスワードが違います
しっかり書き写したはずなのに何故か違うという
何回かあったので面倒でも2回分パスワード取ったりしてたよ 他のゲームでもよくあった事だな
書き損じなのかそれともソフト側に問題があったのか今となっては不明
大体は前者なんだろうが >>535
2いく前にバイオ戦士DANやるといいぞ
メガテンの雰囲気そのままの贅沢なアクションゲームだから >>543
いくら開発アトラスだからと言って、アレが「メガテンの雰囲気そのまま」ってのは無理が有るような・・ FC版DQ2でもふっかつのたまで表示されたふっかつのじゅもんは高確率で間違ってたな
気のせいだったのかもしれんがふっかつのたまは信用してなかった スワードナじゃなくミコンの長老?からしか聞かなかったわ
スタルトで戻りゃすぐだしな 自分もミコンの長老からしか聞いてないです
と言うか、一度、ミコンに戻らないと落ち着かないw
何故かは知らないけど…
レベル40にしてやっとスタルト憶えました
コレで女神像や催眠術師を探し回らなくても済みます
DQ2やってた時も復活の玉は持ってたんですけど、
どうも落ち着かなくて、わざわざ、ロンダルキアの祠の神父さんのトコに戻ってましたね
完全回復してくれるんで何か落ち着くんですよね
メガテン1プレイしてる時も、ミコンに戻って回復所で全員全快にして、
それから長老のトコ行きます
スワードナ使うのはどうも落ち着かない
DQ2の時と同じですね >>543
亀の恩返し、ラビリンスは面白かったが
バイオは微妙だった >>543-544
バイオ戦士DANってあのジャレコかどこかが出してた緑色のカセットのやつですかね…??
一応、存在は知ってましたけど、開発がアトラスだったなんて初めて知りました
今までマトモにプレイした事なかったですね
名前はチラホラ聞いた事あったんですけど…
とりあえずどこかで見つけたらゲットしてみようかと DANは鍛えなおしたラゴーンがヒントくれるし
温厚になったロキが相撲とってくれるよ ダンナーに汚染されててワロタwwww
死ぬwwwwwwwwwwww
マジワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 復活の呪文間違ってる問題は大抵アンテナ接続で画面に表示されてる文字がボヤけてて見間違えてるだけかと
ニューファミコンや互換機でAV接続以上のきれいな画面だと間違えない メガテンでは経験ないが、ドラクエ2では「め」と「ぬ」とか入れ替えて復帰したりしたな そういえば、仲魔が死んだ状態でパスワード取って電源を切り、そのパスワードで再開すると、死んでた仲魔がロストするのはメガテンだったよね? ペルセウスの剣を持ってるとヒノカグツチがロストするんだぜ >>556
その通り。
うまく使えば枠を上手に消化できるが。
>>557
装備してたらヒノカグツチが拾えなくなるってバグね。
フラグ管理がおかしかったのかねえ・・・謎々。 >>555
絶望的な心境でどこが間違えやすいか?で何度も打ち直す不毛な作業、、、 そういえば、メガテンはIとかOとか紛らわしい文字はパスワードに無かったな
英数字パスワードだったけど、日本語も加えたらもっと短くなってたかも >>559
ゲームは1日一時間なのに、パスワードだけで30分以上経過してしまう小学生の未熟さが懐かしいw 珍しいアイテムか何かを入手したから念のためパス2回書いたら
どっちも間違ってたってのがあった ただ、初代は不具合でまれに
正確に打ち込んでも弾かれるパスワードがでるから
複数回スワードナしとくのが基本 え? ソレは初めて知りました
これからはそうします… >>560
ワルキューレの冒険のパスワードはゼロとオー、イチとアイがあったから
苦情があってナムコからアトラスに使わないよう言ったのかも 別ゲーではバグで、入力できない文字がパスワードに表示されることもあったらしいなw
しかしパスワードがいろいろと解析されて、検証サイトなどもいくらでもある現在、
ドラクエ1、2の復活の呪文なんかも実に洗練されていたんだなとかなり感心。
文字数を一字でも減らそうとした涙ぐましい努力の跡が・・・ ファミコンはそれ以前にほんのすこしの振動でもバグるから怖い
かーちゃんが掃除機かけたら止まる
猫が本体に乗ったら止まる
トイレ行こうとして足がしびれてコケたら止まる
これとサターンのカートリッジ端子はリコールもんのクソごみだと思うわ デビサマのラスダンでとったデータが消えた時の絶望感は今も覚えている
本体なら電池切れなきゃまず消えないのにな マズルカの回廊、レベルも44になって
大抵の敵にはサクサク勝てるようになりました
サキュバスが複数出ても、不意討ち喰らわない限りは
1ターンキルできるようになりました
ナカジマの炎の十手で2匹、ユミコの乱舞の剣で4匹とか
サクサク倒せるようになりました
あとは、トールやスフィンクス辺りを造ってからへカーテに挑みます
多分、勝てるかと思ってます
ただ、次の炎の腐海が欝ですね…
今より凶悪な悪魔がいっぱい出て、歩くだけで体力が減っていくって… >>567
ドラゴンキラーとか普通ならドラゴンスレイヤーだよな。 >>571
すまん、復活の呪文の話だったんだ・・・
だが、カタカナの使用制限は4まであったらしいねえ・・・
でもそのおかげでオリジナル系のモンス名がたくさん誕生したのはよかった。
仮に初期作品からカタカナ使い放題だったら、ありがちなモンス名だけになってたかもしれないし。 弓子の最終装備って、オーラの剣じゃなくて乱舞の剣になるのかな?
ダメージ期待値はそちらの方が大きそう・・・ へカーテはブリザトン持ちだけどロキよりHP低いしなんか弱かったな
送り返した仲魔を戻さないまま2人で戦うの前提なのかね 多分そうだと思う。
ヘカーテはHPも低いし、プレイヤーが仲魔を再度呼び出さなくても
勝てる程度の強さという印象が強かった。
そういやセトはああいう場所にいるせいか、マップに遠慮して(笑)
ちっこい表示域で出現していたから迫力は薄かったな・・・
あれって、直接攻撃を封じなかったら強かったんだっけ? >>572
ダークドラゴンがダースドラゴンになったのは凄味出ていいよね >>573
乱舞の剣は炎の腐海までだな
戦闘はAUTOでオーラの剣のほうがストレスたまらん ドラクエ2だと「かぜのマント」は「ムササビのマント」の予定だったとかあるな 竜王も発売日前の記事ではドラゴンロードって名前だったな オークのつのぶえ
せんちょうのパイプ
シュオル聖塔
魔王ベルフェゴール
魔人ストク シュオルは完全にレベルカンスト仲魔最強状態でさまよった記憶
BGMはオリジナルにしてほしかったなーアンフィニと同じだからなー マズルカの回廊
レベル45で今朝、ウロウロ彷徨っていたら
サキュバス6匹にまた全滅させられました…
ナカジマがまず2匹倒した所までは良かったのですが
今日はユミコの攻撃より先にサキュバスのマリンカリン連発が入り…
全員動きを封じられカンデオンが電撃死させられました
ので、反省してレベルを上げてナカジマとユミコの機敏さを更に上げました
ナカジマ機敏さ20、ユミコ機敏さ17
これなら多分、もうサキュバスに遅れは取らないかと…
レベルが46になってスフィンクスができました
トールも造る予定だったのですが、キマイラとアルラウネを合体させると
ガネーシャが造れちゃう事がわかったので、48まで上げる事にしました
問題は消費MAGが多過ぎるという… ガネーシャか・・・
初のマジン!そしてやたらと合体結果が彼になることが多くてすっごい期待したもんだが・・・
思ったより強くなくてがっかりした思い出がw
ハマ系最強魔法と期待したハキョウも、ガネーシャが放つのはいまいち・・・
ハイパーは凄く役に立つけど、これもボス戦限定みたいなもんだしね。
もっと言えばラスボス限定で役に立つだけというか。 初回はトールやカーリーとかでクリアした記憶
ヒノカグツチも無くてリックもヴァルハラに入って早々に助けたな トールは早い段階で合体画面に姿を現すくせに
いざそのレベルになると出てこなくなる使えないハゲ FC1は合体に法則性がないから、あの種族とあの種族を捕まえて○○を作って…みたいな戦略性は無かったな
FC2で合体法則が整理されたのは画期的だったと思う
種族の数もあんまり多くないから法則も頭の中で把握できたし 一応種族の組み合わせによる法則はあるんだけどねFC1
地味に対ノーム、対ドリアードも合体結果に一定の法則がある ガネーシャならトール使ったほうがいいぞ、両方ともハイパー持ちだし 両方ともハイパー持ちなのは知ってるんですが
HPや防御力がガネーシャの方が高いので、ガネーシャにしようかと思ってたんですが…
トールの方が良いっていうのは、やっぱり消費MAGの問題でしょうか?? FC2は合体法則と悪魔一覧にらめっこしてアレ入れてアレ作ってあーだこーだと良くやってたなぁ
幾つか段階踏んだりしてメモっておいたりとかしたけど
ボス戦やらで一気にレベル上がったりして予定通りにいったりいかなかったり 消費マグネタイト気にするならガネーシャだけどな
ウォンロンとクリシュナも同時に出さなくちゃならんけど ダメージ計算式気になって時々やるんだが、きびんさの影響が大きいみたいで、
通常攻撃の場合、だいたい武器の内部攻撃力×3÷4+きびんさ÷2+レベル+謎の値+0〜4が与ダメの基本になるっぽい
ときどき幻獣バグなのか妙にダメージが高かったり低かったりすることがあるからはっきり言えんのだが 昔いっぱいいたBASICでゲームを作ってる小学生たちにとって、ダメージ計算をどう作るかは頭の使いどころだったわ
一番単純なのは
攻撃力+適当な乱数−防御力
だけど、防御力が攻撃力を上回った時点で完封になってしまう
俺は
(攻撃力x攻撃力+適当な乱数)/防御力
という計算式を愛用してた >>593
多分早くクリアした場合の代替悪魔としては最善って意味だと思う。
確かに攻撃力もそんなに差はないし、後半に行くほど攻撃魔法は微妙になるので
そっちの方はあんま重要でなくなるしと。
>>596
なるほど。
それなら強さと攻撃数値が同じで機敏さに大きな差のある
ハヌマーンとスサノオの攻撃力の差も分かるような気が・・・ 実際に強い仲魔はつよさこうげききびんさのバランスがいいやつばっかりだな ロアのニヤリって何ですか??
ロアとは何回も闘った事あるんですけど
普通に倒した事ばかりで
ただの普通の敵だとしか思ってなかったんですが… >>599
某サイトを見てもそんな感じだな
遅いスサノオやナーガやガネーシャはステータスほど強くないもんな
中堅だとクーフーリンやハヌマーンのようなバランス型が安定して強い >>595
その組み合わせだと消費MAGがゼロになるって言われてますよね
まだ試した事はないんですが…(まだ試せない)
やっぱりバグでそうなったんでしょうか?
それともアトラスが意図的にそうした……のかな??
高レベル悪魔は消費MAGがハンパなくてすぐに減っちゃうから
救済策とかで >>596
機敏さが大きくないと、攻撃値が高くてもダメージが伸びない、と…
成程、そういうワケなんですね
為になります >>602
中島か弓子がニヤリを食らうとレベルが下がる
エナジードレインってやつだから防ぎたかったら
テトラジャを張らなくちゃいけない バグじゃあなくてオーバーフローってやつだな
消費マグネタイトが合計で255だから0に戻るってやつ >>606
ああ、そうなんですか
今まで喰らった事なかったです
普通に倒してて…
割と楽な敵だなぁと思ってました
が、そんな罠を持ってた敵だったんですね…
スフィンクス造る為にテトラジャ持ちのクーフーリンを生贄にしてしまったんですよね…
彼は結構使えるからまた造ろうかなぁ >>607
じゃあ、ガネーシャ、オーディン、クリシュナの魔神三体だと
丁度255にならないから、消費MAGがゼロにならなかったり…? でもバグっちゃバグだよな広義には
他のバージョンだとしっかり255消費されてるしな プレイヤー有利になるバグなら大歓迎
レベルカンストさせたらバグでHP少なくなって一撃死するようになる死霊戦線とか絶対に許せない 最強剣を装備すると攻撃力がオーバーフローして逆に最弱になるなんてのもあったね、ディープダンジョンとか。 数値系のバグってのは結構見逃しやすいっぽいねえ・・・
キャプテン翼2でもオーバーフローで終盤の経験値が激減していたり。
ドラクエなんかも便宜上「無敵」に設定しているHP数値があって、
たまたまボスがその残りHPになると、その後一切HPが減らなくなってしまい
全滅かリセットしかなくなるという強烈なバグがあったらしい。 ディープダンジョンのパンをドルイドに与え続けると増えてしまうバグも同類かな >>613
ディープダンジョンでそんな事起こってたのか
表示上は最大値の99になるけどそれがアウト? ひっさつのいちげきがカス当たりになったんじゃなかったかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています