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女神転生 FC版 Part.5
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2018/05/25(金) 20:22:56.05ID:HixkoJpL0
いろんなゲームであるけど運とかいうステータス嫌い
説明は常に曖昧だし
戦闘に直結するHPや力や素早さ優先したくなるし
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2018/05/25(金) 20:25:24.36ID:kUocDrhT0
>>453
ああ…そうだったんだ…
じゃあユミコは870くらいに落ち着くのかな

>>454
今んとこ、裏はやる気になれないや…
表プレイしてる今でさえ、雑魚敵が強めだなぁ思ってるのに
てか、このゲーム、雑魚敵を数匹倒したと思ったら、そのまま、また数匹出てきて
それら倒したら、また数匹、って感じで何回も何回も出てくるのは
流石に辞めて欲しい罠…
裏Verならさらに敵のHP高いとか鬼畜過ぎる

>>455
そうなんだろうと思ってる
ここから後半に入るみたいだし…
つかヴァルハラの回廊でさえ何度か泣きそうになったから…
ボスのロキは割りと簡単に勝ててしまってアラ??と思ったけど
ロルの魔除けあったら余裕だね
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2018/05/25(金) 20:28:20.95ID:kUocDrhT0
>>456
ですね
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2018/05/25(金) 20:32:47.76ID:kUocDrhT0
ていうか、攻略サイト何個か観たら
サイトによって
強さが攻撃力とHPに関連するみたいに書かれてあるサイトと
強さはHPのみみたいに書かれてあるサイトとあって

どっちを信じたら良いのか困惑してくる…
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2018/05/25(金) 21:39:32.93ID:HAncswXt0
40代独身<親がソフトと攻略本捨ててしまって泣けてくる・・・
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2018/05/25(金) 23:20:03.11ID:a1BOiTw/0
マズルカ以降はエナジードレインが鬼畜過ぎるんで十分気をつけてくれ
ここだけは2準拠の旧約のほうがマシかもしれん

ただ呪い攻撃が即死攻撃になってるが
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2018/05/26(土) 01:12:45.50ID:HbhGEKqKK
中立キャラは宝玉しか落とさないのになぜ所持マグネタイト設定あるの?と思ったら
連戦で出てきた敵悪魔を倒した時に上乗せ加算される仕組みだったのね
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2018/05/26(土) 06:20:26.52ID:K6jT25H20
個人的には無印の1が一番印象に残ってるなw
ビエンクリアまではいい感じだったけど、その後に広大なマップが舞台になってえらく難儀した記憶があるw
ヴァルハラ回廊で高レベルの仲魔をスカウトしたり、一気にレベルアップを図ったりと結構自由度もあったねえ・・・

惜しむらくは中盤以降、会話で仲間にする素の状態で使えるような強い仲魔が減っていったことだな・・・
合体では手に負えないとか言われ続けてなかなかPT強化ができなかったりとか。
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2018/05/26(土) 07:33:03.82ID:76D2KF9x0
真1の試練の館とか
wiz6のかなり先のエリアから戻ってくるための鍵かかった檻の前の1マスとか
ドラクエモンスターズジョーカーの呪われた島とか
『序盤に行けるけどクソ強い敵が出てくる』ポイントで無理矢理レベル上げするの好き
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2018/05/26(土) 07:53:16.76ID:g/BqF72r0
>>462
テトラジャ持ちのクーフーリンは一応、入れてあるんだけど
まぁ今日か明日、マズルカに突撃してみる
今んとこ仲魔メンバーは

キマイラ
クーフーリン
バステト
アルラウネ
ケルベロス

そろそろケルベロスがキツくなってきた
ヴァルハラで対雑魚用には未だに使ってた
消費MAGの低さからクーフーリンとケルベロスを連れて歩き回ってた
クーフーリン出来る前はキマイラ、その前はアピスだった
ヴァルハラ突入時は、アピスとケルベロスだったからキツイキツイ…
MAG節約の為にアルラウネやバステトは回復したい時だけ入れて、回復したら外してだった

もうマズルカでは愛用のケルベロスも使えないだろうなぁ
アニメの女神転生観て以来、気に入ってたけど、そろそろ役不足かな
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2018/05/26(土) 07:57:03.66ID:g/BqF72r0
敵を仲魔にしてそのまま使い物になったのなんて
今んとこケルベロスくらいだなぁ
このゲームでは…
今までよくお世話になった
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2018/05/26(土) 08:06:00.59ID:g/BqF72r0
あぁ、忘れてた
ミノタウロス倒すまではネコマタも回復専用にだけど
そこそこ役に立ってた
まぁケルべロスとネコマタのその二匹だけかな
そのまま使えたのって
ミノタウロスと闘う時にはバクももう使ってたし
ビエン〜ヴァルハラではアピスが活躍したし
このゲーム、序盤では聖獣や神獣、幻魔とか合体のみで仲魔になるやつばかりが
使い物になる印象
後半でも神獣、幻魔、鬼神、魔神辺りだろうし、やっぱり合体仲魔ばかり役に立つゲームだね
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2018/05/26(土) 09:00:06.68ID:NVsqbF/Pa
ウェアキャットのハイパーとかお世話になるよね
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2018/05/26(土) 12:00:03.39ID:K6jT25H20
全部合体で作って、最後の一体は合体できないからワイバーンかウェアウルフが
候補になるんだったっけな・・
ちなみに最後の一体はリックにすればいいやと思って、最後の最後に話しかけたら
何にもならなかったという悲しい経験をした俺w

>>465
復刻盤DSのドラクエ6では、レイドック城の井戸のエンカウント判定を間違えて
そのままずっと先の敵が出てしまう不具合が。
ちなみに1ターン瞬殺間違いなしというくらいの雑魚が出るw

歴代ドラクエでもほんの一部だけ、はるか先のボスが出るブロックがあったりして
そう言うのを腕試しにやれるというのは楽しかったですな・・・
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2018/05/26(土) 12:44:09.84ID:K6jT25H20
>>473
ff2でもキャプテンやウィザードが出る地域があったよなw
あそこでフレアーやらドレインにアスピルと、上位本を拾いまくり。
キャラ強化と売りさばいた金でミシディアに行って買い物したのもいい思い出だ。
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2018/05/26(土) 19:22:41.91ID:IZlaFEgM0
初代は仲魔のパラメータが実際の強さとはかなり違うんだよな
ナーガとかスサノオとかは数値だけ見ると強そうだけど実際は弱いとか
すばやさも数値より並び順で決められたり
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2018/05/26(土) 22:56:13.85ID:K6jT25H20
>>475
同じ数値なのに攻撃力が全然違ってたり、魔法の威力が全然違うとかね・・・
あと主人公らと仲魔のステータスもなんか違う気がする。

内部的にはどんな処理になってるのだろう?
実はステータスの他に武器や防具を装備しているみたいにマスクデータで補正でもされてる?
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2018/05/27(日) 01:19:29.21ID:0DqXFSm80
ラスカルて・・・
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2018/05/27(日) 09:20:13.46ID:0nbeaAiw0
ヘクトパスカル→ヘルドパスカル→HELL DOGパスカル→ケルベロス

ってデマ今思いついたんですケド。
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2018/05/27(日) 09:24:11.19ID:sEvfoYDHa
>>476
そういえば、ダイダロスの塔で猛威を振るった弓子のボットラーがヴァルハラ回廊に足を踏み入れた途端に豆鉄砲になったりとかもあったな
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2018/05/27(日) 11:05:14.10ID:aOsFty7c0
>>480
バステトのボアットナも強かった・・・w

慣れてくるといい武器を先に買い求めるようになって、弓子のボットラーは
ちょうどそのころに使いにくくなるかもねえ。
見かけの強さと実際の強さの差を検証した解析サイトとかがあったら見てみたいものだ。
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2018/05/27(日) 11:06:46.21ID:aOsFty7c0
そういや経験値が現在レベルを基準に決められるようになったのはいつからだっけ?

低レベルでボスに向かって、経験値がいきなりマックスで入って狂喜乱舞した記憶があるが、
考えてみれば損なんだよなw
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2018/05/27(日) 11:37:01.13ID:hAxOyOoca
>>482
FC2からだね
ボスを倒せばほぼレベルアップするというプレイ感覚はFC2で確立した
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2018/05/27(日) 11:47:18.79ID:aOsFty7c0
お二方感謝!
特に解析はありがたい。

これからじっくり見ますが、攻撃、防御共にステータスはほとんど目安にしかならない感じですね。
しかもそれが大幅に実際と違っているケースも・・・
おそらくは知力も見かけとROMが全然違っているケースが多いのでしょうね。

結局ステータス準拠にするとパターンが限られてくる上に、仲魔のシステム上
全てにレベルを当てはめなければならないという事で、便宜上ステータスを
決めたかのようにすら思えますね。

そして武器防具すらも数値通りの強さではないというのが今頃わかりました。
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2018/05/27(日) 11:56:02.64ID:e4sPfr3f0
初代で鬼畜なのはビエンからアンフィニ宮殿入ったときに
ワープでいきなり飛ばされるやつだな
別のところにあるワープ探さないと戻ってこれないから
うっかりレベル低い時に入ると大変なことになる
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2018/05/27(日) 11:59:46.61ID:zG+UAjkA0
ジオシティーズとかいつ消えるかもわからんから保存必須だね
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2018/05/27(日) 12:40:29.19ID:aOsFty7c0
>>486
ビエン復活後の自由度の高さは凄いものがありましたね。

個人的にはもうちょっとマップが狭ければ子供にもプレイしやすかったとは思いますが。
ヴァルハラ以降のマップはかなり広く、炎の腐海はダメージ受けつつですし
ラスボスまでもえらい時間がかかって、「ゲームは一日一時間」ではきつかったでしょうw
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2018/05/27(日) 13:07:53.24ID:t9FHdEA40
最強武器が2番目のダンジョン、ビエンに隠されているってのもすごい
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2018/05/27(日) 13:08:20.87ID:aOsFty7c0
ひょっとして、弓子は乱舞の剣が最強だったりするのでしょうか?w
オーラの剣を昔装備させてた記憶が・・・
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2018/05/27(日) 13:10:58.37ID:aOsFty7c0
>>490
まあ、まず見つからないところにありますし・・・
ステータスも一定以上必要ですが。

とは言え、あのビエンの外周という盲点と、其処に張り巡らされた異質感は
見事なものがあったと思います。
偶然発見した人は、何とか先に進もうと落とし穴をチェック。
そして場違いな邪神やあり得ない雑魚聖霊との遭遇とか・・・

前情報で知っていながらも、当時はワクワクしたものです。
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2018/05/27(日) 13:29:41.19ID:K5kGlArAa
ワイバーンの攻撃力魔神並かい
みんなリスク冒してスカウトする訳だ
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2018/05/27(日) 13:38:11.03ID:AraraiiXM
昔から鉄板とされている仲魔は数値通りかそれ以上に強いな
序盤ならカワンチャやラゴーン
中盤ならサラマンダーやクーフーリンやハヌマーン
そしてウォンロンと魔神三種
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2018/05/28(月) 03:31:20.33ID:Nnwz+q7h0
>>483
そこのサイトでナカジマとユミコのMAXHP計算してみた

◎ナカジマ:(強さ×4+運)×LV×5÷32+17
強さ20、運20、LV61を代入→ 970.125

◎ユミコ:(強さ×4+運)×LV×4÷32+17
強さ20、運20、LV61を代入→ 779.5

とても参考になった
今日、マズルカに突撃してくる
0496NAME OVER
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2018/05/28(月) 03:40:14.56ID:Nnwz+q7h0
今の自分のデータ
ナカジマ LV36、強さ20、運11、HP526
上の計算式に代入してみたら→ 528.875

ユミコ LV36、強さ20、運12、HP429
同様に代入計算→ 431

ナカジマ、ユミコ、共に、2の差があるみたい
まぁ誤差みたいなもんだけど…
0497NAME OVER
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2018/05/28(月) 03:46:08.55ID:Fj+Nb4lM0
実際よくできたゲームだったと思う。
仲間を自由に作り、融合するという面白さをよくファミコンで実現してくれたものと。
0499NAME OVER
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2018/05/28(月) 20:30:22.63ID:MYO9V7Bh0
ドラクエ3より前ということを考えると驚異
しかもOVAアニメのゲーム化というどう転んでもクソゲーになるハンデ付き
普通はアウトランダーズみたくなる
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2018/05/30(水) 00:30:19.20ID:Ge/Xx43P0
正確に言えば原作の続きをゲーム化したら実際出た続刊と全然違ってたと言うオチ
アニメ化したらそっちが先行してしまって原作と矛盾が出まくった某アニメとかも同じ頃だなw
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2018/05/30(水) 00:40:31.57ID:GEekPYnLM
原作続編の荒廃エログロな世界に一番近いのは偽典だったな
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2018/05/30(水) 00:51:05.74ID:zgSUsDLx0
偽典は素直に普通のコマンドターン制にしとけば良かったものを
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2018/05/30(水) 02:36:25.06ID:cn273ycT0
1のルシファーのかわいさ・・・
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2018/05/30(水) 05:54:28.34ID:1bYvXWj00
FC版1は悪魔が全体的に可愛いよね
ヘケットとかネコマタとかエルフとか観てて和む
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2018/05/30(水) 14:26:57.48ID:rZQ3QIwP0
IIの絵を見て当時はガッカリした
色数も減ったような塗りだったし
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2018/05/30(水) 19:27:59.13ID:hvkHAF42a
ステータスを開くとBGMが変わってアニメしているのが何か良かったな
あとやたら尖ったステータスの仲魔も多くてワクワクした
2は上限が上がったぶん尖り方がマイルドでBGMも変わらずちょっと味気ない感じがあった
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2018/05/31(木) 00:24:56.16ID:e3wLf0ok0
確かに2は絵柄がリアルによりすぎてちょっと抵抗があったw
あとステータス上限がアップしていたのに、悪魔側には武器補正などが無いので
なんか弱いような印象があったな
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2018/06/01(金) 01:50:14.45ID:Tix6kLBs0
マズルカの回廊に突入したプレイヤーですが…
やられました…

新しい武器・防具を買い換えてレベル1上げて
その日はそれで終わって
次の日…

よし、今日も探索するぞ!!って意気込んでウロウロしてたら
サキュバス8匹 が現れた  不意をつかれた
マリンカリン 動けなくなる
カンデオン 100前後何人も喰らう
マリンカリン、カンデオン、マリンカリン、カンデオン、マリンカリン、カンデオン
ずっとこの連発で2ターン目に見事全滅…
初めてこのゲームがイヤになった…    何なのアレ…  あんなの絶対助からないやん…
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2018/06/01(金) 01:56:37.68ID:mL1Ek/+I0
>>513
わかるわかるw だがそれも楽しさの一つでもあるんだな。

ステータス上げたりとかでその手の不意を突かれる展開を減らし、
複数回攻撃できる武器で一気にやれるようになったら逆においしいエサになる。

理不尽な難易度なんかもFCならではだから、それも含めて頑張ってくれ。
きっと数十年前に大勢のプレイヤーが経験してきた道なんだ。
それを今の時代に味わうことができるなんて、ある意味幸せではなかろうか・・・
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2018/06/01(金) 01:57:28.69ID:Tix6kLBs0
>>455 で忠告された意味がやっとわかりました…
まさかこんな地獄が待っていたとは…

と言うか、このゲームって全滅したらそこのボスがコメント出してくれるんですね
それも初めて知りました

ダイダロスの塔で全滅したらミノタウロスが、ビエンで全滅したらメデューサがコメント出してくれたり??
もう2匹とも倒しちゃったから、倒した奴はコメント出さないのかな
ミノタウロスやメデューサ、ロキの全滅コメントも知りたいなと思ったり…
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2018/06/01(金) 02:05:16.48ID:Tix6kLBs0
>>514
やっぱりこの手応えはファミコン時代のゲームのソレだなと…
メガテンは最初にやったのがifだったんですよ
その後、ifの続きっぽかったのでそのままペルソナやって…
ファミコンの1と2はやってなかったので今更、手を出してみたんです
こんなエグイRPG、久しぶりな感じです

てか、サキュバス以外にも、ラケーとかの攻撃で普通に50喰らってしまう
現時点で最高の防具揃えて機敏さも17くらいあるのに…
ラケー4匹が出た時も中々にツライ
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2018/06/01(金) 02:15:01.78ID:PDQHorrS0
最初は唖然とする難易度だけど、しっかりレベル上げて仲間もそろえていけば十分戦えるからがんばれ
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2018/06/01(金) 02:17:32.98ID:mL1Ek/+I0
ミノタウロス「もうすこし ほねのある やつかと おもっていたが くちほどにも ないやつめ!」

メデューサ「ヒヒヒヒヒ…… おまえたちの おもいあがりが しをまねくのさ」

ロキ「はっはっはっは おろかものめ じぶんのちからを おもい しったか!」
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2018/06/01(金) 02:22:45.71ID:Gbnl5R+j0
ペルソナ1も相当なモンだとは思うが
魅了されて全滅したり便器にやられたり…
ただ、FC版1は防具相性が存在せず何でも喰らうからなあ
ドルフィンヘルムやペルソナリリムみたいな並外れた防御性能が無い
0520NAME OVER
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2018/06/01(金) 03:29:27.17ID:kUhWOMIg0
ペルソナ1はメンバー全員が動けなくなったから連射ボタンセットして2時間くらい外出してきても
まだ勝利も全滅もしてなくてえんえん全体麻痺技くらい続けてたりしたな
0521NAME OVER
垢版 |
2018/06/01(金) 07:15:18.02ID:1XOTLPiWa
女神転生とカオスエンジェルズは方眼紙にマッピングする事自体が楽しかった
旧約はいろいろガッカリしたけどオートマッピングついてたのにガッカリしたのは俺だけかな
0522NAME OVER
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2018/06/01(金) 11:51:37.19ID:Tix6kLBs0
>>517
もうちょっとレベル上げて、トールとスフィンクス辺りを仲魔にして
へカーテに挑んでみようかと思案中です
現状のベストメンバーでウロウロしていたのですが
サキュバス×8 不意打ちにはズタボロにされました
それ以外にはなんとか戦えてます

>>518
感謝します
成程
有り難う御座います
0523NAME OVER
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2018/06/01(金) 11:57:19.98ID:Tix6kLBs0
ペルソナについては、もうずっと前にセベク編をクリアしました
雪の女王編てのが有るのは知ってたんですが、難易度が大変高いみたいに聞いて
そのまま、やらず仕舞です
潜在復活でしたっけ?? アレをやってマークや南条君のペルソナを強くさせてた記憶が…
なんか偶然、合体事故でカマクラゴンゴロウが出来ちゃって主人公にはソレ憑けてました
まぁでも随分記憶から消えてます
0524NAME OVER
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2018/06/01(金) 12:00:09.89ID:Tix6kLBs0
なんか銃乱射しまくってたら、ソレを反射されまくって死にまくったのは憶えてます
ギリメカラ?? でしたっけ?? ソイツに反射されて
0525NAME OVER
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2018/06/01(金) 18:17:17.15ID:8aa8Sb3x0
>>523
今なら雪の女王編だけPSPでやるとかいいかもな

個人的には
メガテン1よりPS1ペルソナ1のが
はるかにきっついわ
0526NAME OVER
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2018/06/01(金) 19:15:09.22ID:PDQHorrS0
ペルソナは読み込みで投げたわ
そもそもPS1の糞CD&メモリーカードでRPGなんかやるもんじゃない
0527NAME OVER
垢版 |
2018/06/01(金) 19:46:04.87ID:nXnpg7Ue0
ペルソナ1は2時間3時間はセーブできないのが当たり前だからな
トラエストも確か無くてボスを倒しても徒歩帰還
0528NAME OVER
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2018/06/01(金) 20:41:23.88ID:Gbnl5R+j0
>>523
潜在復活ありでやると難易度下がるからなあ
雪の女王編は三つの塔があってどちらから入るかで違ってくる
0529NAME OVER
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2018/06/01(金) 22:40:40.76ID:kiroa8wlK
確かにサキュバスは鬼門であると同時に実入りのいいカモでもあった
アバオアクーはマズルカの癒しキャラ
0530NAME OVER
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2018/06/01(金) 23:05:37.73ID:mL1Ek/+I0
無効はともかく、反射はなあ・・・
オートにしていきなり全滅した人も多かったと思う。
色んな意味でゲームバランスを崩したとも思うし。
0532NAME OVER
垢版 |
2018/06/02(土) 00:42:08.76ID:AVDmNMeM0
>>528
一時期はアンブロシア目当てでタナトスからやってたが
よく考えたら専用ペルソナで代替きかないのはエリーと南条くらいだなと気付いてからは
素直にヒュプノスからやってるな
0533NAME OVER
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2018/06/02(土) 01:28:20.19ID:gvd+RIrw0
ドゥルガーが潜在攻撃持ちだから
ゆきのさんのレベル上げや雑魚悪魔の一掃にいいんだけどね
アメン・ラーだけはどうしようもないけど…
0535NAME OVER
垢版 |
2018/06/02(土) 10:38:09.32ID:9NwPn82c0
皆さんレス有り難う
まぁとりあえずはメガテン1をクリアまで頑張ります
その後は、2に行こうかどうか思案中です…

敵が大幅に強くなってるという裏女神転生モードは
クリアしたら、エンディングが通常の表モードと大幅に変わってきたりするのでしょうか??

とりあえずそこは気になってます
0536NAME OVER
垢版 |
2018/06/02(土) 11:07:57.33ID:eNFZSAae0
エンディングはそのままだったと思います。

まあ敵の強さはともかく、最強鎧とカブトが手に入らなかったり、
お店が超不便なところに設置されて、とにかく面倒だという記憶しか・・・

個人的には無理してプレイしなくてもいいんじゃないかなと。
0537NAME OVER
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2018/06/02(土) 11:14:52.25ID:qJtPq2el0
表だけでお腹一杯
裏はマップが変更になっている
これだけでもうね
実機でやってるならパスワードバグとかもあるから気を付けて
0538NAME OVER
垢版 |
2018/06/02(土) 12:14:49.76ID:9NwPn82c0
エンディングはそのまんま何ですか
変更無しと…
じゃあちょっと裏やる気が落ちましたね…

最強鎧とカブトが手に入らない
それは知りませんでした
かなりきっつい仕様ですね、やはり

今日もマズルカをウロウロしてきました
サキュバスが6匹、7匹と出てきましたが
不意討ちされなかったし、今日は前回の反省を受けて
アルラウネやバステトのマリンカリンを使って逆に相手の動きを封じてやりました
そしたら、まぁ普通に勝てました
不意討ちされると痛い敵ですね
レベルも39になりました   もうちょいマズルカを徘徊してレべリングします


つか、パスワードバグって怖過ぎ… 何ぞそれ…
0539NAME OVER
垢版 |
2018/06/02(土) 13:05:39.18ID:8L2kLb700
パスワードバグなんかあったか?
変なデータのパスワードとかならあったけど
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垢版 |
2018/06/02(土) 13:16:41.95ID:tS+a7slPM
パスワードの値を誤って入力して通ってしまうことじゃないかな
メガテンでは試したことないけど昔やってた格ゲーで
間違って入力したらレベルマックスになってしまった覚えがある
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垢版 |
2018/06/02(土) 20:04:21.24ID:qJtPq2el0
間違ったパスワードが表示される
で、記録して再入力するとパスワードが違います
しっかり書き写したはずなのに何故か違うという
何回かあったので面倒でも2回分パスワード取ったりしてたよ
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垢版 |
2018/06/04(月) 01:36:24.30ID:gpWdcotd0
他のゲームでもよくあった事だな
書き損じなのかそれともソフト側に問題があったのか今となっては不明
大体は前者なんだろうが
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垢版 |
2018/06/04(月) 02:05:20.38ID:3LQL4HJwa
>>535
2いく前にバイオ戦士DANやるといいぞ
メガテンの雰囲気そのままの贅沢なアクションゲームだから
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2018/06/04(月) 05:42:51.10ID:HH6Awc/ra
>>543
いくら開発アトラスだからと言って、アレが「メガテンの雰囲気そのまま」ってのは無理が有るような・・
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2018/06/04(月) 11:56:36.72ID:VFOgxnDDK
FC版DQ2でもふっかつのたまで表示されたふっかつのじゅもんは高確率で間違ってたな
気のせいだったのかもしれんがふっかつのたまは信用してなかった
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2018/06/04(月) 13:39:44.33ID:+mr45JaY0
スワードナじゃなくミコンの長老?からしか聞かなかったわ
スタルトで戻りゃすぐだしな
0547NAME OVER
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2018/06/04(月) 15:22:02.77ID:kCu4cGzR0
自分もミコンの長老からしか聞いてないです
と言うか、一度、ミコンに戻らないと落ち着かないw
何故かは知らないけど…

レベル40にしてやっとスタルト憶えました
コレで女神像や催眠術師を探し回らなくても済みます

DQ2やってた時も復活の玉は持ってたんですけど、
どうも落ち着かなくて、わざわざ、ロンダルキアの祠の神父さんのトコに戻ってましたね
完全回復してくれるんで何か落ち着くんですよね

メガテン1プレイしてる時も、ミコンに戻って回復所で全員全快にして、
それから長老のトコ行きます
スワードナ使うのはどうも落ち着かない
DQ2の時と同じですね
0549NAME OVER
垢版 |
2018/06/04(月) 15:26:16.29ID:kCu4cGzR0
>>543-544
バイオ戦士DANってあのジャレコかどこかが出してた緑色のカセットのやつですかね…??
一応、存在は知ってましたけど、開発がアトラスだったなんて初めて知りました
今までマトモにプレイした事なかったですね
名前はチラホラ聞いた事あったんですけど…
とりあえずどこかで見つけたらゲットしてみようかと
0551NAME OVER
垢版 |
2018/06/05(火) 00:26:46.52ID:8fzrv4VDa
DANは鍛えなおしたラゴーンがヒントくれるし
温厚になったロキが相撲とってくれるよ
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垢版 |
2018/06/05(火) 01:32:39.50ID:AJF6vYQ20
ダンナーに汚染されててワロタwwww
死ぬwwwwwwwwwwww
マジワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
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2018/06/05(火) 04:21:07.24ID:DJHN7hhta
復活の呪文間違ってる問題は大抵アンテナ接続で画面に表示されてる文字がボヤけてて見間違えてるだけかと
ニューファミコンや互換機でAV接続以上のきれいな画面だと間違えない
0554NAME OVER
垢版 |
2018/06/05(火) 05:10:01.75ID:0+60UA89a
「゜」を「゛」と間違えたりね。
0555NAME OVER
垢版 |
2018/06/05(火) 19:03:40.68ID:mbs5hHk50
メガテンでは経験ないが、ドラクエ2では「め」と「ぬ」とか入れ替えて復帰したりしたな
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