PC-8801系ゲーあれこれ Part65
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フツーに、
・話題作だから売れた
・当時はRPGが目新しかった
・圧倒的物量がウリになった
・ストーリー性薄い作業ゲーなので買った皆が面白いと思ったかどうかは怪しい
とは考えないのかな? なんでそういう色々な事も含めて「面白かったから」と頑なに認めないのかな アンチもも多かったと思うけど、面白いって人も多かったよ。でなきゃ今も出せないだろ。
俺は嫌いだったけどね。腹ペコで死ぬ勇者はイャァ
ァ〜w ハイドライド3の重量制限とかも苦手だったわw
リアルかもしれんがめんどい!って思ってたなー >>677
何かの3dfpsで、重量制限で段々と歩く速度が遅くなるゲームがあって、敵に矢を撃たれるとドンドン刺さってく、絵的にもw
暫く矢を受け続けてたら、歩けなくなったw
こんなリアル要らんわw ザナはただ無駄にムズイだけじゃなく、名前とかアイテムショップで
誰でもキングドラゴン倒してエンディング見られるように救済してるのが偉い! ゆとり世代がエミュで遊んで糞ゲー連呼してるのなら理解出来るけど
ガチリアルタイム世代だとしたら40代なのに真昼間っから5chに張り付き出来る引き籠りニートって事だよね・・・ そういうダイレクトアタックでLP減らすのはマナー違反だお。メッ! >>32
仕事中にしてるよw
一人作業の書類作成だからね。そう言う君は!! 親がクリア出来なかったゲームを息子がリベンジする
そんなケースもあるんだろうか ザナドゥクリア出来んかったわー
クリアするまでに俺のSRが昇天してしまった
修理出す気にもならずシャープの16ビット機に… >>673が当時どのゲームにはまってたかが気になる
どれが面白いと思っていたのか
私は夢幻の心臓と心臓2ははまってやってたけど
確かにみんなザナドゥ派ではなかったかもね
猿みたいにやってたのは三國志かなあ
そのために2ドライブに増設したから
それまではせっせとディスク入れ替えてやってた
ファイナルゾーンとかポイントマン決めてから暗転して始まるまでに数回入れ替えなきゃいかんかった >>684
親が死んで子供に乗り憑って、レリクスクリアー! マジックグローブとロッドを取らずに残しておくことがポイント
ちょくちょく武器とか防具とか整えずに一気に高級品が手に入るまでガマン
とにかく何にでも経験値が発生しているので、無駄なことはしない
経験値を上げる・稼ぐのに必要な敵の数も限度があり、無駄な殺生はできない
こんな感じか マイトアンドマジックの新作(いうても数年前のだけど)が敵が有限で
お、ザナドゥみたいなのか?って思ってプレーしたけど、特に何も考えなくても普通にクリアー出来たな ザナドゥはリアルタイムでLv5くらいで挫折していて、最近クリアしたな
KEYを最初にたっぷり買っておくこと、敵を全滅させなければタワー内をデーモンズリング状態で探索できること、
カルマモンスターの存在だけ頭に入れておけばあとは地道なタワーのマッピングだけでなんとかなる
外はまあ適当に歩けば大体覚える。 始めてザナドゥプレイした時は、そのレベルにいるデカキャラ以外を全滅させようとしてたし、お金が少しでもたまったら装備買ってたからすぐに詰んだわw ttps://i.imgur.com/I0Zzsa8.jpg
見ながら頑張った。 >>677
強い防具買ったがいいが、重くて泣く泣く手放した苦い思い出。
最大の敵は重量制限だったかもね。
重量制限無い2周目できたらよかった。 面倒くさい部分を面白さに変換させたダンマスのゲームデザインは素晴らしかったよ ザナドゥのせいか初代トドラスレが過小評価されている気はする 木屋ゲーは基本RPGのフリしたパズルな上に、やり直しが前提の死に覚えゲー
合わんやつはとことん合わんよ ファルコムもそれに気付いたからのイース&英伝シリーズ あれだけヒットしたのに、特徴とされる部分を模した同じ様な系列のゲーム
(やりなおし前提のARPG)は他からは殆ど出なかったよね?本当に特異な存在だったのかもしれん >>699
ロマンシアはある意味木屋さんの集大成でもあるのか ザナドゥはユーザーディスクの作り直しからだったから気が重かった ロマンシアはソーサリアンのお得感を演出するための作品。 ザナドゥはランダム性ゼロの不思議なダンジョンみたいなもんだからな >>699
英伝もドラスレだけどね
>>705
よく気づいたね、未来をファンタジー仕立てにしたのがザナドゥなんだよ? >>706
未来は絵は言われるようにザナドゥをパクっ・・・参考にしてるけど、、基本部分は
オーソドックスなARPGだった(やり直しも必要無いし)
ザインにしては奇跡のバランスなんで初心者向けにもいいと思う ザインはよくネタになるのにwikiが無いんだよな
マイクロネットすらあるのに これに似てるゲームあったと思うんだけど誰か覚えてない?
https://goo.gl/FXUKz7 >>710
コンシューマでソフトが出てるかそうでないかの差・・・なのかもしれない
トリトーンくらいは移植されてもよかたのになー とも思う
って、ガラケーでは移植されてたっけ?版権とかどうなってるんだろうな 90年代の初頭に日本橋でザナドゥ買いそうになったけど、
直前でSR以降じゃなくて、V1モード用のなんに気付いて、
後日SR用のを見つけて買おうと、棚に戻して、でも結局買わず、
98版のリバイバルもスルーしてしまって、今現在までプレイしてない僕は異端だろうか?w >>709
未来は冒頭で基地探すのに戸惑ったりしたけど難易度はイースより遥かに低いし遊びやすかったね
ロケットパンチ使えるパワードスーツがお気に入りだったけど割とすぐに最強手に入るからもう少しボリューム欲しかった ファミコンで販売予定のトリトーン・ブラッディは一応ザイン開発だったみいね
画面はFFのパクリで普通のRPGになってるけど、是非やってみたかったな ザナドゥは友達が好きでやってるのを見ながらマニュアル読んでたな
当時は見てるだけじゃ面白さがわからなかったんだろうや ゲームショップで高校生のあんちゃんが30分100円で遊べるのでよくやってたな
ザナドゥと信長の野望全国版が並べてあった >>652
最後の方はボスラッシュで、一部屋進むごとに、キャラテープ(ユーザーディスク)セーブ?、プログラムロード、キャラロード?とかで、カセット入れ替えまくり
それ以外は割と気にならなかった、かな >>649
Flicky(セガの鳥のやつね)が異様に長かった。 フリッキーも結構大きいからな
FDはコンストラクション付いてたがほぼ知られていない ロンドランナーとピンボールはコンストラクションでアホみたいに色々作ってたな ロードランナーは基本だが、ピンボールはコンプティークのやつ?あれ面白いのかいな 88のピンボールは割と良作が揃ってる印象
まぁ88は性能的にアクションが苦手だから
相対的に単純アクションのピンボールの方が楽しめやすいという感じだが >>727
ピンボールだったら、画面一枚に収まるデザインの台にすれば
ハード側にスクロールさせる処理なくてもいいからね ムーンライトフリッパーだっけ
名前忘れたけどあれは何度やっても面白かった
77AVのギ時立体のピンボールも羨ましかったけど
あとポニカのルナボール(変速ビリヤード)もおもしろっ買った >>721
そのカセット入れ替えが気にならないなら大したもんだ >>717
それってマリーアントワネットの「ご飯が無ければお菓子を食べれば良いじゃない?」に通じるものがw 60年代に、ボーリングブームと一緒に入ってきたピンボールは、
昔のピンボールなんやし、ショボかったんちゃうかな?と思いがちやけど、
ググってみたら、電光ギラギラで、カラフルな本体デザインと、なかなか現代的でびっくりする。
それに比べると、パソゲーのピンボールはショボい感はあるかな。 ピンボールなんて物理的に玉が動くのが面白いだけだからね
コンピューターゲームでやっても元々好きだった奴にしか楽しめないんじゃないかね
コンピューターゲームのピンボールしかやった事ないけど楽しい!って奴は頭おかしいと思うw なんで程度が低くそれで語り口調のやつはもれなくバカ丸出しなんだろう 過去の流行りものを色々と技術が進化した現在の視点であれこれ批判する奴は視野が狭い
ましてや関心ないのに自身が知らない事柄ゆえに見下しているとしたらアレだな
無関心なのはどうでもいいけど、無関心なのに勝手な自己視点で優劣を語るのはおこがましいと思う それに黎明期のパソコンゲームはゲームセンターにあるゲームをいかにして移植するかが一大ムーブメントだった
パソコンのは仮想的なアーケードゲーム”らしき”疑似的体験させてくれる夢のソフトという捉え方がされていた
ゲーセンにある本物とは違うけど自分の家で同じようなのが遊べるという喜びはもたらしてくれたよ
ピンボールゲームもその点では変わりないだろうよ ひとり語りがキモチ悪いと言われたそばから
しかも論点がズレてる一人相撲とか頭もだけど精神が逝ってる
ピンボーレ老害消えろ すぐさま他者を攻撃したがるのは、そいつが未熟な子供だから >>733
んなこたあねえよ
デジピンには現実ではできないギミックが盛り込めるのが最大のアドバンテージ
PCエンジンのエイリアンクラッシュやデビルクラッシュはもとより
Kazeのデジピンシリーズとか任天堂のポケモンピンボールは
デジタル上じゃないとできない遊びで現実とはまた違う楽しさがあった ピンボールはセガサターンに出てた奴(名前忘れた)が面白かったが
やっぱりゲーセンで遊ばないとな。
将棋を題材にした奴(タイトル分からん)ではよく遊んだ 88すら知らないピンボール世代の後期高齢がこんなスレまで遠征にきてるのか
腐った長文の相手をしちゃダメだよ 無理矢理ピンボールをマイコンネタにしてみよう
現在ピンボールの実機をメンテしてる会社は元MNMソフト
古代祐三が音楽付けたワイヤーフレームのスターウォーズを作った会社だったりする 金メダル記念でウインターゲームズ遊んでみた
全体的にタイミングが難しいんだが、フィギュアスケートは金取れたぞ〜
スピードスケートの方が簡単だ ピンボールというとポニカのボールパニカーはテープロードが長かった。
あれは100KB以上あるから30分近くロードしてたような記憶がある
SYSTEMSOFTミッドナイトマジック、HAL研ローラーボール、COMPTIQピンボールコンストラクション、他にあったっけ?
本物は全く遊ばないが、PCとかファミコンではなぜか結構遊んだ それの広告何故か好きだったな、電気屋で1回だけプレイした記憶
64Kのマシンに100Kとはどういうことだろうか
他機種だけどSX-Pinballは白黒で品位があった >>749
よくわからんけど、VRAMにも何かロードするのかな
または、オープニング表示したあとにメインを読み直すとか ボールパニカーは背景画面データをベタで読み込むからロードが長い。Nモードでロードするんだよな
88はメインとGRAMだけで112KBあるよ
サブにも16KBあるし、別にTVRAMもあるし。 >>748
ピンボールは当時でも日本じゃ本物を置いてるとこ自体がそんなに多くないからねえ
メンテナンスが大変だから店員に精通した人がいないと中々辛いものがある
> HAL研ローラーボール
ハル研は家庭用でもGBでカービィボウルとか66匹のワニ大行進とか出してたっけな あ、カービィボウルじゃねえやカービィのピンボールだったスマンw
あとポケモンピンボールは振動機能をカセット側に実装してたりで
何とかデジピンで実機みたいな感覚を再現しようと努力してたなあ 有名なのは「祈る」かな
でもデゼニの十字架同様、有名すぎて障害にはならないか そういえばタイムトンネルもすべてのエンド見てないわ >>755
「ウツクシイ」はエグいと思ったなあ
形容詞じゃねーか
ダンプするしかねえ ツウヨウモン ハイル でも苦労したよ。
言葉探しには色々苦労したけど、解けたときは嬉しかったな ピンボールはゲーセンよりむしろボウリング場とか遊園地にあったな
インベーダーの頃は一回30円、四回100円みたいな設定だった ローラーボールとミッドナイトマジックよく遊んだな。 8001〜88、98、憧れだったよなぁ・・・中坊の時、友人が6001で作ったゲーム(スタートレ
ック)とか、やってたから。あれだけ憧れてたのに、なんで、FMへ行ったんだろ。。。
未だに、謎、(たぶん、キーボードの硬さの差。。。) このスレのおっさんどもが近所の方なら、何人か集めて一緒にAVG攻略してみたいもんだ 新作で当時くらい歯応えがあるものならいいけど
既存のやつはネタ知ってるからなあw >>764
楽しそうだなw
中学生時代友達と何人かで、色々知恵を出しあってアドベンチャーゲームやったの思い出すわ >>765
皆が解けなかった青春の残骸があれば盛り上がるかもだねー
俺はJBハロルドシリーズが雰囲気好きだけど外国人が苦手でクリアしてないわ
琥珀色の遺言はなんとか解けた
>>766
古いAVGだと問題解いて次の画面に行く事の繰り返しみたいなもんだから、
PCつけっぱで皆他の遊びしつつ、誰か何か思い付いたら入力して、当たっただの違っただのやってましたわ 丁度、インベーダー・パートUが流行ってたころ、友人の持つ6001で迫り来る隕石を避け、
(徐々にSSエンタープライズの移動範囲の横幅が増える)→3段クリアで全画面の大宇宙へ
、誰かがクリアすると友人がプログラムをいじって難易度を上げる絶妙な鬼仕様!!
・・・後々、WIZ等の海外PC作品へどっぷり嵌る下地は此処だったなぁ・・・(遠い目) >>768
俺は、琥珀は根気持たずクリアできなかった。
DS版が進展する選択肢の色が変わってヒント出るので、それでリベンジした。 >>768
懐かしいな琥珀色の遺言
クリアレポートをメーカーに送ると認定証もらえたな システム手帳みたいな奴じゃなかったか?
発売数年後にどうせ無反応だろうと思いながら送ったら、ちゃんと認定証とか送られてきて逆に驚いた ザインクラブに申し込んだのになんにも返信来なかったな(後期ソフトのマニュアルに申し込み書があった)
送った切手が・・・もういいけどw ザイン関係の情報が出てこないってある意味すごいな
名前を出すことが出来ないような組織がザインのブランドでゲーム作ってたのかって印象すらあるわ
でも魔人宮とかグランドマスターは個人の持ち込み作品だって話もあるしな
今は亡きPCショップとかだったのかな トリトンの呪いでみんなタヒんだんじゃね?
テヅカオサムもタヒんだし。 >>769
スペースインベーダーパートII は1979年リリース、PC-6001は1981年11月発売だからソフト揃うのは82年と考えると、
少し記憶の錯誤があるのでは? 80年にスペースファイアバード、81年にクイックスがリリースされて
田舎のスーパーのゲームコーナーですらリアルタイムに遊べてたのに
82年にインベーダーパートIIとか流石にもう置いてすらなかったわ >>781
中坊時代の友人の持ち物だったからなぁ、ただ、NECのロゴは覚えてる。ひょっとして、上位
機種だったのかな(CMでThe・Beatlesの曲流してたのは覚えてる)。 >>781
駄菓子屋に流れてきて置いてたような覚えがある
インベーダー関連の他にもバルーンボンバーとか平安京エイリアンとかもあったな
まあ当時でも流石にインベーダーはもう古臭いもの扱いだったけど >>781
その頃、近所の友達の家が任天堂のインベーダー手に入れて、その家のガレージにデン!と置かれてて近所中の子供が群がって任天堂のインベーダーで遊んでたな。 うちの近くの駄菓子屋にも古いのが流れて来てたな。
1プレイ20円だった。 駄菓子屋でゲームしてたら、
コカコーラの外人ヨーヨーチャンピオンが乱入してきたのはいい思い出 小学生の頃、自宅の徒歩圏に駄菓子が3件あったんだけど、
帰省したときに30年ぶりに当時の跡地を探したら1件も無くなってたわ。
お菓子は錦糸町とかに問屋があるし、そこらで売ってるけど、
専業?の駄菓子屋ってもう無いのかな・・・ それどころか個人商店自体をろくに見かけなくなった
ほとんど廃業かコンビニか駐車場業に転じてる
いい傾向じゃないわな 軒先にアイスの冷凍庫置いてる店なんて、見かけなくなったよなぁ… まあ、店主のおばちゃんが亡くなってるんだろうな。
少子化と駄菓子の値上げで売上もないだろうし。相続税払ってまで維持するメリットがないから。 ここはPC88ゲームを語るスレだぞ
全く無関係な昔話がしたければ他所でやれ 88ゲーなんて数ばかり多くて糞ゲーだらけだったから語る価値などないよw
どーでもいい話でスレを埋めていこうぜ
五輪カーリング日本女子負けたな
まあ実力通りの結果だけどなw
これでようやくニワカ達の馬鹿騒ぎが収まるからよかったわ ゼビウス → アルフォス
ドルアーガの塔 → デーモンクリスタル
??? → トリトーン
正解はハイドライドだがドラゴンバスターと答える人はどれだけいるか >>795
オリンピックもカーリングも、お前には一生関係のない話だろう 侍もドラバスもほとんど関連無いだろ
ザインは英字社名を何度も変えたのは何故か?が最大の謎 メガドラ大戦略隠しの世界地図面でベーリング海峡にジュンヨウカン2隻配備するのが好きヨー キャンペーン版大戦略IIで空母とか生産出来るよー
ハリアーと組み合わせると非常に使い勝手が良い。 リップスティックアドベンチャーで大人の階段上りました 88大戦略にはまった人は俺みたいに間接攻撃への思い入れある人多いかな
エルスリードにも信長の野望にもなかった隣接しないヘックスへの攻撃
そんな攻撃できるならゲーム性が各段に面白くなるじゃないか!なんて当時思ってた それこそボードゲームの世界じゃ何十年も前からあったじゃん >>809
98の大戦略2で指を咥えていた人は、キャンペーン版大戦略2が88に出たときに
喜び勇んで
ガネフ+補給車で無敵の対空防御作るよね
ガネフの地対空ミサイルって補給車で補給できるようなシロモノなのかと思いつつ >>812
任天堂の開発の人が大戦略が大好きでウチからファミコンで出そうと企画して
システムソフトにライセンス契約に出向いたものの既に他社に買い取られてた
だが知財部がゴーを出してくれたのでオリジナルでファミコンウォーズの製作となったそうだ >>796
俺はドラゴンバスターみたいなゲームだと友達に薦められて買ったのでドラゴンバスターが正解
>>809
エルスリードには射程4だか5だかのアーチャーが居るし、グランディーノとドラゴンは射程2のブレスを持ってる >>815
ウンコみたいなゲームって渡されなくて良かったなw もう実機ないんだけど、未だ保持してる友人とこで久々にディスクアクセス音聞いた
それだけでジーンって感動しちまった・・・ >>818
ゲームによっては起動時のディスクアクセス音が独特で、画面見なくても何のゲームだか分かるやつがあったわw
久々に実機で色々起動させて音を聞きたいなー >>818
FR持ってる友人が俺のMH見て、「なんでこんなにうるさいの?」と言われて理解できなかった。
静かなアクセス音に惹かれたけど、やっぱり8Mhzで動くMHがいいやと自分に言い聞かせてたの思い出した。
アクセス音うるさくしたのは何か理由があったのだろうか? MRやMHの2HD対応ドライブはうるさかったね
関係無いけど、プロ野球FANってミュージックモード無いの?
ファイナルゾーン以降はだいたいあると思ってたが。デスブリンガーとかは持ってないので知らんけど PC本体持ってないのになぜかラストハルマゲドン買っちまって友達の家のSRでやらせてもらってた
高校入学祝いにMA買ってもらって続きをやり始めたときは音色違ってて壊れてんのかと思ったわw >>821
MA2の2HD対応ドライブもFRより格段にうるさかった。
フロッピーディスク挿入状態を自動判別したり、そのフロッピーディスクの種別が2D/2DD/2HDのどちらなのか自動判別する
ためのプログラムをN88-BASICだけで作成したのは、いい思い出だが。 メガドライブのスーパー大戦略には、F14の遠距離からの空対空ミサイル攻撃とか、空対艦
のミサイル攻撃とかあるね。戦闘工兵も遠距離攻撃出来るし、意外とシブトイ。 2HD/2Dのドライブで、ヘッドが降りっぱなしの静音タイプが無かったのでは。
自分は音がする方が好きですけどね。
気分的にヘッドが降りっぱなしは、メディアを余分に削りそうで怖い。 バッチンバッチン音をたててアクセスするのが好きだった >>819
わかる
SRのテグザーはやり過ぎて未だにディスクアクセスからオープニング曲へのシークエンスが脳内再生されるわ >>831
俺はは三国志のSR版かな。
起動するときリズミカルにディスクアクセスするんだよねー こういうディスクのアクセス音ってどこかで公開してない?
ようつべで実機の駆動を公開してる人もいるけど >>833
seeksnd うるさいけどお勧め。
アクセス音聞くと、MHユーザーだった頃を思い出す。
http://www.cug.net/~akatta/main/88emu/tools/etool_5.htm >>835
暗いダンジョン内にターン・ターンと響くテンキー音、ドアを開くと・・・・エンカウント→ガチャコン、
ガチャコンのdisk音の後→剣と魔法の戦いが始まる!!
格言、「転ばぬ先のディオス」、「まだいけるは、もう危ない」「一家に一本、解毒薬」 WIZのマップって、上と下、左と右がつながってるじゃん?
MALORでワープするときに「えーと右にx歩行って上がって」なんて計算して飛んだらその繋がっていることを忘れて計算してて、んで迷路外にワープして、「石の中にいる!」と表示された。
そして一拍置いてディスクアクセス。
ヤバッと思ってFDDのレバーを弾き上げた。
リセットして再開すると、何もアクション起こしてないのにエンカウント。
戦闘終わっても即エンカウント。
そいつ倒してもまたエンカウント。
戦闘中にMALORでランダムワープしたら脱出出来た。
あんときのドキドキは今も覚えてるなあ。 Ring of ・・・HPが徐々に減る恐怖。地上に持ち帰ると400000、やっす!! いつか、VRが当たり前になった時、88の前でウィズをプレイするVRゲームとか作る暇人が出て来そうだねw >>840
ボルタックのジジイはそんなに高く買い取って誰に使うつもりだったんだろう >>821
ゲーム中にBGM変えられるのと、デモが見れるけどミュージックモードは無いみたい そういやX68ではBGM集もソフトで発売されてたな
発売前のヴァリス2も製品とは別アレンジで収録されてた 今にして思えばカレイジアスペルセウスとか
何が楽しゅうて遊んでたんだろうかなという気がする カレイジアスペルセウスは単純に自分より弱い敵を探すだけのゲームだった気がする
発売時期を見ればドラスレやハイドライドと並び評される可能性はあったかもしれんが
RPGの目新しさ以外は何もないゲームだから仕方ないか ラスハゲ番外編の妖怪変紀行、やりたかったなぁ(´・ω・`) 加齢ジアスペルセウス…
誤変換はさておき、みんなよく思い出せるなぁw
聞かされて思い出したよ。 カレイジアスペルセウス、Pマガにリストが載ってたけど長過ぎて打ち込まなかったなぁ カレイジアペルセウスが無ければハイドライドも生まれなかった…
と思ってたけど1.2ヶ月くらいしか早くなかったんだっけか
まぁあの当時だと急げば1ヶ月くらいでゲーム作れそうだが >>845
MUSICBOXなら88が先だったかな あれは旧曲もSB2版が聴けて良かったな。
値段も安かったし >>842
君主は領土拡大を狙う狂王のトレボー、お抱えの豪(武器)商、ボルタック・・・政敵や他国の有
力将・公の暗殺にリングを。。。 マーフィーズゴーストが実在の人物をモデルにしてるってのが笑った。
同じ大学の影が薄い生徒だとのこと。
その彼がどうなったか知りたい。
倒されたマーフィーズゴースト1体に付き1セントのギャランティとか貰ったらウハウハだろうな。 いまならできるね。
マーフィーに、広告付きシャツ着てもらうとか。 昔たしかタイトーのアーケードゲームでワードナの森というのがあったが
ワードナの名前の由来は当然承知の上なんだろうな 販売がタイトーだから間違ったことは言ってないじゃないの
下請けの名前がろくに出てこない場合だってあるし テレネットミュージックBOXのSB2&X68版アレンジは作曲者本人ではなく
ミュージックドライバPMD作者で有名なKAJA氏だったりするそうな
おまいらがピーコするからもうやっとられんわ!と広告打ったのはX68KのZOOMだったな >>862
コピー撲滅的な奴じゃなくて、そういう感情的なのは珍しいね
どんな広告か見れるとこないかな 敵国同士のエースが別々にタイムスリップして、WIZの別次元で戦うとか鳳龍の剣技、アニメ
か実写でやらねぇーかな。ラダルトとか・・・(いろはす)阿部氏とかに、「遅い、逃げ道は無い!
鳳龍次元斬!!」・・・とか言って、全てをブッ飛ばしてもらいたいw 自分の嫌いな奴を敵役として出すのって割と陰湿だよな
今やったら 本当に嫌いな奴だったら汚らわしくて使いたくもないだろ
いじられキャラみたいなもん じゃけんソニックブラストマンに同級生の顔写真撮りこんで
自殺するまでみんなで殴って変な顔にして遊びましょうね〜 今月のDOS/V POWER REPORTがレトロゲーム特集で面白そうだったぞ
まだ買ってないけど88も表紙に乗ってた >>870
感想はよ
しかし最近のパソコン雑誌は1380円もするんだな PC8801mkII SRゲームリバイバルコレクション
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047072168
蘇るPC-8801伝説永久保存版
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/4756147305
いつの間にかテンプレから外されてるけど
88ユーザーはこれだけ持ってれば十分だろ 昔「良いパソコン 悪いパソコン ○年度版」という本もあった気がする
中身は覚えてないけどね 敵役が事情によって仕方なく手を結ぶ・・・あのナルトの多重影分身の原型が。。。 >>875
S1こそ最良のパソコン みんな買え
って書いてあったな もう88FHとかで68も出てた時期に 良いPCの意味が、性能なのか、使い勝手なのかで違うからね
性能はイマイチでも、良いソフトがあれば評価が全然変わってくる S1といえば劣化互換の来夢来人がくっ付いてくるので好きじゃないなぁ、昔は憧れてたけど 立ち読み
http://impress.tameshiyo.me/4910067050480
特集の記事はまんべんなく多くのジャンルにわたって扱っているようで、俯瞰的に当時の事象を見返すのにはいい一品かもね
データカタログ代わりにもなりそうだし1380円はまぁ妥協できる値段かな >>875
MZ-2200……可もなく不可もないパソコン というのだけ覚えている
車であったベストセラーのパソコン版やね
>>877
その時期まで出てた? mz2000は変な設計が結構好きだったけどね。
VRAM0だと64KBに増設したPC-8001程度。
VRAM1枚で8001mk2クラス、3枚で8001mk2SRクラスになるという。 クリーンコンピュータ思想は時代を先取りしすぎたんや… MZ系は帆船の店頭デモが楽しくてなぁ
bit-innのついでに必ず丸善無線に立ち寄って眺めてたよ FINAL ZONEの店頭デモFDを発掘したので見ているが、よく出来てる
起動時の煽り文句とか、店頭デモでエンディングまで見られるのがいかにもテレネットだ
製品版とは左のマップ表示やマップ自体が違う その内、ボッチもAIBOやペッパーと対戦ゲーム出来る世がくるのか、もうすぐだな。 それどころか、何も操作しなくとも勝手にゲームやってくれるゲームの登場までもうすぐ 昔の吉田戦車の漫画で自分でやらなくてもクリアしてくれるゲームをネタにしてたけど、
今のゲーム実況動画がそうだよね 放置ゲームと言えばリトル・コンピュータ・ピープルなんてあったな
世間的にはファミコンのアップルタウン物語が知名度は上か
しかし元祖と言えるかどうかわからんがライフゲームって面白いよね
まさに放置ゲームの真髄 さすがに操作なしとは行かないが、ヘビーレインみたいなのはゲームとしてよく出来ててなかなか面白い
一方アスラズラースみたいな、もう映画にしろよってヤツもある 同人イベントだけど、ゲームミュージックショーとかこの前やってて
随分懐かしい当時のメンツの人が沢山来られてたね >>888
もっと斜め上なら、勝手にインストールされてエンドまで迎えて、アンインストールされる、だな。 途中でやめてAmazonと5chにクソゲーレビューしてゲオに売る自動プレイ 何もしない・・・という意味では放置だけど、ステータスはじっと見てたな 放置系ゲームと言えば・・・昔で言うと、A列車やスムCITYなか。勝手に住宅とか建つし。
それを利用して畑を更地にして線路を通すw >>859
アルファベットで書いた場合の綴りが違う 88の斉藤由貴のCMをtubeで見たら可愛すぎてとろけそうになたっわ P6の武田鉄矢、P8の斉藤由貴
MULTI8の林葉直子
MZ1500の倉沢敦美、MZ5500の宍戸錠
H1の工藤夕貴
FMのタモリ
PASOPIAの逮捕された親子とIQの岡田有希子
カシオMSXの山田邦子
キャノンX-07の石坂浩二
M5の森尾由美
SC3000のとんねるず
HitBitの聖子
ビクターioの小泉今日子 スレ違いだけど、FMはタモリと南野陽子の間、一瞬空いたよね確か
具体的には77AV初代 FM-Rの森本哲郎
FM-Townsの宮沢りえ、観月ありさ、黒田
X68000の荻野目洋子
セガのメガネっ子 IBM5550とかは王さんだったか長嶋さんだったか… ホワッツマイケルやってるけど
めちゃくちゃ面白いなこれ。
オレンジロードより上かもしれん 当時、なぜかFMは工藤静香起用してると勘違いしてたなぁ 実家のタンスの整理してたら自分が小学生の時に5インチFDに入れたゲームが発掘された
多分当時家にあったPC-8001mkII用で
ラベルに書いてあるのはフラッピーとドアドアと後何か入ってるらしい
これ何とかして遊べないかな 複数のゲームがラベルに一緒に書いてあるのか?
それツクモがPC本体購入時に付けてたテープ版ゲームの違法コピーじゃね? >>922
ラベルは自分の手書きだからテープ版のゲームを自分用に父親か兄にコピーしてもらったやつかな?
いや、88かも知れない…88も家にあった気がしてきた、ほとんど覚えてない 当時のパソコンCMのイメージキャラは方向性が多様だな
しいて言えば親しみやすさかなぁ 斉藤由貴がなんかやたら長くやってた印象がある10年ぐらい? >>921
PC-8001mkIIでFDDを使っていたなんて、ある意味裕福なマニアだなw 純正ドライブは高かったけどTF-10ならあるいは… PC88の頃のPCゲーム好きな芸能人といえば谷山浩子とか三遊亭円丈とかいたなあ パソコン好きの有名人といえば俺はモンキーパンチがまず思い浮かぶ >>926
現物FDから持ってくるのに結局実機かFDD必要になるじゃんバカなの? >>933
漫画家ならビッグ錠もPC好きだったのか早くからPC題材にした漫画描いてたなあ
既にネットワークやら電脳世界やら色々やってたんで驚く >>928
斉藤由貴のデビューは1985年デビューだからここから数えても
PC88は既に終わって10年持ってないぞw 俺、7740EX持ってたから、タウンズとRは大っ嫌い・・・なので、森本もTBSもその頃から
・・・嫌い!!あの頃から、富士通は過去ユーザー(互換性を無視して)を売りぎって行った。。。 斉藤由貴がNECのCMキャラやってたのはVA3の1988年頃までかな?
他のNEC製品のCMも出てたけど大体この辺まででしょ
90年代のNECのPC関連のCMはもうバザールでござーるの印象しかないw PC88スレなのに当時の色んなマシンの話が出てくる…
1.当時のPCユーザーは他のPCも色々と持っていた説
2.PC88系ゲームとはあくまで当時のPCゲーを代表する呼び方なだけ(ファミコンとか)説 当時のPC88シリーズはちょっと高価でSR以上を一発で揃えるって、学生の身分じゃ無理
だった。で、どうにかこうにか、ローン組んで・・・77AV40EX
・・・その後、1年でFMタウンズって、そりゃねぇーよ、富士通さん・・・・・・・・・・・・・・酷い!! 金持ちの家なら親に複数台でも買ってもらえたんだろうな 単なる調査不足。逆恨みもいいところ
1年後にtownsって事は、既に16ビットが主流ってわかってだだろうに MC買った人が一番悲惨だった
確かにCD時代への移行が進んでいくであろうという観点では正しかったんだが 悲惨なのはMKU買って1か月後にSRが発売された俺
当時は下取りしてくれたから良かったけど シルフィードを久々に遊んだが、カンストのエンディングはもう無理だw
動きはいいけど、V1モードかと思うグラのしょぼさはなんとかならなかったのか そういえば88でシューティングゲームってかなりレアだよな
シルフィードとアルフォスしか思いつかん 漫画でマイコン題材をはじめてみたのは森村たつおの「スーパー巨人」かな
(がきデカマカロニらんぽうやってた頃のチャンピオン)
主人公母親がG(ロボット)に全身覆い尽くされ、主人公が「げぇ〜!」と吐くトラウマ描写があったぜ・・・ つボイノリオの下手な文字がワープロフォントになるソフトもあった気がする >88でシューティングゲーム
ファイナルゾーン、ルクソール、ゼ○ウス、スタークルーザー、スタートレーダー、タテスカヲーズ、ヨコスカヲーズ、アンドロギュヌス、ゼノン
サンダーフォース、スペースハリアー、ヴォルガード、1942、ギャラクシアン、グロブダー、戦場の狼、ファイナルクライシス、ミッドガルツ
STGか微妙なのがトップルジップ、テグザー、ホバーアタック 88でX1からの移植なら
縦が舞臓魔
横でマクロス
が出てたなぁ
両方やってないけど かなり昔だけどパラべラムってシューティングゲーム持ってた
後はJELDAとか ワイヤーフレーム系が何種類かあったような気がする
名前は全く覚えてない シューティングの話か後者は違うね
よく読んでなかった 同人ではリボルターとかバリアント7なんてのもあったな
崎元や古代がサウンドを担当してた今となっては貴重なタイトルかもしれん >>935
それ、原作者の牛次郎の方じゃね?プラレス三四郎は、80年代前半に携帯型パソコンとか出てくるんだよな。 友人(社長の息子)のX68000のグラディウス・・・凄過ぎた。アーケードで出た時も凄いと
思ったけど、あれは異常な完成度だった。 >>964
友人(社長の息子)の情報はいらないなあ X68のグラディウス…ACEの俺は遊んだ事ない
いや、部品発注出来るのは知ってたけどなんか面倒で 88スレだから言いやすいと思ってることだけど
アーケードの移植モノに興味をもったことはほとんどないんだよな。それはゲーセンで遊べばいいじゃない、と
PCならでは要素を加える発想も昔はあまりなかったし
x68ならいいけど、88ならドルアーガ移植するよりデーモンクリスタルをプレイしたい Nモードで遊んだFANFUNが最高に面白かった思い出 そういえばx68k版のボスコニアンをPC88に移植したのとかあったな。
サウンドボードII専用で。 >>964
あれは、ソースが全くもらえていないところから始めて全部アーケード解析で作られたトンデモ作品というのはマメ。 リバースエンジニアリングで移植するのも当時はザラだったけどな
あんまり表立って言わないだけで >>967だけど88のグラディウスはなかなか出来は良いと思ってる そういえばPC88版のグラディウスって
6面のボスで百だか千の位の数字が何かの時に倒すと
オプションが3つになる裏技とかあったな。
何だったか忘れたけど。 >>968
げ、ゲームセンターとかフリョーの行くところだし >968
しょうがくせいはげーむせんたーでいりきんしだったよ。 >>964
凄いなーってホントにやりまくったよ
でも今、豆と並べて見るとその差は歴然であった
R-TYPE然り… >>964
社長の息子なら他にもいろいろ所持してそうだな 契約社員の家だったが、88を純正で一式揃えてもらったぞ。本体22.8、モニタ19.8、テープデッキ1.28、みたいな値段だったなぁ、ありがとう、おとん。(享年xx) コブラ描いてた寺沢氏もPCに興味持ってたようだ
コブラはゲーム化もされたしね >>982
はぇー、そんな昔からあったの、ありがとう。
じゃぁ、ホントに守り始めたの最近だね。 >>984
少年ジャンプにPC98で描いた漫画載せてたね
…まあ、時期早々だったとは思うけど >>986
black knightバットかな。
デジタルの意識は高かったみたい。
デジタル化してれば、流用が可能でいろんな要望に即座に答えれるとか言ってたよ。当時はMac使ってたような。 弓月光、ダミーオスカー叶精作、コブラ寺沢武一は真っ先にMACで漫画書き始めた人じゃね? >>980
次スレたのむ
スレ立つ前に埋まっちゃったら避難所に次スレのURLくれ >>989
すまん、立てることができない。だれかたのむ。 >>981
当時の学生としては相当豪華なCDコンポとか持ってたな。 >>988
大野安之が、「That's!イズミコ」の中で、MACを使って作画した回がありました。
モノクロでかなり荒い画質でしたが、PC作画で商業誌に掲載されたものとしては、最初期のものと思われます。 このスレッドは1000を超えました。
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