マインドシーカー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マインドシーカーはジャンルはエスパー養成アドベンチャーです。 マインドシーカーは対応機種はファミリーコンピュータです。 マインドシーカーはメディアは2Mbit+64kRAMROMカートリッジです。 マインドシーカーは発売日は1989年4月18日です。 マインドシーカーは定価は6,500円(税別)です。 マインドシーカーはポイントは
運ゲーの極み
超・能・力
現代では間違いなく訴えられる代物
です。 概要
当時の超能力のブームを受けてエスパーキヨタこと清田益章氏監修で作られた超能力開発ソフト。
しかしその実態は、運だけが頼りで本当に予知能力者でもなければクリアできない理不尽仕様。 問題点
「このゲームは たのしみながら ちょうのうりょくがかいはつされるように シミュレートされています」という売り文句。
基本操作はAボタンだけというシンプルな操作方法だが、念じながらボタンを押して画面内の物体を動かすなどファミコンには出来ない力を使用しなければならない。
ゲーム内では「サイポイント」というものがあり、集めてレベルを上げることによりストーリーが展開していく。 超能力開発センター(1番最初のステージ)
念力のトレーニング…Aボタンに念を込めて押して画面上のランプを点灯させる。実際はボタンを押した時にランダムでランプが点くかどうかが決まる。
予知のトレーニング…ランプが5つ並べられ、次に何が点灯するかを答える。これはまあ予知というものを考えればこれで当然か。
透視のトレーニング…伏せられたカードのマークを5択から答える。生意気にもレイヤー構造を使い、正解の図柄に裏面デザインを重ねて表示することで伏せを表現して
いる。
なお予知と透視は内部的には予知はボタンを押した時にランダムでどこのランプが光るか決まり、透視はボタンを押す前に正解が決まるという違いがある。しかし
プレイヤーにとってはどちらも5択なのでやることは同じ。つまり実質2種類しかトレーニングがないことになる。
なお、これらは卒業試験までに当てた回数を増やして卒業試験に合格しなければ、サイCityへ出ることができない。
ただし正解しすぎるとエスパー度がオーバーフローを起こして下がってしまい、 卒業試験を受けられなくなるバグ が存在する。
この卒業試験も合格条件がなかなか厳しい。投げる人はここで投げる。 サイCity
晴れて卒業試験に受かるとセンター外へ放り出され、公園やサロンなどを巡りながらサイレベルを高める作業が始まる。
主に街の人々は「あなたのサイパワーを見せてください」とか「あなたのバイブレーションを見せてください」としか言わない。キャッチセールスしかいない街かここ
は!
そして「噴水を出して下さい」とか「ここにある5つの品物の中から、私が次に出す品物を予知してください」と言った後に上記にあるようなトレーニングの延長
線上のものをさせられる。見た目だけは多少バリエーションに富んでいる。
公園やサロンの中でのイベントも念力・予知・透視の3種類である。予知と透視はただの5択なのでどこでやっても変わらないが、念力は「何回中何回成功すれば
OK」と言うノルマが人と場所によって異なる。1回あたり1/2のランダムなので10回中5回が期待値であるが、たまに10回中8回がノルマ等無茶を要求される事があ
る。ただし、基本的に失敗してもポイントは減らない。 移動中に不意に呼び止められ半強制的にサイパワーの披露をさせられる事がある。これも予知の5択を2回以内に当てろとか念力を10回中7回成功させろとか無茶がしばし
ば混じっているが、失敗するとサイポイントを下げられてしまう。拒否権は無い。
しかも、とある老人に至ってはミスすると「開発センターから出直せ」みたいなことを言われる。
なおこの老人、やたらと成功率が厳しい要求を突き付けてくるため、プレイヤーの間では特に評判が悪い。町の人の話によると「念じながら歩くと出会いにくくな
る」らしいが…。「出会わなくなる」と言い切られていない点が妙に納得できない。
一応カジノ的位置づけの「サイランド」というのもある。サイポイントを一定量賭けて、ゲームに勝つとそれが倍(ゲームの内容によっては最大3倍)になって帰ってく
る。負ければもちろんボッシュート。
そのミニゲームでも結果を予知せよと言われるもののやっぱり運ゲー。結果が分かったら苦労しねえよと。 パワースポット
これらの苦行に耐え、サイレベルを最高まであげると最終試練として行く場所。
今までと比べ物にならないくらい極悪で、念力で開ける扉(開ける確率は約13.3%(1/7.5))が3つ有る上、3つ目の扉は5つの内から本物を透視して見つけなければならな
い。
最後の扉の前で失敗しても透視の前の扉(2番目の扉)から再開されるのがせめてもの救いか。 最終試練をノーミスでクリアできる確率は 約0.047%(1/2109.375)
ノーミスクリア出来た人は本当に自慢してもいいだろう。
ちなみに2番目の扉から挑戦しても、最終試練をクリアできる確率は 約0.35%(1/281.25) 。
挑戦し直す(パワースポットに向かう)たびにテレポートの演出が入る。これが地味に長く、やる気を削ぐ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています