【ニャニャニャニャにゃん!!】LIVEALIVE【106けるせっぷん】
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スクウェアから発売された「ライブ・ア・ライブ」を語るスレ
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【ろれろホゲェ!】LIVEALIVE【105ン性オーッ!!】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1480515365/ 現代編で全ての技をラーニングしちゃうと、
最終編でレベルアップして技を覚える楽しみがなくなっちゃうのが残念
レベル20ぐらいでオディ・オブライトの技を1〜2個ぐらい覚えられたら良かったのに まあ、岩バン割りなんて産廃技に枠割くくらいなら、
アクロDDOとかテリブルシャウト覚えてくれた方がまだマシだなw 小学生の頃「がんばんわり」じゃなくて岩をバンと割るから「いわバンわり」って読んでた >>583
俺は初プレイは友達に説明書なしで借りたから、
高原の名前の読みが分からず「にっしょう」って読んでたわ
友達と「やっと『アキラ』と『ポゴ』と『にっしょう』クリアしたぜ」
みたいな会話をしているときに過ちを指摘された。
さすがに前情報なしで「日勝」を「まさる」とは読めんわw オブライトの最強技って「デスズサイズ」じゃないの? >>556
ざき…初期知力55もあるのにトカゲちんぽなのか…
恥力55の間違いじゃないの…? ガマヘビ変化「ルビータイラントちゃん、ぺろぺろ(^ω^) 」 ルビータイラントちゃんとポワッシーちゃんに、ネバネバ地ゴク仕掛けたいです ウェッヘッヘ >>585
覚えるとしたらどんな技なのかってのを「この俺の怒りが!」ってところからちょっと考えたけど
怒り=激怒=岩盤割りって連想で結局岩盤割りになっちゃった
あの怒りも結局ジャッキーの怒りだったら、なんて >>587
ざきの種族の守り神って設定らしいし
あいつらの常識的には股間を守るのは別におかしくないんじゃね それどころか守り神を身につけるのは特別な人間であることの証とかそんな感覚があるのかもしれん オルステッドにトドメを刺すエンディングと
トドメを刺さないで、全員仲間になっているエンディングしか知らなかったんだけど、
トドメを刺さないで、全員仲間になっていないエンディングなんてのもあるんだな…知らなかった
どんな感じのエンディングなの? そういや厳密には全員を仲間にしなくてもトゥルーエンドには行けるんだよな
少なくとも全員と1度は会話をした上でパーティを4人にすればいい、TASでもその条件でトゥルーエンドに行ってたはず
全員と話した上で3人以下のパーティで魔王山に行ったらってのもやったけど、その場合は最後に像のある部屋でどう足掻いても3人としか再会できないようになってるせいで7人揃わなくてトゥルーに分岐しなかったし
>>595
Live over Againの後、最終編の操作キャラにした主人公の編のエンディングが流れるって感じだったと思う >>596-597
なるほど。トゥルーエンドから色々と削られている感じか…
2人ともありがとう。次プレイする時にでも試してみます
色々な人のプレイ動画とかも見ているけど、
基本はトゥルーエンドだし、おまけでトドメを刺すのとオルステッド編を収録しているぐらいで
全員仲間になっていないエンディングまで触れているものってなかったんだよなー
今まで知らなかったのが悔しいぜ 後日談の後、真っ暗な背景に主人公編のテーマBGMが流れるだけの寂しいエンディングだったと思うから
特に見なくても大丈夫だったと思う 俺の初プレイの時の初EDが朝日無しEDだったなw
おぼろがどこにいるかわからんかったのよ 俺はおぼろ主人公だったけどサンダウンを仲間にできなかった オルス選んで上書きセーブしちゃったから最初からやり直し 功夫編のチャン、リン、シャン三姉妹と姉妹丼したいです(*´ω`*)
…いや、まて!一匹養豚場から逃げ出してきたの混じってね???
ところでLALで一番エロいキャラって誰よ?
俺はボイスハートちゃん と、オカメの方を推すねw >>605
ケツ、ぷりっぷりでおっぱいプリンプリンなうえにボディライン丸見えだもんな!!
ああ^〜、たまらねぇぜ
くのいちちゃん、ぺろぺろ(^ω^)
ただし腰元と変身前の淀君、テメーはダメだ、あの髪型は抜けない。
べる…もセクシーだけど、元絵がよしりんテイストと考えると…う〜ん…
やっぱ元絵が可愛いのはSF編キャラ(レイチェルとサーターアンタギー)がダントツか
田村先生は少女漫画家だし おいおい、最近性欲魔神が紛れこんで変態レスばっかりしてるじゃねーかw
おとなしくもとにいた病院に戻れよw
もしくは新宿二丁目に来い!俺が気合い注入してやるぜ♂ やっぱりポゴとおぼろの居場所が分かりにくいって人いるのね
自分の場合ポゴは苦労しなかったけど(中世でなおり草の群生地を見つけたかどうかが大きいんだろうか)
おぼろはしばらく探し回ったなあ >>608
おぼろはともかく、ポゴは隅から隅まで探索するタイプの人じゃないときつい
中世編で、なおり草群生地知らない人だと苦労するだろうね
一番解りやすいのは知力25さん
面倒なのはサンダウンとサモ
主人公によって苦労するのがキューブ(主人公によってはバッテリーの名前が変わるので) 最終編で戦って仲間になるキャラは、
敵専用の別データを用意しておいた方が良かったと思う 味方キャラとの戦闘って、基本的にタイマンだっけ?
タイマンバトルだと、キューブ主人公で高レベルおぼろ相手にするのは流石に無理な気が… おぼろってカマイタチ怖いけどAIだと死角あった気がするんだよなあ(疎覚え)
あと溜め技あるキャラはそれ使わせても倒しやすい気がする
>>609
確かにキューブもやばそう、ポゴ主人公だと特に ポゴだとほぼノーヒントに近い(箱もキューブも反応が全部「???」)
鉄の箱組はキューブを見ても丸い・鉄でできている・蓋のようなものが開いてるだから少し分かりづらいか
アキラはバッテリーと特定してキューブ見たときの感想もバッテリー切れと判断するので一番分かりやすい
マサルもなんかの部品でロボット?動かねえな…があるからギリ分かるか ロボットが存在しない時代の人がほとんどだもんな
そこら辺細かいと思うわ 装備位置が複数ある装備品って、主位置に装備しないと回避属性は得られないんだな
副位置に装備したら能力アップは下がるけど、回避属性は付くものと思っていたわ
例)『月ウサギの足』
足(主位置)…防御+3、速+20、飛道具&土の技の回避属性
アクセサリー(副位置)…速+10のみ >>617
妙子のパンツは体と頭、どちらが正解ですか?
男性的には頭(クロッチが鼻にくるように顔面に装備)が正解…?
わたし!気になります!! アニーのシミーズを体、妙子のパンツを頭、腰元のおびをアクセサリーに付けるのが正解かなぁ?
一応マジメに答えると『妙子のパンツ』の主位置は体/防御力+8、睡眠無効。副位置は頭/効果なし
個人的には被った方が興奮して眠気も覚める気がするが、そこはシステムの都合ってことでw
ちなみに液体人間W1号(ワタナベパパ)が1/128でドロップするのも有名
お前、行方不明になる前にパンツ泥棒してたんか…
息子もアキラにパシられてパンツを盗むし、似たもの親子とはこのことだ! ちがうよ!ぜんぜんちがうよ!
近未来編最強装備の「妙子のパンチ」を手に入れるために下着ドロイベントこなしてただけだよ!
キー操作間違えてトイレに座ったら
たまたま妙子おね〜ちゃんのえっちな染み付きの おぱんつが手にはいっただけだよ!!
…真の下着ドロ&下着コレクターはテメーだ!ワールダーク!!!
しかもワタナベのパンツの方がドロップ率高いとか…
両刀使いの上にショタ属性かよ!機械のくせに!!テメーはポゲステッドか!!
ポワッシーよりもえげつない変態モンスターめ!!しかも最強雑魚敵とか始末に負えんわ!! 最終編に下着のみ召喚された妙子姉さんも召喚候補だったのだろうか…? 妙子姐さんが召喚された場合の敵オディオは
サラオーディー
…ところでレイは最終編で生理の時はどうしてんの?
「こんなモン」でも調達? 近未来のパンツ系アイテムに関してはワールダークからもドロップするしもはや概念なのでは キューブと言ったら元から高い知力に「17ダイオード」でさらに50も上がるから
半ば思考停止で「知の特化キャラにしよう!」って考えて「極楽鳥の尾バネ」とか付けていたんだけど
肝心のハイスピードオペの回復量って知のステータスは別に関係ないんだってな(調べてガックリ)
状態異常耐性も睡眠以外は元から無効だし、
その睡眠耐性も「悪夢のヘルメット」か「アルゴスのひとみ」でも付けりゃ良いことだし
知力をあげる意味があまり感じなくなってきた
いっそのこと「血の魔装」などの知が下がっても良いから力が上がる装備を付けまくって
キンギョ砲(力依存)でも使わせようかな >>578
このメガロマニアの歌詞ってさ
オルステッドがオディオ化しなかった場合のIfルートがあったならこうなるだろう…
そんな意味を込めて下村陽子は作詞したのかな…?
俺の深読みしすぎ? 魔王化したオルステッドの
「奥底に押し込められた内面」
みたいな解釈ではないかと
本編でそういう描かれ方をした訳じゃないが
オルステッドが複数の内面を持ち
自己会話による苦悩・葛藤をしたように受け取れる
語りかけた声もまたオルステッド自身だろう メモリア!のブックレットで「GO!GO!ブリキ大王」の没サビ歌詞のアイディアあったね
うん、たしかにありゃダサいわ…w >>626
「」内の、語りかけている声
てっきりアリシアかウラヌスかハッシュだと思ってたわ…
よくよく考えてみたらアリシアは無いわな…
オルステッドのズタボロの心にトドメ刺して
オルステッドの人間としての心と精神をバラバラに破壊した張本人だもん けるけるぴーちゃんけるぴーちゃん
しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん 中世編のラストから最終編まではどれぐらい時間が経っているんだろうな…
全滅させたとは言っても、家とか朽ち果てたりしてないから
意外と各編の主人公たちを呼び出すのはすぐだったのかも 前にも言ったが、最終編は中世編そのままではない感じがする
具体的に言うと時空が歪んでるというか捻れてるというか
何処か変な場所に繋がってる感じ
(無論そのままになってる部分もある アイテムもあるし)
例を挙げると、オルステッドはルクレチアの民を皆殺しにしたが
ワタナベ親子がデスプロフェットから逃げようとして石にされてる
(中世編にいたのはワットナーベで、彼らとは別人)
彼らはルクレチアの民の生き残りではなく
別の次元から迷い込んでしまったのではないか とするとアムルクレチアがルクレチアの歴史に言及してるのが引っかかる
自分はむしろ中世編自体も他の編と隔絶された時間軸の中に存在する気がしてきたな
オルスエンドの歴史改変の影響もルクレチアには何1つないし
(それともっと言うと王道RPGメタって位置付けを反映したものとも思える)
ワタナベはトゥルーエンドルートでルクレチアが滅びた後隣国から迷い込んだとかでも通じそう 俺も前に言ったけど、最終編は中世編からかなりの時間が経った後の同じ世界だと思う
時空に干渉する(主人公らや敵やアイテムの召喚、民家などにダンジョンを繋げる)魔王の能力を得たオルスが色々模索した結果、こんなカオスな世界になったのかなと
ルクレチアが白くなってるのも、オルスが時間を止めたとかそういうのの演出的な
トゥルーエンドでオルスが消滅したら、オルスの力が消えて主人公らを返したりルクレチアに色が戻ったりするみたいなやつ 魔王の力を得たけど、オルスは心が壊れちゃったから
ルクレチアの人間を根絶やしにしたあと、ルクレチアの世界も壊れちゃったんだろう
最終編オルス主人公エンディングで、ルクレチアの各地を1人で歩き回ってる時
きっと少しだけ魔王オディオにオルステッドの心が蘇ったんだろう…と思う
最後、画面背景が真っ暗になってオルステッドはうつむいてるし
「魔王オディオ」の「憎しみ」から来る行為が果たされた結果
「哀しみ」と「絶望」しか「オルステッド」には残っていなかったと考えると…
本当に悲しい話だよね、LALって…
トゥルーエンドの「オルステッド」の消滅以外にオルスが救われる話がないのが悲しい
せめて「オルステッド」が消滅する時にアリシアの霊が現れて
優しく消滅するオルスを抱きしめてあげたなら…きっと彼も少しは最期に救われただろうに… 3DSのVCランキングの9位に入ってた記念パピコ >>636
>>せめて「オルステッド」が消滅する時にアリシアの霊が現れて
優しく消滅するオルスを抱きしめてあげたなら…
「セントアリシア」
パワワワワ ピギャーーーッ!!
な構図が即浮かんでしまった… >>635
最終編しばらくプレイしてるとあのくすんだ色の風景に慣れちゃって
エンディングで元の色に戻るとこんなに鮮やかだったのか!って毎回驚かされる
いい演出だよな 全員レベル99はともかく、
全員HPとステータスをMAX(キューブや高原の知力除く)まで上げたいな〜と思っていたんだが
ちょっと調べたらサンダウンのHP999はレベル70ぐらいでやっと到達するらしいな
確かに上がり幅が少ないから結構上げないとダメだろうなとは思っていたが
まさかそこまでとは… ちなみにユン選んでる場合はユンのほうがHPカンスト遅い >>641
心山拳師範はレイだわ。でも情報ありがとう。
レベルに関係なく、経験値がいつまでももらえる敵って
「影」「ヘリオスハウント×2」「ワールダーク」の3パターンだけだよね(ボイスハートは討伐済み)
鍵のダンジョンで粘ってみるか〜 えっ!?あのホモ…いや、レイにも迫ってくるから正確にはバイか…
とにかくあの変態、経験値くれるの!?
ワールダークくらいEXPもらえる???
…でもヌンチャクのある部屋で倒してトドメささないとヌンチャク取れないよね…? >>643
あの部屋で怒ってないって言えばそのまま去っていってまた出てくるよ サンダウンのHP成長は0〜29でランダム幅が広いから、吟味していけばカンストは早い
できれば25以上を吟味して上げていきたいところ
ユンは6〜17でサンダウンよりランダム幅が狭いけど、最大値が低いから吟味してもカンストはサンダウンより遅くなる
レイは9〜26だから伸びにくい体力を吟味していけばカンストが早い
ボイスハートは師範一人旅だと避けやすいんだけど、師範一人旅じゃないと無理か
あいつは経験値3くらいに減っちゃうし、無駄に演出が入るから稼ぐなら力のダンジョンでハウント、ワ―ルダークを狩るべき でも力のダンジョンで稼ぐなら知力25さん入れないと…
あの通打野郎入れるくらいなら俺はローキックさんを入れるね
ポゴ?
最強技が自己ステータス大幅低下なので戦力外ッスwww
…っつかポゴをスタメンに使ってるプレイヤーって本当に居る??
ドゲデスデン、自己ステ大幅低下さえなければ立派に近接メイン火力になれたのに…
ズドゲラデインはタメ長い上に外すと自爆するし本当に使いづらい
キューブのハイスピードオペには負けるけど、高回復ヒーラーとして一応使えて
最終編主人公にふさわしいセリフ回しするローキックさんの方がまだいいよ… >>645
力のダンジョン使わなくても
前スレにあった魔王城出入りで敵レベルアップバグ使えば
LALイチのぱんつマニア変態モンスターのワールダーク狩れるかも…
コーラのビン2発で沈むし… 力のダンジョンは入る時のボス「アポフィスフィオ」と戦う時に高原が必要なだけで
撃破後の探索は高原なしでも行けまっせ さんざん言われてるが
力とパワーで被ってんだよな
モーガンの方がイヤウケアより圧倒的に強い
たぶん両者が戦ってもモーガンが勝つと思う
モーガン「イヤウケア、サンバーン」
もしかしたらロクバンかもしれない… >>646
ドデゲスデンは基本的に一発技だからトドメに使えばいい
ポゴ25おぼろキューブでラスボス攻略したことあるけど、痛打と砂塵でステダウン&ダメ稼ぎしつつドデゲスに繋げるのがめちゃくちゃ心地よかった
あるいは力でなく知力を装備で上げればグイグイグーグーウホぷぅで行動を制限しにかかる技巧派キャラにもなれるし
>>648
本能のダンジョンとか、対応キャラがいないと入れないとこもあったと思うんだけど力は25いなくてもよかったんだっけ >>648
マジで!?
エンカウント率高くてウザイダンジョンだから
最強バンテージ取ったら二度と行かないから知らなかった…
いつも魔王城で ぱんつマニアロボ狩り⇒平地でもぱんつロボ出現するレベルになったら平地で狩り…
こんなプレイスタイルだったから、平地でぱんつロボ出る様になったら
エンカウント率高い力のダンジョンでレベル上げしたほうが効率良いね…情報サンクスコ
…それにしても平均レベル18あたりの「経験値ゼロの雑魚ラッシュ」だけは本当に苦痛だ… よく考えたらポゴたちの技
原始時代とオナラやウンコってなにも関係ないよね
弓矢にウンコ塗って感染症で敵を殺すって戦法編み出されたのも原始時代以降だし
やっぱり、よしりんの「うんこちんちん」なイメージからきたのかな? オナラはどうか知らんがウンコ投げは単に動物園のゴリラがやってることを元にしただけじゃね 最終編の主人公・アキラでのセーブデータがあったから
各ダンジョンの探索時の必須キャラについて検証してみた
最強装備は全て入手済み。
なので正確には「入手後の再探索について」になるのかな
心のダンジョン
最強武器入手後は再探索自体が不可能
力のダンジョン
高原が居なくても探索可能
敵パーティレベルが+6されてエンカウント率が高いので終盤のレベル上げに最適
鍵のダンジョン
おぼろ丸が居なくても探索可能。ただし鍵のギミックでは必要
敵パーティレベルが+2。「影」はレベルに関係なく経験値をもらえる。
技のダンジョン
心山拳師範が居なくても探索可能。ただし岩のギミックでは必要
知のダンジョン
キューブが居ないと追い返される。「ユラウクス」と戦う場合に注意
時のダンジョン
サンダウンが居ないと入ることすらできない。「ジャギィイエッグ」と戦う場合に注意
本能のダンジョン
ポゴが居ないと入ることすらできない。「アムルクレチア」と戦う場合に注意
敵パーティレベルが+2。
以上です。良かったらテンプレにでも加えてやってください >>656
おーサンクス
考えてみりゃあやふやだったの力と時だけだったけど、知みたいに途中まで入れても先に進めないってパターンは入れないのと微妙に違うし助かる 本能のダンジョンもポゴ連れて入口開けた後はポゴ抜きで入れなかったっけ? >>658
656だけどポゴ抜きだと開けた穴に入っても画面が切り替わらなかったっす 力のダンジョン何か注意点があったなと思ってログ漁ったらあった
> ・力のダンジョンは通常のランク+6の敵が出るが、入り口の部屋から
> 奥の部屋へ進む(NTT攻略本で言うと、[A]を上に進む)と、なぜか
> それ以降敵ランクが+4に下がってしまう。ダンジョンに入り直せばランクは戻る。 最強バンテージと達人のヌンチャクとど根性グローブって他キャラが左手に装備できるんだよな?
心山拳3人以外はメイン火力にならないので、ぶんどって他キャラに装備するのもアリだな たしか大してパラメータ上がらないんじゃなかったかなぁ… つーか超能力者なのに最強装備がグローブって
しかも得意な物理技はローキックとエルボー 右手用装備は左手装備だと効果(力アップとかの補正値)が半減する
最強バンテージは凄まじい体力アップで高原をカッチカチに、
ド根性グラブはアキラの数少ないアイデンティティである数々の状態異常耐性を得るのに必要
ド根性グラブ+ロックフィストで確か全状態異常を防げるはず
両方で力を上げときゃホーリーイメージの状態異常発生率の足しにはなるし、
どうせ超能力は威力がカスなので、知力補正ガン無視の力重視でいい(ローキックの足しにもなる)
その代わり王者のキバは状態異常耐性持ちを増やす意味でも高原に装備させるべし でも回避属性や状態異常無効の効果は正位置に装備しないと得られないんだよな 3/23金2:05〜2:35テレ東の勇者ああああでライブアライブの紹介するっぽい
地上波でOAされるなんて多分もう無いだろうからみんなで見て盛り上がろうぜ そんな番組あったのか
と思って調べてみたら放送されない地域だったわ
指くわえてスレ見とく でも30分だけでLALの魅力を語りきれるだろうか…?
ネタバレしちゃいけないのはゲームでは暗黙の了解だし…
(特に中世編の存在とそのラスト、オルステッド主人公での最終編)
中世編と最終編の存在を伏せて「オムニバス形式のそれぞれシステムの違うRPGです」
…みたいな紹介のされ方されたらファンは怒るだろうし 「勇者ああああ」って番組を見たことないから何とも言えないが
過去放映でも懐かしの名作を紹介したことがあるだろうし
その時の内容がファンが納得いったか物足りなかったかの
どっちの意見が多いかによって期待できるかどうか判断できそうだな >>668
ほんとだありがとう
ちょっと遅れて祭りに参加できるかな >>670
次回予告でのちょい映り具合から言って多分5分ぐらい
時間よりも人選
ヤマグチクエストではなくよく分からない若手芸人がプレゼンするっぽいのでちょい不安 芸人「このゲーム、おぼっちゃまくんやコナンの作者がキャラデザを担当しててですね〜」
みたいなノリで終始進行する感じか 中世最終編を紹介できないのは辛いな
中世編はちょろっと触れるかもしれないけど
7つのシナリオ紹介してそれらをクリアすると驚きの展開が、みたいな感じかな 「KNOCK YOU DOWN!」
「Kiss of Jealousy」
「PSYCHOで夜露死苦!!」
「凛然なる戦い」
…こういう感じの曲を聴きたいんだけど、それぞれどんなジャンルの曲になるのか誰か教えて
できればそのジャンルの代表的なアーティストも…
とりあえず「KNOCK YOU DOWN!」はロックンロールなのは理解できた
でも「「PSYCHOで夜露死苦!!」」はロックでもパンクでもないような気がする…
「魔王オディオ」〜「メガロマニア」は…ヴィジュアル系バンド風の曲として受け止めていいのかな? あと自分、バンドでベース演ってるんだけど
「凛然なる戦い」は最初から最後までスラップ演奏(昔は「チョッパー」と言ってたみたい)で
下手な俺には手におえませんわ…
でもロマサガもだけど、LALのBGMのベース音っていい音作ってるよね
下村女史とイトケンのベース音へのこだわりは、かなりのものだと見た ところでインコ大仏に融合するインコって全部で何匹?
各色は完全ランダム?
お寺に着いた時点で飛んでるインコのシンボルは移動停止して
そこから融合イベントに入ったら融合の位置(大仏頭部)に移動するの?
…これ、毎回近未来編遊ぶたびに疑問に思ってたんだよ… 「PURE ODIO」は、間違いなく90年代のディスコミュージックに分類されるだろう
いわゆる「ジュリアナ東京」で「お立ち台」とかで流れてた曲のジャンル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています