PC-98を懐かしむスレ26【非エロ】
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かつての国民機PC-98シリーズを語りましょう
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http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1487796249/ ウェストサイドの人だったか、このようなことを言ってたな
「コピープロテクトをはずすのは素人にもできる。
だがプロはごく短時間でゲームをクリアして正しくはずせたことを確認する」 そういえば
データイーストとデータウエストが
よくごっちゃになってた データイーストはアーケードなどでいろいろと面白いタイトル出すDECO
データウエストは第4のユニットやAYAやMistyとか、あとライザンバーか >>856
いい事言ってるようでやってる事は盗っ人と対して変わらないンだけど でもプロテクト外されてイメージ化されてるからこそ現世にも伝わってるんだよね
あの頃のメーカーで生き残ってるのはファルコムアートディンクシステムソフト光栄クラスのみだし権利関係がクリアできない >>859
いい事言うつもりじゃなくて、
単にプロテクトはずしの素人と商売にしてる人の違いを言ってるだけでは? データイーストとデータウエストって最初は関連会社かと思ってた
データウエストはゲームから撤退してるけど存続はしてるんだよなぁ >>860
版権は移動・移管を繰り返すけど
時代時代の所持者が世に出すわけじゃないもんね
99%は死蔵 システムソフトもまだあるよね
よくあるIT企業っぽくなってるけど ゲーム部門はシステムソフトアルファーに分社したしね
大戦略が萌え系に進むとは予想できなかった >>839
>>840
40階のボス戦が
兵士3(攻210)
死霊兵士3(攻180)
剣士3(攻650)
騎士3(攻230)
金騎士1(攻150)
のラッシュで、ここまで万全の態勢で来れる頃には防御力180くらい
しかし98版とWindows版の違いが出ていて、ボス戦でも主人公からの攻撃になる98版なら剣士3体は全てワンパンできてノーダメージ(兵士3体死霊兵士3体騎士3体は体力400位あればOK)
ところがWindows版だとこの戦闘は全て敵からの攻撃になり剣士の攻撃を1発ずつ食らうから防御力180でも470×3=1410食らうことになるし、兵士や騎士からのダメージも増えるので98版より体力を1600くらい余分に残さないといけない
98版のように節制しすぎるとボス戦を超えられずに詰む タケルって中身CDROMだったのか
当時でフォーマットがあったことに驚いた アルファーは本当に評判悪いよね
一時期は糞ゲーベストオブザイヤーのノミネート作品の常連だったし 受賞もあったかな
どうも上の人もアパホテルやらDHC,高須クリニックみたいな考えの人らしく マイクロソフト・マイコンソフト・マイクロキャビンを混同していた中学生の頃
会社名ではないけどギャラクシーフォース・バーニングフォース・ギャラクシーファイト・バーニングファイトも混同していた
どれもゲームそのものを知らず、パソ通で聴けるMIDIでしかタイトルを知らなかったため 小〜中学生の頃にPC98やMSX触ってたけど
販売・開発・ブランド名の違いがあまりわかってなかったので
リバーヒルソフト、パンドラボックス、ブレイングレイ(飯島関連)
グローディア、バショウハウス、ライトスタッフ(エメドラ関連)
日本テレネット、RIOT、ウルフチーム(ヴァリス・アークス関連)
とか区別があまりわからんかった。TGLと戯画とか >>871
なんでそこでマイクロネットを無視するんだよ? >>869
タケルでソフト書き込みデータの格納用にCD-ROMを使いだしたのは1988年からなので
ものすごく早いというわけでもない(98用のCD-ROMドライブはその前の年に出ている) 違法コピーするとゲームの修了証もらえないとか
プレイ途中にフラグに引っ掛かってそこから先に進めないって話を聞いたことがある コピーガードネタは結構見かけるけど
フロッピー抜いといたら怒り出すメッセージネタはあまり話題にならない Tir-nan-ogはフロッピーAB入れ替えるとゴールドが大量に増える
HFは起動中にフロッピーAB入れ替えるとファイルが破壊される >>877
製品パッケージに応募用のハガキ入ってたりするしね >>872
PCでぎゅわんぶらぁ自己中心派出したゲームアーツはメガドラ進出後自己中を非セガハードで出す時は他社リリースにしてたな
開発はどのハードでもほぼゲームアーツだったらしいけど >>883
ハードディスクと固定ディスクくらいの違い フロッピーディスクの、IBMの商品名がディスケットとかいうんじゃなかったっけ
シードルをサイダー、レモネードをラムネってって読んじゃう日本人だから
単にDISKをディスケットと間違って読んだとか(流石にそれはないかw) 確かハードディスクを直訳したのが固定ディスク・・・
そのままマニュアルに転記したら一般に広まったというのはガセですか? 影さんがコーヒー漬けにした話しか思い出せん<ディスケット 最近、隣り合ったビルの地下と1階から買い戻したりしてるんだけど、ぽまえらは今ソフト何本ぐらい持ってるの?
結構場所取るよな、、、 場所とるのが理由で引っ越しの時に箱だけ捨てた思い出が
今頃になって残念だとは思うが
システムソフトの頑丈なプラ箱パッケージとか好きだったなあ 固定ディスクはfixed diskの訳でしょ
これに対応するフロッピーに相当する表現がflexible disk >>890
そういえば異常にでかい箱の製品が多かったな。万引き対策かな
システムソフトの箱はコンパクトだったね なるほど万引き防止かー
今みたいにチップやらゲートやらなかったもんね 万引きっても当時のPCソフトってショーケースに入れてたとこが大半じゃね?w Switchでは先日発売された返校がなかなか良かったんだけど、
プレイ中ずっとソフトスタジオWINGの事を思い出していた 昔はマニュアルもちゃんとしてたしね
ちゃんとしてないのもあるが >>855
スーパーマリオがAボタンジャンプだったからそいつに慣れると誤操作しまくり。
Bボタンジャンプは六三四の剣が印象に残ってた。
あと、右クリックでキャンセルできていたもんがWin移植ものになるとそれが廃止されたとか。
光栄のゲームだと右クリックキャンセルが有効なのとそうじゃないのがあるから混乱しそうになる。
もうね…YES/NOのダイアログにカーソル合わせてNOのところで左クリックさせるなんてやめてほしかった。
あれはWindowsの基本操作を踏襲したってことかしら? >>858
はずすだけならよかったんだよ…はずすだけだったら。
プロテクトを無効化して他人に配ったら駄目、だったのが当時の認識。(というか法的根拠?) >>891
FDはランダムアクセスできるからFlexible、だと思ってたが。(テープメディアとの比較)
何度も上書きできるし。(EP-ROM等の比較)
HDDは固定ディスク⇒Fixedなのは同意。
あと、3.5型のFDがなんでFloppy(ペラペラ)なの?というすっとぼけも。
8型、5.25型は確かにその通りだったけど。 >>883
商標のありなし
勝手に自由に使える名称と使えないもの >>899
ハードディスクは円盤が金属とかガラス→ハード
フロッピーは円盤がふにゃふにゃだからフレキシブルだと思ってた >>898
当時の法律に基づく法的根拠だね
今は法改正されててプロテクトを外したらそれだけで違法 秋葉原のゲーセンの便所によくエロゲの箱が捨ててあったな 今更だけど898に書いた安価は858宛ではなく>>859だった。
>>903
俺のツレはゴミ箱にMSX版のフレイが落ちてたのを拾ったけどディスクが1枚足りなかったようだ。
MSX持ってるやつに渡したらそう言われて気付いたらしい。
最後のディスクだけがないんならわかりづらいだろうな。ABCDFでEディスクだけがない、ならわかるけど。
俺はやはりツレがPC-98Doを拾ったけど俺がもらって電車に積んで持ち帰った。
でも結局動かさずにお蔵入り…。 >>856
何を言っても素人とプロのやってる事は同じなんだよな… どのジャンルでもプロト素人の差なんて信頼度だけじゃん
それが金になるわけだけど >>892
豪華に見せるとか分厚いマニュアルとか設定資料の付いたブックレットとか付加価値付けたのも多かったしな
PCソフトってゲームに限らずWin時代になってもそういうのはあったでしょ PC98DOとか、テラドライブとか、ニコイチ的なものは地雷な法則 >>907
今でもエロゲーがでかいパッケージで
もう使われてないテレホンカードを同梱してるのも
その名残りかな >>907
中身が詰まってるパッケージならいいんだけど、
分厚い箱にフロッピー1枚と極薄のマニュアルが1冊だけってのも多かった
ファルコムのWindows版イースはいろいろ詰まってたね 自分じゃなくて兄貴がPC98買って88と98どっちも遊べてたけど
対象機種がVM以降からVX以降の時代になりDOじゃ動作しなくなったので
後々自分で別の98購入することになったときにDOのスペックが低かったことを知った
DOでエメドラやると歩くのがめちゃくちゃ遅い=マップが広く感じる エメドラだけは88で遊ぶべきゲームなんだよなー(サウンドボード2があれば、だけど) こっちもなかなかの懐古スレだな
PC98はどう頑張っても1982年までが限界だが
秋葉原ネタは戦後の焼け野原まで時代を遡れるんだろw
【懐古スレ】秋葉原もつまらなくなったな 38 [無断転載禁止]©2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1504805281/ >>886
ディスケットは結局定着しなかったな。
ビスケットと聞き違えられそうだし。 >>892
そういえば8インチ版を欲しいという消費者に通販のみに対応しますよ、なんて話があったな。
この前買ったレトロゲーム、PCに関する特集を組んだパワレポ(雑誌)だったかな?
8インチだとサイズがでかすぎて流通に載せられないんだとさ。
5インチ版はOKとはいえ、それでも箱がでかい。
マニュアルもでかくできたけど。
ところで、(エロゲですまんが)ディスク40枚組のがあったっけ。あれはどんな箱だったんだろう?
俺が買ったゲームは11枚組くらいが最高だったかな?(英雄伝説3がそれくらいだった)
>>893
CDやテープ(音楽用)で1989年ころやってた。(俺はそいつを誤って作動させてしまった。)
俺的にPCゲーム用パッケージで使われてるのをはじめて認識したのは1992年ころかな?
コイル状のシールになってる奴。
どういうからくりで反応するのか大学の同級生に説明してもらった。
これでも俺、実質(所詮Fランだから)バカ学科の理工学部だったんだけど。(恥)
それとは別だが、その後、渋谷のP&A(だったかどうか忘れた)で投げ売りされた竜機伝承(Win版だけど)を中古で買ったら
中にコイル状のシートが封入されていて別の店でそいつが反応した事がある。
俺も見の潔白を証明するために店の人のチェックに協力したけど。
別の客のいたずらで店の商品を自分のかばんに忍ばされたら嫌だな、とか思ったり。 >>916
電子立国ではアップルIIとかの紹介ではディスケットと言ってたな
呼称の差違は世代の差かもね >>918
クロちゃんのRPG千夜一夜で、ウィザードリィの話の中でもディスケットて言葉が出てきたな
ディスケットの内容を見せてもらったらキャラの大半が死亡とかでw >>838
>>839
XPかそれ以前のマシンでインストーラ動かしてインストールし、インストール先のファイル一式を移せばok
Vista以降か64bitOSだとインストーラが動かないがゲーム自体は動く >>915
当時B5ノート最強との声もあるLa13のこと忘れないで(ThinkPad?なにそれおいしいの >>911
なんか仕切りあるくせに必ず中でバラけるのあれなんなんだろうな 初期のゲームはMSDOSのシステムドライブを設定んぐするのがめんどうだった ゲーム目的でパソコン買った人には最初の関門が
システム入りとかブランクディスクとか言われてもって感じ
そもそもMS-DOSを持ってなかったり CONFIG.SYS
AUTOEXEC.BAT
FDってソフトがおそろしく便利だった ハイメモリを600KB空けられないと起動しませんとかあったっけ >>926
ハイメモリ600KBを確保できる98なんてあったっけ!?
64KBしかないのに 文脈からしてコンベンショナルメモリの空きと言いたかったんでしょ
himem.sysとemm386.exeを駆使せよ >>923
(システムドライブってのがよくわからんけど)
ファミコンのディスクみたいにディスク突っ込んで起動したらゲームが始まると思ってたら…
No system files というメッセージとともに「ぴー」の音が。
システムソフトのゲーム。
慌てて用意しましたよ。MS-DOSと言うものを。
どうやって手に入れたかは聞かんといて。
>>924
システム入りFDはむしろHDDへインストールしたゲームの起動ディスクとして、が面倒だった。
ドライブ構成替えると駄目になるのはお約束。
(そんなもんがお約束になるのはアレこれ構成を頻繁に替える変態環境だけだがw)
でも、そんな起動ディスクからの起動なんて不要なゲームも多かったけど、
信長の野望覇王伝などの初期の光栄ゲームHDD対応版だけは逃れられなかった。
あれはFD起動ドライブにプロテクトチェック用FDと入れ替える指定になってたから。
でも、その後に発売されたパワーアップキットでは任意のFDDにセットするようにできたので少しは改善した。
まあ、PCゲームもHDD対応化が進むとサポートが面倒だからわからん人は言われた通りにすべし、が一番無難だったかも。
PCゲームのWin化が進むと物好きしか適応できなかった、とかあるかも。PC不慣れな人にPCゲームは困難。 >>930
黒地に98フォントの画面を見ると懐かしい、というか、安心するな。
エプソン半角フォントは個人的には微妙だと思った。 >>929
Vectorにアップされてるバージョンを使うとDOS版N88を起動した時に落ちる
後のバージョンではDOS版N88を起動しても落ちないが、そっちは配布禁止 >>931
HD版A列車IIIでは、
コマンドや操作についてわからない方は詳しい方に聞くか解説書を読みましょう。今後、MS-DOSで扱う上で重要な知識になりますのでこの機会に知識を身につけてください
とこれからはゲームもMS-DOSありきになる事を暗に匂わせてたな 3は鉢合わせ運行させると衝突せずに緊急停止で立ち往生、という設定だから刺激が少なかった。 ふと気づいたら
ポイントのところで全部の列車が団子になって止まってるんだよね >>940
脱線しててもすぐ引き返すしな
緊急停止中は経費が急激に増えるけど
大したペナルティではないし >>942
何千人と列車の中で待ってる乗客に対して大した(ゲーム上は)ペナルティじゃない(と言う事になってる)ってすごい設定だなw
ところでA列車3のAR3が最も利益が上がる列車になってるけどAR2(だったかな?)のほうが定員多いのにそれほどもうからん。
経費が少なくてすむのかな?
いや、「駅通過可・不可」で特急料金のようなものがとれるからAR3は利益が上がるかも。
俺は各駅停車で運行してたけど。 BURAIのサントラ購入して藤岡千尋のクレジットで気づいたけど
クリスタルソフトのリザード、夢幻の心臓Vの音楽も同じらしいね
あと藤岡さんの経歴を見たら割と驚いた
BURAIにレベルファイブの日野(元リバーヒルソフト社員)もプログラムで参加していたが
Wikipediaの経歴にゲームデザイン・シナリオデビュー作の「KIGEN〜輝きの覇者〜」は入っていなかった
さりげなくKIGENも荒木姫野コンビがキャラデをしていたわけだがいまいち評価されない作品に
戦闘が縦画面のFFみたいな感じで主人公がFF4のパラディンみたいに成長したあとの話もあったり
ファンタシースター初代みたいに乗り物がたくさんあったり
https://refuge.tokyo/pc9801/pc98/screenshot/02575.png
ついでの話ですが
PSアーカイブスにガイナックスがPC98で発売したサイレントメビウス(タイタニック)が7日に追加
基本X68k版のグラにTOWNSの声を追加してエロ修正入りのような移植らしい >>943
さらにその車両をあまりコストかけずに瞬時に撤去できるというw
普通なら数時間〜数日かけて撤去し、コストもバカ高くなるだろうにw >>944
当時X68で遊んだけど定価で買ったんで高かったなぁ
コンシューマ版もBGMはKAJAさんなのかな?
買ってみるかな >>947
サンクス!戦闘BGM、やっぱかっこいいなぁ! これはプレイした事がなかったな
銀河の歴史がまた1動画!【ゲーム銀河英雄伝説WEX】1
ttps://www.youtube.com/watch?v=5zTv_upJUR4 魔導物語1-2-3を「カードゲーム付・マニュアル無・中古」で買ったのだが、
カードゲームの遊び方が未だに分からない
尚カードゲームは開封済み(切り離して輪ゴムで留めてあった) KAJAさんを知ったのはPMD-BBSでの活動だったか、CD「PMD98」だったか
それ以前88時代からプロで活動していた人だったので、同人FM音源界隈の主みたいな人だったね >>944
サイレントメビウス、移植じゃなくてPS版じゃん エミュレートか完全なPC版の移植ではない=PS版と言いたいのかな?
それを言うとほとんどの移植扱いは移植じゃなくなるんだけど 完全移植だろうがエミュレートだろうが、オリジナル以外は単なるオナニーやんけ >>954 は本気で意味判らん 一体、どういう経緯でそうなるのか教えてくれんか?
誰にとって自慰(自己満足?)なのだ? ユーザーか? メーカーか?
「オリジナル原理主義者」なら出てくるな 98実機で死ぬまで遊んでろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。