PC-98を懐かしむスレ26【非エロ】
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かつての国民機PC-98シリーズを語りましょう
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PC-98を懐かしむスレ25【非エロ】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1487796249/ それが今やウィルスに怯えながら割るくらいなら
ポチったほうが手っ取り早いという風になったのだから
モラルに頼るな、利便性に頼れって話だな 昨今のゲームを割ること考えたら、ポチった方が早いからな そもそも割ろうと思えるゲームが無いw
昨今オンラインコンテンツは当り前だし正規品買った方が楽だしね
ゲームに関してはそんな感じだが他はそうでもなかったり 某は中古を牽制すべく意図的としか思えんパッチを正規登録の消費者だけに適用させるなんてあるしな。
コピーはさすがに論外だけど。 >>834
その某はオンライン要素がソフトウェアアップデートしか無いのに、常時インターネット認証で自社サービスのネット会員登録まで必須なオフラインゲーを売ってたなw 昔どこかの記事でプロテクトをするとコストに跳ね上がるって読んだ記憶がある
システムソフトから発売された「ミコとアケミのジャングルアドベンチャー」は低コストに収める為に
プロテクトにお金かけなかった・・・何とか? >>813
奈々子と仲良くなってエロいことする変態恋愛アドベンチャーと思いきや、実はホラー要素ありの探索アドベンチャーだったりする
最後の最後で奈々子とセクースしたら奈々子は化物としての本性が目覚めて食い殺されたという壮絶な結末でポカーン 魔法の塔のパチもんでたな
金とるのが厚かましいが
オリジナルの方もまだ配布してるっぽいがWin95版って遊べるのかね
Steam:Magic Tower 3D
http://store.steampowered.com/app/788800/Magic_Tower_3D/ >>838
Win95版も遊べたよ
システムそのものはPC-98版と完全に同じてわけではなく、騎士軍団階層のザコボスラッシュがPC-98版では主人公からの攻撃なのにWin95版では敵からの先制攻撃を喰らうようになってる
このせいで二刀流剣士から最低でも3発貰うのでその分のHPを残さないと突破できないようになってる
(二刀流剣士のHPは少ないのでPC-98版なら主人公のワンパンでノーダメージだが、この時点ではどんなに頑張っても剣士の攻撃をノーダメージにするだけの防御力は得られないし馬鹿みたいに攻撃力がでかいからWin95版だとダメージは免れない) >>839に追加
HPを大量に確保すれば突破できるし階層クリアの得点も高くなるが、この先にいる魔導師2体挟み撃ちのHP半減を一度は喰らわなきゃならないので、回復薬の取り過ぎは禁物
かといってきちんと回復しないと二刀流剣士のラッシュにやられるし先にいる魔術師の固定ダメ分も確保しなきゃならない ハードウェアプロテクトを使ってたのがボースティックのトップルジップだっけか >>837
食い殺されたっけ?
俺が見たのはしっぽり濡れた後奈々子が魔物に変化したけど、それを見ていた警官に奈々子が射殺されるというENDだった
別々のENDなのかも知れないけど 銀河炎上伝説
【アニメ/小説】「銀河英雄伝説 Die Neue These」放送日時決定、4月から Production I.G制作[18/02/28]
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1519814687/ >>845
新作アニメになるのか銀英伝
ttp://gineiden-anime.com/character.html
http://gineiden-anime.com/img/chara_01.png
http://gineiden-anime.com/img/chara_02.png
http://gineiden-anime.com/img/chara_03.png
http://gineiden-anime.com/img/chara_04.png
http://gineiden-anime.com/img/chara_05.png
ttp://gineiden-anime.com/img/chara2_01.png
ttp://gineiden-anime.com/img/chara2_02.png
ttp://gineiden-anime.com/img/chara2_03.png
ttp://gineiden-anime.com/img/chara2_04.png >>846
バージョン違いで結末も違うのかな
俺がやったのは秀和のフリコレ特別編収録バージョンで、敵になった奈々子の親族を振り切って奈々子に会い、最後の選択肢でヤルを選ぶとセクースしようとするんだけど
奈々子が化物の本性を現して主人公が食い殺され、そのままバッドエンド
ヤラないを選ぶと奈々子は生きてれば必ずどこかで会えると言って去り、そこへ化物の奈々子の兄だったかが迫ってきて万事休すのとこで警官が化物を射殺し、主人公はかろうじて生還
その後は>>820の通り
タイトルの"ふたたび"は奈々子捜索断念EDあるいは生還EDの2つにかかってたという罠 スケベな行動は減点対象だが、奈々子の家で減点行動を取らないと手に入らないキーアイテムがある >>844
自然な流れでハードウェアプロテクトらしきものを組み込んだルーンワースを褒めてあげたい ディスクの色別にきめられた色のディスクを入れてけ、ってのは聞いたことある。
俺はそれは遊んだことないけど。
添付のサントラCDの曲番号を答えよってゲームなら知ってるけどCD添付されていないジャンクで手に入れたからぐうの音も出ぬ…。
でも、曲順がわかるような記述のファイルの中身を見てまんまと答える事ができた。 98でたまにあった「右クリックで決定」のゲーム(スパン・オブ・ドリーム、UNO等)
スレ違いだがファミコンでたまにあった「Bボタンでジャンプ」のゲーム(チャレンジャー、ファザナドゥ等)
スタートの時点で他ゲームより不利とは思わなかったのだろうか?洋ゲーか何かの影響なのだろうか? ウェストサイドの人だったか、このようなことを言ってたな
「コピープロテクトをはずすのは素人にもできる。
だがプロはごく短時間でゲームをクリアして正しくはずせたことを確認する」 そういえば
データイーストとデータウエストが
よくごっちゃになってた データイーストはアーケードなどでいろいろと面白いタイトル出すDECO
データウエストは第4のユニットやAYAやMistyとか、あとライザンバーか >>856
いい事言ってるようでやってる事は盗っ人と対して変わらないンだけど でもプロテクト外されてイメージ化されてるからこそ現世にも伝わってるんだよね
あの頃のメーカーで生き残ってるのはファルコムアートディンクシステムソフト光栄クラスのみだし権利関係がクリアできない >>859
いい事言うつもりじゃなくて、
単にプロテクトはずしの素人と商売にしてる人の違いを言ってるだけでは? データイーストとデータウエストって最初は関連会社かと思ってた
データウエストはゲームから撤退してるけど存続はしてるんだよなぁ >>860
版権は移動・移管を繰り返すけど
時代時代の所持者が世に出すわけじゃないもんね
99%は死蔵 システムソフトもまだあるよね
よくあるIT企業っぽくなってるけど ゲーム部門はシステムソフトアルファーに分社したしね
大戦略が萌え系に進むとは予想できなかった >>839
>>840
40階のボス戦が
兵士3(攻210)
死霊兵士3(攻180)
剣士3(攻650)
騎士3(攻230)
金騎士1(攻150)
のラッシュで、ここまで万全の態勢で来れる頃には防御力180くらい
しかし98版とWindows版の違いが出ていて、ボス戦でも主人公からの攻撃になる98版なら剣士3体は全てワンパンできてノーダメージ(兵士3体死霊兵士3体騎士3体は体力400位あればOK)
ところがWindows版だとこの戦闘は全て敵からの攻撃になり剣士の攻撃を1発ずつ食らうから防御力180でも470×3=1410食らうことになるし、兵士や騎士からのダメージも増えるので98版より体力を1600くらい余分に残さないといけない
98版のように節制しすぎるとボス戦を超えられずに詰む タケルって中身CDROMだったのか
当時でフォーマットがあったことに驚いた アルファーは本当に評判悪いよね
一時期は糞ゲーベストオブザイヤーのノミネート作品の常連だったし 受賞もあったかな
どうも上の人もアパホテルやらDHC,高須クリニックみたいな考えの人らしく マイクロソフト・マイコンソフト・マイクロキャビンを混同していた中学生の頃
会社名ではないけどギャラクシーフォース・バーニングフォース・ギャラクシーファイト・バーニングファイトも混同していた
どれもゲームそのものを知らず、パソ通で聴けるMIDIでしかタイトルを知らなかったため 小〜中学生の頃にPC98やMSX触ってたけど
販売・開発・ブランド名の違いがあまりわかってなかったので
リバーヒルソフト、パンドラボックス、ブレイングレイ(飯島関連)
グローディア、バショウハウス、ライトスタッフ(エメドラ関連)
日本テレネット、RIOT、ウルフチーム(ヴァリス・アークス関連)
とか区別があまりわからんかった。TGLと戯画とか >>871
なんでそこでマイクロネットを無視するんだよ? >>869
タケルでソフト書き込みデータの格納用にCD-ROMを使いだしたのは1988年からなので
ものすごく早いというわけでもない(98用のCD-ROMドライブはその前の年に出ている) 違法コピーするとゲームの修了証もらえないとか
プレイ途中にフラグに引っ掛かってそこから先に進めないって話を聞いたことがある コピーガードネタは結構見かけるけど
フロッピー抜いといたら怒り出すメッセージネタはあまり話題にならない Tir-nan-ogはフロッピーAB入れ替えるとゴールドが大量に増える
HFは起動中にフロッピーAB入れ替えるとファイルが破壊される >>877
製品パッケージに応募用のハガキ入ってたりするしね >>872
PCでぎゅわんぶらぁ自己中心派出したゲームアーツはメガドラ進出後自己中を非セガハードで出す時は他社リリースにしてたな
開発はどのハードでもほぼゲームアーツだったらしいけど >>883
ハードディスクと固定ディスクくらいの違い フロッピーディスクの、IBMの商品名がディスケットとかいうんじゃなかったっけ
シードルをサイダー、レモネードをラムネってって読んじゃう日本人だから
単にDISKをディスケットと間違って読んだとか(流石にそれはないかw) 確かハードディスクを直訳したのが固定ディスク・・・
そのままマニュアルに転記したら一般に広まったというのはガセですか? 影さんがコーヒー漬けにした話しか思い出せん<ディスケット 最近、隣り合ったビルの地下と1階から買い戻したりしてるんだけど、ぽまえらは今ソフト何本ぐらい持ってるの?
結構場所取るよな、、、 場所とるのが理由で引っ越しの時に箱だけ捨てた思い出が
今頃になって残念だとは思うが
システムソフトの頑丈なプラ箱パッケージとか好きだったなあ 固定ディスクはfixed diskの訳でしょ
これに対応するフロッピーに相当する表現がflexible disk >>890
そういえば異常にでかい箱の製品が多かったな。万引き対策かな
システムソフトの箱はコンパクトだったね なるほど万引き防止かー
今みたいにチップやらゲートやらなかったもんね 万引きっても当時のPCソフトってショーケースに入れてたとこが大半じゃね?w Switchでは先日発売された返校がなかなか良かったんだけど、
プレイ中ずっとソフトスタジオWINGの事を思い出していた 昔はマニュアルもちゃんとしてたしね
ちゃんとしてないのもあるが >>855
スーパーマリオがAボタンジャンプだったからそいつに慣れると誤操作しまくり。
Bボタンジャンプは六三四の剣が印象に残ってた。
あと、右クリックでキャンセルできていたもんがWin移植ものになるとそれが廃止されたとか。
光栄のゲームだと右クリックキャンセルが有効なのとそうじゃないのがあるから混乱しそうになる。
もうね…YES/NOのダイアログにカーソル合わせてNOのところで左クリックさせるなんてやめてほしかった。
あれはWindowsの基本操作を踏襲したってことかしら? >>858
はずすだけならよかったんだよ…はずすだけだったら。
プロテクトを無効化して他人に配ったら駄目、だったのが当時の認識。(というか法的根拠?) >>891
FDはランダムアクセスできるからFlexible、だと思ってたが。(テープメディアとの比較)
何度も上書きできるし。(EP-ROM等の比較)
HDDは固定ディスク⇒Fixedなのは同意。
あと、3.5型のFDがなんでFloppy(ペラペラ)なの?というすっとぼけも。
8型、5.25型は確かにその通りだったけど。 >>883
商標のありなし
勝手に自由に使える名称と使えないもの >>899
ハードディスクは円盤が金属とかガラス→ハード
フロッピーは円盤がふにゃふにゃだからフレキシブルだと思ってた >>898
当時の法律に基づく法的根拠だね
今は法改正されててプロテクトを外したらそれだけで違法 秋葉原のゲーセンの便所によくエロゲの箱が捨ててあったな 今更だけど898に書いた安価は858宛ではなく>>859だった。
>>903
俺のツレはゴミ箱にMSX版のフレイが落ちてたのを拾ったけどディスクが1枚足りなかったようだ。
MSX持ってるやつに渡したらそう言われて気付いたらしい。
最後のディスクだけがないんならわかりづらいだろうな。ABCDFでEディスクだけがない、ならわかるけど。
俺はやはりツレがPC-98Doを拾ったけど俺がもらって電車に積んで持ち帰った。
でも結局動かさずにお蔵入り…。 >>856
何を言っても素人とプロのやってる事は同じなんだよな… どのジャンルでもプロト素人の差なんて信頼度だけじゃん
それが金になるわけだけど >>892
豪華に見せるとか分厚いマニュアルとか設定資料の付いたブックレットとか付加価値付けたのも多かったしな
PCソフトってゲームに限らずWin時代になってもそういうのはあったでしょ PC98DOとか、テラドライブとか、ニコイチ的なものは地雷な法則 >>907
今でもエロゲーがでかいパッケージで
もう使われてないテレホンカードを同梱してるのも
その名残りかな >>907
中身が詰まってるパッケージならいいんだけど、
分厚い箱にフロッピー1枚と極薄のマニュアルが1冊だけってのも多かった
ファルコムのWindows版イースはいろいろ詰まってたね 自分じゃなくて兄貴がPC98買って88と98どっちも遊べてたけど
対象機種がVM以降からVX以降の時代になりDOじゃ動作しなくなったので
後々自分で別の98購入することになったときにDOのスペックが低かったことを知った
DOでエメドラやると歩くのがめちゃくちゃ遅い=マップが広く感じる エメドラだけは88で遊ぶべきゲームなんだよなー(サウンドボード2があれば、だけど) こっちもなかなかの懐古スレだな
PC98はどう頑張っても1982年までが限界だが
秋葉原ネタは戦後の焼け野原まで時代を遡れるんだろw
【懐古スレ】秋葉原もつまらなくなったな 38 [無断転載禁止]©2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1504805281/ >>886
ディスケットは結局定着しなかったな。
ビスケットと聞き違えられそうだし。 >>892
そういえば8インチ版を欲しいという消費者に通販のみに対応しますよ、なんて話があったな。
この前買ったレトロゲーム、PCに関する特集を組んだパワレポ(雑誌)だったかな?
8インチだとサイズがでかすぎて流通に載せられないんだとさ。
5インチ版はOKとはいえ、それでも箱がでかい。
マニュアルもでかくできたけど。
ところで、(エロゲですまんが)ディスク40枚組のがあったっけ。あれはどんな箱だったんだろう?
俺が買ったゲームは11枚組くらいが最高だったかな?(英雄伝説3がそれくらいだった)
>>893
CDやテープ(音楽用)で1989年ころやってた。(俺はそいつを誤って作動させてしまった。)
俺的にPCゲーム用パッケージで使われてるのをはじめて認識したのは1992年ころかな?
コイル状のシールになってる奴。
どういうからくりで反応するのか大学の同級生に説明してもらった。
これでも俺、実質(所詮Fランだから)バカ学科の理工学部だったんだけど。(恥)
それとは別だが、その後、渋谷のP&A(だったかどうか忘れた)で投げ売りされた竜機伝承(Win版だけど)を中古で買ったら
中にコイル状のシートが封入されていて別の店でそいつが反応した事がある。
俺も見の潔白を証明するために店の人のチェックに協力したけど。
別の客のいたずらで店の商品を自分のかばんに忍ばされたら嫌だな、とか思ったり。 >>916
電子立国ではアップルIIとかの紹介ではディスケットと言ってたな
呼称の差違は世代の差かもね >>918
クロちゃんのRPG千夜一夜で、ウィザードリィの話の中でもディスケットて言葉が出てきたな
ディスケットの内容を見せてもらったらキャラの大半が死亡とかでw >>838
>>839
XPかそれ以前のマシンでインストーラ動かしてインストールし、インストール先のファイル一式を移せばok
Vista以降か64bitOSだとインストーラが動かないがゲーム自体は動く >>915
当時B5ノート最強との声もあるLa13のこと忘れないで(ThinkPad?なにそれおいしいの >>911
なんか仕切りあるくせに必ず中でバラけるのあれなんなんだろうな 初期のゲームはMSDOSのシステムドライブを設定んぐするのがめんどうだった ゲーム目的でパソコン買った人には最初の関門が
システム入りとかブランクディスクとか言われてもって感じ
そもそもMS-DOSを持ってなかったり CONFIG.SYS
AUTOEXEC.BAT
FDってソフトがおそろしく便利だった ハイメモリを600KB空けられないと起動しませんとかあったっけ >>926
ハイメモリ600KBを確保できる98なんてあったっけ!?
64KBしかないのに 文脈からしてコンベンショナルメモリの空きと言いたかったんでしょ
himem.sysとemm386.exeを駆使せよ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。