PC-98を懐かしむスレ26【非エロ】
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かつての国民機PC-98シリーズを語りましょう
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http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1487796249/ 個人的には90年代前半かなあ
システムソフトの98タイトルほぼ全部買ってたし
海外VGAタイトルの移植が厳しくなって以降(DOS256色480ライン)急速に一般タイトル失速の印象
B-Mate以降のなんちゃってMateで9821内仕様非互換をNEC自身で作っちゃったしなあ NECはこの時代に溜め込んだ莫大な金を何に浪費して没落したんだ 1990年代後半に至り、国内PC市場でのPC/AT互換機対応の遅れ、
海外PC市場進出をめざし買収したパッカードベル社の不振、
半導体市場での米国・韓国勢との競争激化といった要因により業績の勢いにかげりが見えた矢先、
1998年(平成10年)には防衛庁調達における価格水増し疑惑が発覚し、企業イメージを損なうこととなった。
(詳しくは防衛庁調達実施本部背任事件を参照)
この責任を取る形で関本は会長を退き、社長も金子尚志から西垣浩司へと交代した。
西垣社長体制下において、不採算事業のリストラとガバメント強化施策に従い、家電分野から撤退した。 >>82
98版東方シリーズは完全ノーマークだったわ
確か98年頃だっけか 東方シリーズとか、ドラバスの移植版とか、グラディウス98とか、後になって動画みて
おー98もやるもんだと思った・・・当時使ってゲームもしてたのに
そういったゲームはコンシューマでいいじゃん的な狭い見方してたんで・・・勿体ない 98にグラディウスあったっけかな? バカスカで作ったモドキじゃね? 88、98とMSXでパソゲー=カクカクの先入観植え込まれたなぁ
ペケロッパとタウンズのヌルヌルは感動もん 286時代でも、Kuni Soft(PS1でパネキットを出した人)とかは高速なゲームを出してたよな。
テクポリでメタルフォースを見た時は衝撃だった。
その後、ベーマガ等で回転拡縮のアルゴリズムやプログラムが載った。
Studio玄米茶の鋼鉄銃娘の再限度は凄かった。 SLGブームで高速処理が可能な98が88にトレンドが変わった印象
洋ゲーの移植でプレイしたかったら98、アーケードゲームの移植でプレイしたかったらX68Kって友達が多かった
98友達の間では光栄(歴史系)一押しとシステムソフト(大戦略など)好きが多かった 殆どのユーザーにとっては「98=エロゲ」だな
これに関しては他機種の追随を許さず98の独壇場だった
他機種が98の牙城を崩せなかったのはエロゲのおかげ シミュレーションゲームをしたいが為に98を手に入れたのを思い出したよ
光栄 アートディング システムソフトなど、当時は良いSLGを作るメーカーがあったから…… ロボクラッシュのドット絵チマチマ書いて、動かしてサマになってたときの高揚感
あれこそ今向き システムソフトの現代大戦略やロードオブウォーズ
アートディンクのアトラスやファーサイドムーンやトキオは好きだったな
その他マスターオブモンスターズとかエアーコンバットとかハウメニロボットとか
当時買ったソフトの大半はこの2社だった印象 >>95
タンク型のユニットを選んでシルエットが2足歩行型とかめちゃくちゃな設定であそんでた憶えがある。
実際に対戦中はタンク型の姿をしてたし。
めちゃくちゃって言っても見た目だけだがね。
こだわりを持って遊んでいたら気分が削がれるかも。 あ、ごめん。
追記、つか、修正。
ロボットの形式(タンク型、タイヤ走行型、2足歩行型)で戦いのタイプが異なったから見た目だけでもない。 「パソコンソフトウェア年鑑1991」によれば
光栄の1990年1月〜12月のゲームソフト売り上げの機種別内訳は
PC-98が31.8%、PC-88が32.1%、MSXが23.9%など
90年末に88用の武将風雲録を発売し2日間で39,000本出荷した影響で
98の比率が前年より下がっているとのこと
ということで1989年あたりを境に88→98に第一線が交代したという認識でよさそう スーパー上海ドラゴンズアイはWin3.1版を98の400ライン画面でスクロールさせながら遊んだ悲しい日々…。
その前にログインの付録で98版の体験版をサルのように遊んでた。 >>94
SLGは家庭用機だと解像度とマウスの点で数段落ちたからねえ
PS2の頃になってようやく追いついてきた感じになったのは
ハードの進化のせいかソフトメーカーの退化のせいかw SLGは家庭用の場合
思考時間も長かったりね
余計なアニメとかあるからかもだけど EX面白かったなー 待ちも短かったし
しかし今や大戦略シリーズは毎回KOTYにノミネートされる位の勢いに・・・ 今でも家庭用になるとテレビ前提になるから
文字がでかくなったりして1画面の情報量が減りがちになるからなぁ >>106
画面が狭くなって配置箇所増やせない分コマンドメニューの階層が深くなる
パッドだとボタン押す回数増えても操作感はそこまで悪化しないんだけど
PC版もそのままの仕様でぶっ込むからマウスクリック多用させられて酷いことになる
と一時のコーエーはやらかしてたけど今はどうなったんだろうか
国内はPCゲー市場もSLG市場も壊滅したようなもんだから
PC一本でがっつり攻めるようなのではやっていけないのはわかるんだけど >>102
データ量が増えてテストプレイも数こなさねばバグ発見できずに出荷とか恐ろしいことがたくさんありそうだし。
SSαと光栄はWin版ゲームだとバグのてんこ盛りが多かったし、98のころのほうが安定してたと云えたのも確か。
アップデートが困難な旧来のコンシューマ系だと死活問題だったんだろうな。 当時は今と違って「バグの話しが広がりにくい」ってのもあったろうしねぇ
確かに出来る事増えたらチェックも大変だよね バグと言えば、信長の野望武将風雲録で金の無限増殖が出来たっけな
アレのお陰でヌルゲーになってた 初代マスモンファイナルはクリア不能バグや未実装アイテムがあったなあ
それでも、PSP版よりずっと面白かった ノーザンヴァース(光栄)1994/4/2発売予定→お蔵入り
https://imgur.com/BBsgp5c
https://imgur.com/a/yWNm7
掲載:LOGIN 1994/3/14 No.6
この号の売り上げランキングの1位は提督の決断Uで、ルナドンが5位 三国志2は米相場利用して大儲けできたけど
3で米の買取り最高値が売りの最安値より低くて絶対に儲けられなくなってたな >>112
こんなのあったんだ。初めて知った。面白そうだね
発売されてたら買っただろうな 光栄のソフト高いよなぁと思いつつ攻略本まで揃えてしまう信者だったけど
トップマネジメント2 産能大編の48,000円だけはどの層に向けて出したのか謎
大学と組んで教材として押し売りしても本数でなさそうだけど… >>115
高いな
専用コントローラーついてるレベル >>112
大航海時代とルナドンを足して2で割った感じか、3で割る危険もあるがw
光栄暦の可能性加味しても”今春”まで来てこけたのは惜しいね
結局WP2の馬の名前で残っただけか・・・ 90年代半ばの光栄は色々実験作出してたよねぇ
今じゃPCたコンシューマでメーカーがそういうの出すのはなかなか難しいだろうなと 歴史物は鬼のように出してたな
幕末とかジンギスカンとか太平記とか なんだか中国人の外注プログラマにキレられて出せなくなったシリーズが提督の決断なんだっけか
俺が根も葉もない噂を曲解してるだけか >>120
3の時は中国人社員どころか中国の役所もブチギレ
>「日本の軍国主義を美化する」ソフトを無許可で製造したとして電子出版物管理規定違反で、天津市から罰金約48万元(当時は1元≒13円)の罰金刑を科すと共に、ソフト制作で得た収入1万1,500元を没収 当時からそういう風潮あったんだ
その頃はまだ発展途上国だった印象 提督は初代の”慰労”コマンドから朝日が放火してたんだっけか >電子出版物管理規定違反
なんだろう、ここで笑ってはいけないのだろうか 大日本帝国当時、上海で中国人が慰安所設営の申請を出して許可されたんじゃなかったか。 >>55
手元に秀和のフリーソフト本が残っていたのでTFWAYのページを調べてみた。
起動時に、オプションを
-sn コースを選択する(n=1-7)
-x 他の車や看板、家、電柱などと衝突した時の処理をしない
-c 自動運転をさせる
-n 対向車を出さない
のように設定すると「夜間のコースを自動で延々走る」というスクリーンセーバー的に使える。 >>115
甘いな。タウンズだと130万くらいするソフトがあったぞ
まぁ気象衛生ひまわりとリンクさせるボード込みだが >>126
プレイしてみれば判るが、自動運転はハンドル操作しないだけでアクセル操作はしてくれない。止まったままだ。 YSの経験値稼ぎは小さく切った消しゴム+定規+重りだったな ダイナソアと英伝12はスペースキーおしっぱでレベル上がるけど
ソーサリアンて敵が無限湧きしたっけ? 数匹皆殺しでようやく「経験値3」とかじゃなかったか ソーサリアンフォーエバーで一夜漬けレベル上げした覚えはある
88版もあるんじゃない? 自分も乾電池。細さや重さが丁度よかった。上から定規にさらにおもりのせて固定
・イース3、ブランディッシュ
敵がずっと出てくるポイントで攻撃固定
・BURAI下巻 アレック&クークの章
開幕アレック戦で連戦しても回復するのでスペースキー固定…それでクークだけ高レベル
・英雄伝説4朱紅い雫
画面切り替わりで敵とのエンカウント利用で自動戦闘、←・→キーとスペースキー固定
大体どれくらいで死にそうになるかだけ計測して放置、時々ちらっと監視
>>133
ソーサリアンは経験値がしょぼいからあまり稼ぎをしなかったな…
不老不死→時間経過で冒険せずEXP取得→クエ受注→入り口で若返り魔法で年齢を下げる、とか? 俺は初回プレイではそういうのしないタイプだな
想定されたバランスでやりたい
二回目からは抵抗無いけどね 自分も初回はやらない。何周かやったあとにやる
初回は自力でやってそのセーブデータはとっておきたいので
フロッピー別かセーブ箇所が空いてれば初回プレイ分は保存しておく レベル上げしなくてもADD TO LIFEでHP65000まで上がるし…… ソーサリアンの時はスペースに紙かなんかはさんでやってた気がする ぽまえらは今でも98のゲームで遊んだりするの?
わいはむしろ最近目覚めたんやで ソーサリアンってゲームシステム全般は素晴らしいけどさ
敵がめちゃくちゃ弱いよね。イース1〜3くらいのボスバトルが出来ない >>117
ファイアーエムブレムやロードスも意識してたんだろうなぁ >>101
アーケードで出た同名タイトル作はドラゴンズアイモードなんか微塵もなくて完全に無関係だったなw >>123
ログインでも糞味噌に叩かれてたな
まぁ女性と戯れる慰安絵はともかく「安易に勝てるゲームにしていいのか」ってのは解らんでもないけど
それこそあくまでゲームだしな >>142
その代わり謎解きがわけわからん
氷の洞窟なんてなんでクリアできたかわからない
なんかムチャクチャしてたら先進めたけどなぜかは知らん >>146
それこそ、ゲームなんだから勝てないと駄目じゃないかと
太平洋戦記も好きだけどゲームとして考えれば提督の決断の方が正しいと思う。 なんとかして史実より多少はましな負け方に持って行く、ってアプローチも
好きな人にゃたまらんかもしれないけど、商売としては厳しいよな オレらより15〜20くらい上の世代は少年漫画誌の軍事ブームの時に無敵零戦やら大和の漫画にワクワクしたんだろうし、
その時点での「大人」が遊びの道具にどうこういうのはな 負けたって現実があるからこそオレツエエ出来るのもいいじゃない
光栄も歴史シュミレーションの大御所いうても別に「お堅い」もん作ってたメーカーって訳じゃないし
そういうのはジェネラルサポートなりに任せてだな って感じだった 光栄シブサワコウブランドはもしも歴史がこうだったら、
とか主要人物がプレイヤーだったら、というIFの世界だから
なのでリコエイション歴史体験ゲームとかなんとか呼んでたわけで ランペルールとかヨーロッパ戦線とか、ゲームとしての出来は上でも売れなかったし題材は大事ね 独立戦争は新しいシリーズを作りたかったのか、アメリカ市場狙ったのか 見た目と音楽だけだったらウルフチームのSLGは綺麗で音楽もいい
ゲームとしては光栄の圧勝なんだけど。D?欧州蜃気楼?、斬〜陽炎の時代〜とか
https://www.youtube.com/watch?v=V1rtb-osu08
https://www.youtube.com/watch?v=JVbBObL9pKM
DのOP、一部チャック・ノリスのデルタフォースのテーマっぽい 光栄が何時か出すだろうと思ったけど出さなかったものは日露戦争もんかね
人物にも焦点あてられるし、相性良さそうなんだけど このでかいケースには一体何が詰まっているのか
Steam版「東方天空璋」を発表した上海アリス幻樂団のZUN氏インタビュー:今後の東方Projectや二次創作の展開について - 東方天空璋 〜 Hidden Star in Four Seasons.
http://jp.ign.com/tohotenkusho/19395/news/steamzunproject
http://sm.ign.com/ign_jp/screenshot/default/img-2464_ysts.jpg あまり日焼けしてない綺麗な98本体羨ましい
黄ばみを落とすのが大変 側だけ外して漂白剤に2、3日漬けこんでおけば黄ばみとか奇麗にとれるやんけ 昔のファミ通は黄ばんだファミコンピッカピカにしようぜ!って
分解して漂白する記事を大真面目に作ってたからすごい ワイドハイターの量が多すぎると、直後は白さが戻ってるがしばらくの後黄ばみが一層進むから注意しろよ
万能じゃないぞ それを入れておけるケースと量と場所って結構大変だよな とやってから思った
小さいゲーム機なら楽なんだけどパソコンのガワはね 俺のPC98歴はUV11→DS→Asだったかな
その後はDOS/VでWin98に移行した様な記憶
いろいろうろ覚えだけど は?ダンボールとビニール袋でいいだろ
どうせうえからの紫外線しか効果無い
翌日ひっくり返すぐらいで十分 日本人チャランゴ奏者の草分け的 TOYO草薙氏 というのをたまたま見つけたんだが
この人、ファミリーソフトやアップルパイで曲を書いてた人かな? 漂白サイトとかだと衣装ケース使ってるよ
ダンボールにビニールも定番
今は2メートルのゴミ袋とかもホムセンで売ってるもんな エロゲー全盛期はいつかって記事があって2000年前半だろうみたいな流れで収束してってキレそうになった
市民権を得た90年代前半に決まってんだろ!
空気読んで口出さなかったけど 98はエロゲー専用機って言われた時代があったもんな。いい意味で 殆どのユーザーにとっては「98=エロゲ」だな
これに関しては他機種の追随を許さず98の独壇場だった
他機種が98の牙城を崩せなかったのはエロゲのおかげ お兄さんニゴロって凄いの?
って言う広告が思い出に残ってる 256を「にひゃくごじゅうろく」といってた自分は
馴染みのPCショップの店員のお兄さんが「にごろのボードね」と言った時に
あ、自分ど素人丸出しだったんだなって気付かされた
98しかほぼやってなかったがX68000を「エックスろくまんはっせん」と言ってたが
X68k=「エックスろくはちけー」と略称があるのも後で知ったが
大学で知り合ったOBが「当時はペケロッパって言ってた」と聞かされたが初耳だった >>175
俺も
えっくすろくまんはっせん
だった
周りはペケロクとかロッパーとか言ってた 98のことを「きゅうはち」じゃなくて「きゅうせんはっぴゃくいち」と呼んでたの? だいたいは「ろくはちけー」か「ロッパー」だった気はする
ぺけろっぱと呼ぶ人がいるのは知ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています