PC-98を懐かしむスレ26【非エロ】
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かつての国民機PC-98シリーズを語りましょう
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http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1487796249/ >>791
忘れるほど買い替えをしてないので覚えているという悲しみ PC98のフリーソフトといえば「奈々子ふたたび・・・・・・」 半角ひらがなとか倍角文字ってどうやって入力してたっけ?やっぱりファンクションキーを押すんだったっけ?
98時代のワープロソフトは親父しか使ってなかったのでちょっと分からない。 DOSならFEPを組み込んでCTRL+XFER(変換)
組み込んでないとJISコード入力モードだっけ?
n88だとどうやるかは忘れた >>777
ちょっとググったら、コスモス・コンピューターじゃねーか XFER懐いwそれに比べて大して使わないNFER
日本語入力はdisk basicでも辞書ファイルで連文節変換とかできた気するな FDの辞書ディスク突っ込んで変換のたびにカチカチとディスクアクセスさせてたみたいだが俺はそういう世代でもなかったw
漢字変換やったのは確かにDISK BASICが最初だったけど。
それと、三国志3などのゲームで新武将登録するときに使う漢字は何で変換で対応しないんだ?と思ってた。
ゲーム内に変換システム用意するなんて辛いだけだろうな。メモリも圧迫するみたいだし。 >>797
一太郎にあったか定かではないけど別のワープロソフト(名前忘れた)ではできた P1.EXEが半角ひらがなや半角漢字を出力できた
一太郎は普通にしか使ったことがないから半角ひらがな使えたかどうか知らないけど THE FILE MASTER とか懐かしいな
なんだかんだで手動で解析とか数値いじったりしてたけど
当時はゲームを遊ぶよりそういうことする時間の方が楽しかった あの頃にコピーを徹底的に撲滅してたら
今頃98が覇権とってたのかな なんとなくだけど開発してるソフト会社も絶対コピーしてたと思うわw まあ世の中は綺麗事だけじゃ生きていけないからなw
社会上の建前と実際の本音は別次元にあるものだと社会に出て学ぶわけだ 大昔は何十人もの部署にMS-DOS, 一太郎, MIFES などが各1本ずつしか無かったなw >>803
ミナミ電気館なついな
ソフが売ってたのはハンドピックかな? >>799
漢字変換ディスクはAI逐次変換と連文節変換の2枚があった
確か容量の関係でAI逐次変換とN88のシステムの両方は1枚に収まらず、連文節変換とN88のシステムの両方は1枚に収まってた >>796
N88も同じ
ハードディスク運用だと楽 >>793
あれ序盤はエロネタ満載の笑えるADVだけど外国行ってからはエロネタが減ってホラー要素もある苦いストーリーになっていくんだよな
日本を出るまではエロ行動取るたびに減点サれて0になるとゲームオーバーで即死選択肢も多いが、日本を出ると減点が無くて即死選択肢もガクンと減る
確か日本を出た後は
・怪しい女に付いていって性病もらう
・逃げる方向を間違えて奈々子の親族に殺される
・奈々子とヤって化物になった奈々子に殺される
くらいしか即死行動は無かったような 官公庁との付き合う部署は一太郎だった
霞が関の官庁で使用するワープロ、表計算はジャストシステム社が標準で使われている
なので電子メールで飛んでくる文書(pdf化)一太朗文書で作成してpdf化したデータだったので
変換時のミスなのか改行ミスっぽいデータもあった >>814
そういうとこで使うワープロソフトが最近ようやく一太郎からワードへ移行したとかニュースでやってたな
若い奴は一太郎の使い方がようわからんから慣れたワードにしてくれとかなんとかw 金欠高校生だったからオーロラエース/katana使って年賀状とか書いてたわ
でも普段はsedit >805
X68000ではゲーム屋は消費者がコピーやめんから撤退する、とか言ってたような憶えがある。 >>813
序盤の日本での作者からのクイズに正解した後奈々子捜索を断念するとEDになるけど、実は日本から南国に渡った後最後まで進めた後のEDも、主人公が成人して仕事で南国に向かい空港で奈々子らしき人を見かけて終わりという全く同じ展開だったりする
>>815
この人の作品は初期ポートピアとか軽井沢誘拐案内とかを意識してたような気がする
行動のタイプ入力はそうだし、本朝経略誅伐絵巻の最終章がダンジョンRPGになるのは軽井沢そのまんま >>819
ベーマガでX68のパロディウスの売上がイマイチなのはコピーの所為だ!って断言されてたな 68もって無いのにドラキュラはパッケージアート格好良くて中古で買ってしまったな ログインだかの裏表紙に
コピーダメみたいな広告載ってたっけ 公共広告ならいろいろなバージョンがあったね。
ごく一部の連中の間で再認識された千葉麗出てるやつとか桃太郎が審判で鬼のラフプレイに警告出す奴とか。
当時はJリーグが始まって一過性のブームあったし。 PCのワープロソフトで半角かなとか倍角とかは気にしたことなかったわ
そんな機能付いてたんだね
ワープロ専用機だとたしかにみんな倍角とか白抜きとか無駄に使ってたもんな >>821
各ライターがコンシューマPCアーケード問わずイチ押しのゲームをレビュー形式で紹介する特別企画で、やんまがアーケード版スティールガンナーを紹介したりと紹介形式のレビューが多い中、
山下章はX68版パロディウスだ!の紹介の中で、途中からコピー風潮への批判になり最後はパソコン業界のためにもゲームソフトはコピーせず自分で買え!と締めてたな >>826
ちなみにやんまのスティールガンナー紹介はオペレーションウルフのような弾数制限を無くし、化物相手とかではなく特撮やアニメを見て育った世代に受け入れやすいバトルスーツや変形メカが出てくる設定を評価してた コピーまではなくても中古か投げ売り状態じゃないと買わんくなったな。
英湯伝説6のPC版4タイトルなんて投げ売りされてた時に買ってたし。
俺もPCゲー衰退に加担したことになるのか。 >>826
沙羅曼蛇のモッサリからは考えられないスムーズさに感動しっぱなしだったのにあの記事にはがっかり
コピーしてないユーザーの事はどーでもいいのな山下!と正直嫌いになりましたわ >>819
ベーマガがそういうのでやたら注意喚起してたような覚えがある
事態はもうすぐそこまで来ているのだとかなんとか それが今やウィルスに怯えながら割るくらいなら
ポチったほうが手っ取り早いという風になったのだから
モラルに頼るな、利便性に頼れって話だな 昨今のゲームを割ること考えたら、ポチった方が早いからな そもそも割ろうと思えるゲームが無いw
昨今オンラインコンテンツは当り前だし正規品買った方が楽だしね
ゲームに関してはそんな感じだが他はそうでもなかったり 某は中古を牽制すべく意図的としか思えんパッチを正規登録の消費者だけに適用させるなんてあるしな。
コピーはさすがに論外だけど。 >>834
その某はオンライン要素がソフトウェアアップデートしか無いのに、常時インターネット認証で自社サービスのネット会員登録まで必須なオフラインゲーを売ってたなw 昔どこかの記事でプロテクトをするとコストに跳ね上がるって読んだ記憶がある
システムソフトから発売された「ミコとアケミのジャングルアドベンチャー」は低コストに収める為に
プロテクトにお金かけなかった・・・何とか? >>813
奈々子と仲良くなってエロいことする変態恋愛アドベンチャーと思いきや、実はホラー要素ありの探索アドベンチャーだったりする
最後の最後で奈々子とセクースしたら奈々子は化物としての本性が目覚めて食い殺されたという壮絶な結末でポカーン 魔法の塔のパチもんでたな
金とるのが厚かましいが
オリジナルの方もまだ配布してるっぽいがWin95版って遊べるのかね
Steam:Magic Tower 3D
http://store.steampowered.com/app/788800/Magic_Tower_3D/ >>838
Win95版も遊べたよ
システムそのものはPC-98版と完全に同じてわけではなく、騎士軍団階層のザコボスラッシュがPC-98版では主人公からの攻撃なのにWin95版では敵からの先制攻撃を喰らうようになってる
このせいで二刀流剣士から最低でも3発貰うのでその分のHPを残さないと突破できないようになってる
(二刀流剣士のHPは少ないのでPC-98版なら主人公のワンパンでノーダメージだが、この時点ではどんなに頑張っても剣士の攻撃をノーダメージにするだけの防御力は得られないし馬鹿みたいに攻撃力がでかいからWin95版だとダメージは免れない) >>839に追加
HPを大量に確保すれば突破できるし階層クリアの得点も高くなるが、この先にいる魔導師2体挟み撃ちのHP半減を一度は喰らわなきゃならないので、回復薬の取り過ぎは禁物
かといってきちんと回復しないと二刀流剣士のラッシュにやられるし先にいる魔術師の固定ダメ分も確保しなきゃならない ハードウェアプロテクトを使ってたのがボースティックのトップルジップだっけか >>837
食い殺されたっけ?
俺が見たのはしっぽり濡れた後奈々子が魔物に変化したけど、それを見ていた警官に奈々子が射殺されるというENDだった
別々のENDなのかも知れないけど 銀河炎上伝説
【アニメ/小説】「銀河英雄伝説 Die Neue These」放送日時決定、4月から Production I.G制作[18/02/28]
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1519814687/ >>845
新作アニメになるのか銀英伝
ttp://gineiden-anime.com/character.html
http://gineiden-anime.com/img/chara_01.png
http://gineiden-anime.com/img/chara_02.png
http://gineiden-anime.com/img/chara_03.png
http://gineiden-anime.com/img/chara_04.png
http://gineiden-anime.com/img/chara_05.png
ttp://gineiden-anime.com/img/chara2_01.png
ttp://gineiden-anime.com/img/chara2_02.png
ttp://gineiden-anime.com/img/chara2_03.png
ttp://gineiden-anime.com/img/chara2_04.png >>846
バージョン違いで結末も違うのかな
俺がやったのは秀和のフリコレ特別編収録バージョンで、敵になった奈々子の親族を振り切って奈々子に会い、最後の選択肢でヤルを選ぶとセクースしようとするんだけど
奈々子が化物の本性を現して主人公が食い殺され、そのままバッドエンド
ヤラないを選ぶと奈々子は生きてれば必ずどこかで会えると言って去り、そこへ化物の奈々子の兄だったかが迫ってきて万事休すのとこで警官が化物を射殺し、主人公はかろうじて生還
その後は>>820の通り
タイトルの"ふたたび"は奈々子捜索断念EDあるいは生還EDの2つにかかってたという罠 スケベな行動は減点対象だが、奈々子の家で減点行動を取らないと手に入らないキーアイテムがある >>844
自然な流れでハードウェアプロテクトらしきものを組み込んだルーンワースを褒めてあげたい ディスクの色別にきめられた色のディスクを入れてけ、ってのは聞いたことある。
俺はそれは遊んだことないけど。
添付のサントラCDの曲番号を答えよってゲームなら知ってるけどCD添付されていないジャンクで手に入れたからぐうの音も出ぬ…。
でも、曲順がわかるような記述のファイルの中身を見てまんまと答える事ができた。 98でたまにあった「右クリックで決定」のゲーム(スパン・オブ・ドリーム、UNO等)
スレ違いだがファミコンでたまにあった「Bボタンでジャンプ」のゲーム(チャレンジャー、ファザナドゥ等)
スタートの時点で他ゲームより不利とは思わなかったのだろうか?洋ゲーか何かの影響なのだろうか? ウェストサイドの人だったか、このようなことを言ってたな
「コピープロテクトをはずすのは素人にもできる。
だがプロはごく短時間でゲームをクリアして正しくはずせたことを確認する」 そういえば
データイーストとデータウエストが
よくごっちゃになってた データイーストはアーケードなどでいろいろと面白いタイトル出すDECO
データウエストは第4のユニットやAYAやMistyとか、あとライザンバーか >>856
いい事言ってるようでやってる事は盗っ人と対して変わらないンだけど でもプロテクト外されてイメージ化されてるからこそ現世にも伝わってるんだよね
あの頃のメーカーで生き残ってるのはファルコムアートディンクシステムソフト光栄クラスのみだし権利関係がクリアできない >>859
いい事言うつもりじゃなくて、
単にプロテクトはずしの素人と商売にしてる人の違いを言ってるだけでは? データイーストとデータウエストって最初は関連会社かと思ってた
データウエストはゲームから撤退してるけど存続はしてるんだよなぁ >>860
版権は移動・移管を繰り返すけど
時代時代の所持者が世に出すわけじゃないもんね
99%は死蔵 システムソフトもまだあるよね
よくあるIT企業っぽくなってるけど ゲーム部門はシステムソフトアルファーに分社したしね
大戦略が萌え系に進むとは予想できなかった >>839
>>840
40階のボス戦が
兵士3(攻210)
死霊兵士3(攻180)
剣士3(攻650)
騎士3(攻230)
金騎士1(攻150)
のラッシュで、ここまで万全の態勢で来れる頃には防御力180くらい
しかし98版とWindows版の違いが出ていて、ボス戦でも主人公からの攻撃になる98版なら剣士3体は全てワンパンできてノーダメージ(兵士3体死霊兵士3体騎士3体は体力400位あればOK)
ところがWindows版だとこの戦闘は全て敵からの攻撃になり剣士の攻撃を1発ずつ食らうから防御力180でも470×3=1410食らうことになるし、兵士や騎士からのダメージも増えるので98版より体力を1600くらい余分に残さないといけない
98版のように節制しすぎるとボス戦を超えられずに詰む タケルって中身CDROMだったのか
当時でフォーマットがあったことに驚いた アルファーは本当に評判悪いよね
一時期は糞ゲーベストオブザイヤーのノミネート作品の常連だったし 受賞もあったかな
どうも上の人もアパホテルやらDHC,高須クリニックみたいな考えの人らしく マイクロソフト・マイコンソフト・マイクロキャビンを混同していた中学生の頃
会社名ではないけどギャラクシーフォース・バーニングフォース・ギャラクシーファイト・バーニングファイトも混同していた
どれもゲームそのものを知らず、パソ通で聴けるMIDIでしかタイトルを知らなかったため 小〜中学生の頃にPC98やMSX触ってたけど
販売・開発・ブランド名の違いがあまりわかってなかったので
リバーヒルソフト、パンドラボックス、ブレイングレイ(飯島関連)
グローディア、バショウハウス、ライトスタッフ(エメドラ関連)
日本テレネット、RIOT、ウルフチーム(ヴァリス・アークス関連)
とか区別があまりわからんかった。TGLと戯画とか >>871
なんでそこでマイクロネットを無視するんだよ? >>869
タケルでソフト書き込みデータの格納用にCD-ROMを使いだしたのは1988年からなので
ものすごく早いというわけでもない(98用のCD-ROMドライブはその前の年に出ている) 違法コピーするとゲームの修了証もらえないとか
プレイ途中にフラグに引っ掛かってそこから先に進めないって話を聞いたことがある コピーガードネタは結構見かけるけど
フロッピー抜いといたら怒り出すメッセージネタはあまり話題にならない Tir-nan-ogはフロッピーAB入れ替えるとゴールドが大量に増える
HFは起動中にフロッピーAB入れ替えるとファイルが破壊される >>877
製品パッケージに応募用のハガキ入ってたりするしね >>872
PCでぎゅわんぶらぁ自己中心派出したゲームアーツはメガドラ進出後自己中を非セガハードで出す時は他社リリースにしてたな
開発はどのハードでもほぼゲームアーツだったらしいけど >>883
ハードディスクと固定ディスクくらいの違い フロッピーディスクの、IBMの商品名がディスケットとかいうんじゃなかったっけ
シードルをサイダー、レモネードをラムネってって読んじゃう日本人だから
単にDISKをディスケットと間違って読んだとか(流石にそれはないかw) 確かハードディスクを直訳したのが固定ディスク・・・
そのままマニュアルに転記したら一般に広まったというのはガセですか? 影さんがコーヒー漬けにした話しか思い出せん<ディスケット 最近、隣り合ったビルの地下と1階から買い戻したりしてるんだけど、ぽまえらは今ソフト何本ぐらい持ってるの?
結構場所取るよな、、、 場所とるのが理由で引っ越しの時に箱だけ捨てた思い出が
今頃になって残念だとは思うが
システムソフトの頑丈なプラ箱パッケージとか好きだったなあ 固定ディスクはfixed diskの訳でしょ
これに対応するフロッピーに相当する表現がflexible disk ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています