PC-98を懐かしむスレ26【非エロ】
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かつての国民機PC-98シリーズを語りましょう
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http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1487796249/ >>604
マイコンBASICマガジンみたいなギャグだな 懐かしいな
今やったらクソゲーかねぇ
サメに食われたり結構理不尽だったよな
Steam で 15% オフ:Drakkhen
http://store.steampowered.com/app/781220/Drakkhen/ 話しが変わって申し訳ないが
98版のBGMはマイクラにとても合う 98の全盛期にオリンピック、とくに冬用スポーツゲームがなかったのが意外 そのころにはオリンピックゲーの版権はコナミになかったか? 意外も何も、98の全盛期ならみんなアクションじゃなくてSLGやエロゲに群がっていたのでは? これが噂の!ゴリンピックがあったやろ。
いや、98版なかったかな? 98史上初のスポーツゲームって何だろう。野球狂?
初のアクションはロードランナーかシステムサコムの何かかな。
素人の持ち込みプログラムを製品化した物はその前からあるかも知れない。 いや、単に98のことを知りたいだけ
特に黎明期は未知の世界だから 98よりも前にPC88やらFM7とかにスポーツゲームでてたし、
その移植だって頻繁にやってたから、
完全に98のみで最初のってのはかなり微妙な情報だと思うがな
たぶんゴルフゲームのアルバトロスあたりじゃねーかな >>619
本当に知りたいのなら、ここで一問一答的に聞くより、自分で古雑誌とか調べた方がいいんじゃね?
>>620
おいおいアルバトロスは86年で新し過ぎる方だろw
無印98は82年発売で4年開きもあるんだし、その前にT&Eの3Dゴルフシミュレーションが98で出てたはずだぞ
それさえ初スポーツゲーと言えるかどうか まず発売時のカタログにたいていソフトウエア一覧みたいな紙があると思う
ピットイン的なところに行ってた人なら持ってるかもね
n88basic用のカセットとかならそのまま98で動いたりするのかね? 子供の頃
マイコンBASICマガジンの
88用のプログラム動かないかなって打ち込んで
動かなくて絶望した >>622
T&Eのゴルフって、「遥かなるオーガスタ」か!
ベーマガの広告に毎号のように載ってた記憶があるな >>621
スーパードッグワールド買ってポスターまでもらって部屋の扉(内側)に貼っておいたのに出張から帰ってきたら引っぺがされてた。
だれでぇ?俺の犬のポスターかっぱらったのは!と思った。 >>625
遥かなるオーガスタは1989年ころじゃなかったっけ?
それより前の3Dゴルフシミュレーションは俺も知らん。
つか、3D表示できたの…?と思う。
あのゲームは×××して遊ぶとV30でしか動かんくてね…。
ログインの体験版ディスクを386マシンで遊んだら腰を抜かすほど…でもなかったけど速かったw 「遥かなるオーガスタ」 1989年10月20日のWikipediaに
>> そのルーツはFM-7やPC-8801といった8ビットパソコンで発売されていた「3-Dゴルフシミュレーション」(1983年)
言語はBASIC。動画はいくらか上がってるが描画が遅い 遥かなるオーガスタシリーズをその後も追加コースやら面白かったけど
旧パソゲー時代はいいんだが…その後の家庭用シリーズが酷かった
PS版のMASTERSでは高低差まるで読めないグリーン(BGMだけはいい)
SS版はPS版よりマシな出来だがそれでもいまいちな。どちらもジャンク常連
そのままシステム流用でPS2のゴルフパラダイス、ディズニーゴルフクラシックが発売
その後PCでゴルトモというネトゲ+専用ブログ連動サービスがあったが短命に終わり
ゴルトモを流用したものがDSの大人のゴルフ。タッチペン操作に限界を感じる
結論、T&E製3Dゴルフはパソコン>SFC移植(処理遅く音がこもる)まで 日本テレネットのプロ野球FANがPC98におけるスポーツアクションゲームのはしり 日本テレネットのアルバトロス、PCエンジンでスーパーアルバトロスになったら
案の定あの時代らしくアニメ要素がすごかった PC98の野球ゲームだとSuper野球道'93が好きだったな >>625
T&Eの『3Dゴルフシミュレーション』と聞いて、『遥かなるオーガスタ』のことかぁ!って言われると、
おいコラちょっと待てってなるわw
当時物心ついてなかったのか、全然想像もつかない時代みたいだな >>631
プロ野球FANは87年。84年発売の野球狂の方が早い。
同年(84年)光栄から「ペナントレース」という作品も出ているけどSLGなのかアクション物なのかはわからない。 「ペナントレース」調べたらあった
http://www.retroprograms.com/mirrors/syasin/koei.htm#pena
「シミュレーション」と書かれているけど「打つのも投げるのも自分で操作します」とも書かれている >>629
ゴルトモその後よその3DSの500円ゲーに流用されてたな
カジュアルなゴルフゲームとしてはそこそこいい割り切りどころだったと思うけど
サービス終了後のスタンドアローン版がとても見合う値段じゃなかった
まあ実在ゴルフ場のライセンス問題とかあったんだろうが・・・ >>630
怒涛のバブルビッチ…。
倒置してるけど。
>>632
ファミコンでは遊んだけど、不思議とPCでは遊ぶ気がしなかった。
野球なんてどうでも良いと思った時期に差し掛かってた。 アートディンクの「栄冠は君に」ならわかるが、光栄にそんなのあったっけ?
「栄冠は君に輝く」の副題は「夏の全国高等学校野球選手権大会の歌」 高校野球がテーマのゲームって
今にしても珍しいと思う >>643
そうか?家庭用ハードでも結構出てるけどね
まあPCゲーやる奴は多くが理系文系だから野球には興味無さそうだけど
昔のオタクは野球放送の延長でビデオ録画の予約時間がズレるという理由で嫌いとかいたなあw 親父がナイター見るためにドリフターズ見られなくてマジでいまだに憎悪の対象 兄が栄冠は君にシリーズが好きだったようで、PS2の栄冠は君にも買っていた
3Dポリゴンになっていたが割とリアルな出来で早送りもあった
学校名は実名をひっくり返してるだけで反転機能を使えば実名にできる機能あり
でも見ててPC98のあの繊細なドットで動いてる方がなんか和む あー俺も野球中継で潰されたり裏番組でも親父にチャンネル権あってゲッターロボ観れなくて嫌いだったわ
…夏休みはNHKで甲子園観てたけど アクションではないけど野球シミュはコムパック(ということはmk2時代だな)から
えなりかずきの父親が作ったゲームが出てたように思う
タイトルすら覚えてないのにそんなくだらないことだけ覚えてるわ ワールドゴルフの製作者が後のみんなのGOLFの製作者でビックリした
20年以上ゴルフゲー作り続けてプレイヤーにストレスしか与えないデザインにするの逆に凄いわ >>644
なんだそりゃ(苦笑)理系文系でも野球好きは大勢居るぞ
理系は記録オタ、ルールオタなど 文系はエピソードオタ、「ぼくの考えた理想的オーダー」オタなど
俺はド文系だがベストプレーベースボールも野球道も大好きだった インクレティブルマシーンは理系っぽいゲーム
元祖ピタゴラスイッチ みんゴルはでも売れたからな
でも続編出るたびに だったんだっけ これに似てるゲームあったと思うんだけど誰か覚えてない?
https://goo.gl/e55hws >>651
当時インクレディブルマシーン面白かったから
Steamでクレイジーマシーン買ったけど
昔ほどハマれなかった >>655
意外とあれは時間と気力のある若いうちのゲームだと思う ちょっと伺いたいのだが、「もっともっとインクレディブルマシーン」って98で出てたっけ?DOS/Vのみだっけ?
「インクレディブルマシーン2」がWin3.1用というのはぐぐって分かったんだけど。 自分も1はPC98でみたことあるが、もっともっとはWinしかみたことない
寺島令子の墜落日誌読んでた頃に漫画の打ち合わせネタが入ってたけど
・インクレディブル・マシーン MS-DOS版 日本語版1994年発売
・もっともっとインクレディブル・マシーン MS-DOS版 Windows版 Mac版 日本語版1995年発売
※寺島令子によるマンガが付属
・シド・アンド・アルズ・インクレディブル・トゥーンズ 日本語版は1996年発売
※PS/SS『アーサーとアスタロトの謎魔界村 インクレディブルトゥーン』はキャラ差し替え
・インクレディブル・マシーン2 MS-DOS版、Windows版、Mac版 日本語版販売なし
・インクレディブル・マシーン3 Windows版、Mac版 日本語版は1996年発売
・インクレディブル・マシーン コントラプションズ 2000年発売 日本語版の販売なし
・インクレディブル・マシーン コントラプションズ2 2001年発売 日本語版の販売なし
・コントラプションメーカー >>659
懐かしいな墜落日誌w
この漫画は初期は素人が悪戦苦闘でなんとかPCに馴染もうと努力し
中盤はPC98からWindowsへの移行期でインターネットの導入とか
90年代のPCの変遷が漫画で追えて面白かったな
後期は夫と離婚したりMTGとかでPCあまりやらなくなったりで読まなくなったが 染めの助がパソコンソフトを唐傘で回してた下りしか覚えてねーやw ログインを購読してる楽しみの2〜3割に墜落日誌が入っていたw >>659
詳しくありがとう。
そういえば自分がこのシリーズを初めてやったのはWin95用の体験版を多数収録したムックだったな。
てことは3だったのかな。 レミングスは音楽もよかったし見てて飽きないあの動き…
何気に下フロアの海・溶岩や火を噴くトラップとかたまらん 俺が墜落日誌を読んでたのはチューチップお面の夫の人がいた頃かな
良いキャラだったのにいつの間にかいなくなり離婚と聞いて驚いたわ >>667
それってオタク五十嵐でしょ
離婚したんだ やたら詳しい担当となんも知らない作家にリアルタイムに愛が育まれるってなんかいいよね パズルゲームならシステムソフトの銀河もよく遊んだな
ウインドウズ版でてほしい作品の一つ いや別にいらないっす
初めてのGUIオペレーションだったなあ
つか、EGGでも出てるし、新・銀河も出てるじゃん 当時ログインにのっていたオタク五十嵐さんの写真て狙ってたのか「これぞ80年代のオタク!」て感じだったから
「え、あの人と結婚てマジかよ」とか思ってしまった少年時代 荒井清和も担当の菅沢美沙子と見事に結婚離婚したし
男女を近距離に置いてムラムラしたらそんなもん 荒井清和も担当の菅沢美沙子と見事に結婚離婚したし
男女を近距離に置いてムラムラしたらそんなもん 「だらく日誌ですね?」
「ついらくです!」
俺は最初に「ぼうらく」って読んでしまったのは内緒だ。
>>670
銀河のWin版あるよ。
>>671のいう新銀河かな。
むかし秋葉原で1500円くらいでたたき売りされてて買って遊んだ。
だいぶ前の事だからあまり細かい事は憶えてない。 GB版買ったけど一番やりたかった「クロンダイク」が収録されてなくてしょんぼりした クロンダイクっていわゆるPCに付属されてるソリティアのことじゃないか ログインの付録についてたディアブロ(パイプ繋ぐ奴)、アホのように遊んだな 自分は最初から墜落=ついらく日誌だと思って読んでたんだが
段々大人になるにつれて「あれはもしかしてだらく日誌だったのでは…」と疑心暗鬼になり
調べてみたらやっぱりついらく日誌が正解だったのでほっとした
特にリアルでパソゲーの話できる相手が数名いたとしても相手がコンプ派で
自分はベーマガ、ログイン派だったので雑誌個別の連載の話が通じなかった >>679
ゲーム買うまでは実際に麻雀牌積んで遊んでた。
ちなみにファミコン版は絶対に買う気がしなかった。
ゲームボーイ版を買ってだいぶ楽しめたが、その後、98で上海IIを買った。
さすがに表示能力が格段に違ったわ。
…で、その後、Win3.1版のスーパー上海ドラゴンズアイを640x400の画面モードでスクロールさせながら遊んだ。
スクロールバーの操作がちっと面倒だった。 >>684
ファミコン版は最初に出たやつは視点が真上で牌の段数を色分けで表現したからな
まあ遊んでみればこれでも上海としてのゲーム性はちゃんと表現できてて遊ぶには問題無いんだけど
元のちゃんと牌が積み上がった陰影付いてるやつの方が良いと思うのは自然な流れ だが後に出した上海IIでは見事にファミコンでも牌の段差と陰影をオリジナルと同じように表現しててリベンジしてた
BGMもDPCMでベース鳴らしたりパーカッションを三角波とノイズのタムとか凝ってた まあでもPCで上海遊んでると家庭用で上海はマウスで操作できないからそこは不満ではあったな
マウス出た後に対応してるやつもあったけどさ あそこら辺が初めてマウスオペレーションに触れた頃だったなあ
「マウスなんかなくてもいいじゃん。なんで余計なオプション買わなきゃいけなくなったの?」とか思ってたなあ
まあGUIじゃなくてCUIがほとんどだったから そういやPC88の頃ってファンクションキーとテンキー異様に使ってたなあ
と、キーボード掃除してて思い出した
今はファンクションキーなんて年1で使うかどうかだし
キーボードはテンキーレスだ >>689
カタカナや英語の変換とかリネームとかに使わない?
フォトショップとかああいったアプリ使う時にはマクロキーに割り当てたりとかも >>687
逆に98版のロードモナークはジョイパッドであそんでたわ。
なぜかマウスだと個人的には操作しづらくて…。
>>690
いつも思うのはOffice等でF1にHELPを割り当てられてるから[邪魔だな」と。
ESCや半角/全角とF2の間のF1を間違えて押す事が多くて…。
こんなときにPC-98の「HELP」キーに倣ってENDか何かに割り当てておけよと思った。(無理な話だが)
あと、テンキーに「=」があるほうがよいと思ったこともあるけど、今はノートPC主体なのでそれほど思わんくなった。
プログラム作成する人はどう思ってるのかな? エロゲの話ですまんが、ランス3のFDに収録されているテキストには
「今後マウスが普及するかジョイパッドが普及するか見ものである」
「ランス3では両方に対応している」
「自分としてはジョイパッドが来ると予想している」
と書かれているんだよな。
もし本当にジョイパッドが来てたらどんなPC百景になってたんだろうな。 >>691
そういえばちょっと前までカタカナ変換の時は使ってた
でも最近のIME優秀なのかあまり使わなくなったなあ
あとはショートカットキー等で代用してるんだね多分(リネームは右クリ+Mとか)
ファンクションキーまで指伸ばすのがめんどいからかもw 当時のシステムソフト、特に上海IIはBGMが神がかってた
ドラゴンズアイがホットB(?)から発売されたのがショックだった ファンクションキーは強制終了時のAlt+F4とブラウザ不調の時のF5くらいしか使わなくなった
カタカナ変換の時は無変換だし vf3〜vf5はショートカットキーとして活用してた。
よく使うアプリケーションソフトを登録したり
DOS用の88エミュレータのメニューを開くのがvf3か何かなんだっけ? >>698
むしろ無変換キーを押したことがない
(押すと何が起こるかわからない) ログインの青柳ういろう(昌行)氏は、最近KADOKAWAアニメのプロデューサーとして、よく名前を見るけど、今どのくらいのポジションなんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています