PC-98を懐かしむスレ26【非エロ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
かつての国民機PC-98シリーズを語りましょう
次スレは950辺でお願いします
前スレ
PC-98を懐かしむスレ25【非エロ】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1487796249/ ゲームの謎解きヒントがマニュアルにこっそりぼかして書いてあるパターンは意地悪だな〜
せめてゲームのプレイ中にヒント提示してほしい 終盤で設定資料が無いと絶対に答えが分からない質問を投げかけてるルーンワース
あれもマニュアルプロテクトなんだろうな… >>323
ジーザス2だな ディスク色分け
8色200ラインゲーとしては最高峰のグラだがゲームとしては平々凡々 というかほぼ紙芝居
スタッフが離反して作ったアレのほうがまだADVゲームになっていた 400ラインで目が肥えてしまった俺は200ラインで描かれたゲームを忌避してた。 16ビット機でもそのまんまだったっけ、ジーザス2
おまけにゲーム演出?のためにディスク枚数も多かったという そのままだと思う
んで68にもそのまま移植された気が D.O.の様に256色専用グラフィックを起こすメーカーは少なかった時代だし。 9821時代になって480ラインや256色を活用するゲームはほとんどなかったな…。
おれは某実写版も遊んだけど(エロですまん)…。 FDドライブとか
振動でヘッド滅茶苦茶になりそうだけどな 1世界最強の10式戦車作った!偉い!とかやってる場合じゃねーな本当 256色ゲーはそれなりにあった しかし、同時に16色版も出てた
結局は9821の普及が遅れたせい
「256色に対応した98があった」が「9821の時代」などない、とまで言えるかもしれない F22でもPS3の10分の1程度の能力だし、軍事用なんて信頼性が第一 9821の256色は既存機種をアップデートできないのがまずかったな
しかも全面的に切り替えるわけでなく、従来型16色のフェローも併売するという >>339
月だか火星だかの探査機はものすごく枯れた技術を投入したらしいし。
>>340
どこぞの板でAT互換機はFMTOWNSのケツを嘗めていたとかいうスレがあったなぁ。
今でも残ってるかな?
つか、富士通最強だよw
Jリーグもようやく制覇できた。
今までは無冠のシルバーコレクタとまで言われたし。
今年のカップ戦でも準優勝に終わったと思ったら… まあ富士通はTOWNS捨ててAT互換機に乗り換えて
やっと商業的に当たったようなもんだけどねぇ egg弾切れなのか音楽関係が増えつつあるな
案の定高いが >>334
MiG25なんて真空管だし凄いじゃないか! >>344
EGGは課金がEGGいから利用する気はない ちょっと聞きたいんですが、98版とPCエンジン版orメガCD版のアルシャークを両方やった人はいますか?
PCエンジン版のエメドラが随分出来が良かったので、
ひょっとしてアルシャークも98版で物足りなかった部分が補完されていることがあったりするかな、と思って アルシャークはエメドラに続いて「一度クリアしたら二度と遊びたくないゲーム」の一つである シューティングシーンがパッドで遊びやすくなっている
そんくらい>アルシャーク アルシャークは微妙なゲームだけど、RPG初めて遊ぶ・・・とかなら面白く感じるんだろうか
やってて苦痛な要素が多すぎたね 金がだいぶ渋いゲームだった 金稼ぎ技を知ってるかどうかでもかなり印象が変わる 91年夏頃、テクポリで史上最高のRPGとか言って褒め称えていたなw ティル・ナ・ノーグを今やりだしたところだがスタート後に瞬殺・・・
攻略サイト検索してもヒットしない・・・困った 昔のゲームだしランダム生成だから理不尽な目に合うことも多いよ
序盤のコツは
・フォーメーションで一番後ろに位置してすぐ逃げられるようにする
ただし必ず仲間が先に逃げられるようにする
自分
仲間 仲間
仲間 仲間
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・むやみに仲間を増やさない(成長が鈍る、装備代がかさむ等デメリットが多い)
・城の近くかダンジョン1階の敵の弱い方で最初のレベルアップするまで頑張る
・1匹倒したら退却しても良い(経験が入るし(アイテムは手に入らない)、キャンプで回復して再戦することも可能)
・1戦毎にセーブ(ただし周辺の敵が消える)
・ペフィミ・ベポワで常にHP/MPを最善の状態に保つ
・最悪の場合シナリオ再生成する >>353
ベーマガはやたらとロードス持ち上げてたな コンプティークはサバッシュ推しだった
ティルナノーグ
雑魚がレッドキャップな時は
易しいシナリオだった記憶 >>355 >>357
サンクス
何度かシナリオ作成からやり直しているが最初から所持金渡してくれないシナリオばかりで憤死 orz
まぁ気長にやってみますw >>357
コンプってサバッシユ推してたの?
まあ、福袋なんて開けて見たことすらない俺が知ってるはずもないか コンプがロードスでポプコムがサバッシュかと思ってた コンプ買ってたけどサバッシュの記事なんて見た覚えない… ○○は○○がダメ!でもワシの開発中のサバッシュ2はすごい!
とかそんなのしか見たことなかったな>ポプコム
売れたんだろうか タケルで売ってた東京電機大のミニゲーム集みたいのをよくやってた
電大バスはあんまりやらなかった タケルで買ったの
ソーサリアンのアペンドディスクだけだな タケルはいい奴だったけど
待ち時間の執着プレイがね 脱衣7並べとかHなゲーム買うのにパッケージを持って店員に見せなくていいから中高生には福音なのヨ! >>366
>>367
あれ違法コピー機かと思ってた TAKERUで買うとプロテクトが発動するんだよ 特にファルコムの後チェック
きちんと買ったのにダイナソアと英伝1が後チェックで進まなくなる >>371
当時はウィザードとか
怪しい店で売ってた時代だもんね >>358
参考になるかは分からないが、当時(約25年前)の自分のプレイ方法
序盤は敵を無力化できる呪文(ホレス・パーラム・ミュドレア・カチプ等)を駆使して
なるべく味方に被害が出ない戦い方で経験値&金を稼ぐ
中〜終盤は魔法の撃ち合いになるので、敏捷とMPが高い仲間を集めて
全体攻撃魔法を連発 >>369
まあそれが宮崎県で電脳学園が不健全図書指定される原因になるんだけどね 『クラッシャージョウ 歓楽惑星の陰謀』をclearした人はいるのだろうか?
Emuで遊んでて何度もerrorで終了したので、
”地獄のDISK access”体験しながら製品を実機でも試したのだが死亡。。。
製品diskで遊んでるのに、memory不足でerrorって、、、orz
果たしてこの製品を最後まで遊んだ人はいるのだろうか??
探すと購入しても実際に遊んだ人を見つけられない罠(汁
誰か、一度は遊んでみてよ(´;ω;`) レガムも三盗賊とのボス戦で止まるのでエンディングを誰も見たことがないと言われているね 個人的にアルシャークは神ゲーだった
エルヴスも神ゲーだった
レッサーメルンは探しまくって買ったのにイマイチだった レッサーメルンはタウンズ版で遊んだ
サクサク進むけど一人旅なのが物足りなかった
あと、主人公は子安だった CRWも途中で止まる
「要人の車を空港まで護衛する」ミッションで止まるんだが、
ステージ開始直後走り出した車がどういう訳かその辺の路地に突っ込んで動かなくなり詰む
そのポイントまでは凄く面白いゲームなだけに勿体ない >>347
PCエンジン版エメドラは天外魔境Uを作ったスタッフが移植しているので出来がいい
アルシャークは推して知るべし >>346
べつに金の卵でも何でもないやな、あれは…。
>>347
アルシャークの98版はログインで散々叩かれたけど個人的には割と楽しめた。
最後は敵が強すぎてレベル上げめんどくせえからインチキしてクリアしたけど。
エメドラは…言うまでもない。98版は。
>>366
タケルでいろいろ買ったが、入手したクーポン券はツレに渡した。
奴はドキドキプリティリーグとかいうエロゲだか何だかよくわからんゲームを手に入れた。 アルシャーク98版は酷かったな
予定通り発売していたら劣化せずに快適に遊べた筈
そもそも2Dの宇宙空間ってww
あふぉ それで思い出したがアルシャークX68k版はSLGになる予定だったと当時雑誌で読んだ
どういう仕様になる筈だったのか知りたい アルシャークは68版、タウンズ版と買ってみたがタウンズ版はエメドラと違って98のベタ移植だったのが残念だった
スクロールは荒いし386互換モードだと遅い、486だと少し速すぎる感じ、声は付いてたけど エメドラから想像して2DRPGになるのは解りきってたと思うが
スタークルーザーみたいなのになると思ってたの? アルシャークが2D宇宙空間は別に間違ってたとはおもわんな 全方向型STGだったかな?艦載機とか作れるのが楽しかった気がす 雑魚敵をどうやって効率よく一掃するか極めるのが好きだったので
そういう観点ではアルシャークもそんなに悪くなかった気がする
話については途中から「こうなる予定でした」ってプロットだけ見せられてる感じだったが いや、高さの概念排除しててエメドラより処理が酷い2Dでは
戦闘機2機に戦車1台という
ミネルバっぽい設定も芸が無かったな >>383
ログインは元々国産RPGに興味無かったしな
エメドラもそうだが、話題になってから連載を始める始末
誤字脱字、適当な記事が基本だし、
読者にウィルスばら撒いたのはログインだけじゃない? >>392
ああ、時代錯誤に等しい舶来主義っぽい感じはしたw
で、ログインの読者にAmigaユーザーはどれほどいたんだろう?
高ぴょんがえらいごり押ししてたけど。
で、なかなか笑えたのはパワーモンガーの「これはオ・ス・ス・メ!」とか言いながら読者の人気が芳しくなかった事。
あと、便所の話とかチンコの話とか、ゲームに関係ないネタも盛り込まれた。
個人的にはああいうのは不要だったなぁ…。
ネタとして楽しむくらいの余裕は欲しいところだが、そういうのは別の雑誌(エロ本など)で得られ…るわけでもないか。 たしかにログインは
Wizでござるよとか
ロードブリティッシュ王子とか
洋ゲーコーナーが多かった ログインは創刊当時からユーザのゲーム制作を推奨する雑誌だった
で、ゲーム作るならゲームヲタではダメだって事で、外の世界もきちんと見ろよという姿勢だった
数々の意味不明おふざけ企画はだいたいそんな意図
その上できちんとツクールを提供する、良い雑誌だったな 俺はまだ98持ってなかったけどファミコン通信やMSXマガジンから流れてきて
背伸びして2年ぐらいは毎号買ってたな
ゲーム雑誌としてはノリが似てたからすんなり読めた記憶
その後98は買ったけどね 小学校の時にマイコンクラブでDANTE98使ってたのを思い出すわ
家でプログラムいじって学校でもツクール、あの頃が一番充実していた 確かにログインは編集者がバカやってる“だけ“の雑誌だったな
海外モノやスポンサー商品を適当にゴリ押ししてたし、
他雑誌で盛り上がった作品を遅れて紹介したり賞を授ける
基本が遊びの延長なので毎月間違いだらけ
ただ、ChimesQuestは無駄に追っかけたなぁ〜(笑) とりあえず他のPCゲーム雑誌と比べたら攻略とか紹介については総合的には優良だよなログイン ログインは結構好きだったけどなぁ
EAを最初EOAって表記してたのを途中で訂正したの覚えてる しかしログインは
「ツクール製作者よ、編集部なめんな どうせ判らんだろうとパクってるのだろうが全部判ってるぞ」
とズバっと脅す雑誌でもあったな
発売前情報があっても、発売後の攻略記事がなければクソゲだと判る、有能な雑誌だったな 元アニメージュ読者だったので、98ゲームを始めた時はテクポリを購読していた。
過去のゲームを知るために古本屋でバックナンバーを漁っていたついでにログインやポプコムもたまに買ってた。
まだ、本棚に残ってる。
9821ノートを買い、Windows3.1時代にはテックログインをしばらく購読してた。
しりあがり寿のミニアニメが好きだった。 TechWinはペリーのやつが好きだったな
98に戻すと、友達が買ってたディスクステーションを借りてやってた
大江戸あっぷるそーすが最高によかった >applesauceを語源としているらしく「たわごと」「から世辞」という意味があるらしい。apple sourceではない。
なんでapple??って、やっぱりMacとかけてたんだろうなあ
白黒画面でマウスオペレーション あっぷるそーすはむーれくろーずるっぱ、森のクリスマス、スナイパー、ジャーニーをよくやっていた覚えがある >>406
あっぷるに引っ掛けたダジャレでそれならMacっぽくしよーぜwとしたんじゃね?
カルドセプトが初出のサターンではソニック関係なくヘッジホッグ出したけど、プレステ移植に際してあっちはヘッジホッグ出したからこっちはバンディクー出そうぜw的な発展つど >>398
ファミ通も大して変わらんよな〜
ポケモンが初登場した時は紙面全体ではゴリ押しせず、レビュアーは個人的にはイチオシ(大人の事情で絶賛はできないが)的な事を匂わせてたな 一人だけ浮いてるのに気付いてないんだろ
こういう偏見や悪口しか取り柄の無い奴はスルーしかない
だってもう50付近でこれだもん、どうにもならんよ >>415>>416
なんか妄想世界に逝ってる様だな
drugは程々にしておけよ
TAKERUで発売されたsoftは保存されてなかったのか?
同人やSERAPHやGAGE++って貴重なの?? ほんっとこの手の奴は分かりやすいよね
我慢できねーから笑える
ひたすらあわれ >>415>>416、>>418>>419
ぷっ(´、ゝ`)
誤爆に気付かずに粘着してる基地外が一匹ww
何が楽しいんだか...哀れだな
国民機PC-98シリーズを語りましょう >>417
エクシング本社にデータの一つくらい保存してないかな?当時のことを知っている社員が居るかどうか知らんけど。
おととし30周年イベントで実機が展示されたよね?その実機には中身は入っていたのかな? 別人を装うも全く隠せてない文体が哀れだなぁ
バレてないと思ってるのお前だけだってのに
あわれって言われたのよっぽどムカついたんだねおじいちゃん ゲームブラストという雑誌を憶えてる人どれくらいいるかな…。
創刊当時、ログインから上から目線で「かかってきなさい!」みたいな感じだったけど1年かそこらで廃刊になった。
出版側で言えば「不定期休刊」と言いたいところだろうけど。
しかも、最後は「翌号で休刊します」なんて案内もなく発売されなかったのでいい加減な会社だな、と思った。
98雑誌のOh!PCは最後は存在意義を失い迷走しながらも悪戦死闘してた印象だったが。
で、出版社は電話事業に乗り出したらそっちに味を占めて出版業はほぼ壊滅状態。
時代の流れでもあるが。(禿社長も儲からん事業は普通に切り離すわな…。) >>420
国民器を標榜したのはEPSONだったけどな。
あれは当時から胡散臭い感じしかしなかったから安くても俺は敬遠してた。
ただし、互換機ビジネスで競争力を高めるのはアリだと思う。
DELLが98互換機の発売とかいうデマが一時期(1994年ころ?)出回ったけど、期待するだけ無駄だった。
デマが飛び交う時代背景からしてすでに遅すぎたかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています