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PC-98を懐かしむスレ26【非エロ】
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2017/11/29(水) 10:18:33.07ID:QT57I9o20
68版サバッシュはドラゴン王国いけて幼い頃のアトルシャンに会えるけど、あの要素は88とかにはあったのかな
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2017/11/29(水) 11:07:47.73ID:WxvuSI/vr
サバッシュってエメドラと繋がりあったのか初めて知ったわ
まあサバッシュやったこと無いんだが
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2017/11/29(水) 13:37:35.43ID:S3oRFYfE0NIKU
俺のツレはログインのアンケートはがきの落書き欄に
アトルシャンは関東訛りでいえば「アドルじゃん」と書いてた。
まあ、確かに落書きだな。
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2017/11/29(水) 17:11:54.98ID:503waBf4HNIKU
>>227
マップ攻撃レベルのレーザー撃ちまくるヒロインで、
マップヒロインなんですね、わかります
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2017/11/29(水) 20:27:56.52ID:Lx4wW/ZG0NIKU
エメドラのボス戦闘BGMは未だに心に残るなぁ
エメドラは音楽全般良かった。移植でほぼ消されてたけど(
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2017/11/30(木) 09:11:27.22ID:fKSDHWtN0
移植で省略されたと言えば光栄のゲームBGM。
Win版はCD-DAに収録されるようになったから演奏時間が足りず、すっとぼけて省略されたものもある。
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2017/11/30(木) 17:28:52.59ID:ifgCDIjd0
BURAIのPCEとMDの移植もCD-DAでループBGMだったが
すごく短いフレーズを何度も繰り返すような出来になっていて萎えたが
その後、SFC版(PCE版の移植)だけ何故かBGMはPCオリジナルVerを内蔵音源で鳴らしてた

不評な移植と言えばSSの英雄伝説3白き魔女(ハドソン)だったが
PS版の英雄伝説1&2、3、4はGMFの移植はそこまで悪くなかった

PSの移植でまだやったことないが、ガイナックス製のサイレントメビウスCASE:TITANIC
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2017/11/30(木) 22:22:52.27ID:YKvUGVn80
>>238
SS版英伝V、キャラデザ判別付きやすいよう変更しただけで、ファルコム信者がカミソリ入りの封筒送ったりしたらしいな 酷い話や
戦闘を簡略化したの、世界観に合わせてて良いと思う
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2017/12/01(金) 09:23:16.58ID:n5vlzyuy0
エメドラは98版を遊んでたから広すぎるマップと粒子カッターのバグが悲しかった
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2017/12/01(金) 11:29:13.26ID:iggTM4Kk0
元は98ゲームの移植先との比較も面白いねぇ
ギリギリスレ違いにならんよね?

そいやこの前発売された「The移植ゲーム」って本が、移植元のゲーム内容だけ紹介で
移植先は機種名だけって構成で評判凄い悪かったな
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2017/12/01(金) 13:14:48.56ID:SKCbV0sj0
あまりに変わり過ぎたけどオリジナル版知らない知人にはSFC版もっぱら好評だった
あれはあれでラスト面白いけどさ、しかしあまりうれしくなかった…
なので、PC98版のラストを見せておいた
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2017/12/01(金) 15:55:54.42ID:KRwlShxa0
FQ4はPS4版も買った
解像度のせいかキャラがデカクなりすぎな感覚あって全体把握しづらかったのと
騎馬部隊無双はちょっと程度で比較的良い移植だと思う
後セーブ時間が30〜40秒近くかかる
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2017/12/01(金) 16:03:35.36ID:KRwlShxa0
ごめんPS版だ買ったの 何故4とうった
3まではPSストアでダウンして遊べるのね
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2017/12/01(金) 19:20:55.50ID:XinO4VK30
英雄伝説1&2は主にBGMの面で酷かったと思うが
2の戦闘BGMが地上では「スライムいじめ」で地下ではボス曲に統一されているところとか(通常戦闘の曲がない)
アレンジも酷い
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2017/12/04(月) 12:44:37.93ID:XfHA+qe+r
>>61
II発売の1ヶ月前の号にTOWNS特集組んだベーマガは、今考えればIIの発売控えてた富士通による無印TOWNSの在庫一掃に加担してたとしか言いようがないよなw
OFでもTOWNS特集見て買ったけどすぐにIIが出たと読者の愚痴が載ってたしw
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2017/12/05(火) 17:47:33.05ID:SDwy/m+qE
RA21が出る直前にRA2買ったのが俺と俺の大学の同級生…。
俺が買った時は別に安くなかったな。
秋葉原に電車賃かけて買いに行ったほうが絶対に安かった。(鈍行だと往復5000円しない)
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2017/12/05(火) 19:17:22.13ID:7nR3uew50
2と21はそんなに違わないんじゃね
VM21買ってVX2が出たらヤバかったけど
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2017/12/05(火) 20:06:29.93ID:I82JDIZq0
はじめて買った頃の型番はなんか自分の中で特別感あるね
RAは絶対視してるけどFA、BAは相当見下してるよ
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2017/12/06(水) 00:35:35.95ID:6biiMo/c0
最初に買った98はUV11で次はDS
最後はAsだったかな

ゲームソフトだけは記念にいくつか残っているけど
FDだからもうダメになっているだろうな
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2017/12/06(水) 12:38:16.51ID:O+jZVP/c0
いまさらだが、天下統一II PC-98版はなんでグラフィックに
8色しか使ってないのだろう
当然16色モードだし色をフルに使わない理由がわからない
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2017/12/06(水) 14:31:53.73ID:4q/DzcSp0
三国志2も8色しか使われてなくて驚いた。
あれはPC-88から手間をかけずに移植、ってのがもしかしたらあったかもしれんが
普通に考えればデジタルCRTに対応させるためか?
いや、8色中8色ならあそこまで綺麗(当時の観点では)に出せんかも…。
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2017/12/07(木) 16:15:05.06ID:bxhOYtOgr
>>257
デジタル対応、98ノートのモノクロ8階調対応
あと考えられるとしたら容量節約か高速化か
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2017/12/07(木) 18:48:28.22ID:J/an1P0w0
天下統一はディスクアクセスがそれほどひどくなかったから楽しく遊べた。
ティルナノーグ2は辛かった…。すぐ死んでロードしなおす、という厳しさも含めて。
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2017/12/07(木) 18:59:12.86ID:htwyWF+A0
ティルナノーグは
最初の頃の奴がテンポ良かったよね
テンポ良すぎて見てたらあっという間に死ぬけど
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2017/12/07(木) 20:28:18.94ID:XqZnfjSj0
ティルナノーグ、かなりやったな
レベルが低いうちは仲間がすぐやられてしまうので単独行動していた
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2017/12/07(木) 20:31:52.99ID:htwyWF+A0
あの頃を思い出したくてPSPの買ったら
モッサリでガッカリした
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2017/12/07(木) 21:04:36.97ID:OeAdD3BQ0
ティルナノーグUはシナリオによってはスタート地点で敵が最強&仲間が見つからないっ・・・
ってのがあってクリア不能ってのがあった気がする
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2017/12/07(木) 23:14:44.77ID:S/94m11o0
吸い出すとこまで行くならエミュでプレイした方がいいな
グラも綺麗になるし途中セーブもできるし
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2017/12/08(金) 07:40:22.22ID:n+Kuy88V0
信長の野望・大志 行軍・決戦・解説戦闘画面&実機プレイ 2/2【TGS2017】 - YouTube
https://youtu.be/oBdZvLW90Xk?t=692

銀英伝2,3から全く進歩してないなw
※超大手メーカーの作った1万円の最新作です
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2017/12/08(金) 09:22:03.93ID:u9NG5tBr0
ティルナノーグ2はRA2でシナリオ作成したら4分だったけどFAでやったら1分ちょっとだった。
4倍近く早いってだいぶ変だな…。CPUから考えて普通に2倍くらいだと思ってたのに。

あと、無理やりHDDに突っ込んでPentiumマシンで遊べば瞬殺かも。
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2017/12/08(金) 16:06:51.96ID:qMcqmywV0
シナリオ作成中は妖精を見ながらオルゴールな音楽を聴いて眠くなる。プレイするのはまた明日
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2017/12/09(土) 01:53:25.53ID:KN7YS3XU0
ティルナノーグはシナリオ1をクリアしたデータをUえ転送できる楽しみがあったな
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2017/12/09(土) 06:19:14.23ID:FvRDvJzH0
>>271
ティルナノーグ2をHDDに入れてPentiumマシンで遊んだことがあるが、
やっぱりシナリオ作成は30秒〜1分かかっていた
ちなみにMSX版は30分かかった
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2017/12/09(土) 10:03:24.93ID:C6sGgPaz0
>>86
>>200
ストームカリバーも東方シリーズもBio100%のmaster.libが使われてるね
FlyingJumpのサンフラットも98でmaster.lib使ってたし
master.lib世代が後のWindowsゲームシーンを作ったと言えば言いすぎだろうかw
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2017/12/09(土) 23:17:03.76ID:hKfWlUKXa
Sモデル限定だね。far使えばいいしほぼ制限無いようなもんよね
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2017/12/10(日) 07:50:09.62ID:kdskmnGO0
>>208
アーケードでも出てたような
ウォーザードやダダンダーンみたいな巨大敵と戦う対戦格闘だったかな
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2017/12/10(日) 07:53:29.17ID:kdskmnGO0
>>281
>>280
>>279
その試食版に対するライブラリ"調味料セット"を作った人もいたしな

製品版使ってた人てあんまりいないんじゃないか?
LSI-C86の本は何冊か出てたけど
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2017/12/10(日) 14:09:19.33ID:j6fyMCih0
昔のRPGはスタートからキャラ育てるのが大変
スームズに冒険進めるのに雑魚キャラ倒しに何分かけたことやら・・・
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2017/12/10(日) 14:17:55.69ID:x1GZKiom0
現代のスマホゲーなんかをみるに面倒臭い作業はさらに面倒になってるし
必要な数字に驚くばかり
しかしコンテンツに熱中してる時ならそういうマゾい作業を喜んでやる人ばかりなのが実際のところだ
面倒な作業を取り払うとそれはそれで快適だけど
面白さの中身、魅力としてとはまた別のものだと思う
30年レベル上げが無くなっていないのが全てを物語っている
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2017/12/10(日) 23:17:49.34ID:+TDewCUE0
ザナドゥのレベレルアップは楽しかった記憶
学生時代ならでは時間使い放題だったが
社会人になるとPCの前で何時間も座ってられなくなるという・・・・
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2017/12/11(月) 00:28:17.93ID:0Y8lBQZ50
>>284
最初の雑魚に全力で挑んで勝てるかどうかだからな
魔法使いの攻撃呪文がとても頼りになる
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2017/12/11(月) 04:51:55.70ID:7J/MnFSM0
>>284
コンシューマですらドラクエ1の序盤はひたすらスライムとスライムベス倒しまくる作業ゲーだったな
ラクしようとしてゴーストに手を出そうとしたらぬっ頃されてゴールド半減して大火傷w
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2017/12/11(月) 09:22:54.67ID:4WXs7J660
ドラクエはSFC版が出た時にだいぶぬるくなった。
それからかな。ますます人に優しいゲームになったのは。
ドラクエ11なんて、マジで全滅したことが一度もないし。
(無理して先に進まずに無駄にレベル上げてからシナリオ進行させるからだけど)
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2017/12/11(月) 09:39:47.49ID:xZCsVbC4r
>>289
スライムの所持ゴールドが1から2になったのは劇的な変化だった
たった1の違いだが、これで銅の剣をだいぶん買いやすくなった
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2017/12/11(月) 19:41:07.63ID:chYjg95o0
中村光一だったか堀井雄二だかの漫画で
日本人にRPGというものを
紹介することを考えてドラクエ作ったって書いてあった
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2017/12/11(月) 20:01:02.81ID:zToJ243+0
必死こいてキャラ育てたのに戦闘中で死亡したらディスクからデータ丸ごと削除されるRPGは鬼仕様
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2017/12/11(月) 20:42:14.44ID:pT+paX/M0
それも大元はウィザードリィに倣ってるのだろう

あまりにも耐えきれないから結局みんなズルしたね
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2017/12/11(月) 21:24:54.90ID:0Y8lBQZ50
wizリセットなしプレイとかきつすぎるわ
迷宮奥深くで全滅したら救助隊育てるだけでどんだけかかるか
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2017/12/11(月) 21:28:01.28ID:OcgrTByE0
ザ・スクリーマーは絶賛されてたが、正直あのセーブシステムはどうかと思った
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2017/12/11(月) 22:04:35.26ID:QwuUzxL00
それとはちょっと違うけど、死亡したキャラが生き返らないファーストクィーンシリーズは
エンディングにそのキャラがどこで戦死したのかが出てジーンとなったね・・・
コンシューマだけどFEもそんな感じだったか
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2017/12/11(月) 23:24:44.05ID:ISifvM9v0
同じくカプコンから発売されたファミリーコンピュータのスウィートホームも、
死亡した仲間キャラが生き返らないシステムだったね。
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2017/12/11(月) 23:56:08.88ID:G+f62SMK0
ファーストクイーンに対してアーリーキングダムの無名っぷりは異常
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2017/12/12(火) 09:00:18.57ID:qG9KgWJ40
当時マーキュリーザプライムマスターをクリアしたけど昔も今も喋る相手皆無や
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2017/12/12(火) 14:35:49.26ID:KFl/ZZgy01212
仲間が一人でもぬっ殺されたらロードしてやり直しなのはエメドラ系だったっけ…?
生き返るなんておかしい!というのならその方式が一番納得できるかも…。

>>298
秋葉原で投げ売りされてるときに買ったわ。
でも、深く遊ばずに結局お蔵入り…。
ダークセラフィム(こっちは発売日付近のときに投げ売りじゃない価格で買った)はそれでも中盤くらいまでは遊んだ…と思う。
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2017/12/12(火) 16:32:53.14ID:hgYZUnn+01212
アーリーキングダムって呉ソフト名義じゃなかった(TAKERUのブラザーだった気がする)
ネトゲみたいな構想じゃなかったっけ

ダークセラフィムはマジで面白いんだが(ファーストクィーン4より好き) 
自分で好きなようにゲーム画面を調整できるとかスシテム完璧すぎる
大量の敵が出現し、自分も召喚魔物をつかってしのぐので、
物凄い数のキャラが戦争することになる驚きのマップがある 一見の価値あると思う
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2017/12/12(火) 18:38:12.06ID:1Pt0wWtqr1212
>>278
master.libが出た93年あたりはDOSからWindowsに移行してきてる時期だし
>>277に出てくるゲームが出た頃はもう大手から98専用タイトルが出なくなってるしな
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2017/12/12(火) 19:11:21.91ID:KFl/ZZgy01212
>>302
タコを仲間にするか、イカを仲間にするかの究極の選択がつらかった印象…。
味がよいのはイカ、おもろいのはタコ、みたいなセリフだったかな。
味がよいって…食われる前提かよ、とか思ったり。
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2017/12/12(火) 19:26:42.15ID:p/2j6xaO01212
アーリーキングダムは通信要素があったような気がしたが
オミットされて発売したような気もする…
もう覚えてないな
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2017/12/12(火) 22:21:57.04ID:YilfPnHFd
アーリーキングダムって、普通のRPGにゴチャキャラシステム組み入れてて面白そうだな
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2017/12/13(水) 00:30:11.16ID:tOyNDVMZ0
>>302
ファーストクイーンってスーファミではあの悪名高いカルチャーブレーンが関わってるというか販売してたっけなw

98のフリゲフマキラーZはベーマガのプログラムに何回か載ったうっかり八兵衛作だけど
そのドキュメントに名前は伏せてあったがSRPGのスーファミ版を開発したと書いてあって、そこに書いてあった日付を調べたらスーファミ版ファーストクイーンの発売日と一致したw
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2017/12/13(水) 09:31:01.34ID:LsvMLJgW0
そういえばsteamで川中島が売ってるけど
レトロモードがリアル(レトロでリアルというのも変だが)すぎる
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2017/12/13(水) 15:51:50.36ID:YA6hMWNy0
なんだい川中島異聞録の事かと思ったら光栄の川中島の合戦の事かよ
探しちゃったよ
0312NAME OVER
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2017/12/13(水) 16:49:41.39ID:dHAsiwZp0
シルバーゴースト、ファーストクィーン系は元からRPGじゃないのか
デュエル、デュエル川中島あたりがシミュレーションじゃね
川中島異聞録は天野喜孝がコミカルなパケ絵を描いてるので一見の価値あり
FFの印象強いと天野絵だと気付かなかった人多いんじゃないか
0313NAME OVER
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2017/12/13(水) 20:16:30.54ID:SMo1gOKx0
ダンジョンRPGはターンテーブル、ダークゾーンのトラップがいやらしかった

フィールドRPGはブラインド処理で全体がみえないのがうっとしかった


その点ハイドライドは嫌味なトラップが少なくプレイしやすかった
0314NAME OVER
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2017/12/14(木) 07:46:32.20ID:2r9IZRLs0
>>313
ハイドライドはドルアーガを参考にしたとは言うけど
ドルアーガにあったマイナスアイテムや罠要素は取り入れられなかったよな

続編では罠要素が盛り込まれたけど
0315NAME OVER
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2017/12/14(木) 09:04:07.82ID:nC+9nY6f0
ハイドライド3の98版は…×××すると先に進まんと言うトラップがあったような気がする。
ファルコムのゲームにも良くあった
0316NAME OVER
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2017/12/14(木) 09:26:19.64ID:6B+rFfTh0
イース2でラミアの村までは行けるけどサルモンの神殿に入れなかったり
0318NAME OVER
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2017/12/14(木) 12:13:50.89ID:PEbthQJP0
TAKERUで正規に購入したのにその手のプロテクトに引っかかったことがある
まさか不正によって発動した物と思わないので(してないので)サポートに連絡しちまったい
「TAKERUで買った」と言ったら話が通ったけど
0319NAME OVER
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2017/12/14(木) 12:56:51.22ID:nC+9nY6f0
ヴェインドリーム2で洞窟から出た時に正規のディスクをセットしなさい、のときに操作ミスったら「ごめんなさ〜い」なんて言われた。
何のことかわからんのでサポート電話しちまったわ。
電話の相手に疑われただろうな…。
ちゃんとしたディスクセットしたら先に進めたけど。
HDDにインストールしてプレイしてた。
0320NAME OVER
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2017/12/14(木) 14:28:09.04ID:5SAfElhj0
実際見たことないけど
大戦略でも核爆弾落ちてくるんだよな
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2017/12/14(木) 15:58:47.89ID:g2G+39r+r
ザナドゥシナリオIIはプロジェクトEGG版でもコピー対策が発動したよな
0322NAME OVER
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2017/12/14(木) 18:35:50.70ID:L1yE2Fo40
光栄の説明書に武将顔を並べるプロテクト
やはり誤作動起こして、サポートに電話したら解決した
0323NAME OVER
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2017/12/14(木) 19:14:25.72ID:nC+9nY6f0
ディスクが色分けされてて途中、と言うより終盤でその通りにセットしないと先に進めないゲームがあったらしい。

俺はマウスパッドに雲形定規みたいなのをあてるプロテクトのゲーム持ってたわ。
それを使う前に放置したままだからクリアはしてないけど。
あとは3Dテトリス。
プロテクトシートのブロックごとに色が書かれていたが、馬鹿正直にそいつを色鉛筆で手書きコピーして使ってた。
でも、ゲームのほうはつまらんからすぐにやめた。
0324NAME OVER
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2017/12/14(木) 19:31:51.77ID:ERz1NKIG0
つまんねえくせにマニュアルプロテクト仕掛けてんのぶっ殺したくなるよな
0325NAME OVER
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2017/12/14(木) 19:43:23.17ID:9K0zDzIu0
ゲームの謎解きヒントがマニュアルにこっそりぼかして書いてあるパターンは意地悪だな〜
せめてゲームのプレイ中にヒント提示してほしい
0327NAME OVER
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2017/12/14(木) 22:50:42.57ID:4InlIt7OM
終盤で設定資料が無いと絶対に答えが分からない質問を投げかけてるルーンワース
あれもマニュアルプロテクトなんだろうな…
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