PC-98を懐かしむスレ26【非エロ】
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かつての国民機PC-98シリーズを語りましょう
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http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1487796249/ >>198
どっちにしてもPC-98には関係ない話だけどな。
いまどきのWindowsでDOSプロンプトも少しは使うけど、ネイティブ16Bitプログラムを走らすことはさすがにないな。
ましてや俺なんかIBMとその互換機用のDOS用プログラムなんてほとんど持ってないからどうでも良いし。
とは言え、98のDOS上で動かしてた業務アプリの生成データも最近のバージョン(Win7以降対応、など)もサポートしなくなるものも増えた…。 こういうところは生殺し感がたまらなくいい
ショーケースの中のゲームソフトを見て欲しい欲しい思う子供の気持ちになれる 当時とは思う感情は当然違うだろうけどね〜。どっちがいいとかじゃなくてどっちもいいんだけど
子供の時はともかく「やりたいなー どんな未知があるんだろう」ってワクテカとかだったけど今は
「ああ、これはあんなだったなー」って記憶の発掘が主な感じで >>202
ブライもロマンシアもラスマゲも買ったなぁ
左上なんだろ
抜忍伝説? 抜け忍だね
そいえばこれやり出したのフランスの人なんだよねぇ確か 3つとも飯島健男絡みの作品で、抜忍伝説とラストハルマゲドンがブレイングレイで
方針の相違から飯島がパンドラボックスを設立
そのパンドラとリバーヒルソフトが作ったBURAI(写真は下巻)
抜忍伝説の3人はBURAIにも登場するし、3つとも天界九部作でくくられてたと思う
ラストハルマゲドンは九部作番外編らしいが
■天界九部作 1〜3が地球、4〜6が惑星キプロス、7〜9は詳細不明。
1部 「抜忍伝説」
2部 「抜忍伝説U メガシティシグマ」(未発表)
3部 「?(不明)」
4部 「BURAI」
5部 「?(不明)」
6部 「?(不明)」
7部 「?(不明)」
8部 「?(不明)」
9部 「?(不明)」
番外 「ラストハルマゲドン」
空いてるところにたぶんONIと戦国サイバー藤丸地獄変とかCSタイトルが入るのかな ああすまんす【ゲーム保存協会】の方
TVでみた様な ハイドライド無印って機種によって敵キャラが違うってマジですか? >>202
販売となると権利が絡んで面倒だからやりたくない…かも。
価格設定でどうせ消費者から「只同然にせよ!」って文句言われるかもしれんし。
著作権というのは本当に残念な法だよ。
消費者に販売請求権(二次利用禁止はすべきだが、法で縛るのは困難かも…)があってもよさそう。
関係ない話だが、誰も知らんような昭和のネタをネットで調べてたら川崎だかの管理拠点で一部の身閲覧のみできるらしい。
そこへ行かんと無理みたいだから俺にとってはどうしようもない。
東映動画なんかだとごく一部をようつべで公開してるんだけどね。 当時はTAKERUとかディスクのみの販売形式もあったけど
今はEGGとかDLCのような販売形式しかないよね
デジタルアーカイブ化も必要だが、アナログで保管も大事と思う
マスター消失で復刻・復元不可なんて話がざらにあるし
NHKの某人形劇作品はNHK側がマスター消失で出演声優が保管していたものを
提供してもらって現在放送してるという噂を聞いた
数か月前にファルコムがフロッピーの処分云々話題にしてたけど
会社側でしっかり保管しておくものだとは思った。その後どうなったか知らんけど ファルコムが処分しようとしてたFDは、ゲーム保存協会が引き取ったよ 木屋さんが未開封ソフトを寄贈した話があるよ。
ttps://www.gamepres.org/2015/10/13/galacticwars1/ >>200
サンダーフォースモドキはメシアか
http://www.vector.co.jp/soft/dos/game/se087763.html
武器の切り替えやオプションはサンダーフォースっぽいが、EXバレルは同じテクノソフトのハイパーデュエルのオマージュっぽい ファルコムのは
修理交換対応品だっけ
よく保存しといてくれたもんだ エロゲですまんがアリスソフトでは過去の一部製品フリー公開宣言ってのもあったっけ。 レリクスも
期間限定で配布してたよね
ダウンロードし損ねたけど 雑誌のCD-ROMに98で動かすレりクスのゲームディスク作成プログラム添付されてたな。
そいつでPC-9821Anで動かしたけどどんなだったかまるっきり憶えていない。
ファミコン版は有名な「敵にふっ飛ばされて次のエリアで『おまちください』」なのは印象深いが。 >>202
前から気になってたんでリスト見てみたけど9801版のアーコン無いのかな
結局発売されたのかな? 88とか98のソフトついてるムック本とかいつの間にか出てていつの間にかプレミアついてるよな
まあ遊べるならいっかで買って、いつでもできる安心感からその辺に置いといたら行方不明になってるし! 蘇る88はノーマークだったわ
インサイダーズも後にソフトと攻略本のセットで書籍扱いで再販されたっけ >>217
アリスソフトはまだ続けて配布してるね。非エロスレですまん
http://retropc.net/alice/
>>218
レリクスって今だとEGGの無料タイトルくらいですね
https://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1179
その他おまけの話題ですが、ファルコムはブランディッシュVT体験版付オートデモを配布
https://web.archive.org/web/19970413010518/http://www.falcom.com:80/vt/index.html
4. vt_demo.zip(CA. US.) ←ここだけ生存
DLできなかったものは http://archive.org/web/ で運が良ければファイルも残ることあり
PC98じゃないけどX68kでZOOMも昔配布してたが、こちらはキャッシュでも見つからず
携帯サイトと一緒に消えたらしいし、現在Wiiウェアで販売してる関係もある
X68k版だと他にサバッシュくらい
>桑田浩之(元グローディア、現スクエニ)氏のサイトで『サバッシュ』のX68(エミュレーター)版が公開
http://www.quarter-dev.info/ 書籍リストで抜けがあるな。
所有してるけど、どうしようか。一応、個人会員になってるし。 X68版のサバッシュはうまく動かなかったのを思い出したわ。
98版がタケルで売られてるときに買っておけばよかったかな?
サバッシュ2は98実機でサルのように遊んだけど。 2は今やっても面白いと思うけど1はなぁ
クリアしたし当時ははまったんだけど(88で遊んだから滑らかなスクロールに感動した)
ダラダラと長いし面倒な制約も多くて今だと無理かも・・無駄に広いマップな上に単調でおつかいも多いしね エメラルドドラゴンも無駄にマップヒロインですよね…
公式ガイドブックまだ持ってるけど森や要塞やら迷路が 68版サバッシュはドラゴン王国いけて幼い頃のアトルシャンに会えるけど、あの要素は88とかにはあったのかな サバッシュってエメドラと繋がりあったのか初めて知ったわ
まあサバッシュやったこと無いんだが >>223
スクエニの桑田さんは同姓同名の別人だってよ 俺のツレはログインのアンケートはがきの落書き欄に
アトルシャンは関東訛りでいえば「アドルじゃん」と書いてた。
まあ、確かに落書きだな。 >>227
マップ攻撃レベルのレーザー撃ちまくるヒロインで、
マップヒロインなんですね、わかります エメドラのボス戦闘BGMは未だに心に残るなぁ
エメドラは音楽全般良かった。移植でほぼ消されてたけど( 移植で省略されたと言えば光栄のゲームBGM。
Win版はCD-DAに収録されるようになったから演奏時間が足りず、すっとぼけて省略されたものもある。 BURAIのPCEとMDの移植もCD-DAでループBGMだったが
すごく短いフレーズを何度も繰り返すような出来になっていて萎えたが
その後、SFC版(PCE版の移植)だけ何故かBGMはPCオリジナルVerを内蔵音源で鳴らしてた
不評な移植と言えばSSの英雄伝説3白き魔女(ハドソン)だったが
PS版の英雄伝説1&2、3、4はGMFの移植はそこまで悪くなかった
PSの移植でまだやったことないが、ガイナックス製のサイレントメビウスCASE:TITANIC サイメビはえろくてよかった
戦闘シーンは謎だったが >>238
SS版英伝V、キャラデザ判別付きやすいよう変更しただけで、ファルコム信者がカミソリ入りの封筒送ったりしたらしいな 酷い話や
戦闘を簡略化したの、世界観に合わせてて良いと思う エメドラは98版を遊んでたから広すぎるマップと粒子カッターのバグが悲しかった 元は98ゲームの移植先との比較も面白いねぇ
ギリギリスレ違いにならんよね?
そいやこの前発売された「The移植ゲーム」って本が、移植元のゲーム内容だけ紹介で
移植先は機種名だけって構成で評判凄い悪かったな あまりに変わり過ぎたけどオリジナル版知らない知人にはSFC版もっぱら好評だった
あれはあれでラスト面白いけどさ、しかしあまりうれしくなかった…
なので、PC98版のラストを見せておいた FQ4はPS4版も買った
解像度のせいかキャラがデカクなりすぎな感覚あって全体把握しづらかったのと
騎馬部隊無双はちょっと程度で比較的良い移植だと思う
後セーブ時間が30〜40秒近くかかる ごめんPS版だ買ったの 何故4とうった
3まではPSストアでダウンして遊べるのね 英雄伝説1&2は主にBGMの面で酷かったと思うが
2の戦闘BGMが地上では「スライムいじめ」で地下ではボス曲に統一されているところとか(通常戦闘の曲がない)
アレンジも酷い >>244
夢魔「それで満足したの?アッハハ、ああおかしい」 >>61
II発売の1ヶ月前の号にTOWNS特集組んだベーマガは、今考えればIIの発売控えてた富士通による無印TOWNSの在庫一掃に加担してたとしか言いようがないよなw
OFでもTOWNS特集見て買ったけどすぐにIIが出たと読者の愚痴が載ってたしw RA21が出る直前にRA2買ったのが俺と俺の大学の同級生…。
俺が買った時は別に安くなかったな。
秋葉原に電車賃かけて買いに行ったほうが絶対に安かった。(鈍行だと往復5000円しない) 2と21はそんなに違わないんじゃね
VM21買ってVX2が出たらヤバかったけど はじめて買った頃の型番はなんか自分の中で特別感あるね
RAは絶対視してるけどFA、BAは相当見下してるよ 最初に買った98はUV11で次はDS
最後はAsだったかな
ゲームソフトだけは記念にいくつか残っているけど
FDだからもうダメになっているだろうな いまさらだが、天下統一II PC-98版はなんでグラフィックに
8色しか使ってないのだろう
当然16色モードだし色をフルに使わない理由がわからない 三国志2も8色しか使われてなくて驚いた。
あれはPC-88から手間をかけずに移植、ってのがもしかしたらあったかもしれんが
普通に考えればデジタルCRTに対応させるためか?
いや、8色中8色ならあそこまで綺麗(当時の観点では)に出せんかも…。 >>257
デジタル対応、98ノートのモノクロ8階調対応
あと考えられるとしたら容量節約か高速化か 天下統一はディスクアクセスがそれほどひどくなかったから楽しく遊べた。
ティルナノーグ2は辛かった…。すぐ死んでロードしなおす、という厳しさも含めて。 ティルナノーグは
最初の頃の奴がテンポ良かったよね
テンポ良すぎて見てたらあっという間に死ぬけど ティルナノーグ、かなりやったな
レベルが低いうちは仲間がすぐやられてしまうので単独行動していた あの頃を思い出したくてPSPの買ったら
モッサリでガッカリした ティルナノーグUはシナリオによってはスタート地点で敵が最強&仲間が見つからないっ・・・
ってのがあってクリア不能ってのがあった気がする >>264
PSPのロード多くて遅いのは吸い出してCFWでやると快適だよ 吸い出すとこまで行くならエミュでプレイした方がいいな
グラも綺麗になるし途中セーブもできるし 信長の野望・大志 行軍・決戦・解説戦闘画面&実機プレイ 2/2【TGS2017】 - YouTube
https://youtu.be/oBdZvLW90Xk?t=692
銀英伝2,3から全く進歩してないなw
※超大手メーカーの作った1万円の最新作です ティルナノーグ2はRA2でシナリオ作成したら4分だったけどFAでやったら1分ちょっとだった。
4倍近く早いってだいぶ変だな…。CPUから考えて普通に2倍くらいだと思ってたのに。
あと、無理やりHDDに突っ込んでPentiumマシンで遊べば瞬殺かも。 シナリオ作成中は妖精を見ながらオルゴールな音楽を聴いて眠くなる。プレイするのはまた明日 ティルナノーグはシナリオ1をクリアしたデータをUえ転送できる楽しみがあったな >>271
ティルナノーグ2をHDDに入れてPentiumマシンで遊んだことがあるが、
やっぱりシナリオ作成は30秒〜1分かかっていた
ちなみにMSX版は30分かかった >>86
>>200
ストームカリバーも東方シリーズもBio100%のmaster.libが使われてるね
FlyingJumpのサンフラットも98でmaster.lib使ってたし
master.lib世代が後のWindowsゲームシーンを作ったと言えば言いすぎだろうかw Sモデル限定だね。far使えばいいしほぼ制限無いようなもんよね >>208
アーケードでも出てたような
ウォーザードやダダンダーンみたいな巨大敵と戦う対戦格闘だったかな >>281
>>280
>>279
その試食版に対するライブラリ"調味料セット"を作った人もいたしな
製品版使ってた人てあんまりいないんじゃないか?
LSI-C86の本は何冊か出てたけど 昔のRPGはスタートからキャラ育てるのが大変
スームズに冒険進めるのに雑魚キャラ倒しに何分かけたことやら・・・ 現代のスマホゲーなんかをみるに面倒臭い作業はさらに面倒になってるし
必要な数字に驚くばかり
しかしコンテンツに熱中してる時ならそういうマゾい作業を喜んでやる人ばかりなのが実際のところだ
面倒な作業を取り払うとそれはそれで快適だけど
面白さの中身、魅力としてとはまた別のものだと思う
30年レベル上げが無くなっていないのが全てを物語っている ザナドゥのレベレルアップは楽しかった記憶
学生時代ならでは時間使い放題だったが
社会人になるとPCの前で何時間も座ってられなくなるという・・・・ >>284
最初の雑魚に全力で挑んで勝てるかどうかだからな
魔法使いの攻撃呪文がとても頼りになる >>284
コンシューマですらドラクエ1の序盤はひたすらスライムとスライムベス倒しまくる作業ゲーだったな
ラクしようとしてゴーストに手を出そうとしたらぬっ頃されてゴールド半減して大火傷w ドラクエはSFC版が出た時にだいぶぬるくなった。
それからかな。ますます人に優しいゲームになったのは。
ドラクエ11なんて、マジで全滅したことが一度もないし。
(無理して先に進まずに無駄にレベル上げてからシナリオ進行させるからだけど) >>289
スライムの所持ゴールドが1から2になったのは劇的な変化だった
たった1の違いだが、これで銅の剣をだいぶん買いやすくなった 中村光一だったか堀井雄二だかの漫画で
日本人にRPGというものを
紹介することを考えてドラクエ作ったって書いてあった 必死こいてキャラ育てたのに戦闘中で死亡したらディスクからデータ丸ごと削除されるRPGは鬼仕様 それも大元はウィザードリィに倣ってるのだろう
あまりにも耐えきれないから結局みんなズルしたね wizリセットなしプレイとかきつすぎるわ
迷宮奥深くで全滅したら救助隊育てるだけでどんだけかかるか ザ・スクリーマーは絶賛されてたが、正直あのセーブシステムはどうかと思った それとはちょっと違うけど、死亡したキャラが生き返らないファーストクィーンシリーズは
エンディングにそのキャラがどこで戦死したのかが出てジーンとなったね・・・
コンシューマだけどFEもそんな感じだったか 同じくカプコンから発売されたファミリーコンピュータのスウィートホームも、
死亡した仲間キャラが生き返らないシステムだったね。 ファーストクイーンに対してアーリーキングダムの無名っぷりは異常 当時マーキュリーザプライムマスターをクリアしたけど昔も今も喋る相手皆無や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています