PC-98を懐かしむスレ26【非エロ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
かつての国民機PC-98シリーズを語りましょう
次スレは950辺でお願いします
前スレ
PC-98を懐かしむスレ25【非エロ】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1487796249/ ソーサリアンフォーエバーで一夜漬けレベル上げした覚えはある
88版もあるんじゃない? 自分も乾電池。細さや重さが丁度よかった。上から定規にさらにおもりのせて固定
・イース3、ブランディッシュ
敵がずっと出てくるポイントで攻撃固定
・BURAI下巻 アレック&クークの章
開幕アレック戦で連戦しても回復するのでスペースキー固定…それでクークだけ高レベル
・英雄伝説4朱紅い雫
画面切り替わりで敵とのエンカウント利用で自動戦闘、←・→キーとスペースキー固定
大体どれくらいで死にそうになるかだけ計測して放置、時々ちらっと監視
>>133
ソーサリアンは経験値がしょぼいからあまり稼ぎをしなかったな…
不老不死→時間経過で冒険せずEXP取得→クエ受注→入り口で若返り魔法で年齢を下げる、とか? 俺は初回プレイではそういうのしないタイプだな
想定されたバランスでやりたい
二回目からは抵抗無いけどね 自分も初回はやらない。何周かやったあとにやる
初回は自力でやってそのセーブデータはとっておきたいので
フロッピー別かセーブ箇所が空いてれば初回プレイ分は保存しておく レベル上げしなくてもADD TO LIFEでHP65000まで上がるし…… ソーサリアンの時はスペースに紙かなんかはさんでやってた気がする ぽまえらは今でも98のゲームで遊んだりするの?
わいはむしろ最近目覚めたんやで ソーサリアンってゲームシステム全般は素晴らしいけどさ
敵がめちゃくちゃ弱いよね。イース1〜3くらいのボスバトルが出来ない >>117
ファイアーエムブレムやロードスも意識してたんだろうなぁ >>101
アーケードで出た同名タイトル作はドラゴンズアイモードなんか微塵もなくて完全に無関係だったなw >>123
ログインでも糞味噌に叩かれてたな
まぁ女性と戯れる慰安絵はともかく「安易に勝てるゲームにしていいのか」ってのは解らんでもないけど
それこそあくまでゲームだしな >>142
その代わり謎解きがわけわからん
氷の洞窟なんてなんでクリアできたかわからない
なんかムチャクチャしてたら先進めたけどなぜかは知らん >>146
それこそ、ゲームなんだから勝てないと駄目じゃないかと
太平洋戦記も好きだけどゲームとして考えれば提督の決断の方が正しいと思う。 なんとかして史実より多少はましな負け方に持って行く、ってアプローチも
好きな人にゃたまらんかもしれないけど、商売としては厳しいよな オレらより15〜20くらい上の世代は少年漫画誌の軍事ブームの時に無敵零戦やら大和の漫画にワクワクしたんだろうし、
その時点での「大人」が遊びの道具にどうこういうのはな 負けたって現実があるからこそオレツエエ出来るのもいいじゃない
光栄も歴史シュミレーションの大御所いうても別に「お堅い」もん作ってたメーカーって訳じゃないし
そういうのはジェネラルサポートなりに任せてだな って感じだった 光栄シブサワコウブランドはもしも歴史がこうだったら、
とか主要人物がプレイヤーだったら、というIFの世界だから
なのでリコエイション歴史体験ゲームとかなんとか呼んでたわけで ランペルールとかヨーロッパ戦線とか、ゲームとしての出来は上でも売れなかったし題材は大事ね 独立戦争は新しいシリーズを作りたかったのか、アメリカ市場狙ったのか 見た目と音楽だけだったらウルフチームのSLGは綺麗で音楽もいい
ゲームとしては光栄の圧勝なんだけど。D?欧州蜃気楼?、斬〜陽炎の時代〜とか
https://www.youtube.com/watch?v=V1rtb-osu08
https://www.youtube.com/watch?v=JVbBObL9pKM
DのOP、一部チャック・ノリスのデルタフォースのテーマっぽい 光栄が何時か出すだろうと思ったけど出さなかったものは日露戦争もんかね
人物にも焦点あてられるし、相性良さそうなんだけど このでかいケースには一体何が詰まっているのか
Steam版「東方天空璋」を発表した上海アリス幻樂団のZUN氏インタビュー:今後の東方Projectや二次創作の展開について - 東方天空璋 〜 Hidden Star in Four Seasons.
http://jp.ign.com/tohotenkusho/19395/news/steamzunproject
http://sm.ign.com/ign_jp/screenshot/default/img-2464_ysts.jpg あまり日焼けしてない綺麗な98本体羨ましい
黄ばみを落とすのが大変 側だけ外して漂白剤に2、3日漬けこんでおけば黄ばみとか奇麗にとれるやんけ 昔のファミ通は黄ばんだファミコンピッカピカにしようぜ!って
分解して漂白する記事を大真面目に作ってたからすごい ワイドハイターの量が多すぎると、直後は白さが戻ってるがしばらくの後黄ばみが一層進むから注意しろよ
万能じゃないぞ それを入れておけるケースと量と場所って結構大変だよな とやってから思った
小さいゲーム機なら楽なんだけどパソコンのガワはね 俺のPC98歴はUV11→DS→Asだったかな
その後はDOS/VでWin98に移行した様な記憶
いろいろうろ覚えだけど は?ダンボールとビニール袋でいいだろ
どうせうえからの紫外線しか効果無い
翌日ひっくり返すぐらいで十分 日本人チャランゴ奏者の草分け的 TOYO草薙氏 というのをたまたま見つけたんだが
この人、ファミリーソフトやアップルパイで曲を書いてた人かな? 漂白サイトとかだと衣装ケース使ってるよ
ダンボールにビニールも定番
今は2メートルのゴミ袋とかもホムセンで売ってるもんな エロゲー全盛期はいつかって記事があって2000年前半だろうみたいな流れで収束してってキレそうになった
市民権を得た90年代前半に決まってんだろ!
空気読んで口出さなかったけど 98はエロゲー専用機って言われた時代があったもんな。いい意味で 殆どのユーザーにとっては「98=エロゲ」だな
これに関しては他機種の追随を許さず98の独壇場だった
他機種が98の牙城を崩せなかったのはエロゲのおかげ お兄さんニゴロって凄いの?
って言う広告が思い出に残ってる 256を「にひゃくごじゅうろく」といってた自分は
馴染みのPCショップの店員のお兄さんが「にごろのボードね」と言った時に
あ、自分ど素人丸出しだったんだなって気付かされた
98しかほぼやってなかったがX68000を「エックスろくまんはっせん」と言ってたが
X68k=「エックスろくはちけー」と略称があるのも後で知ったが
大学で知り合ったOBが「当時はペケロッパって言ってた」と聞かされたが初耳だった >>175
俺も
えっくすろくまんはっせん
だった
周りはペケロクとかロッパーとか言ってた 98のことを「きゅうはち」じゃなくて「きゅうせんはっぴゃくいち」と呼んでたの? だいたいは「ろくはちけー」か「ロッパー」だった気はする
ぺけろっぱと呼ぶ人がいるのは知ってた 秋葉原でPentiumPro入りゲートウェイ買って以来国産PCなんて一台も買ったことないけど
国産PCってどうでもいいプレインストールソフト山盛り、IEのツールバーぶっこみまくりというイメージしかないな
むしろ今までよく続いたなという感じだ スマホもそうだったけど、差別化を図る方向がずれてたよね XPなのにメモリ256MBしかなくて立ち上げただけでメモリ使いきるのが国産PC winになってからはいくつかの国産海外メーカー製つかってみたけど問題が少なく快調に動くという点でエプソンがお気に入りだなあ
二十数年物の98互換486ノートも十数年物のXPもたまに起動させるとまだ動くのがちょっと嬉しい >>178
98は最初からキューハチで9821登場してからはマルイチ/ニーイチかな
最初に98話始める時だけキューハチをつける程度
>>182
98/88はNEC、MSXはSONY製、ワープロはCASIO使ってた
98NOTEやワープロの液晶の進化を見るのが楽しい時代だった
液晶でもドラゴンスレイヤー英雄伝説やシムシティ動いてるの見ては感動していた
ゲームボーイみたいに残像があるけどワクワクしたものです… 入院経験からサブのマシンとしてノートが欲しいけど、金の都合ができると
近代のパフォーマンスに遅れたくないからとデスクトップを買い換えてしまい、
ずっとノートが買えないのは98時代から続いている 最初に買ったのがノートかデスクトップか
後々までPC選びの価値観に大きく影響してそうだな 98需要が16年(記事当時)過ぎてもまだまだある。今もどうなってるのか
2016年03月14日:あの「PC-98」が高値で売られ続けていた その意外な使われ方
https://withnews.jp/article/f0160314001qq000000000000000W00b0901qq000013115A
・ウィンドウズ98SEを積んで2000年6月に発売された「PC-9821NR300/S8TB」が最終モデル
・PC-98シリーズを専門に扱う修理販売ショップ「PC-98のミシマ」(静岡県伊豆の国市)
・PC-98が組み込まれた生産ライン
ほとんどがウィンドウズ以前の「N88-BASIC」や「MS-DOS」といった当時のOSで動いている。
ミシマの顧客には「自動車やインフラ、電車製造など、みんな知ってる有名な会社さんもいます」とのこと。
・ミシマでは、倉庫にPC本体だけで約1千台を確保。
CADのデータを読み書きするためのフロッピーディスクドライブは2千台近くあるという
・「生産ラインが止まった」駆け込む工場担当者も
なかには「PC-98が壊れたせいで生産ラインが止まってしまった」と、
アタッシェケースに入れて持ち込み修理に駆け込んできた工場担当者もいたという。
1万800円の未使用品のマウスは在庫切れ。
ハードディスクは内蔵タイプの80MBモデルが1万2960円だ。
業務用のバーコードリーダーは4万8600円。
LED式の最新型を、変換アダプターを介してPC-98に接続できるように加工している。 こういうのってよく見かけるけどいい加減Windows体制に切り替えろよって思う
ケチってそのままで押し通して余計に金かかってんじゃん 業務用は切り替えが難しいケースもある
紙媒体ですらまだ生き残ってんだし 置き換えるとなると、現状分析から始まって費用が何千万もかかるだろうから、いけるとこまで行った方が安い デスクトップのXPがお亡くなりになった時、次は7のノートにしようと調べたら
・国内メーカーPCは希望に合わず全滅
・海外メーカーPCは今一つ
散々悩んだ後にフッと、ショップが組み立てたPCってのがあった様な…と思い出す。
希望に合ったのを見つけて現在に至る。
次はキーボード投影型のタブレットになるんだろうか。 書き忘れたけど、デスクトップのXPって富士通のプレインスト山盛りのヤツね。
9821NXから長いブランクがあったので、無難に選んだ訳だ。 そういえば98案件20万のやつどうなったんだろうな
結局DOSn88のexeだったのかな 次期インテルcpuは16bitコード走らなくなるんだってな… ドットインパクトプリンターとかは現行モデルでもMS-DOSのドライバーはついてたりするよね >>86
>>87
SRX(個人)がフリゲで出してた弾幕シューも音は無かったが面白かったなぁ
怒首領蜂、ライデンファイターズ、サンダーフォース(+ハイパーデュエル)をいい具合にパクってた >>198
どっちにしてもPC-98には関係ない話だけどな。
いまどきのWindowsでDOSプロンプトも少しは使うけど、ネイティブ16Bitプログラムを走らすことはさすがにないな。
ましてや俺なんかIBMとその互換機用のDOS用プログラムなんてほとんど持ってないからどうでも良いし。
とは言え、98のDOS上で動かしてた業務アプリの生成データも最近のバージョン(Win7以降対応、など)もサポートしなくなるものも増えた…。 こういうところは生殺し感がたまらなくいい
ショーケースの中のゲームソフトを見て欲しい欲しい思う子供の気持ちになれる 当時とは思う感情は当然違うだろうけどね〜。どっちがいいとかじゃなくてどっちもいいんだけど
子供の時はともかく「やりたいなー どんな未知があるんだろう」ってワクテカとかだったけど今は
「ああ、これはあんなだったなー」って記憶の発掘が主な感じで >>202
ブライもロマンシアもラスマゲも買ったなぁ
左上なんだろ
抜忍伝説? 抜け忍だね
そいえばこれやり出したのフランスの人なんだよねぇ確か 3つとも飯島健男絡みの作品で、抜忍伝説とラストハルマゲドンがブレイングレイで
方針の相違から飯島がパンドラボックスを設立
そのパンドラとリバーヒルソフトが作ったBURAI(写真は下巻)
抜忍伝説の3人はBURAIにも登場するし、3つとも天界九部作でくくられてたと思う
ラストハルマゲドンは九部作番外編らしいが
■天界九部作 1〜3が地球、4〜6が惑星キプロス、7〜9は詳細不明。
1部 「抜忍伝説」
2部 「抜忍伝説U メガシティシグマ」(未発表)
3部 「?(不明)」
4部 「BURAI」
5部 「?(不明)」
6部 「?(不明)」
7部 「?(不明)」
8部 「?(不明)」
9部 「?(不明)」
番外 「ラストハルマゲドン」
空いてるところにたぶんONIと戦国サイバー藤丸地獄変とかCSタイトルが入るのかな ああすまんす【ゲーム保存協会】の方
TVでみた様な ハイドライド無印って機種によって敵キャラが違うってマジですか? >>202
販売となると権利が絡んで面倒だからやりたくない…かも。
価格設定でどうせ消費者から「只同然にせよ!」って文句言われるかもしれんし。
著作権というのは本当に残念な法だよ。
消費者に販売請求権(二次利用禁止はすべきだが、法で縛るのは困難かも…)があってもよさそう。
関係ない話だが、誰も知らんような昭和のネタをネットで調べてたら川崎だかの管理拠点で一部の身閲覧のみできるらしい。
そこへ行かんと無理みたいだから俺にとってはどうしようもない。
東映動画なんかだとごく一部をようつべで公開してるんだけどね。 当時はTAKERUとかディスクのみの販売形式もあったけど
今はEGGとかDLCのような販売形式しかないよね
デジタルアーカイブ化も必要だが、アナログで保管も大事と思う
マスター消失で復刻・復元不可なんて話がざらにあるし
NHKの某人形劇作品はNHK側がマスター消失で出演声優が保管していたものを
提供してもらって現在放送してるという噂を聞いた
数か月前にファルコムがフロッピーの処分云々話題にしてたけど
会社側でしっかり保管しておくものだとは思った。その後どうなったか知らんけど ファルコムが処分しようとしてたFDは、ゲーム保存協会が引き取ったよ 木屋さんが未開封ソフトを寄贈した話があるよ。
ttps://www.gamepres.org/2015/10/13/galacticwars1/ >>200
サンダーフォースモドキはメシアか
http://www.vector.co.jp/soft/dos/game/se087763.html
武器の切り替えやオプションはサンダーフォースっぽいが、EXバレルは同じテクノソフトのハイパーデュエルのオマージュっぽい ファルコムのは
修理交換対応品だっけ
よく保存しといてくれたもんだ エロゲですまんがアリスソフトでは過去の一部製品フリー公開宣言ってのもあったっけ。 レリクスも
期間限定で配布してたよね
ダウンロードし損ねたけど 雑誌のCD-ROMに98で動かすレりクスのゲームディスク作成プログラム添付されてたな。
そいつでPC-9821Anで動かしたけどどんなだったかまるっきり憶えていない。
ファミコン版は有名な「敵にふっ飛ばされて次のエリアで『おまちください』」なのは印象深いが。 >>202
前から気になってたんでリスト見てみたけど9801版のアーコン無いのかな
結局発売されたのかな? 88とか98のソフトついてるムック本とかいつの間にか出てていつの間にかプレミアついてるよな
まあ遊べるならいっかで買って、いつでもできる安心感からその辺に置いといたら行方不明になってるし! 蘇る88はノーマークだったわ
インサイダーズも後にソフトと攻略本のセットで書籍扱いで再販されたっけ >>217
アリスソフトはまだ続けて配布してるね。非エロスレですまん
http://retropc.net/alice/
>>218
レリクスって今だとEGGの無料タイトルくらいですね
https://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1179
その他おまけの話題ですが、ファルコムはブランディッシュVT体験版付オートデモを配布
https://web.archive.org/web/19970413010518/http://www.falcom.com:80/vt/index.html
4. vt_demo.zip(CA. US.) ←ここだけ生存
DLできなかったものは http://archive.org/web/ で運が良ければファイルも残ることあり
PC98じゃないけどX68kでZOOMも昔配布してたが、こちらはキャッシュでも見つからず
携帯サイトと一緒に消えたらしいし、現在Wiiウェアで販売してる関係もある
X68k版だと他にサバッシュくらい
>桑田浩之(元グローディア、現スクエニ)氏のサイトで『サバッシュ』のX68(エミュレーター)版が公開
http://www.quarter-dev.info/ 書籍リストで抜けがあるな。
所有してるけど、どうしようか。一応、個人会員になってるし。 X68版のサバッシュはうまく動かなかったのを思い出したわ。
98版がタケルで売られてるときに買っておけばよかったかな?
サバッシュ2は98実機でサルのように遊んだけど。 2は今やっても面白いと思うけど1はなぁ
クリアしたし当時ははまったんだけど(88で遊んだから滑らかなスクロールに感動した)
ダラダラと長いし面倒な制約も多くて今だと無理かも・・無駄に広いマップな上に単調でおつかいも多いしね エメラルドドラゴンも無駄にマップヒロインですよね…
公式ガイドブックまだ持ってるけど森や要塞やら迷路が 68版サバッシュはドラゴン王国いけて幼い頃のアトルシャンに会えるけど、あの要素は88とかにはあったのかな サバッシュってエメドラと繋がりあったのか初めて知ったわ
まあサバッシュやったこと無いんだが >>223
スクエニの桑田さんは同姓同名の別人だってよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています