PC-98を懐かしむスレ26【非エロ】
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2017/10/17(火) 10:30:33.10ID:HtTkS9uM0
98バスマウスI/FにつなげるUSBマウス変換アダプタを買った。

…まだ使っていないけど。

98用の旧式ボールマウスは過去にジャンク屋で複数確保したけど経年劣化で動きが悪くなる一方。
ロジクールOEMの一流品(?)でも経年劣化には逆らえぬ…か。

あ、会社に旧式コネクタのトラックボール(未使用)あったけど廃棄処分にならんかな…。
そうすれば俺がありがたく頂くんだけど、その前に俺左利きだから使いづらい。
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2017/10/17(火) 22:39:00.33ID:NPW8XvFlH
前スレのFuture Warsの動画って、OPだけじゃなくて全部プレーの動画じゃねえかw
しかもAmiga版かよ
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2017/10/18(水) 09:56:52.58ID:pH+uEhdP0
ポピュラスでNEOSのマウス何回か壊した。
クリックボタンを移植したこともあった。
今まらそんな面倒なことせずとも安いマウスがなんぼでも使い倒せる。
(それ以前に今のマウスはボタンの耐久性はそんなに落ちない)
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2017/10/19(木) 23:49:53.47ID:h0ekItka0
ポピュラスはすごい勢いでナイトを連発されるようになったところで限界だった
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2017/10/20(金) 15:40:42.21ID:k8YHBNksH
パワーモンガーはゲーム性は高いんだが、
ポピュラスほどには中毒性がなかったんだよなあ
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2017/10/20(金) 17:58:38.46ID:tiCxzrN10
>>13
どんどんハンデが重くなっていくせいで
1人ずつ敵住民沈めていくのが一番効果的なんだよな・・・
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2017/10/20(金) 18:23:38.38ID:7JmmjKZS0
ポピュラスで人が集まってるところを
低くして海にして
みんな溺れさすのが好きだった
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2017/10/20(金) 22:48:11.49ID:yHvWmYXc0
モリニューの「日本のゲーマーはずるいよっ」は最高の負け惜しみで好き
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2017/10/21(土) 12:50:38.22ID:X9hrUSMu0
Pernangband、オール英語だけどPC-98用にコンパイルされてたのがアップされてるんだな

変愚も98用にコンパイルできないものかな
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2017/10/21(土) 17:53:40.00ID:xsF0ENR30
ポピュラス等のステージが一部しか見えない箱庭な画面デザインは今では見られなくなったな。
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2017/10/21(土) 22:14:52.64ID:OAmkGos40
モリニューが最近スマホで出したゴッドゲームがそんなんじゃなかったっけ?
まぁどちらかというとTPS的な画面か・・・
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2017/10/23(月) 15:32:15.49ID:xFPsDfxH0
パワーモンガーはログインでごり押しされてたけど空振りに終わってて、なんだかなぁ…だった。
結局、読者の好きなゲームは光栄かファルコムのものだったんだろう。
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2017/10/23(月) 16:11:05.13ID:jltHegKS0
そんなに推されてたか?
付録でロードモナークの小冊子があったのは覚えてるが
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2017/10/23(月) 16:42:24.62ID:1KIdb4k/0
ログインはモリニューべったりな雰囲気はあったね
ブリちゃんとかそんなのもそれ
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2017/10/23(月) 17:33:03.57ID:Z22gPv600
買わなかったから印象薄いけどパワーモンガーって1990年発売だったのか
なんか1993年頃のもうVM以降対応じゃきついだろなイメージあった
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2017/10/23(月) 20:20:28.88ID:1KIdb4k/0
90年代入ってプレーした98の洋ゲーだと、月並みだけど
ポピュラス、ペルシャ、ダンマス、シムシティ辺はどれもプレーして新鮮な驚きあったかな
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2017/10/23(月) 23:21:08.49ID:U5ljp54v0
アートオブウォーとアートオブウォー海戦版が妙に記憶に残っているのだけど
今時ネットでググっても情報が出てこないんだよな
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2017/10/24(火) 10:01:50.29ID:6zClXcze0
ところで98ゲームのうち、テキストVRAMを活用したものってどれくらいあったの?
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2017/10/24(火) 11:20:05.39ID:6sepM65MM
ベタなところで親父王系のシリーズ

あとエロゲだけどスタープラチナのエフェクトなんかもテキストVRAMかな
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2017/10/24(火) 11:47:33.22ID:1IHYp16Lr
エフェクトにはよく使われてたね
魔法とかで円形がホワンホワン広がってくとか
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2017/10/24(火) 12:44:04.24ID:QmbAp9Q1M
ダンマスって洋ゲーだったのか
和ゲーだとずっと思ってた。
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2017/10/24(火) 13:53:11.27ID:CRf4QZXh0
ダンマスはゲームだけ見たら、むせかえるような洋ゲーの臭いだろう…
ただ関連書籍とか含め凄くローカライズが多くて、それらが成功してたから
勘違いするのも分からなくはないな
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2017/10/24(火) 17:28:11.78ID:hc8MNU320
ログインでAmigaのダンマス特集みたとき、ホントに羨ましかったなー
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2017/10/24(火) 17:46:53.64ID:6zClXcze0
俺はこのスレの通り、98ゲーにしか興味がなかったけど。
あるとすればSFCなんかのゲーム(アクション性の高い奴はともかく)をPC用に移植すれば上等なものになるのにな、とか妄想したくらいか。
高い移植費用掛けて誰が買うの?コピーされてオシマイだよ、なんて弊害も考えずに。
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2017/10/25(水) 03:41:38.90ID:w+kGW+an0
画面のフェードイン・アウトなんかはタイルパターンにしたテキストを被せてる
(有名なところではイースの廃坑のスポット処理)
VRAMの隙間を利用する為にテキスト■で隠してる場合もある(ソーサリアンなど)
それを考えれば殆どのゲームに単純な文字表示以外にもテキストは活用されている
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2017/10/25(水) 10:17:21.20ID:VOys7vasr
>>33
東方でもテキストVRAMが使われてる
>>37
コンセプトがダンマスに近い勇なまシリーズが国産てのも
一因かもなぁ
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2017/10/28(土) 15:01:54.53ID:lxr4yozU0
突然webサイトができたときは期待したけど、サントラCD配ったのとスマホ版nyahax出してそのままなのが残念
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2017/10/30(月) 21:06:52.00ID:w9exczEdH
TFWAYは、むしろ自動運転にして夜景のドライブを楽しんだな
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2017/10/31(火) 14:29:17.11ID:Hl2oq8a6H
>>53
前身のスクリーンセーバーの方は背景が点のみでの描写だったけど、
記憶では確かTFWAYの背景で自動運転だった気がする
ひょっとしたらカーブとかを自動で曲がる設定とかにして
指で多少の操作はしてたかもしれないけどw
仕事が終わったら、エミュのHDの中身を探してみるか
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2017/11/01(水) 20:30:24.10ID:kDWf4VMu0
1980年代秋葉原のPCショップのワクワク感は異常
タウンズのラスマゲのデモ動画に魅入ったもんよ
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2017/11/01(水) 21:20:43.25ID:FDzv7GWAK
FMタウンズUの色がオサレだったなぁ…
黄ばんでくるのが嫌でRAをガンメタリックとシルバーで塗り替えたのも良い思い出
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2017/11/05(日) 17:09:06.82ID:8Yt9b7yA0
平成元年にドラゴンナイトが出てる。
エロゲーから美少女エロゲーになった印象。
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2017/11/05(日) 18:40:25.38ID:/hI0wsdq0
ログインで売上ランキングに食い込んで革命起こしたタイトルだよな>ドラナイ
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2017/11/05(日) 19:31:53.83ID:6sG7wuyd0
>>76
コンプティークの記事かなんかで
飯島健男がBURAIの売れ行きを見にショップに行ったら好評で安心してたら
店の奥からドラゴンナイトのパッケージを大量に出してくる店員を見て驚いたとか
そのくらい桁外れに売れたんだな
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2017/11/05(日) 20:22:41.88ID:boo7fLs30
PC-98のゲームの全盛期っていつ頃になるの?
平成初年頃までのは98オンリーのもあるけど
どっちかっていうと8ビット機系のイメージ強いのが多い
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2017/11/05(日) 21:39:05.64ID:8Yt9b7yA0
88のグラフィックをベタ移植から98専用になるあたり、プリメや同級生くらいじゃないかな。
CD-ROMベースになるwin3.1頃には下降期だろ。
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2017/11/05(日) 21:54:06.81ID:Pkue72PvK
同じタイトルならwin3.1より98のが売れてただろ?
win版の方が売れるようになったのは97年ぐらいからだった気がする。
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2017/11/05(日) 23:03:04.87ID:BXVpdBVC0
ハード的には286機登場の爆発的普及、
ゲーム的には安い486機登場あたりが円熟期じゃねーかなぁ で、96年ブランディッシュVTで終了
面白かったゲームは286機時代のほうが多かったかな

エロゲの転換期はドラナイじゃなくて、カクテルソフトの登場かな
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2017/11/06(月) 02:00:57.07ID:Sr2Ugc9N0
個人的には90年代前半かなあ
システムソフトの98タイトルほぼ全部買ってたし
海外VGAタイトルの移植が厳しくなって以降(DOS256色480ライン)急速に一般タイトル失速の印象
B-Mate以降のなんちゃってMateで9821内仕様非互換をNEC自身で作っちゃったしなあ
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2017/11/06(月) 02:10:48.12ID:f1n+bDWd0
NECはこの時代に溜め込んだ莫大な金を何に浪費して没落したんだ
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2017/11/06(月) 09:11:04.52ID:z42/ZlGb0
1990年代後半に至り、国内PC市場でのPC/AT互換機対応の遅れ、
海外PC市場進出をめざし買収したパッカードベル社の不振、
半導体市場での米国・韓国勢との競争激化といった要因により業績の勢いにかげりが見えた矢先、
1998年(平成10年)には防衛庁調達における価格水増し疑惑が発覚し、企業イメージを損なうこととなった。
(詳しくは防衛庁調達実施本部背任事件を参照)
この責任を取る形で関本は会長を退き、社長も金子尚志から西垣浩司へと交代した。
西垣社長体制下において、不採算事業のリストラとガバメント強化施策に従い、家電分野から撤退した。
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2017/11/06(月) 14:35:47.12ID:VDwVL8vA0
東方シリーズとか、ドラバスの移植版とか、グラディウス98とか、後になって動画みて
おー98もやるもんだと思った・・・当時使ってゲームもしてたのに
そういったゲームはコンシューマでいいじゃん的な狭い見方してたんで・・・勿体ない
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2017/11/06(月) 16:09:38.78ID:h00n/bs20
98にグラディウスあったっけかな? バカスカで作ったモドキじゃね?
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2017/11/07(火) 00:11:59.04ID:F5AQvePR0
88、98とMSXでパソゲー=カクカクの先入観植え込まれたなぁ
ペケロッパとタウンズのヌルヌルは感動もん
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2017/11/07(火) 01:57:10.32ID:Ru2kNzhg0
286時代でも、Kuni Soft(PS1でパネキットを出した人)とかは高速なゲームを出してたよな。
テクポリでメタルフォースを見た時は衝撃だった。

その後、ベーマガ等で回転拡縮のアルゴリズムやプログラムが載った。

Studio玄米茶の鋼鉄銃娘の再限度は凄かった。
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2017/11/07(火) 20:32:39.02ID:TKesxNbd0
SLGブームで高速処理が可能な98が88にトレンドが変わった印象

洋ゲーの移植でプレイしたかったら98、アーケードゲームの移植でプレイしたかったらX68Kって友達が多かった
98友達の間では光栄(歴史系)一押しとシステムソフト(大戦略など)好きが多かった
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2017/11/07(火) 21:01:22.68ID:GmLgVbWka
殆どのユーザーにとっては「98=エロゲ」だな
これに関しては他機種の追随を許さず98の独壇場だった
他機種が98の牙城を崩せなかったのはエロゲのおかげ
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2017/11/07(火) 21:35:30.43ID:HR4ZK3QtK
シミュレーションゲームをしたいが為に98を手に入れたのを思い出したよ
光栄 アートディング システムソフトなど、当時は良いSLGを作るメーカーがあったから……
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2017/11/07(火) 21:58:55.85ID:F5AQvePR0
ロボクラッシュのドット絵チマチマ書いて、動かしてサマになってたときの高揚感
あれこそ今向き
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2017/11/08(水) 00:03:47.62ID:XawlwbC00
システムソフトの現代大戦略やロードオブウォーズ
アートディンクのアトラスやファーサイドムーンやトキオは好きだったな

その他マスターオブモンスターズとかエアーコンバットとかハウメニロボットとか
当時買ったソフトの大半はこの2社だった印象
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2017/11/08(水) 10:01:07.88ID:VBEqy80AE
>>95
タンク型のユニットを選んでシルエットが2足歩行型とかめちゃくちゃな設定であそんでた憶えがある。
実際に対戦中はタンク型の姿をしてたし。
めちゃくちゃって言っても見た目だけだがね。
こだわりを持って遊んでいたら気分が削がれるかも。
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2017/11/08(水) 10:02:26.20ID:VBEqy80AE
あ、ごめん。
追記、つか、修正。
ロボットの形式(タンク型、タイヤ走行型、2足歩行型)で戦いのタイプが異なったから見た目だけでもない。
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2017/11/08(水) 10:28:06.34ID:bjFhJk/M0
「パソコンソフトウェア年鑑1991」によれば
光栄の1990年1月〜12月のゲームソフト売り上げの機種別内訳は
PC-98が31.8%、PC-88が32.1%、MSXが23.9%など
90年末に88用の武将風雲録を発売し2日間で39,000本出荷した影響で
98の比率が前年より下がっているとのこと

ということで1989年あたりを境に88→98に第一線が交代したという認識でよさそう
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2017/11/08(水) 11:10:48.01ID:f2gCwwQp0
上海とか鉄板だったよな
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