◆PCエンジン総合スレッド其の六拾参◆
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>>541
パンのボリューム振り分け出来たっけ?
出来ないなら「ステレオ6音」じゃなく「ステレオ3音」だよな
片側に1音ずつ割り振るのが限界だし 昔から疑問に思ったんだがPCEの後継機のFXって何で
画像度、音源と一部のチップがPCEと一緒なのに
値段が5万弱とクソ高いんだ? >>544
解像度はPCエンジン以下だよ
色数増やした副作用
元々NECでは独自の動画規格でマシン作っていたけどハドソンがMJPEGチップ(TETSUJIN)
をねじ込んできたので無駄に開発費が膨らみ、しかも自社生産ラインで作っていたので
量産効果のないまま赤字垂れ流し構図のままなので価格が下げたくても下げられなかった
おまけで書くとPC-FXのバリエーションとしてPC-FXGAが発売されたけどほぼ全てが不良在庫
になって秋葉原界隈では5000円の捨て値で捌かれた
一部のメーカーやゲーム専門学校が教材や開発ツールとして購入した
そのなかにエロゲーメーカーのD.O.があってPC-FXをエロゲー専門ゲーム機として使いたいという
発言をするようになったといいうわけ 無念 Name としあき 17/11/25(土)04:32:23 No.524676635 del +
PCエンジンは死ぬほど開発しづらいって知り合いの元プログラマーが言ってた ここでも話題になったのを見たことがない冒険男爵ドン
是非プレイしてくれw >>551
そうでもある
開発しやすさもPCエンジンの勝利 >>552
まともなコンパイラーもない時点で開発しやすいは無いわw ハドソン製のツールは使いやすさで大評判になり業界標準になったのは有名な話
開発のしやすさではPCエンジンの右に出るハードは無いといっていいだろう
メガドラとスーファミの敗北 X−BOXの鉄騎とかいうゲームのコントローラを見てパワーコンソールを思い出してしまった。 >>553
警戒しすぎwwww
九日間も逃げすぎwwww
ビクつくすぎwwww
MD代表はそんなにPCエンジンの人気が怖いのかwwww >>559
まるで方向性が違うな
>>560
人肉食イベントのある猟奇RPGの天外魔境II卍丸のプレイヤーはみんなそんなもんだろ >>561
その昔、シナリオが狂気・猟奇的な
「リンダキューブ」と言うゲームがあってだな
ちなみにPCE版がオリジナルだけど
PS版ならアーカイブスで配信している
ただオリジナルの描写に近いのはSS版の方 家ゲー板のスーファミスレで発見!!
やはりスーファミスレを荒らしているのもPCE代表だったな
スーパーファミコン総合 12台目【スーファミ・SFC】©2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1499941550/696
696 名無しの挑戦状[sage] 2017/11/26(日) 00:37:02.23 ID:zi/3MJsU
ハドソン製のツールは使いやすさで大評判になり業界標準になったのは有名な話
開発のしやすさではPCエンジンの右に出るハードは無いといっていいだろう
メガドラとスーファミの敗北 >>559
リンク先に結構な数のレビューがあり、幾つか読んだが、
あまりゲームの歴史を知らない印象。
例えば、迷宮大作戦
平安京エイリアンを全く知らないレビューになってる。 開発とかしたことないけど、
ワールドスタジアムやりたい。 E0のレビューを見ても、サイレント・デバッカーズを知らない様だぞ。
当時、指摘されてたのにな。
ゲーム雑誌を読まない人なのかもしれない。 ソル・モナージュでもアイレムファンクラブについて触れてない。
間違いなく、リアルタイムでゲーム雑誌を読んでない。 みんなはロムロムスタジアムを持っているのか気になる みんなは銀河お嬢様伝説ユナを持っているのか気になる
銀河お嬢様伝説ユナはストーリーが良い >>568
多分その頃中一位のはずだからファンクラブとか知らないだろ みんなは銀河お嬢様伝説ユナのファンクラブが欲しいのか気になる >>569
ロムロムスタジアム持ってるよ。
とりあえずキャピ子を見て満足したからそれ以来プレイはしてないが。 >>570
持ってない。絵柄が好きじゃなかったし
同様の理由で天外シリーズも好きじゃない >>571
リアルタイムでゲーム雑誌を読んでれば、ファンクラブから生まれた企画って知るぞ?
だから、ゲーム雑誌を読んでないユーザーだって指摘してる。 >>575
自分の常識が他人の常識と思わない方がいい >>574
お前はMDスレ住民だろw
PCEスレ住民で天外が好きじゃない奴がいるワケが無いw >>576
常識の話じゃないぞ。
読んでない故に知識が不足していると指摘しているだけだ。 天外シリーズをこのスレで批判するという事はMDスレ住民と自白したと同じ
わかりやすい踏み絵だよなw 天外IIは間違いなく名作だと思っているが、絵柄が受け付けないという気持ちも判らなくもない。
プレイしないのはもったいないと思うけど。
「愛しているよ!卍丸!」の名台詞は忘れられない。
ttps://www.youtube.com/watch?v=jc6ONCexKkY PCエンジンはライバルハードに比べて音源がとにかく悪かったな バトルタイクーンとかいうスーファミで出したソフトがクソで笑える
フラッシュハイダースの移植みたいな作品だけど明らかに劣化してる
当時のROMカセットの容量じゃADPCM音声は満足に出せなかったんだな >>590
スーファミは糞ゲーム機
PCエンジンは神ゲーム機
PCエンジンの勝利 >>590
SFCはPCMだぞ
むしろADPCMありがたがってるこのスレおかしくね?容量優先で音階もつけれない代物だぞ 高音質ADPCMマンセー!
PCエンジンマンセー!! >>595
その留守電に負けたスーファミ音源w
やはりPCエンジンが最強だなw スペックが上でも、容量のしわ寄せを最も受けやすい部分なので
ADPCMより劣化するケースが有るのは仕方ないだろうね。 とりあえず、マンホールとルームが遊べたので
大満足ハードです。 >>598
スーゴミは容量のしわ寄せを受けた劣化音源w
設計が優れているPCエンジンのADPCMが正解だった ほう、PCEのADPCMの何の設計がどう優れているかを説明してみ また家レトロでMD代表が完全論破されてるw
大爆笑だよなw フラッシュハイダースのSEって疑似FM音源使ってんのかな
内蔵音源にしては頑張ってるが 確かにPCエンジンはスーパーファミコンとメガドライブにダブルスコアで負けたかもしれないけどさ
パラノイアとか最高だと思うけどな
敵ボスを倒すと俺たちPCエンジンユーザーがこのスレで論破された時のようにギャギューとかいう奇声をあげるw
本当はファックユーって言ってるはずなんだけど俺たちPCエンジンユーザーはみんなろれつが回らないんだ >>610
コズミックファンタジー関係とかスタートリングオデッセイシリーズ
は相当精液絞られるだろうな
ギャルゲーというレベルではなくもはやエロゲ フラッシュハイダースは意外に面白い
PCEは格闘ゲームも充実していて楽しめたわ
やっぱりSTGや格ゲーはパッドが使い易くないと駄目だな 岩崎の言ってたADPCMのノイズの問題
MSM6295載せてりゃ何の問題もなく最初から使い放題だったろうに
そりゃ5205に比べりゃ高価だったろうが ハド損はPCエンジンではハードを売るリスクを負わずロイヤルティだけ独占してたからなあ・・・
あそこで楽することを覚えたのがその後の凋落の最大要因だったのかも知れない ハドソンってpcエンジン陥落以降のヒットあったっけ? ギャルゲを遊ぶならPCEに限るな
他のハードは糞ハードだらけで困る
>>623
PCE版は美女が追加されているのが最高だよな >>625
MSXはパソコンだろうがカス
この板から出ていけ 実際はギャルゲを遊ぶならメガドラのほうが充実してるぞ >>626
負けを認めろよ
PCだからなんて言い訳にすぎない >>627-628
PCEは日本が誇る最強のギャルゲハードである
PC厨はこの板から出ていけカス PCEはSTGとRPGが充実していた
MDはギャルゲーが充実していた
それでいいじゃん RPGのSFC
ACTのMD
ギャルゲのPCE
俺達は他のジャンルは譲れてもギャルゲだけは譲れられないよな リップは硬派と訴えるMDにギャルゲーで敵う筈もなく >>633
リップだけのMDにアニメとギャルゲに特化した俺達のPCエンジンが負けるワケが無いのだがw
情弱はこれだからw 風の伝説シリーズ好きだけど当時ファミ◯通だとお使いだからて点数低かったな >>617
2に関しては俺も最高だと思うが、1の場合はPlayStation版(緑川光が主演声優):許容範囲内,PCエンジン版:かなりの駄作でしかないと思う。 コズミックファンタジーとスタートリングオデッセイが面白かった
ギャルゲというレベルではなくもはやエロゲ
PCエンジン万歳! ウィキペに書いてあったけど
PCEの企画ってNECの前にソニーに持ち込んでいたって書いてあったけど
PCEがNECとハドソンの共同開発じゃなくて
ソニーとハドソンだったらどうなってたんだろ?
その場合、ハドソンがSCEに買われてたんだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています