◆PCエンジン総合スレッド其の六拾参◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ビクトリーランは安全運転に徹するナイスゲームだったw ビクトリーランのちょっとでもムリな走りをするとすぐパーツが壊れるリアルさが好きだった PCエンジンが売れたのは事実だろ
これだから教養が無いハゲ>>238はアホ >>245-246
PCエンジンは実質国内一位といってもいいぐらい売れまくったからな
売れまくったPCエンジンに嫉妬するハゲは哀れだよなw >>247
PCエンジンってキめすぎると幻影が見えるようになるというのは本当だったのか
社会復帰は無理だな cdロムロムはあのset形状でまとめたから
後々の巨大化には対応しにくかった
コア構想は本体側とドライブ側の更新を
進化を段階的にできる要素があるような cdドライブ自体は進化しなかった。
PCE用倍速cdドライブとかでたら読込が改善したかも
ネオジオcdは等速が遅すぎたから後に
倍速ドライブの本体を出し直してるんだよな
てか他社製のドライブにアダプタ付けたらplayできるとかでも 専用ディスク、ドライブにしないとセキュリティ問題とかあるのか 他社製のドライブを使う事自体は可能なのか
レーザーアクティブはpce、MDパックもROM入口しかない。
CDはアクティブ自体の奴を使って
各パックを差込む事で初めてゲームプレイできると 天の声bankはゲーム中はsaveできず
声2やメモリ内のデータとやり取りするて事は
本体単体のhuカードゲーだとセーブ不可て事か
scd、声2、IFユニットのどれか差さってる状態でないと。
huカードゲーでセーブ要るのなんて無いのかもだが
LDロム2のパックはセーブ内蔵だろな、ないと困るし >>256
そらそーだろうMCD部分だってセーブ領域ないと困るしLDゲームだってセーブ領域いるだろ セーブ領域は大事だよな
PCエンジンの豊富な美少女ゲームにも必要だ >>258 やぱ入ってるだよな。て事はパックには
pce本体+(sCDードライブ)の機能が入ってる訳か そら4万かかるか LD-ROMはもっと美少女ゲームを出していれば売れてた
PCエンジンの成功例を見習うべきだったよな >>262
以前からいる埋め厨をメガドラ派にしないと精神が保てないくらい
PCE代表は追いつめられているのか
悲劇やなw Lアクティブのcd部はロムロムとか動くから
CDロムドライブに近いんだろな
音楽再生としてはCDプレーヤで十分だから
再生機としてはそこは割高になりそうな所か >>264
お前うるせえな
埋め厨というお前の方が埋め厨だろうが 対戦格闘ゲームみたいに1対1のみでよかったなクンフーは
当時でもイーアルカンフーとか見本はあった 黄金の城っぽいのじゃなくイーアルカンフーのようなゲームだったら
キャラもう少し増やせただろうにな 銀河婦警伝説サファイアはグラフィックがキレイだったよな >>269
誤:銀河お嬢様伝説ユナ
正:銀河お嬢様伝説ユナ♥ サファイアの可愛さは優秀
ビジュアルシーンが優秀
俺達PCEスレ住民一同は銀河婦警伝説サファイアを応援してます! >>279
(転売屋談)どんどん高くなってくださいね。ゲームはどうでもよくて美少女が出てくれば猿のように高値で
買うから
この結果コピーされた偽物が転売目的で各方面にバラ巻かれた
美少女は罪 >>283
コピーされた偽物でもサファイアの可愛さは優秀
Works版でもサファイアのビジュアルシーンは優秀
俺達PCEスレ住民一同は銀河婦警伝説サファイアを応援してます! >>281
単に2つに分けたものを1つにして売り出して儲けようなどユーザーのためにならないからという英断
ユーザー不在のハドソンの中でちゃんとユーザーのことを考えてくれる人だったんだね
>>285
コンプリートCDで暗黒太陽系に突入してくればいいじゃん 自国におま国する事ってあるんだな TPの運輪も同じようなもんだな コンプリートCDはビジュアルシーンがいまいちだからダメ
銀河婦警伝説サファイアのビジュアルシーンのクオリティが欲しかった所 pcエンジン30周年にあわせて
今の技術でpcエンジンGTでも出せばいいのにな コズミックファンタジー4が1音しかないADPCM駆使してエンカウントやレベルアップのBGM流してたのが涙ぐましかった
もう1音あればステレオにできたのにNECのバカ 新型GT出たら・・
でも12cmCDを収めるのは無理か >PC-FXは一般ゲームを捨て、ギャルゲーに専念したのか tetsujinを載せる筈だったが載らなかっので、3Dをリアルタイムレンダリングのゲームを出せなかった。
当時、tetsujinの記事を読んだ時は期待してたんだがな。 サイバーナイトのスーファミ版BGMがPCE版より明らかに劣化してたの笑える マジカルチェイスはグラフィック・BGM共に最高だった >>299
でもリアルレンダリング用チップの開発は1994年の初夏でFX発売の
半年前だから搭載は無理でしょ
チップが完成してからソフトを開発するから対応ソフトの販売はさらに遅れる
結局PSとSSのポリゴン性能を見てあわてて開発始めたハドソンのミス
未完成のPC-FXを強行発売したNEC-HEのミス >>300
PCE版の出来が良過ぎただけにも思える VSスレでゴキドライバーがソニックが6500本しか売れてない事を認めたぞw
PCエンジンの勝利だなw 昔、友達がファミコン持ってないのにPCエンジンを持ってた
かなりうらやましかった VSスレで話題になっているがプレステは実質PCエンジンでPS4は実質PCエンジン4と言われているらしい。
PCエンジンって凄いよな そろそろ宇宙はPCエンジンを移植するために出来たとか言い出すのかな
PCE派は考え方があっち系だな PCEはLアクティブ等でやどかり的なハード、なスタイルでやったが
pceとhuカードというスマートさはそういうのし易いと
FXはhuカードすらないからFXボードは更にスリムと。
cdはPCの奴のドライブ使うからと cdドライブはpcの使うてのがpce時代にも
できるようにしたらできるんだよな 例のスレで関係者らしき人が降臨して過去に開発されていたハイパーエンジンの情報を公開していたよ。
ハイパーエンジンがあればハドソンが任天堂、セガ、ソニーに圧勝していただろうな。 PCEの事実上の後継機ポジってFX以外だと以下の3機種になるのかな
@初代プレイステーション
PCEと同じく「jpeg映像を綺麗に再生できる」能力を実現した
(ピクシブ百科のセガサターンの項目に書いてあった)
Aドリームキャスト
ハードの設計にNECが関わる
Bxbox
PCEと同じパソメーカーが発売したゲーム機
この3機の中でどれがイメージ的にPCEに近いんだろ? プレステは何か見た目Duoと似てるだな
単にCD機だから似通ってくるてだけだけど
SSはカセット+CDのダブル読込を実現させた xboxはアーキテクチャ的にPCだろ
Linux入れてる奴もいたし CD-ROMのバックアップメモリ2KBってドラクエ3のバックアップメモリの何倍の容量ですかね サイドアームスペシャルとスーパーダライアスは良かった dq3のwiki見たら2Mb+64キロramとある
64kb? 天の声2の4倍のbank並と PCエンジン購入した経験のある人ってFX購入経験ある人って殆ど居ないよね・・・
ロムロムは居るには居るけど
だいたいファミコン、白エンジン、スーファミの3機種もってる人は結構居た
セガ系のハード(NDからDCまで、迄にマーク3から購入してる人も)は引き続き購入していた人が多いのに >>324
FXはPCエンジン専門誌の次世代機購入アンケで5%以下の支持率だったからな >>316
その中には無いな
どこかの合体ロボみたくゴテゴテと周辺機器を取り付けて大型化した+ソフトの規格が大量にできたので
そんな風変わりな路線を継ぐゲーム機は現れなかった
ハドソンの社長も「PCエンジンの路線を受け継ぐハードは作られなかった」と言うくらいだし
>316であげられたハードはどれも完成度が高く拡張はほとんど必要としなかった >>325
PCエンジンの現状を見てFXも周辺機器地獄になるのが分かってたんじゃないのかな
PC-FXはPCエンジンの後継機だけあってあまり期待されてなかった
だから無関係な機種をPCエンジンの後継機に仕立てあげようとする メガドラタワーは積み重ねた本体に限らずコードやACアダプターも酷いことになるからな このスレの住民は隙さえあれば他機種を叩いてるな
民度が低すぎる テラドらの連携機能て今のエミュみたく
PCモニタ上でソフトで起動して小窓で出したりできるのかな
そういうのがあったらいいよね今
PS3ボードとかあったら便利そう そういえばPCE(ロムロムやDuo含む)の購入者って
FX購入した購入した人少ないけど、嘗てのPCEユーザーって
最終的にどのハードに流れたんだろうな
初期の白エンジンの購入者はSFCに流れる人が多くて
残ったPCEユーザーがロムロムやDuo購入したそうだけど
ロムロムやDuoのユーザーはPSかSSのどっちかなのかな? >>333
他ハードに流れされる選択などない
>>334
PCEの熱血物語を持っていないニワカがいるのかw
PCEスレの住民もレベルが低くなったな・・・ 俺自身はスーファミやメガドラの16bit黄金コンビに負けたと思っているが
それでもスーファミやメガドラに勝とうと美少女ゲームという新ジャンルを確立したことは評価はしている
でも海外のTG16というネーミングが16bitコンプレックスが酷かったのは1ユーザーとして残念ではあった >>333
普通にPSだろ。SSも買ったけど、PSが一番稼動していた。
電撃PCE増刊の電プレ創刊号から、電PCE、サタマガと3誌購読してた。 >>339
結局はどのハードだから良かったというより市場の大きいハードにいろいろなソフトがあつまるからギャルゲー市場も連動して大きくなるんだよな
ノエルとかダブルキャストとかよりどりみどり
ただしPSもSSもアーケード基板互換の要素もあったからアクションもシューティングも相当良いのが揃っててカプコンなどのアーケード大手も積極的だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています