ウイニングポストをマターリ語ろうよ15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そういや現実では2のEDまで10年切ってるんだな早いもんだ もう、バルジョーやラストステージが出てきてる時代なんだな… 雪波が猛威振るってる頃だな
現実では芦毛の怪物どころか走ってるのが珍しいレベルだけど マンノウォーとかトウルビヨンとかの系統が衰えるのはわかるけど、
まさかナスルーラの系統まで衰えるとは想像もできんかったな
ウイポ2ではスノーウェーブのおかげでグレイソブリンは保障されてるし アメリカではボールドルーラー系がまだまだ元気だけど
それ以外のナスルーラ系は全世界でヤバイな
今の日本はサンデー系とミスプロ系がほとんどだからなあ >>675
レッドゴッドが北米南米、グレイソヴリンがフランス、ボールドルーラーがドイツでまだ普通に残ってる ウイポ2では足の曲がった仔馬とか牧童では、マイナー血統保護に使うよね
みんな牧童ではどの系統保護するの? 俺は自分の牧場でマイナー血統ばかり種付けして毎年流星出るまでリセットしまくり そうか、人それぞれだね
オレは普通の生産はベストトゥベストでやっちゃうわ
で、イベントでマイナー保護やる プレクラスニーを自家生産種付け→肌馬を年末に牧童のいる専売送り→牧童養殖SH→シンジケート >>677
テディを保護しようとする→天然でSHができる→マンノウォーを保護→天然で→プリンスローズ→リボー→レッドゴッド→……みたいな
で気がつくとノーザンダンサーとかネイティブダンサーが危機的状況になったり 2ってそこまで凝ったプレイ出来るのか
PC版かな?
コンシューマーのは毎年太ももチェックして走らせるくらいだったわ サンデーサイレンス、ダンシングブレーブ、ダークレジェンドがいるからと安心してると、主流が危機に陥る
とにかく繁殖の枠が足りないんだよ PC版の2PLUSは3の血統理論の元みたいなのが実装されてるんだよね
ニックスや影響度、血統特性など
ただしどんなに凝った配合してもSHとNHの壁が立ちふさがるわけだけど まぁSHのお陰で零細が危機に陥ることはまずないといえる
産み分けすればテディやボワルセルからでもとんでも馬でてくるし
ユーエスエスケープを駆使すれば零細ST系は軒並み救える >>682
SFCとPCはまるで違う
PCは5代血統表もあるからね >>686
PC版でも血統の5代目ってデータとして生きてるのかな?
生きてるなら5*5がクロスになるし、死んでるならアウトブリードになる
ウイポ2では4代目までしか生きてないのかと思ってプレイしてたんだが、
5代目が生きてるなら配合を見直さないといけない そういや1の方だと初期馬を繋げていくってのを結構見かけるけど
2の方では割と少なそうなイメージがある >>687
表示は四代目までだな
インブリード表記も3x3、3x4、4x4だけだったと思う
3x3を越えるインブリードすると濃すぎるから駄目だと怒られたはず >>688
俺はサードステージとは別にシンボリルドルフから自牧場産で系統繋いで
自血統馬で埋め尽くした馬作ってたりしたな
限られた期間でメジロみたいな独自血統繋ぐのもなかなか楽しい >>690
それならやっぱ5代目は生きてないんじゃないかな?
4代と5代ではデータ量が倍以上違うことになるし、
表示もされないところまで生きてるとは思えないんだけどね
ダビスタなら2は4代、3から5代だったよね まあコンシューマに比べたらPCは格段にデータ量増やせるからな SFCは2代前までしか無いっぽいからね
父と母の表記しかなかったはず
だから超近親インブリードもし放題 ダビスタのインブリードは2x2なんかでもスピード上昇あれば強いの産まれたりとかめちゃくちゃだったからなあ
そういう意味じゃ古い頃でもウイニングポストのほうがまだ現実に近かったのか ダビスタはゲーマー向けの競馬ゲーム
ウイポは競馬ファン向けの競馬ゲームて感じだったな >>695
初代ダビスタは1×2が出来た
無茶苦茶強かったけどだいたいダービーか菊で予後ってたな 超近親と言えば1でもマツイチソング97ってのがいるね
イブキマイカグラ×アンバーシャダイ牝馬…
今までこの馬の潜在能力が高く出た事がないから
自分で使った事もないけどシューなんたらとかってライバル馬が
G2勝ったのは見た事がある
レースにも使われまくってて特に脚部不安でもなかった模様 サラブレッドじゃない野生の馬とかなら1×2もありえるんだろうけどな
サラブレッドで極端なインブリードの例だとトゥルビヨンの2×2のコロネーションか
競争能力は高かったけど結局産駒を出せなかったんだよな 今年デビューのグランプリボス産にバクシンオー2×3の馬がいて少し注目してる >>698
調べたらテーストの3×3だから危険ですがって聞かれるけど付けられるやつだな
初代は2×にならならなきゃいくら重なっても付けられるよな
3×3が4つある馬でも危険ですがって聞かれるけど付けられる 最近のは知らんけど、昔のウイポってインブリードは百害あって一利なしってカンジだから、
アウトブリードで生産しようとするんだけど、ノーザンダンサーうぜぇって思うよね 2のSSHの中にもアルシャイン×アルビレオの兄妹配合のがいなかったっけ SS牝馬にアウトオブアメリカという配合もよくあるからなー
SFCの2は同系配合がクロス扱いみたいな、血統表にするとヤバい配合でも父系統が違うなら余裕ですね 3×3が4つある馬って血統構成なんてのがいたら強烈すぎるなw
父母と母父が全兄妹(イブキマイカグラ×マツイチソング)でも
ノーザンテーストとクリアアンバーの2つだけだもんな
初代の2×インブリードだとレッドアマゾネス96は
特に弊害も感じず普通に使えるね
本来なら止められるはずの配合でもやったもん勝ちなのかも
スタミナ足りないしセリにも出てこないから自分で所有する人は
少ないだろうけど潜在能力は何気に高いし >>703
ケンタウロスな
それを阻止するためにアルビレオは必ず買うことにしてる 何故俺の宝塚を毎回取っていくアルシャインは許さん。 皐月賞を獲ったSHと皐月賞回避したSHはどちらが強いのか NHだけど2の時点で性転換してるシムリベロくんがいるじゃないか 桜花賞馬サードステージってネタがあったようななかったような >>672
今現役の有力芦毛種牡馬というとクロフネとか?
あと未デビューだがゴールドシップとエイシンヒカリ
競走馬ならアップトゥデイトとかレッドファルクスなら怪物級といえるかも
昨年亡くなってしまったがスウェプトオーヴァーボードは6で芦毛縛りしてるときにお世話になった
(クロフネは大体ブックフルで付けられない) 芦毛って白いヤツから黒いヤツまで幅広いよな。鹿毛みたいに青鹿毛黒鹿毛みたいに細かくないし。 モナークジュニアは白毛
子供に白毛は全然産まれてこないけど >>716
近作では芦毛白黒灰みたいな区別してるよね >>718
そうなんだー。俺、近代競馬について行ってないな。未だに朝日フィーチェリティリスと阪神ジュベナイルフィリーズの「2歳」G1には違和感有る。 2PPKは鹿毛x鹿毛でも芦毛が産まれてくるガバガバ設定だからなあ まあ半妹のファーストキッスも結構有能だから
競走馬としてもSH相手にクラシックを勝てる事があるレベルだし 初期繁殖のサライニュースターがトウザイアラシの全妹だったりするよ
芦毛じゃないし能力は残念だけど クロスリング、ダークレジェンド、クリムゾンカーヒラ、
イノセントパール、パッシングブリーズ、フッフール、ホワイトガール、
ティーティ your my treasureがなぜかNGワード
意味わかんねー >>719
自分は秋華賞に違和感がある
牝馬三冠の締めはエリザベス女王杯じゃないと… 競馬を知ったばかりで一番のめり込んだ頃のレーシングプログラムが一番頭に残っているな
高松宮杯は夏の名物G2でありフェブラリーHは数少ないダート重賞であり…
いつの間にか廃止されてしまったクリスタルCやサファイアSなども懐かしい >>727
人それぞれだとは思うけど、実際その頃が一番盛り上がったし、楽しかった
やっぱり競馬は90年代が面白かった
自分がダービー馬をどれだけ覚えているか、思い返してみたら
アドマイヤベガまではすんなり出てきたけど、アグネスフライトは出て来なかった ウィナーズサークルからの新参の俺はサニーブライアンが出てこなかった >>731
1の時はスパルタ調教師の馬が調子落ちでよく故障していたイメージ >>730
現実じゃ7/12開催が最遅なのにゲームじゃなぜか7月最終週になってるしな
システムの都合にしても酷い >>731
1のスプリンターSはP馬が出ないと強い馬が有馬行っちゃうから荒れて美味しいわね
1年目とかスケロクが不人気だからオークス並にいい配当になるのよね たまにPSでWP2やり始めるけど結局、どんなに種付けで熟慮しても
自牧場からシナリオSH以外のSHをどれだけ引き当てるかの運試しゲームになって
(他牧場に出ても買えばいいだけだけど、自牧場に最低2頭出るまでリセットしちゃう)
でも、30年やりきりたいから20年くらいは、惰性でやり過ごすだけになりがち。 PSは父母しかないしねえ
最近のウイポは血統としてはよく出来てると思うけど、SH的な要素もあってもよかった
お守りで能力がわかっちゃうってのもあれだしね
キタサンブラックみたいな馬が産まれる可能性を排除してるからなあ
1/100000ぐらいの確率でいいからSHが産まれる余地もあってよかったと思う 2の鷹匠は最終年まで現役続けていたな
2026年まであと8年か 福永は7から無双騎手になるけど5か6までは育ちにくい印象 初代は高能力×高能力が正義だけど
たま〜にそこそこの馬からそれなりのが出たりするの好き どれぐらいの馬からどれぐらいの馬まで出るんだろうね(変な日本語)
父母の能力80同士の馬なら能力どれくらいまで出るんだろう 相変わらず金村慎介さん(メガネ)は
リアルウイニングポストをやってるねえ
ただ
ワグネリアン どうってことのないノーマルホース
この世代牡馬 スーパーホース無し世代
だろうけど 血統表を自分の持ち馬で埋める
ネタ騎手をダービージョッキーにするってプレイを
達成されたけどね まあでも、リアルウイポ馬主状態はいいんじゃないの
競馬ゲームがなければ今でも強い持ち馬をただ漠然と格の高いレースに出すみたいな馬主ばかりだったろうし >>744
言われてみれば初代で両方とも潜在低い配合の場合
NHでどのぐらいまで出るのかよくわかんないよな
自分でそこそこ種牡馬を潜在低い牝馬をつける配合は
ちょっと怖くて試しにくいし
片方だけが潜在ショボくてもう片方が良い場合は
当たりが出ればかなり高いのも見かけるけど >>748
EXを除く初年度のランニングフリー×ホーレッグス(ホーリックス)の仔なら最高級〜貰えるくらいのも出るからね
能力の限界は父母どちらかの能力+25前後に設定されてるような気がするなあ
まあ普通にプレイしてたら2年目以降に生まれるほとんどの馬が両親のどちらかは最低110くらいの馬になるんだよね 牝馬のクロスが効くのあったけどアレ何作目だったかな
Specialの4x3とかよくやってたような記憶が >>752
因子の要素が出てきた5とかじゃないかと勝手に推測
5(PKだったか?)の牧場を最大に拡張したら近未来チックになったのは何なんだろう >>752
2のPC版にも牝馬のクロスに効果はあった
でも、インブリードの弊害の方が強いと思われるので、やらん方がいい PC版の2Plusだね
スペシャルのインブリードは効果大だったのでSH並の馬がボゴボコ産まれた スペシャルは 能力A 根性A 気性難大だったかな インブリード効果 気性難か、最近のウイポは賢さがあるから気性は死にステなんだっけ 2は気性難のデメリットほぼ0だからね
嵐とか乗せればいいだけだし
騎手豊富な関東ならむしろ悪いほうがいいくらい >>761
激だと冷静△強気○、荒いはどちらも影響なし
実質ほとんど影響がない
能力や芝ダート適性なんかのほうが影響大きい 前スレか、全く関係ないサイトか、騎手と馬の性格の○×相性表はどこかで見たような? 関東だと嵐と鶴野の使い分けになるよね
嵐は荒馬に乗せ、鶴野は大人しい馬に乗せる >>757
あとサムシングロイヤルも同等だったかと
あくまで攻略本に載ってた情報だけど 関東は新人の嵐、石田、竹川、鶴野、浅野に加えて最初からいる横平典、中田克、柴原善も長く使えるからね
関西はトップは鷹しかいない、藤島、福沢、一位、松中幹がいるけど、育てる必要あるし特に福沢 ウイポ2で気性難の馬が掛かった時の絶望感
ノーリセットだと特に 「そのまま掛かってゴールまでつっぱしる」というのは現実ではしばしばあるけど
このゲームだとかかったら終わりだからなー… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています