昔やったゲーム今やると大した事ないよな
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デビルメイクライとかブラックとか当時プレイした時は、グラとかに感動したもんだが時代の変化って怖いな そういえばもう20年くらい前かな
一時期この板でファミコンキングという人のブログについて論争が盛り上がった 禁愚と当てられていたな
プレミアゲー片っ端から叩くやつな まだレトロ板にコンスタントに書き込みがあった頃、
ジョイメカファイトが面白いという書き込みをたまに見てたが、
俺はああいうのは駄目だな 昔やったゲームを今やって大した事ないと思ったのは任天堂のベースボールくらいだ
初めてファミコンを見たのが、遊んだのが任天堂のベースボールだった
あの時はこんなに面白いものがあったのかと感動したもんだが、さすがに今では辛い ファミスタは初代のやつでも今やって十分おもしろいな 野球の話してるとこ恐縮だけどFCテニスはマジで面白い FCテニスでスーパーマリオ256面のバグ技をやったときは宇宙を感じた 俺は最近のゲームの方がチュートリアルで投げてる事が多い
何だろなこの現象。画面からの情報量が多すぎるんか? >>17
2年以上前の書き込みにマジレス。
FPSがインベーダーと「大して変わらん」て物凄い偏見だな…。
クラシックFPSの金字塔、Quake 3 Arena の戦略性、テクニック、ゲームルールの
創造性、レベル(マップ)デザイン、それらの奥深さは1,000行書いても語り尽くせないよ。
これほど途方もなく深いアクションゲームは、日本製アーケードゲームでも全く見たことがない。
おそらく信じないだろうが FCマリオブラザーズの面って
99面→00面→01面
ってなるんよね。
協力でクリアしたけど。
それからは二人プレーはだいたい殺し合い >>169
スクウェアは映像と音楽には才能ある人がいたけど、シナリオが駄目なんだよね。
イライラするレベルの駄目さ加減 初代スーパーマリオも発売当時は大熱狂したもんなんですけど・・
あまりに面白くてビックリしたくらい・・
時代が流れてスイッチのスーパーマリオメーカー2を今やってると、
初代のFCのは全然面白くなくてキツイです・・こんな程度の今やる必要ない・・
>>159
当時すごく面白かったですよね。コネクタにピンでバグらせて魔球とかw
でも今やると完全無理です
当時大熱狂したエメドラも今やったら全然面白くなかったし・・
まあ何とか戻ってやるにはSFCくらいまでですかね・・それでも結構キツイですが
SFC風の今のゲームの方が面白いですし
ただ・・私も戦後生まれの若い世代なのでレトロゲームと言えるかどうかわからないですが・・
スーパーカセットビジョンの熱血カンフーロードは今やっても面白いです
あとLSIゲームの妖怪ゴルゴンも面白い
これらはリメイクがないですからね むしろ今やるとハードすぎて、当時子供だったのにこんなんよくやってたなって思うものもある >>164
年とってゲームやる気力が落ちただけだと思いますよ
昔のゲームの方が不親切だったし、酷いのも結構ありました
今のゲームはチュートリアルも親切だし、
分からなくなったら動画とかみて攻略もバッチリで快適です >>118
そのゲームは昔から一度も面白いと思った事はない >>174
ホンとですか?先見の明がありますね
でも結構、根強いファンが多いんですよ。エメドラ
当時の人気もすごかった
私、昔挫折したから改めてやって、クリアしたんですが幻滅しました
思い出のままにしとけば良かったです
ドラクエ系は今やっても面白いのは凄いですよね・・
リメイク出てやってる人が多いのも理解できます
ただそれでも1〜3は今やると古すぎてキツイですが >>175
子どもの頃は何をしても面白いと思うものです
ドラクエも音楽はいいと思いますが内容はイマイチですね
レベル上げも面倒ですので思い出したい時はサントラ聴きます
大人になっても面白いと思ったゲームは風の伝説ザナドゥだけです
PCエンジンのゲームなのですがこれ以上のRPGに出会った事はないです
Windowsでも遊べるのでスペシャルボックス2003をお買い求め下さい
サントラも入ってますので嬉しいです
天外魔境2もよかったですね、ふざけたゲームなのですが長い期間遊べるので心に残ると思います
大人になると現実世界で精一杯なのでゲームどころではないというのが現状ですが癒されますね
ファイナルファンタジー10というシリーズで最も人気がある作品を最近クリアしたのですが全く感動できませんでしたね
4は感動して今でも心に残っていますが
大人になると何をしても面白いと思わなくなるのかと思いましたがそれだけじゃないですね
もう終わってるんです
今やゲームに限らず映画も音楽も全部終わりつつあるとおもいますね
クラシック音楽で聴かれるものは、すでに殆ど定番化されていて映画・TV・アニメ・他の音楽もそうなっていくだろうと思います >>176
>天外魔境2もよかったですね
天外シリーズは大好きですが、あれも今やるのはチョッと・・
天外画廊見といて癒されるだけで自分はいいです・・
いえ、それは本当に合う今のゲームに会えてないんだと思いますよ
昔に比べて選択肢が多くなり過ぎたので拾えてないだけかと思います
私は昔のゲームもですが、最近のゲームも心震えるゲームに出会ってますね
映画とTVは私も最近コレ・・ってないですがアニメとか音楽は最近の見たりきいたりしますね >>3
わかるw
最近のゲームは扱わなきゃいけない情報量が多すぎて疲れるんだよね
ファミコンのドット絵のゲーム遊ぶとすごく安心するし変なムービーも無いから純粋にゲームとして楽しい >>178
結局、目立つゲームは『今の多数の若者にウケるゲーム』なんですよ
昔のゲームの新作を探すとなるとマニアックなあまり騒がれてないゲームを見つけないといけないので・・
そこで見落とすわけです
例えばファイヤープロレスリングだって2Dのリメイクあるし、
少し前に出たダブルドラゴン4だってFC風です
悪魔城ドラキュラを模したブラッドステインドもFC風
偽りの黒真珠もオホーツクFC風
挙げればキリがないんですよ。でも大々的に宣伝してるFF10やFF7リメイクを選んでしまうわけです
>>180
それもゲームによります。少ない情報量のゲームも今でもありますし
変なムービーないFC風ゲームも現在、新作で出てます
昔のゲームでもPC版の46億年物語とかよく分からなくて疲れるゲームもありましたよ >>181
FF10やFF7リメイクを選ばないで静かにベアナック4とかやっときなよ。 キャッスエクセレントは今でも至高のパズルゲームだと思う
俺のビデオゲーム人生でこのゲームをクリアした時ほどの快楽を得たことはない
このゲームのステージ構成の秀逸さは芸術と言っていい ひきこもりの最期の話もこの先増えていくんでしょうかね
今は5080問題で収まっているというかここまで進んでしまったわけですが
今のままだとそれで止まるとは思えませんし
考えても仕方ないことですけどね…… >>3
それあるね
PCゲームなんて90年代の頃から20ボタン前後使うようになったけど
80年代なんか5つボタン前後だもんね
チュートリアルなんていらなかったし直感的に操作できた
2000年過ぎてからはチュートリアルやっても意味不明だったり覚えきれなかったりとしんどい
PS2のドラゴンボールZ スパイキングメテオでさえ覚えることが多すぎて難儀した
今のゲームはここまでやれるのかと驚くことはは多いけど
行けそうで行けない場所の判別ができない問題が発生
あの隙間結構広いから通れそう・・・なんだ行き止まり扱いじゃん
俺は左から迂回して攻め入ろう・・・コースアウトでやり直しって自由度ないじゃん
こういう弊害が生まれている >>164
すごい分かる
トレーラー動画とか見るとすごく面白そうであんなこともこんなこともやりたいと思っていざ買ってみると
チュートリアルで飽きると言うね・・・
基本動作や基本システムまでは難なく覚えるんだけど応用編に入った途端法則の理解に苦しみ出す
言われた通りやってるつもりなんだけど発動しないとか
そもそも言ってる意味が分からないとか
チュートリアルいつまで続くんだよってくらい説明もクソ長い
20個の項目覚えろってもはや勉強だよ
なので体験版ってすごく大切だなと思う >>188
チュートリアルがど下手なゲームって未だたくさんあるからな
残念ながら特に日本のゲームに多い…
一度に文字であれやこれや一気に説明入れるのなんか論外なんだが、それでも平気でそういう実装の仕方しているゲームが後を絶たない
正直日本のゲーム会社でチュートリアルが上手い、気を使っていると思えるの任天堂くらいだよ 今やっても全くクリアできないファミリージョッキー
チートで初めて最後まで逝ったわ いきなり高レベル迷宮突撃とか剣なしプレイとか初代ゼルダは色んなやり方でハマれたわ
自由度とはこういう事だ!みたいな >>42
小学生時代のみ楽しかったとしても、以降はずっとそれだけを思い出してればいいので、常に今を楽しむことは不可欠ではない >>144
>パックランドみたいに避けられてしまう
「避けられて」って?
ファンの多い佳作だと思ってたけど違うんだっけ? 協力でクリアしたけど。
それからは二人プレーはだいたい殺し合い 初代ゼルダをやって、きゅーるーるーるーるるる~!ポピツ!とゲームオーバー。
最新鋭のブレス オブ ザ・ワイルドと比較して、
そっけないインターフェイスだったが、当時はそれしか無かった。
マジカルソードは単に「突く」のみで、回転斬りはできない。 FC Twin/FCX2の特徴としてSFC/SNESパッドと互換性があり
純正品の使用も可能な上に、FC利用中でもSFCパッドが使えると言う利点があります。
互換機パッドが使いにくいと言う不満を解消してくれるでしょう。
FC Twin/FCX2の特徴としてSFC/SNESパッドと互換性があり
純正品の使用も可能な上に、FC利用中でもSFCパッドが使えると言う利点があります。
互換機パッドが使いにくいと言う不満を解消してくれるでしょう。 デビルメイクライとかブラックとか当時プレイした時は、グラとかに感動したもんだが時代の変化って怖いな デビルメイクライとかブラックとか当時プレイした時は、グラとかに感動したもんだが時代の変化って怖いな デビルメイクライとかブラックとか当時プレイした時は、グラとかに感動したもんだが時代の変化って怖いな デビルメイクライとかブラックとか当時プレイした時は、グラとかに感動したもんだが時代の変化って怖いな デビルメイクライとかブラックとか当時プレイした時は、グラとかに感動したもんだが時代の変化って怖いな デビルメイクライとかブラックとか当時プレイした時は、グラとかに感動したもんだが時代の変化って怖いな いわゆる「凄い」ゲームは時代と共にすぐに色あせる
でも「面白い」ゲームって中々色あせないよな
例えばFF7当時スゲーって言われてるけど今やったら
ただのショボゲー。でもマリオ3は今やっても楽しいよな デビルメイクライとかブラックとか当時プレイした時は、グラとかに感動したもんだが時代の変化って怖いな デビルメイクライとかブラックとか当時プレイした時は、グラとかに感動したもんだが時代の変化って怖いな デビルメイクライとかブラックとか当時プレイした時は、
グラとかに感動したもんだが時代の変化って怖いよね? 魔界村が結構そうだな。てか子供の頃すぐに投げたのもあるか、 ダントツで魔界村
あとドルアガも情報を知った後では楽勝 >>93
FF4のリメイク版がそうだったな
元のSFC版はボス戦で詰まる人が多かったがリメイク出す際には攻略情報が行き渡りすぎてる事情を勘案してさらに難易度上げたらしい
おかげで元のSFC版では舐めプしてても余裕だった最初のミストドラゴンが、舐めプしてたら簡単に全滅できる強さに様変わり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています