昔やったゲーム今やると大した事ないよな
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デビルメイクライとかブラックとか当時プレイした時は、グラとかに感動したもんだが時代の変化って怖いな 初代ゼルダをやって、きゅーるーるーるーるるる〜!ポピツ!とゲームオーバー。
最新鋭のブレス オブ ザ・ワイルドと比較して、
そっけないインターフェイスだったが、当時はそれしか無かった。
マジカルソードは単に「突く」のみで、回転斬りはできない。 でもね今のゲームは、グラは綺麗だが操作関係が複雑で結局昔のゲームをやっちゃうんだよなぁ いきなり高レベル迷宮突撃とか剣なしプレイとか初代ゼルダは色んなやり方でハマれたわ
自由度とはこういう事だ!みたいな 普通にクリア出来るようになると違う進め方をしたくなるんだよな
ファミコンのハドソン版ドラえもんで開拓編はキャンディ取らずショックガンのみでクリア目指してみたり
テトリスで4消しだけ狙ってみたり テトリスは完全なランダム性じゃなくてテーブル性だから運悪く同じブロックがえんえん落ちてくる >>6同じブロックが延々ってやだなw嫌がらせじゃんww >>3
ほぼ同意見ですわ
まず据置機が高くてスタートラインにも立てない(どうせ本体の小型化・廉価版出るし)
それに年齢的なものか、リアルな世界にさほど感動はしなくなった >>9
そうねハードがそこそこ良いパソコン買えるくらい高いしね
大人になって夢が無くなったのかゲームに夢が無くなったのかわからんなぁ 新作出なくなって20年でしょ?
お前らも20年経ってるんだよな(遠い目) 今のゲームはデータ量多くて行動範囲も広がるから行き先を示すヒントがすぐに得られたりするの。 華美なグラフィックで3Dで広大な土地を走り回るゲームを見たけど
グラフィックの質以外ドラッケンとやってること同じだよ ドラクエ8、9、11って空飛ぶ乗り物がなんであんなに操作しづらいんだ?って頭にくることがある。
11の2D画面(任天堂3DS版は対応可)に切り替えたらアホみたいに操作が楽になった。
アレは絶対にわざとだ。
下らん演出など要らん。
ちなみに昨今のドラクエは地形が不自然すぎる。
シナリオ進行上、立ち入り制限区域にしたいんだろうけど無理が生じてる。 >>14
で、やる事変えると複雑だなんだ叩く訳だ
そもそも今のゲーム知らんからイメージでレッテル貼って叩くに限る まあFPSにせよやってることはインベーダーゲームと対して変わらんしグラフィックにばかり気が取られて肝心なゲーム性は、あまり発達してないんだよな。なんか映画を見てるみたいでさ。
だから今のゲームは、面白くない。 今のゲームって全く知らないけどほんと中身すっからかんだよな
ゆとりの頭の中身と一緒。叩き殺したら賞金貰えるようにして欲しい あと昔の知らないゲームも全然面白くない。
そんなのが面白いと言われてると疎外感で不快だから今すぐ自殺してもらいたい。
全部今がクソなせい。戦争で殺し合いして死ね。 中身スカスカで昔とあ変わってないくせにフルポリゴン箱庭で視点変更しながら歩き回らなきゃならない今のドラクエとかも酷いけどな
たかが樽の中の小さなメダル拾うだけでどんだけ探させるんだよと >>3
俺もだ
お盆休みに甥とプレステ4やスイッチで遊んだけど
どれも操作が複雑だったりして全然楽しなかった
甥に「弱ぇ〜赤ん坊かよ」みたいな暴言吐かれてムカついたんでコントローラーぶん投げて
部屋に戻って聖剣2とガンハザードやった
名作やると鬱憤晴れるわ >>19
君はおそらくマリオやドラクエやFFしかやらないからそう思うんだよ
ヘビーゲーマーの俺のおすすめマニアックな名作は
ソウルブレイダー、天地創造、ライブアライブ、ルドラの秘宝、バハムートドラグーンだな
どれも知名度は低いがバリオススメ!! >>22
気持ちは、わかるが甥にガチギレするなよw ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ もうバーチャとか鉄拳とかやりたくねえ
見るのも嫌だ 昔怒首領蜂を近所のゲーセンでやりまくった思い出。今って縦シュー・横シュー殆ど発売されなくなったよな 昔怒首領蜂を近所のゲーセンでやりまくった思い出。今って縦シュー・横シュー殆ど発売されなくなったよな ダンマクたたきかいし
はかいのそうかいかんかいし
スタソルチケイガーかいし
いまは知らないからクソに決まってる
猿のかきこみ↓ 今のゲームは広範囲にネタを盛り込むと遊ぶのに時間がかかり過ぎなんだろうな。
大昔のゲームは隠しキャラとか隠しアイテムとか所狭しとちりばめていたものも多かったけど、
今それをやったら隠しアイテムさがしに血眼になる消費者が続出する…わけもないか。
俺はPC用に1993年ころに登場したルナティックドーンという質より量ゲームで幻滅したよ。
データ量ばっかでかくてマップばっか広くても中身がすかすかだからつまらんかった。
迷宮内の便所のグラフィックとか、どうでも良いところに凝ってて、そこを探しても別に何もないの。
(調査のコマンドが出現するわけでもない)
糞なんか拾っても困るけど… >>30
クソゲwikiのスタソル名作判定は異議を申し立てたい。
あと、エメドラも(エメラルドドラゴン)。
最近だとDQ8かな?
逆にDQ7が無判定なほうが疑問。(個人的にはDQ7のほうがおもしろかった) 昔暴れてとエメドラアンチだね
信者の脳味噌をえぐり出してミンチにしたい
批判とマウンティングきもちいいぜ >>23
バハムートドラグーンなどというゲームは無い 知識量MAXの叩き専門根暗オタは荒れてた方が元気がでる ていうか今のゲームって基本的に攻略とかに関する情報量が多すぎなんだよな。少し詰んでも攻略サイト見れば一発だし。 >>38
なんか、ゴメンな…君を責めてるわけじゃないんだ… 全部一緒くたにして偉そうにレッテル貼るのはゲー ム卒業生で
ちゃんとアンテナ張って現役やってる今ゲープレイヤーならいくらでも例外を挙げられる
だがマイナーな具体的タイトル挙げてもおいおい空気読めよってなる ちゃんと卒業できていれば戯言すらいわなくなると思うけどね。 常に今を楽しんでいるから、将来に昔を懐かしめるんだぞ わかる。
俺は女子との楽しい思い出に乏しかったけどゲームなら…。(汗) 蚕はプレステ1の頃から現在に至るまで世の中を呪い続けてるから大丈夫 俺はスーファミの時点でもうボタン多すぎと思ってたよ でも正直LRボタンは、そこがあったか!と思わされただろ LRボタンって、SFCのころのサードパーティ製のコントローラだとその位置になかったと思う。
アレは特許か何かだったの? >>47
ふつうに同じ位置にあったけど
格ゲー用パッドかなにかと勘違いしてない? >>45
俺も思ったw
でもやってみたら普通に使いこなすんだよね そういや64とGCのコントローラーには違和感あったけど
SFC→PSで違和感はなかったな 俺は任天堂のゲームウォッチのころから人差指でボタンが押せるような機構になるかも、っておぼろげに思ってた。
親指でボタン操作、中指から外側は筐体裏側を支える、人差し指だけは筐体の左右側面を支える、って感じの持ち方だったし。 PS1のパッドに後付けでアナログつけてたけどアナログの位置がひどいんだよな
今のゲームはアナログ操作が主流なのに今でもムキになってPSはアナログの位置変えないから
キャラを操作するというメイン操作のために指を無理に曲げることになるっていうw 任天堂3DSのスライドパッドは初めは使いづらかったけどもう慣れた。 確かにpsとかは比較的コントローラーの形は後継されるけどニンテンドーはハードによって毎回変わるよな
毎度新鮮な気持ちになれるからいいけど スーパーマリオはファミコンのコントローラに慣れていたせいか、SFC以降の移植、リメイクであそんだときはどうも苦手だった。
あと、許せんのはPC用のゲームパッドでSFCで言うX,Yのボタンの位置がA,Bになってる奴が多いこと。
なんであんな配列にするのか意味がわからんよ。
OS側、ゲームの設定でどうにでもできるけど、ふるいOS、ゲームのときはそれも無理だった。 攻略本を見ないでヤルのムズイわ
ドラクエ、どれもそうだけどノーヒントで行けるやついるのかね? 取り逃しは大量に出るけど普通にノーヒントでクリアは出来るだろ一本道だし 1の太陽の石と7の世界一高い塔とメルビンの世界に行くのに必要な石板以外はノーヒントでクリアしてます。 ドラクエ2のラゴスがわからないのは俺がバカだからじゃない
IQ147だし DQ1の太陽の石はあれ、この先いけるみたいだぞ…あれ?階段が! で見つけた。
DQ2の大洋の紋章は無意識にここなんかありそうだぞって調べたら見つけた
ラゴスはコマンドミスって暗闇に向かって話しかけたらセリフがあってびっくりした。
へそ曲がりの変態プレイが偶然にも功を奏したと言う感じ。 そもそも、DQ1の暗闇の壁を押してみるがよいという演出からしてリアリティに欠ける。
ラゴスもそうだし。 兵士の、逃げ出してしまったと断定する口調がよくない
逃げ出したと言えば、普通に兵士が居眠りしてる間に出て行った的におもうだろ 太陽の紋章は炎の祠ってヒントがどっかで聞けたから
炎だか松明だかしか無いとこで「もしかしてここか?」とピンと来たな スーファミ版だと炎が増えて(しかも台付き)分かり易くなってた SFCのドラクエ1・2って2ノロンダルキアの落とし穴が半キャラずらしで歩いてたら落っこちんくなったから楽だなと持った。
記憶があやふやだけど…。
FCのときは落っこちまくって敵に遭遇しまくって穴の場所をメモして、とやたら苦労した体験しかなかった。 リメイク版だと一度落ちた穴は開いたまま
あと墓に隠れてる人がいたな DQ11のクリア後にDQ2ができるようになったから娘とやってて
ついうっかりして「チャーラーリー鼻からチン毛〜鼻から鼻から鼻からチン毛〜」って
歌ってしまって気まずくなってしまった 何のBGMを元にした歌詞なんだ?w 戦闘シーンかな?
それと、娘さんは少しアホに同調するくらいのほうがよいと思う。
そのほうが将来アホな男子を撃退できる術が身につく…かも。
ただし、エロい話はほどほどに…。 水の紋章のが分かりにくかった
山彦の笛の反応があっても ロンダルキアが超難度なのは調整不足だったからだと後で知った
最初から通しでやって辿りついた場合のレベルを考慮せずにデバッグしていたらしい
ネクロマンサーでネクロマンサーを所持した状態で調整していたのと同じようなケース 昔はそういうのよくあったんだろうな
グラディウスVなんかも全ステージを通しでテストプレイしたことは一度もなかったらしい >>71
ああいうのは無意識で何気なく調べたら見つかった、みたいな印象しかないw
今なら「あそこはあからさまに怪しい」みたいな勘繰りが自分らに備わってるから難しくないんだろうけど。
>>72
ロンダルキアは最高レベルに到達しないでも行ける(あそこを彷徨う最中はレベル30前後か?)からまだ救いようがあるな。
イースなんか蝙蝠の中ボス倒す時が最高レベルにならざるを得なくなり、そこから先はレベル上げの楽しみもない。
今なんか俺は(屁垂れだし…)レベルを過剰に上げてからシナリオ進めるようにしている。
だからドラクエ11の中ボス、ラスボスも別に手強くはなかったw
99を超えてレベル上げたいよって思うこともある…けどむなしい。 ネクロマンサーはレベルを上げすぎると弱くなる
当時はバグだと思ってたが、ピークが設定されてるってことらしい レベル上げ過ぎると登場させた敵が強くなり、自分が相対的に弱くなるならわかるけど。 ネクロマンサーのアレは老化表現で
本当はプレイ時間でやりたかったそうだがパスワードの制約でああなったとか
そういやファミコンの桃太郎伝説も年齢があったな ウィザードリィも年齢を重ねるが、あれは要らん制約のような気がしなくもない。
転職重ねて老衰期が来ると「○○は埋葬されました」って言われるんだっけ? ドラクエ2はドラゴンとか出てくるまでの経験値上昇が緩すぎた
倍率のシステムもあって敵の数が少ないエンカウントだとベビル2体で経験値180とかオークキング1体で経験値90とか
そんなんだったはず DQ2は一度の戦闘で倒す敵が多いと倍率が上がるのでマドハンドなどに仲間を呼ばせて倒してたわ。
DQ3になるとMAX65535で生還者に経験値頭割りだからはぐメタ数匹倒すともうオーバーフロー。
DQ2もやりすぎるとオーバーフローになると思うけどそこまで試したことはない。 DQ2で経験値MAXもらうのを試すとしたらはぐメタ+ザオリク野郎(悪魔神官だっけ?地獄の使いだっけ?)でうまくやるしかないけどほとんど無理。
…いや、仲間を呼ぶ奴を全滅させる前に仲間呼ばして倒すほうが可能性が高いか。
倒した数に補正値プラスされるし。 レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
OXNOW ドラクエ11クリアしてぎりぎりドラクエ1の無料ダウンロードして遊んだ。
ゲームの内容は今の観点では大した事ないと言わざるを得ぬが、スクロールがガクガクなのは萎えた。
あれを500円かそこらでダウンロード販売してどれくらいのやつが買うのかな? 昔のゲームやって涙が出そうになるのって、よく考えたら
キャラクターやストーリーに感動してるのではなく、
当時の若かった頃に戻れないから悲しくなってるだけに気づいた… >>78 グラフィックもちゃんと年とれば実感わくのにグラフィックは若いまんまw 音楽聴いてて涙出ることはある
クロノトリガーのEDとかDQIIで3人揃った時のフィールドとかこの道わが旅とか 俺は当時現役バリバリの工房だったころに遊んだファミコン探偵倶楽部PartIIかな。
サントラCD買ったからたまにBGMを聴いてる。
ゲームのほうはディスクだし、今更動かんからあきらめてる。
でもGBAのファミコンミニで復刻してたっけ。 キミも、好奇心より見栄プライドを優先し、立派な老害になるのだぞ。 そういうのは良くないと思ってるし、己の主張を押し付けるのは慎むようにしてる。
2ちゃんでも。
当然、俺の嫌いなもんを「なんであいつはあんなもん好むのだ?」と疑問に思っても騒いだりはしない。
大人、いや、人間とはそういうものだw RPGとかは今のが難易度高いよな
なんでも開発側が今の時代はユーザーがネットで攻略法調べちゃうから
それ前提にして調べてもなお倒すのが難しいようにしてあるんだと 3D(疑似含む)迷路のゲームはオートマッピング機能がないだけで立ちどころで面倒になる。 ディープダンジョン初代の不気味な音楽が最高に好きだったわ。小学生の頃恐怖を感じながらプレイしてた。 老害の好んで使う単語「ワクワク感」
直後に現代批判がセット 思い出が絶対的価値だから思い出がヌルゲーだとそれが絶対となる
マザー2信者がマザー1をムズカシー連呼する この過疎っぷりなら言える!
スーファミこそ最高とツイートしてる俺は
実際は学生時代の記憶を語ってるだけで
ゲームなんてここ数年プレイしていないwww >>99
おれはSFC時代になるとPCでゲーム遊んでたからゲームの見方が変わった。
あの解像度であそびやすくするにはそういう工夫が必要だな、みたいな。
SFCのゲーム見ていてSLGとか無理しなくてよいのに、と思ったことも。
もっさり、低解像度がね…。
欲を言えば、音源の音質も。8bit、11kHZで再生したPCMデータかよ、などと。
上から目線も無理ないわ。 小遣い一万の俺。ミニファミコンを転売屋から倍の値段で弟と一緒に買った。
今やると糞つまらなくて二人で泣いた。 ダブドラIIは面白いやんけ
飛び膝連発してるだけじゃすぐ飽きるだろうが
地味な立ち膝をマスターして難しいモードでハメるのが楽しい つうかもう世の中滅亡していいよ
面白い事全然ないし楽しそうにしてる奴が妬ましいから ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ┃
┃ J( 'ー`)し ┃
┃ ( ) ┃
┃ | | ┃
┃ 【カーチャン】 ┃
┃ ┃
┃. カーチャンを見た人はいつでもいいので ┃
┃ 生きている間に親孝行して下さい。 ┃
┃ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
前回は料理板まで貼った
ロボットげー板まで各板に投下済み。上のは。 たとえ70年代製だろうが操作性やアイデアがよければ楽しく遊べるんだが
タンクバタリアンとワープ&ワープは操作性良くないし上位リメイク版があるし
歴史に触れる以上に遊ぶ意義はないかな、と思った
モナコGPとかはCPU使ってない分際で永久に遊べるという 初めて昔のゲームをプレイすると案外面白かったりする
「思い出補正だから〜」が嘘であることが解った 分かる
スーファミのフロントミッション1やったら超楽しかった
たぶんエルヴァンディアストーリーより面白いと思う 色んな意味で体感ゲームの新作が出来ないのも悲しい話だ SFCのフロントミッション1って主人公の名前をプレイヤーがつけても
ところどころ主人公が「ロイド」って呼ばれるよね キャッスルエクセレントはガキの頃プレイして未クリアだったけど
大人になってエミュでプレイする機会に恵まれてプレイしてクリアした
とんでもなくすげー名作だった。パズルゲームとしての完成度やレベルは現在でも最高峰と言っていい あっ、これは言えてますね
昔やったエメラルドドラゴンを最近やり直したのですが
ストーリーもゲーム性もつまんなかったです。当時はハマったのに
今見るとこんなんでよく売れたな・・って思いますもん
やっぱり今の時代にやるなら今のRPGがいいですよ RPGはキツイね
アクションは今でもよくやる
操作性がネックだけどね >>119
ああ、確かに。アクションだと今でも私もやります
でも、スーパーマリオとか魔界村とか操作性は昔からいいと思うのですが
>>121
いえ、ちゃっくんぽっぷに限らずアクションは面白いのいまでも多いですよ
特にアーケード。アーケードは基本アクションが多いですから
スペランカー2(AC版)とか面白いですね。FC版はダメですが そういえばこないだ久々にプリンスオブペルシャ1を遊んだのですが
今やっても十分に面白いのは脱帽です 当時なりに頑張ってたんだけどね。
あのときの結果を踏まえての現在があるわけだし。 ハードスペック依存度の小さいパズルゲームの話になるけど
キャッスルエクセレントは未だに思い出補正抜きでも至高の名作だと思ってる >>127
ゲーム性はあんまり好みじゃなかったけど、私の趣味は別にして
キャッスルエクセレントは超名作。画面からにじみ出る雰囲気もいい
今も時々思い出すゲームだね。フラッピーよりはずっと好き 当時の最先端のグラフィックに寄りかかってシナリオやシステムをお座なりにしてたゲームがつまらないんだろう
売りの部分が現代に追いつかないんだから
後は単に子供向けだったのを大人がやってつまらないと感じるとかだな
エメドラはそもそもそんなにいいゲームじゃなかっただろ
Glodiaのゲームはそんなもん
でもLYRANEは面白かったな。一機設定コンティニュー無しの激ムズゲームだし今やっても憤死しそうだが 今のゲームにも言えることなんだが、最先端のグラフィックに寄りかかってシナリオやシステムをお座なりにしてるゲームってのは
結局は初心者騙しだよ
何がつまらなかったかってのを理解せず、今のRPGを全肯定するのは何も学んでいない
今こそそんなゲームばかりの時代だけどね
そりゃ家庭用も廃れる あとキャッスルエクセレントは確かに面白かったね
難易度がかなり高いから取り組むなら普通のキャッスル解いてからの方がいいだろうけど、
普通のキャッスルも本当に面白かった ソロモンのキーは面が難しすぎてなあ・・・
もうちょっと手ごろな難易度がほしいわ そうか? 理不尽な隠し要素はともかく
ソロモンはパズルゲームだから解き方さえちゃんと分かれば
そんなに苦労しなくなるものなのだが フラッピーはエビのいやらしい動きが(割と)激しいアクション性を求める…。
純粋なパズルゲームとして楽しみたかった俺には無理だった。 ギルティギアはACが至高だった。
GGXERDからつまらなくなった。
ロマキャンにスロー効果つけたらスピード感
が失われるし。キャラは複雑すぎるし画面は
ごちゃごちゃだし。 >>130
もう新しいのを産むのは無理だろう いわゆるネタの枯渇
いいものを作ったって次世代機で売れないんじゃ研究もろくにせんだろうから
本体価格から興ざめして敬遠しちゃってる奴らは多いでしょ
インターネットどころかスマートフォンの類を禁止にすればゲームに少し戻るのが出てくるだろう ネタが枯渇するわけないだろ、単なる想像力の欠如だよ
「このゲーム作るにはファミコンじゃ容量足りないよ〜」って言っていたときがピークだっただけ
プレステの時には既に性能持て余していたのに、性能の向上ばかり推し進めた結果だ 今のゲーム知らんし興味ないからネタ枯渇した事にして自分の世代を持ち上げたい
はい本心 ロットロットはそれほど好きなゲームではないが
初めて知ったときはちょっと衝撃だった
これは、ゲームとして成立しているじゃないか!
新機軸のゲーム性を持ったゲームなんてまだいくらでも存在し得るのか?と
まあテトリスも同様で、かつゲームとして遥かに優れていたか >>15
ゼルダのスカウォも鳥の移動は苦痛だった。
リモコン降って羽ばたく、
傾けて加速とか、二度とやりたくない。 >>28
出すとしても弾幕系でしょ?
当たり判定が物凄く小さいから
あのプレイが成り立つ、避け切れる? >>137
最近だとそこまでマシンパワー使わずに出してるゲームもありますよ
>>138
今のゲームもレゲーファンでも楽しめるものが実際多いのですが、偏見もあるんでしょうね
ただゲーセンのガンダムの対戦は若い人で結構賑わってるけど、あれのなにが楽しいのかは理解できないです
要はアレ、昔のバーチャロンみたいなもんですよね?またガンダムにして焼き増しか・・って感じです
音ゲーもどれも同じようなもんの大量生産だし。まあSDVXとか遊んだりしますが
新感覚ゲームやりたいです。カードゲーム系は昔からは、なかった新ジャンルって感じがしてます
>>141
出てますが弾幕系ばかりですね。PS4のサイバリアとか雷電は面白いと思います。
まあ嫌いなバーチャロンと違って好きなジャンルなので焼き増し大歓迎なのですよwww
ただ、弾幕系ばかりじゃなく昔ながらのシューティングもたまにはやりたいですね
19XXみたいな
あと最近、推理アドベンチャーゲームが衰退してるような・・今度出る偽りの黒真珠には期待です アクションもシューティングも操作方法が今も昔も同じなんだよね
でも新しい動かし方にしても受け入れられなさそうで
例えばバイオハザードみたいなゲームでも、動くのは十字キーで行きたい方向を押すだけ
で、壁にぶつかっても推し続ければ延々とその場走り、メチャクチャ押せばその場でぐるぐる周ったり
壁にぶつかったらダメージとはいわないまでも、壁に手をつくとか
その場でメチャクチャに動いたら足がもつれて転ぶとか
そういうゲームはできないのだろうか
まあパックランドみたいに避けられてしまうだけかも知れんけど ドラゴンボール3のダンジョンは壁にぶつかるとダメージ受けたな >>144
こう偉そうに論じてる本人に限って新しいものを受け入れる脳みそを持ってない
自分の文章に酔ってるだけだからな チロルチョコがぁ!
ドクロマークのチロルチョコがぁ! 3Dのアクションゲームって操作が複雑になって結構制約多いのにね。
(敵の裏に回りこんで殴るとかやりづらいし)
2Dドット絵のころのほうがゲームって感じがした。 >>149
今の3Dアクションゲームの基礎はマリオ64と時オカが作ったと言われている
敵の裏に回り込んでってのもマリオ64でやってたし、たぶんあれが全ての元凶 そういえばもう20年くらい前かな
一時期この板でファミコンキングという人のブログについて論争が盛り上がった 禁愚と当てられていたな
プレミアゲー片っ端から叩くやつな まだレトロ板にコンスタントに書き込みがあった頃、
ジョイメカファイトが面白いという書き込みをたまに見てたが、
俺はああいうのは駄目だな 昔やったゲームを今やって大した事ないと思ったのは任天堂のベースボールくらいだ
初めてファミコンを見たのが、遊んだのが任天堂のベースボールだった
あの時はこんなに面白いものがあったのかと感動したもんだが、さすがに今では辛い ファミスタは初代のやつでも今やって十分おもしろいな 野球の話してるとこ恐縮だけどFCテニスはマジで面白い FCテニスでスーパーマリオ256面のバグ技をやったときは宇宙を感じた 俺は最近のゲームの方がチュートリアルで投げてる事が多い
何だろなこの現象。画面からの情報量が多すぎるんか? >>17
2年以上前の書き込みにマジレス。
FPSがインベーダーと「大して変わらん」て物凄い偏見だな…。
クラシックFPSの金字塔、Quake 3 Arena の戦略性、テクニック、ゲームルールの
創造性、レベル(マップ)デザイン、それらの奥深さは1,000行書いても語り尽くせないよ。
これほど途方もなく深いアクションゲームは、日本製アーケードゲームでも全く見たことがない。
おそらく信じないだろうが FCマリオブラザーズの面って
99面→00面→01面
ってなるんよね。
協力でクリアしたけど。
それからは二人プレーはだいたい殺し合い >>169
スクウェアは映像と音楽には才能ある人がいたけど、シナリオが駄目なんだよね。
イライラするレベルの駄目さ加減 初代スーパーマリオも発売当時は大熱狂したもんなんですけど・・
あまりに面白くてビックリしたくらい・・
時代が流れてスイッチのスーパーマリオメーカー2を今やってると、
初代のFCのは全然面白くなくてキツイです・・こんな程度の今やる必要ない・・
>>159
当時すごく面白かったですよね。コネクタにピンでバグらせて魔球とかw
でも今やると完全無理です
当時大熱狂したエメドラも今やったら全然面白くなかったし・・
まあ何とか戻ってやるにはSFCくらいまでですかね・・それでも結構キツイですが
SFC風の今のゲームの方が面白いですし
ただ・・私も戦後生まれの若い世代なのでレトロゲームと言えるかどうかわからないですが・・
スーパーカセットビジョンの熱血カンフーロードは今やっても面白いです
あとLSIゲームの妖怪ゴルゴンも面白い
これらはリメイクがないですからね むしろ今やるとハードすぎて、当時子供だったのにこんなんよくやってたなって思うものもある >>164
年とってゲームやる気力が落ちただけだと思いますよ
昔のゲームの方が不親切だったし、酷いのも結構ありました
今のゲームはチュートリアルも親切だし、
分からなくなったら動画とかみて攻略もバッチリで快適です >>118
そのゲームは昔から一度も面白いと思った事はない >>174
ホンとですか?先見の明がありますね
でも結構、根強いファンが多いんですよ。エメドラ
当時の人気もすごかった
私、昔挫折したから改めてやって、クリアしたんですが幻滅しました
思い出のままにしとけば良かったです
ドラクエ系は今やっても面白いのは凄いですよね・・
リメイク出てやってる人が多いのも理解できます
ただそれでも1〜3は今やると古すぎてキツイですが >>175
子どもの頃は何をしても面白いと思うものです
ドラクエも音楽はいいと思いますが内容はイマイチですね
レベル上げも面倒ですので思い出したい時はサントラ聴きます
大人になっても面白いと思ったゲームは風の伝説ザナドゥだけです
PCエンジンのゲームなのですがこれ以上のRPGに出会った事はないです
Windowsでも遊べるのでスペシャルボックス2003をお買い求め下さい
サントラも入ってますので嬉しいです
天外魔境2もよかったですね、ふざけたゲームなのですが長い期間遊べるので心に残ると思います
大人になると現実世界で精一杯なのでゲームどころではないというのが現状ですが癒されますね
ファイナルファンタジー10というシリーズで最も人気がある作品を最近クリアしたのですが全く感動できませんでしたね
4は感動して今でも心に残っていますが
大人になると何をしても面白いと思わなくなるのかと思いましたがそれだけじゃないですね
もう終わってるんです
今やゲームに限らず映画も音楽も全部終わりつつあるとおもいますね
クラシック音楽で聴かれるものは、すでに殆ど定番化されていて映画・TV・アニメ・他の音楽もそうなっていくだろうと思います >>176
>天外魔境2もよかったですね
天外シリーズは大好きですが、あれも今やるのはチョッと・・
天外画廊見といて癒されるだけで自分はいいです・・
いえ、それは本当に合う今のゲームに会えてないんだと思いますよ
昔に比べて選択肢が多くなり過ぎたので拾えてないだけかと思います
私は昔のゲームもですが、最近のゲームも心震えるゲームに出会ってますね
映画とTVは私も最近コレ・・ってないですがアニメとか音楽は最近の見たりきいたりしますね >>3
わかるw
最近のゲームは扱わなきゃいけない情報量が多すぎて疲れるんだよね
ファミコンのドット絵のゲーム遊ぶとすごく安心するし変なムービーも無いから純粋にゲームとして楽しい >>178
結局、目立つゲームは『今の多数の若者にウケるゲーム』なんですよ
昔のゲームの新作を探すとなるとマニアックなあまり騒がれてないゲームを見つけないといけないので・・
そこで見落とすわけです
例えばファイヤープロレスリングだって2Dのリメイクあるし、
少し前に出たダブルドラゴン4だってFC風です
悪魔城ドラキュラを模したブラッドステインドもFC風
偽りの黒真珠もオホーツクFC風
挙げればキリがないんですよ。でも大々的に宣伝してるFF10やFF7リメイクを選んでしまうわけです
>>180
それもゲームによります。少ない情報量のゲームも今でもありますし
変なムービーないFC風ゲームも現在、新作で出てます
昔のゲームでもPC版の46億年物語とかよく分からなくて疲れるゲームもありましたよ >>181
FF10やFF7リメイクを選ばないで静かにベアナック4とかやっときなよ。 キャッスエクセレントは今でも至高のパズルゲームだと思う
俺のビデオゲーム人生でこのゲームをクリアした時ほどの快楽を得たことはない
このゲームのステージ構成の秀逸さは芸術と言っていい ひきこもりの最期の話もこの先増えていくんでしょうかね
今は5080問題で収まっているというかここまで進んでしまったわけですが
今のままだとそれで止まるとは思えませんし
考えても仕方ないことですけどね…… >>3
それあるね
PCゲームなんて90年代の頃から20ボタン前後使うようになったけど
80年代なんか5つボタン前後だもんね
チュートリアルなんていらなかったし直感的に操作できた
2000年過ぎてからはチュートリアルやっても意味不明だったり覚えきれなかったりとしんどい
PS2のドラゴンボールZ スパイキングメテオでさえ覚えることが多すぎて難儀した
今のゲームはここまでやれるのかと驚くことはは多いけど
行けそうで行けない場所の判別ができない問題が発生
あの隙間結構広いから通れそう・・・なんだ行き止まり扱いじゃん
俺は左から迂回して攻め入ろう・・・コースアウトでやり直しって自由度ないじゃん
こういう弊害が生まれている >>164
すごい分かる
トレーラー動画とか見るとすごく面白そうであんなこともこんなこともやりたいと思っていざ買ってみると
チュートリアルで飽きると言うね・・・
基本動作や基本システムまでは難なく覚えるんだけど応用編に入った途端法則の理解に苦しみ出す
言われた通りやってるつもりなんだけど発動しないとか
そもそも言ってる意味が分からないとか
チュートリアルいつまで続くんだよってくらい説明もクソ長い
20個の項目覚えろってもはや勉強だよ
なので体験版ってすごく大切だなと思う >>188
チュートリアルがど下手なゲームって未だたくさんあるからな
残念ながら特に日本のゲームに多い…
一度に文字であれやこれや一気に説明入れるのなんか論外なんだが、それでも平気でそういう実装の仕方しているゲームが後を絶たない
正直日本のゲーム会社でチュートリアルが上手い、気を使っていると思えるの任天堂くらいだよ 今やっても全くクリアできないファミリージョッキー
チートで初めて最後まで逝ったわ いきなり高レベル迷宮突撃とか剣なしプレイとか初代ゼルダは色んなやり方でハマれたわ
自由度とはこういう事だ!みたいな >>42
小学生時代のみ楽しかったとしても、以降はずっとそれだけを思い出してればいいので、常に今を楽しむことは不可欠ではない >>144
>パックランドみたいに避けられてしまう
「避けられて」って?
ファンの多い佳作だと思ってたけど違うんだっけ? 協力でクリアしたけど。
それからは二人プレーはだいたい殺し合い 初代ゼルダをやって、きゅーるーるーるーるるる~!ポピツ!とゲームオーバー。
最新鋭のブレス オブ ザ・ワイルドと比較して、
そっけないインターフェイスだったが、当時はそれしか無かった。
マジカルソードは単に「突く」のみで、回転斬りはできない。 FC Twin/FCX2の特徴としてSFC/SNESパッドと互換性があり
純正品の使用も可能な上に、FC利用中でもSFCパッドが使えると言う利点があります。
互換機パッドが使いにくいと言う不満を解消してくれるでしょう。
FC Twin/FCX2の特徴としてSFC/SNESパッドと互換性があり
純正品の使用も可能な上に、FC利用中でもSFCパッドが使えると言う利点があります。
互換機パッドが使いにくいと言う不満を解消してくれるでしょう。 デビルメイクライとかブラックとか当時プレイした時は、グラとかに感動したもんだが時代の変化って怖いな デビルメイクライとかブラックとか当時プレイした時は、グラとかに感動したもんだが時代の変化って怖いな デビルメイクライとかブラックとか当時プレイした時は、グラとかに感動したもんだが時代の変化って怖いな デビルメイクライとかブラックとか当時プレイした時は、グラとかに感動したもんだが時代の変化って怖いな デビルメイクライとかブラックとか当時プレイした時は、グラとかに感動したもんだが時代の変化って怖いな デビルメイクライとかブラックとか当時プレイした時は、グラとかに感動したもんだが時代の変化って怖いな いわゆる「凄い」ゲームは時代と共にすぐに色あせる
でも「面白い」ゲームって中々色あせないよな
例えばFF7当時スゲーって言われてるけど今やったら
ただのショボゲー。でもマリオ3は今やっても楽しいよな デビルメイクライとかブラックとか当時プレイした時は、グラとかに感動したもんだが時代の変化って怖いな デビルメイクライとかブラックとか当時プレイした時は、グラとかに感動したもんだが時代の変化って怖いな デビルメイクライとかブラックとか当時プレイした時は、
グラとかに感動したもんだが時代の変化って怖いよね? 魔界村が結構そうだな。てか子供の頃すぐに投げたのもあるか、 ダントツで魔界村
あとドルアガも情報を知った後では楽勝 >>93
FF4のリメイク版がそうだったな
元のSFC版はボス戦で詰まる人が多かったがリメイク出す際には攻略情報が行き渡りすぎてる事情を勘案してさらに難易度上げたらしい
おかげで元のSFC版では舐めプしてても余裕だった最初のミストドラゴンが、舐めプしてたら簡単に全滅できる強さに様変わり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています