Wizardryについて語ろう 104 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
APPLE][、IBM-PC、MAC(白黒)、国産PC、AMIGA、MSX、FM-TOWNS、Windows、
FC、PCE、GB、SFC、PS、SS、GBC、WS、GBA、携帯電話。
これだけあれば世代ギャップもあたりまえ。
細かいことは気にせずに機種を問わずにまたーり語り。
ローマ数字のTとかVは機種依存文字なので
出来れば数字の1とか3または半角英字でIとかIIIで書き込みお願いします。
前スレ
Wizardryについて語ろう 103
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1501849370/l50
*過去ログ*
http://www.geocities.jp/yusyaken1972/wiz.html
*関連サイト*
得物屋
http://www.pekori.jp/~emonoya/ 面接官がwizフリークなら通じるかもしれないけどそうじゃなきゃ落ちるわな
「忍者なら裸になれますよねウッヒッヒ」と返される可能性もあるしやめておいた方がいいな ワードナの野暮
全編通してせこい悪事しかしないワードナのパロディ。 >>808
そこはせめていにしえのおまもりだろう? >せこい悪事
水出しっぱなしとか、つまみ食いとか? そこはマヒして動けないせんし1のひたいに肉とマジックで書いたり、
マヒして動けない女僧侶のわきの匂いをクンカクンカしたりするレベルだろう。 でも悪口のネタが思い付かなくて結局「TREBOR SUX」と書いてしまう 実際ワードナが王になったら そっちのほうが良かったとか無いのか #4のエンディングで喜んで王として迎え入れられるのもあるから国民的には悪くないかもね
殺戮の時代の始まりだー!ヒャッハー!になる可能性もあるからそっちに転んだら最悪だけど
#2のリルガミンに住んでたら魔物に支配されるし#3だったら天変地異に襲われるし#5だったらなんか破滅するかもしれないし
結局のところ#1で二人が仲良くケンカしてる期間が戦争もなさそうだし一番生活しやすそう FC♯1のB7、B8は何であんな凶悪なんだ
ウィズのすべてのMAP見るだけでクラクラする >>815
> 殺戮の時代の始まりだー!ヒャッハー!
これってカドルト神に成り代わってやるエンディングがあったよね ワードナ「トレボー独裁政治にNOを突きつける必要があるのぢゃ!」 #1,4の城塞都市と
#2,3,5のリルガミンは別物じゃないか エセルナートの設定てトレボーもワードナも関わってないTRPG版の設定を基にしてるんでしょ >>811
女も(意外とというレベルだが)
男のわきの匂いをクンカクンカするのが好きなのが割りといる。 >>801
「ステータスが全部17以上あります」で楽勝じゃね? >>823
性格きかれてるのにパラメーター答えてる時点でお祈り獲得だわ イビルはある意味最適解だわ
どんなことがあっても、自己の生存を優先する
たとえ無抵抗の相手を殲滅してもな 自己の生存を優先するなら無用の戦闘を避ける善のほうが有利じゃね
それ以前に迷宮に潜らないのが最適だけど それ、突き詰めれば経験点なくなって強くなれないじゃん
言うように、冒険そのものが無意味と化すわ ばんぺいゆロード「次の選挙にはワードナ様、ワードナ様をよろしくお願いします!」 ここで流れが時事ネタになってゆく………だからこのスレは面白い、目が離せない。
なんだけどなんでもカンディも有りすぎだな。 >>831
善 → 変な思想で成長障害。いつの間にか一部悪に変わってパーティー崩壊
中立 → 僧侶なしムリゲー。特殊アイテムやリセットありきの歪んだプレイ自慢の虚像
悪 → なんら困ることなし
こうですね 悪→全滅寸前のボロボロの状態でも一旦友好的な敵と戦闘に入らなければならず逃走失敗で全滅のリスク >>821
ウッドヘッド監修の「トレボーと黄金の剣」では
トレボーはリルガミンの王 >>835
戦闘回避の場合どれ位の確率で性格変わるんだっけ?
体感だと1割もないような気がするけど(変わって欲しい時に限って変わらないからそう思うだけかもしれんが) >>827
強くなることによる有利さがほとんどない
グレタ×6を笑いながら虐殺できるレベルになれるなら別だけど
全滅リスクは自分の絶対的強さより身の丈に合った階層に留まるかどうかの判断によるだろう >>835に加え、♯1は友好的なウィルオーウィスプやアースジャイアントが思想の踏み絵ってか >>837
特定の固定敵を除いて友好的になる確率が10%、見逃すかどうかで性格が変わる確率が5%、じゃなかったっけ。 >>836 一都説より二都説の方が矛盾が無い気がするが、ウッドヘッドがそう言うならそうなんだろな 木頭「こんな げーむに まじに なっちゃって どうするの?」 俺には6歳下の弟が居るんだけど弟の方が俺より遥かにゲームが上手い
WIZ5も俺は難しくてなかなか先に進めなかったけど弟はなんか余裕で最後の方まで行って
(ララムームーとか)やりこみ要素うもやってた
キングスフィールド2も俺は難しくて中盤までしか遊べなかったのに弟はラストの方まで余裕で行ってたなあ
今YouTubeで多分SFCのWIZ5の動画見てたけどオーケストラ風でかなりいい曲だしいい音だった >>844
RPGの下手な人ってなんなんだろうと思う
アクションゲームならわかるんだけどね レベリングが面倒で弱い装備やレベルのまま先進もうとして
死にまくってた中学生もいるんですヨ! ありがちなのはバフデバフを甘く見ていること
究極的には表示されない数値を感覚的に捉えられるかどうか >>847
RPGの場合は、すごい効率よくプレイできる人が上手い人だと思う ドラクエ2のいなずまのけんとかFF3のオニオン装備とか、
ネットも無い時代に何でそんなの見つけちゃうのって奴かな RPG上手い奴ってのは解るけど下手ってのは確かに解らん
クリア前に投げちゃうやつも下手ではなく向いてないだし >>851
そりゃ探求心のあるなしでっしゃろ。
かえってネットみりゃ判るってのがなけりゃいやが上に自分で見つけちゃるってなる。
ある意味ネット見りゃすぐ判るってこの時代ゲームを自力で解き明かすって楽しみ奪ってるんだなあ。
見なけりゃイイやんかって事もあるけど人間余程意志が固くない限り直ぐに答えを求めちゃうんだよねぇ。 いなずまのけん、あれは見つけようとして探して見つけれるもんじゃないと思う >>854
いちおうロンダルキア落ちまくって落ちまくって落ちまくって落ちまくって落ちまくってついでに見つけた感じのワシ。
あのときは正直けんなんぞ要らんからいい加減抜けさせてくれぇ〜〜〜〜状態だった。 支えの盾みたいなもんだな
俺は初プレイ時、地下七階から八階で全滅した >>847
昔は3Dダンジョンが苦手だった
今でも決して得意ではないけれど
そういう点では俺もRPGが下手な人間かもしれない >>857
別に3Dダンジョンが苦手だからって、ソレは「3D」が苦手なのであって「RPG」は関係なくね?w 変なカードを使うアレか
こいつは掘り出し物だ!
フーム…350Gてとこだな >>862
中川いさみのやつ飼いたい
足引きちぎるのはグロいけど >>859
オニオンはファミ通に乗ってたな
あとポーション99個のバグで量産可能だった だからジャンプとかファミ通の前に見つけてる奴がいんだよw 勘の良い奴とか製作者の癖や趣味を読むのが得意な奴もいるし
普通の人が飽きる様な作業でも延々できる奴もいる 勘でぃ
カンディ
ナンチャッテー。
ナイトストーカー「カー」 >>861
当時コミケ行ったら社長が春麗のコスプレしてハヤシヤさんとこの売り子してた >>840
敵が友好的な確率は、先頭の敵の系統によって異なり、FC移植基準版の#1〜#3では
戦士系:10% 魔術師系:5% 僧侶系:15% 盗賊系:3%
小人系:30% 竜系:25%
残りの巨人、神話、動物、獣人、不死、悪魔、昆虫、魔法生物系:50%
の確率で友好的なやつが現れる
なんと、シリョウやアクマのたぐいの半数が意外といいやつ
ただし
・ダンジョンの最終階は友好的なモンスターは現れない
・絶対に友好的じゃないよ属性の付いた敵は絶対に友好的で現れない
LoLに至っては殆どの敵にこの属性が付いている 人間(とその類似種族)が最も好戦的で危険とか
日本の創作物にありがちなオチだなw 中立だらけのパーティーで友好敵に会えないのは機種共通? #1で「友好:×」になってるのは
コボルド
(アンデッド・コボルドは友好:○)
バブリースライム
ブリーブ
フラック
10階の敵は階層設定により友好で無くなってるだけなので
9階でグレーターデーモンやマイルフィックが出た場合(出る確率は低い)
友好的になる事がある
Gデーモン「ナカヨク シヨウゼ…ハラワタ クウカ…?」
冒険者「あ…うん」 なんかの漫画で低レベルパーティがB1Fで(バビロニアに里帰り後迷子になってた)友好的なマイルフィックと遭遇するのがあった記憶 ティルトウェイトってDQでいうマダンテみたいなもんか? >>878
「みたいなモン」・・ていうかそのゲーム内で最大最強に"位置付けられてる"って意味では同じだがなw
でも自分は、カドルトの方が怖いです
(´・ω・`) ティルトウェイトはイオナズンだよ
マダンテではない
マダンテは本来、呪文よりさらに上位の概念にあり
マホトーンやマホカンタを貫通する性質がある
ウィザードリィで似たような位置にあるのはアブリエル >>877
石田和明か懐かしい
同じ本で石垣環も描いてたなあ マダンテのその解釈は間違いではないが、そうだと断言できるほど正しいわけでもないと思うのでちょっともにょる マダンテって特技じゃなかったっけ?7までしか知らんのだけれども 初出のDQ6ではカルベローナに伝わる「究極呪文」なんだけど、特技扱いでマホカンタマホトーン無効
切り札っぽく特殊な存在にしたかったのか、初出ゆえの大味な調整だったからなのか、そこらへんはわかんない
そこから特技になったり呪文になったり、呪文なのにマホカンタマホトーン無効だったり有効だったり
炎属性や光属性やマダンテ属性になったり、作品によって変わってくる
「マダンテは特技」と断言するのは「毒巨人にマカニトが効く」と断言するようなあやうさがある印象 ティルトウエイトは大概の敵を一発で倒せるという意味でDQ1のベギラマでいいよ >>885
あの魔除けをトレボー様に届けてくれよ……
あれは良いものだ! ウィズフリークの方々って他ジャンルではどんなゲームが好きなんでしょう? 前の方をみると、スターラスター、ポートピア、キャプ翼なんか好きそう。俺は定番だけれど、テトリス、倉庫番、オセロばかりやっている。 人生という名のゲームを満喫してるのさ自分。
ただ身の回りの物をロストする確立がふえた…………。 ちなみにいまもウィズ1をやっとーよ、レトロフリークで。
たまに外伝に浮気する 方眼紙に鉛筆でマッピングしながらやったゲームだと、ダンジョンマスターか好きだったな
上下の階段の位置がぴったり合って気持ちよかった TRPGからこの世界に入った俺は
SFC版のAD&Dアイ・オブ・ザ・ビホルダーも楽しめた AD&Dの3Dダンジョン物ではFCのプール・オブ・レイディアンスも良かった。 >>889
人生オンラインなんて過去最悪のクソゲーだろ >>895
セーブできないプリメを今やってますが何か?
すげー楽しい >>895
あちらの人生かw
ボードゲームの人生をもう一度やってみたいな。
あの子供がボコボコ増えるのが楽しい。 ボーリングビートルはうんこを転がしてストライクを狙っているのだろうか(もちろん冒険者がピン)
巨人系の不確定の座ってる方のグラが座禅組んで瞑想してるように見える
それともオ○ニー我慢してるのかな >>899
ないないw
まだ勇者にして婿を取るとかのほうがあるw >>900
では質問だが、お前はそうやって我慢しているのか ああ、ワシ我慢するなんてしないで平気になった歳なんだなあとしみじみ。する気が全くおきない、疲れるだけで。
若返りの石…………欲しいのう。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。