Wizardryについて語ろう 104 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
APPLE][、IBM-PC、MAC(白黒)、国産PC、AMIGA、MSX、FM-TOWNS、Windows、
FC、PCE、GB、SFC、PS、SS、GBC、WS、GBA、携帯電話。
これだけあれば世代ギャップもあたりまえ。
細かいことは気にせずに機種を問わずにまたーり語り。
ローマ数字のTとかVは機種依存文字なので
出来れば数字の1とか3または半角英字でIとかIIIで書き込みお願いします。
前スレ
Wizardryについて語ろう 103
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1501849370/l50
*過去ログ*
http://www.geocities.jp/yusyaken1972/wiz.html
*関連サイト*
得物屋
http://www.pekori.jp/~emonoya/ #5の汁椀はオーバーキルできるぐらいダメージデカいけどな >>658
村正持った侍
「一回切ったら死ぬけどきっかり10回切りマース!」
ブシンの敵忍者
「初回攻撃で即死した相手にきっちり回し蹴りまできめマース!」 オーバーキルというか
Wiz#1ほどオーバー攻撃力なゲームも珍しい気がする オーバーキルした後首をはねる無慈悲な君主の鎧ロード ロードベルは鐘を鳴らしてりゃいいんだよ!
重いロープドゾー きたく − にゅうよく − やきとり − ばんしゃく! >>671はもはやカドルトをつかわなければならない すし ― とり ― ふろ ― ねろ!
あ は げんきになりました。 >>679
しかし、皆食いついとるー!
か ぷ っ !(サッちゃん) FC版のWIZって当時なんであんなに面白かったんだろう?
俺の友達はWIZの良さが分かってくれなかった
FCのWIZでは当時少年ジャンプでも当時大きく扱われてたね
SFCのWIZ5も良く遊んだ FCはパソコン以下で劣化ゲーしかできないってのを覆してくれたからね >>685
グラフィックが他のPC版よりいい
BGMがある
セーブが一瞬
リセットしてもROMなのですぐゲームに復帰できる
魔法の入力が楽
いいことずくめだったからなぁ
ACバグも気付かなかったし WIZのダンジョンって人を迷わすような迷路では無いよね
FCのWIZで低レベルのとき地下9階か地下10階にエレベータで降りた時
ここは奈落の底なんだなあと恐怖心さえ感じた
グレーターデーモンとか怖すぎる
あとフラックも きたくーしこしこーしこしこーふぅ!
あ は むなしく なりました! >>688
MSX2ROM版のマイルフィックが一番怖い
なにせ出現するや否や有無を言わさずバグってリセットがかかる上にデータ全滅するからな
キャラクタもボルタックのストックも全滅 >>691
怖いの意味が違うが
たしかに遭遇したくもない怖さ。 しかし、意味違いでなら怖かったのはウチの猫だった。
不意にくるリセット押し→逃走。
2、3回データとんだ。
しかも、他のゲームも対象だ。
だからダンボールにファミコン隠してやってた。 TVの前を掃除機で横切るオカンが最強のラスボスだったわ
線ひっかけるなよ! 破壊伸マザーの古代兵器ソージーキがこの世界に衝突し
滅びの魔法バグールが発動し、勇者達の魂の記憶セーブデターが消失
した話だな 今の家
10Aだからレンジかけて湯を沸かしたりしてゲームすると落ちる。
>>695
破壊神マザーは古代兵器などつかわなくも本体をマラーで*そうこのなかにある!*で封印したりと自由自在の存在さ。 ママン
1.掃除機の音を増大する(敵のプレイ意欲をなくす)
2.本体の電源を抜く(確実なプレイ封じ)
3.本体をテレポートする(今後のプレーも全滅) パパンは敵にも味方にもなり得るからな
ここはソフルディで孫に甘い祖父母を召喚だ >>698
マママンには何の効果が追加されますか? そう言えば現代っ子にはげんこつって通じないんだな おおX >>701
虐待として警察が召喚されます。
ブライトさんが通じない世界になりました
ラダルトですよ。
ワッケイン「寒い時代になったものだ。」 >>671
きたくーでんげんーぷれいーりせっと!
ではないのか? >>679
きしょうーほんばんーごはんーいってきます!
じゃないのか朝なら? きしょう - あさだち - してない - ろうかだ!
おれはまいそうされます いってきます − ドカン − ようラン − リーゼント >>706
とうこうーしゅくだいーしてないーろうかだ!
ないしんが さがりました! ごじです - たいきん - できない - かろうし!
おれはまいそうされます FCの話題で盛り上がれるお前らって子供だなって
どうしても思うPC世代 フロッピーディスクガチャガチャ言わせるのがそんなにエライのか >>712
プロはアクセス音でエンカウントする敵を察知するしな
当然のことよ(´・ω・`) おまいらとテーブルアールピージーしてみたいな。たぶん、テーブルひっくり返して帰る(リセット)と思うw 意外とくだらない事で気が合ったりして穴兄弟になってるかもしれぬ。 ダンジョンに出会い♂を求めるのは間違っているだろうか? ネチネチ系プレイヤーと細けえことはいいんだよ!系マスターの真剣壮絶バトルになるかもしれん
10代の子ならほほえましいがオッサンがやるとだいぶアレだな
トレボーとワードナみたいに仲良くケンカしてほしい >>642きょうの大雑把な流れ。
ゆうべのわるよいから
→朝っぱらからこれ
→サキュバスか!
→FC版は傑作
→マイルフィック怖い!
→猫が、オカンが最強ボス!
→きたくがきしょうでぶり返し
→厨二病発動!
→なんだコラ!
→やんのか?リセットするぞコラ!
→でも大して荒れずにずっとこのスレ続いてるんだよブラザー!
…………そう言いたくなるのも無理はない。
下手な連想ゲームより目まぐるしい内容の変化だ。 まあオヤジに似合うのはボードシミュレーションだけどなあ で、ワードナ×トレボーからスタートか………。
どちらが受けでどちらが責めなのだろうか? >>717
最大値ばかり出るイカサマダイス用意して行こうかなwww >>723
そらワードナはトレボーに追いかれるとアウツなんだから
トレボー攻めだろ むしろあれだけ強いなら冒険者行かせずにトレボー単騎で終わりそうな#1 >>723
その掛け算で表記したからにはワードナが攻め ワードナはトレボーをはげしくついて7回あたり1919のダメージ ワードナはFC版では長い白いヒゲの老人に描かれてるが、
ヒゲにみえるアレ、
実はトレボーがぶっかけてガビガビになった……………。 88や98のエラーをそのままmsxに移植しちゃったのかな
フロッピー版だと88と同じになるのかね? 押井監督のパト2劇場版ではワイバーン、ウィザード、プリースト、トレボーが出てくるね トレボー「それはめでたい!よし皆のもの!祝いの宴じゃ!1年間は飲めや歌えの宴じゃあァ!」
まさにオーバーロード。 日本でウィザードリィがシリアスかつ硬派なゲームで扱われているというのは、
超兄貴がシリアスかつ硬派なゲームで通ってしまうというぐらいの違和感なんだろうか? ロックマンがマッチョになってピストル持つぐらいの違和感じゃない トレボー(演:島田紳助)
「ワーちゃん………きちゃった。」
ワードナ(演:明石家さんま)
「帰れ!これ持って帰れ!(クリーピングコインを握らせて)」
トレボー「お金やないのよ!お金やないの!」
ワードナ「帰れってゆーとるんや!」
トレボー「あたし知ってるのよ、ワーちゃん大事にとっておいてるの………あたしのケツ。」
ワードナ「お前を追っ払うためや!」
トレボー「ひどい!まって!まってワーちゃん!」
ワードナ「(回転床で)回るな!」
日本式パロディだとこんな感じか? >>741
そうは言ってもさ
普通にゲーム始めたらいきなり城下街に放り出されて
シンプルにキャラ作成して
黙々とダンジョン潜って生死を彷徨いながらレベル上げ
で、無駄な情報や会話はほぼ無いんだから硬派と勘違いされてもしゃーないよ 当事としては結構当たり前なシステムであって、硬派とは何か違うような 「ふふふ、日本人め、ワレワレの作ったオモロイげーむをぷれいして笑い転げながらタノシムがイイ」
「ダメだ!ロバやん!あいつら超真面目にアソンデヤガル!」
「ウヌウ!日本人メ!これならドウダ!ぱろでぃの味を思い知るがイイ!」
「ダメだ!ロバやん!こんどは皆サジを投げた!難しスギル!」
「くそう!こんどは解りやすくカツラとかケツとか盛り込んだノニ!」 >>751
「ロバやん!ほら!こんならぶこーるガ!」
「ヨシ!こんどハモットぱろでぃモリダクサンのワードナ続編を!」
是非お願いしたいもんだ。 >>753
末弥:生粋のウィズフリーク。
ハネケン:「最初聞いたとき何かの鳥かと思った」
でも二人してシリアスな作風イメージが頭にあったのは疑いようはない。 >>752
続編はワードナ×トレボーB路線で攻めると思うんだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています