Wizardryについて語ろう 104 [無断転載禁止]©2ch.net
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APPLE][、IBM-PC、MAC(白黒)、国産PC、AMIGA、MSX、FM-TOWNS、Windows、
FC、PCE、GB、SFC、PS、SS、GBC、WS、GBA、携帯電話。
これだけあれば世代ギャップもあたりまえ。
細かいことは気にせずに機種を問わずにまたーり語り。
ローマ数字のTとかVは機種依存文字なので
出来れば数字の1とか3または半角英字でIとかIIIで書き込みお願いします。
前スレ
Wizardryについて語ろう 103
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1501849370/l50
*過去ログ*
http://www.geocities.jp/yusyaken1972/wiz.html
*関連サイト*
得物屋
http://www.pekori.jp/~emonoya/ wiz1は2,3と違ってKATINO→MAHAMANで経験値を大量に得る技が使えないので
地道に敵を倒しまくって経験値稼ぎせざるを得なかった
E-PRI
G-SAMa→E-SAMa
G-SAMb→E-SAMb
E-THI
E-MAGa
E-MAGb
BIS(鑑定用)を城に置いておく
でまずはアイテム集め&クリア
E-PRIを呪文を全部覚えたら→G-PRI→G-SAM→E-SAMで全呪文を使えるE-SAM1に
E-SAMa→E-BIS1
E-SAMb→E-BIS2
E-MAGaを呪文を全部覚えたら→G-MAG→G-LOR→E-LORで全呪文を使えるLORに
E-THI、E-MAGbは御役御免
あとはE-BIS2人作りなおして
E-BISaを呪文を全部覚えたら→E-NINに
E-BISbを呪文を全部覚えたら→G-BIS→G-SAM→E-SAM2に
ってやったような記憶
まとめると
E-PRI→E-SAM1
G-SAMa→E-SAMa→E-BIS1
G-SAMb→E-SAMb→E-BIS2
E-THI→×
E-MAGa→E-LOR
E-MAGb→×
E-BISa→E-NIN
E-BISb→E-SAM2 これだとクラスチェンジ1回ずつで済む
E-BISa,bはE-SAM一人と組ませてマーフィー∞狩りで呪文を全部覚えさせてクラスチェンジ
全員のクラスチェンジが終わったら
呪文なんてE-LORの
MONTINO
MADI
MALORさえあれば良いんで
6人パーティでひたすらグレーターデーモン∞増殖
6人経験値がほぼ一緒なのはこのため
経験値3億x6=18億
グレーターデーモン換算で40400匹倒せばこうなる
経験値1億くらいでやめても良かったんだけどw wiz2,3は簡単に経験値を得られるんでむしろ2億前後でほったらかしだわ
数億なんてすぐに上がるからw >>597
これが「いてぇよー!」だったら………。 リルサガにて
エミリィ「ウワァァァ…」
エルフのエミリィちゃんたくましい声で… リルサガとニューエイジは初期面子が元ネタありきだからか
いつもの味気無いせんし1せんし2共とは違って個性派揃いだ いや、せんし1せんし2はそれはそれで個性というか味がある。
なんてえの、コードネームというかアカレンジャーとかトッキュウ1号とかあんな感じで。 8時丁度の あずさ2号で 私はわたしは あなたから せんし1!
せんし2!
せんし3!
せんし4!
せんし5!
5人そろってェェェェェェェェッ!
*いしのなかにいる!* TENGA呼ぶ
地が呼ぶ
モンスターが呼ぶ
トレボーを倒せと俺を呼ぶ
俺は大魔術師、仮面ライダーワードナ! >>621
確かにTENGAには呼び寄せられるナニかがある………吸い付くような…………それでいて力加減が自由自在というか
吸い込まれる魅力のメイルシュトローム! ドワーフとノームって一緒のパーティで問題って有るんだろうかって考えながら何度目かの初代始動 かばん係ちゃん「わー食べないでください」
ワータイガー「食べないよ!」 ワードナちゃん「わー食べないでください」
トレボー「食ーべちゃうぞ、食べちゃうぞー」 ハーフエルフがいればおk
しかし何とのハーフなのか 何だこのスレ・・
って流れをもう何回繰り返したろうか・・ 漫画や小説のキャラ名を拝借する人は、ハーフ設定のキャラは種族どうしてる? お風呂にクリーピングコイン入れたらあったかくなるかな >>620
せんしが穴に穴におちてピットファイターってオチ?もしかして?
あれ、たしか
タフすぎて そんはない
じゃあなかったっけ? >>651
な、なつかしい…………。
アケ版も一回やってみたい。 残虐行為手当付きのウィザードリィ
アクションでオーバーキルボーナスはわりと見るけどRPGでは意外と見ないねぇ。 穴に入る入れる
男はみんなピットファイターなのさ……………。 >>628+>>653
とんでもねぇ!あたしゃ天才だよ >>655
戦闘がアクションじゃないとオーバーキル自体がなかなか発生しないからねえ #5の汁椀はオーバーキルできるぐらいダメージデカいけどな >>658
村正持った侍
「一回切ったら死ぬけどきっかり10回切りマース!」
ブシンの敵忍者
「初回攻撃で即死した相手にきっちり回し蹴りまできめマース!」 オーバーキルというか
Wiz#1ほどオーバー攻撃力なゲームも珍しい気がする オーバーキルした後首をはねる無慈悲な君主の鎧ロード ロードベルは鐘を鳴らしてりゃいいんだよ!
重いロープドゾー きたく − にゅうよく − やきとり − ばんしゃく! >>671はもはやカドルトをつかわなければならない すし ― とり ― ふろ ― ねろ!
あ は げんきになりました。 >>679
しかし、皆食いついとるー!
か ぷ っ !(サッちゃん) FC版のWIZって当時なんであんなに面白かったんだろう?
俺の友達はWIZの良さが分かってくれなかった
FCのWIZでは当時少年ジャンプでも当時大きく扱われてたね
SFCのWIZ5も良く遊んだ FCはパソコン以下で劣化ゲーしかできないってのを覆してくれたからね >>685
グラフィックが他のPC版よりいい
BGMがある
セーブが一瞬
リセットしてもROMなのですぐゲームに復帰できる
魔法の入力が楽
いいことずくめだったからなぁ
ACバグも気付かなかったし WIZのダンジョンって人を迷わすような迷路では無いよね
FCのWIZで低レベルのとき地下9階か地下10階にエレベータで降りた時
ここは奈落の底なんだなあと恐怖心さえ感じた
グレーターデーモンとか怖すぎる
あとフラックも きたくーしこしこーしこしこーふぅ!
あ は むなしく なりました! >>688
MSX2ROM版のマイルフィックが一番怖い
なにせ出現するや否や有無を言わさずバグってリセットがかかる上にデータ全滅するからな
キャラクタもボルタックのストックも全滅 >>691
怖いの意味が違うが
たしかに遭遇したくもない怖さ。 しかし、意味違いでなら怖かったのはウチの猫だった。
不意にくるリセット押し→逃走。
2、3回データとんだ。
しかも、他のゲームも対象だ。
だからダンボールにファミコン隠してやってた。 TVの前を掃除機で横切るオカンが最強のラスボスだったわ
線ひっかけるなよ! 破壊伸マザーの古代兵器ソージーキがこの世界に衝突し
滅びの魔法バグールが発動し、勇者達の魂の記憶セーブデターが消失
した話だな 今の家
10Aだからレンジかけて湯を沸かしたりしてゲームすると落ちる。
>>695
破壊神マザーは古代兵器などつかわなくも本体をマラーで*そうこのなかにある!*で封印したりと自由自在の存在さ。 ママン
1.掃除機の音を増大する(敵のプレイ意欲をなくす)
2.本体の電源を抜く(確実なプレイ封じ)
3.本体をテレポートする(今後のプレーも全滅) パパンは敵にも味方にもなり得るからな
ここはソフルディで孫に甘い祖父母を召喚だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています