◆PCエンジン総合スレッド其の六拾弐◆ [無断転載禁止]©2ch.net
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全部新品じゃなきゃもっと安いだろ
本体はまだしもPCソフトだって中古屋なんて田舎でもあったし >>661
まあ今まであんま意識してなかったけど今時PCエンジンのソフト持ってるってのは
結局コレクターみたいなもんなんだよね
プレイはしないけど手元に置いておきたいってのが結構あると思う
そのゲームをプレイしたいってんじゃなくて想い出を大事に取っておきたいって感じ >>671
手に置いておきたいだけというのは
それはPCEのソフトがクソゲーだったということにようやく気がついたからだな
確かにFCとPCEのソフトをチートしてでもクリアまで遊ぼうと思えるのは一握りだな
でもメガドラのソフトなら今も月2〜3本で遊んでるぞ
もちろん腕が落ちてて断念もあるけどな >>672
いやむしろ逆で、PCEのソフトが神ゲーばかりだった、という事に気が付いたから手元に置いておきたいっていう話だろ。
まあ、神ハードPCEならではだろうな。 神ゲーってようするに実際のユーザー数が少なくて
中古ソフトがレアだったことに気がついて手元に置いておきたいってだけだろ
遊びたくならないソフトは傍からみれば産廃だな 死霊戦線は今でもやる
レアでも名作でも良作でもないが >>671
それはあるな
新品の時はワゴンでも後にアニメ声優が有名になったりアニメーター関係でファンがコレクターアイテムとして買うことがよくある
PCエンジン持ってないのになんで買うの?って聞いたら飾って楽しむんだろうだ
>>672
SFCやMDだけじゃなくてGBAやWSもソフトもときたまやってる
ROM系のゲーム機は故障しにくい >>675
転売目的で偽物が作られた銀河府警伝説サファイアの悪口はやめろ >>671
PCEのソフトは面白い物が多い上に社会的な価値も高いからな PCエンジンのCDは3年くらいで読み込み不良起こして
解体してしまったけども
FM-TOWNSとかもCDすぐ壊れたのかなあ?
壊れる気がしたのでその後光学ドライブのハードウェアは怖くなった。
んでPS2でやっぱり3年で壊れた。 PCEのソフトは神ゲーが多い上に社会的な地位が高い
一方ドリカスのソフトはゴミ
PCEの勝利で決定だよな >>680
うちにあったFM-TOWNSは25年経ってもちゃんと動いたよ。
1991年くらいに買って20年以上放置してたんだけど、去年起動したらなんの問題もなくソフトも読み込んだよ。 ギアが多いな
まあドリカスは一年で壊れるけどなw
爆笑したw CD-ROM2は安く作るために部品のグレード下げてるからドライブの寿命が短いんだよね DUORXは未だに頑張ってくれてる
MCDは15年くらいで死んだ 先見性の固まり、バブルの申し子、最高のゲーム機PCエンジン 史上初CDROM機、ハドソンの秘蔵っ子、日本の誇り、世界の合言葉、PCエンジン ヤフオクでコピーCD-ROM2が高額で飛ぶように売れているw
・銀河婦警伝説サファイア
・ゴジラ 爆闘烈伝
・レニーブラスター
・シルフィア
・フォーセットアムール
・風霧
・精霊戦士スプリガン
・スプリガンmark2
・スチームハーツ
・ザ・ティーヴィーショー
・バザールでござーるのゲームでござーる
・ぽっぷ’nまじっく
・レインボーアイランド
・ホラーストーリー
・チキチキボーイズ
・ダウンタウン熱血物語
・スペースファンタジーゾーン
・もってけたまご
・ドラキュラX
・ネクスザール メガドライブはゲーマー向けみたいに言われるけど
俺から言わせればシガレットチョコで粋がってる小学生みたいな恥ずかしいマシンだしw
一方PCエンジンは8bitカスタムCPU搭載!
なんとGPUは16ビットカスタムチップ搭載!
脅威の高速SRAM8KB搭載!
まさにゲーマー向けにカスタムされた真のゲームマシン!それがPCエンジンだよな PCエンジンの低ランクSRAMで粋がってるとは
俺から言わせればシガレットチョコで粋がってる小学生みたいな恥ずかしいマシンだしw そんな会社だから数百億円かかった国家の枠を超えたビッグプロジェクトを破壊しちゃうんだよNECは!
■開発費は日本だけで310億円。衛星ひとみの分解事故、原因はNECのプログラムミス NECがJAXAに5億円支払い
人為的なミスで機体が壊れ、去年4月に運用が断念された日本の天体観測衛星「ひとみ」について、失敗の主な原因の1つは、電機メーカー「NEC」が作成したプログラムのバグだったとして、
NECは、JAXA=宇宙航空研究開発機構にだったとして、プログラムを作成したNECがJAXAに5億円を支払うとする民事調停が成立しました。
「ひとみ」は、宇宙で機体が異常な回転を起こし、遠心力でバラバラに壊れたと見られますが、この失敗の主な原因は衛星のエンジンを制御するパラメーターを不適切に設定したプログラムミスでした。
「ひとみ」の開発にはJAXAや米航空宇宙局(NASA)をはじめ、国内外の大学・研究機関など世界60以上の組織から250人を超える研究者が参加。日本だけで310億円を拠出した大型国際プロジェクトは、
打ち上げわずか40日足らずで頓挫しました。
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/090502183/
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20170905/k10011128071000.html >>695
メガドライブはネオジオとX68kをスケールダウンした68000マシンの面汚し
ACと同じ68000を搭載したがゆえに発売時点で既に限界が見えていたw
一方PCエンジンは8bitカスタムCPU搭載!
なんとGPUは16ビットカスタムチップ搭載!
脅威の高速SRAM8KB搭載!
発売から進化を続け限界を突破するマシーン!それがPCエンジン! 当時はPCエンジンもメガドライブもメガCDもファミコン・スーファミも全部持ってて全部やってたけど
俺の場合、PCエンジンをよく遊んだ理由は当時ギャルゲとかが結構好きだったからってのがあるw
あとやっぱCD-ROM^2の大容量とCD-DAのBGMやボイスやらがスーファミをはるかに凌駕してて
俺にとっては未来のゲームって感じでwktkが半端なかった
メガドラも多少はギャルゲとかもあったけど系統がスーファミと被ってたからドラクエやFFやってたって感じやね 俺もCDDAのBGMが一番の理由。
だけど他にはPC98とか88とかパソコンゲームの移植が多かった。
パソコンゲームは任天堂ハードにはない大人に感じる雰囲気があって
実際には中二病的なもんだと思うけど
そういうのが好きだったな。
ラスマゲ、BURAI、エメドラ、アルシャーク、英雄伝説、イース、サーク、etc
そういう意味では天外魔境は任天堂ハードっぽい子供向け雰囲気なんで満足できなかった 最近PCEソフト値段が高騰してて辛いのう
PCE末期にまとめて手放したソフトが今は・・・
凄い後悔してる。売らなきゃ良かった。 高そうなソフトあんま持ってないけどコリューンがちょっと前まで1万もしなかったのが
気付いたら2〜3万くらいになってたな。逆に売り時がわからなくなったw
もっと置いとけばもっと高くなるのかな?wってw 魔導物語とか当時は滅茶苦茶安く手に入ったんだけどな ギャルゲはゴキドラの得意分野だった
PCエンジンは硬派なアーケードマシーン専用だったよな シューティングとクイズと麻雀ばっかり多いんだよなPCエンジンは
メガドラはギャルゲも豊富かつジャンルもアクション多くてうらやましい RPGも好きだったから結構やったよ
天使の詩1・2は当然としてイースも4まで全部やったし天外魔境もカブキ伝までやったなぁ
PCの移植とかだとドラゴンスレイヤー英雄伝説1・2とかBURAIとかエメドラとかドラゴンナイトとかほかにもいろいろ
RPG以外にも面白いの結構あったしね。スナッチャーとか好きだたわぁ
そういや当時はときメモも全キャラ攻略して深夜にガッツポーズしてた想い出・・・w PCエンジンはイースとかはまったな
CDDAがでかかった SG-1000のギャラガをセガに開発させて大失敗に終わってしまったんだよな
ナムコ謹製のMSX、FC版ギャラガよりも大幅に劣化していた
激怒したナムコが一切セガハードへのタイトル提供を禁止したのは有名な話
開発予定のマッピーとパックマンも中止になったというのが歴史的事実
もちろんPCエンジンのギャラガは神ゲー
またPCエンジンが勝利してしまったかw ミニPCEなんて
PSPかPSVITAでPSアーカイブスに配信されてるPCEのゲームをDLすれば
自分好みにいくらでも選択できるじゃないか ダウンロードじゃ駄目なんだよ
手に取って楽しめる物出ないと! >>709
セガギャラガはナムコの黒須氏の御謹製だったようだな
俺も持ってるけど大切にするぜ 昔ゲーム機のミニチュアがガチャで出てたけど
PCEだけ許可が取れなくて出なかったんだよな 日々スレの流れを見る限り、無職常駐を繰り返すキチガイがいると認識した
しかも度々自演を繰り返しているはず
民度が高いPCEスレ住民には自演は通用しない
わかったかキチガイ ネクロマンサーと桃のターボ、2、外伝を
思わず買ってきてしまった。 無職常駐はvsスレでの敗戦処理に必死でこちらに手が回らないw サイバークロスのOPの歌はバカでイイ
ガキの頃大好きだったよ。 >>723
>イース4のopはいつ見てもいいなあカーナかわいい
うわっ!キモッw
キモオタはカーナ目当てでイース4を遊んだのかw イースは1と2のヒロインの印象が強過ぎて、以降のキャラの名前を憶えてない
3以降のヒロインの名前を憶えているかどうかで、イース好きの度合いが判るなw >>726
>イースは1と2のヒロインの印象が強過ぎて、以降のキャラの名前を憶えてない
うわっ!キモッw
こういう気持ち悪いオタクと一緒にされたくないんだが なんだっけゲームの名前を思い出せん
・シミュレーション
・宇宙が舞台で惑星攻略していくやつ
・戦艦とか開発してた記憶がある
・1人用ゲーム
・ターン制
・ストーリー物
・シリーズ物
・最後の方は戦艦じゃなくて宇宙生物?を相手にしてた気がする VSスレでつるるんベイベー代表にPCEの優秀さを思い知らせてやったw
ざまあだぜw
やっぱりPCEは最高のハードだよなw 我が家のPCEはまだ動くんだろうか・・・。
イース1・2、風の伝説ザナドゥ、エメラルドドラゴンetc.が未だに積んだまま・・・。
白+CDROM2だからなぁ・・・多分、動きそうにない。 >>739
イース1・2、風の伝説ザナドゥ、エメラルドドラゴン
やっぱりPCEは最高のハードだよなw
一方つるるんベイベー代表はイース1・2、風の伝説ザナドゥ、エメラルドドラゴンを遊べなかったw ダブルリング好きだった
1面だったか水が流れ落ちる背景が印象的で音楽もよい >>741
いや、ダブルリングは糞ゲーだろw
イース1・2、風の伝説ザナドゥ、エメラルドドラゴンの方が面白い オーダインとかスプラッター、ベラボー、道中記、ワルキューレ
PCEは本当に凄かった NEC-HE:PCエンジンの後継機PC-FXについて「みなさんの反応を見て、現在はさらに進んでギャルアニメ路線になりました。(電撃姫vol.2より抜粋)」
http://youkanman.com/archives/200502/04-2109.php:「かわいいあの娘。きれいなあの娘。そして、頼りになるあの娘。PC Engine Duoのソフトには、いま、新しいヒロイン
が次から次に登場中。目移りして困る、という優柔不断な声が一部で囁かれるくらい、魅力的な彼女でいっぱいのDUO。
納得いくまで、迷って、選んで。きっと、好みのあの娘に出会えるはずです。」
ソニーマガジンズ発行 デジタルヒーローズよりhttp://i.imgur.com/aGCWZZB.jpg
:「”コンサバ・オタッキーのPCエンジン”アニメ・ギャルゲーが大得意。リビドー直撃・ホンネのマシンはオタッキーのマブダチです。2次元コンプで何が悪い!」
「PCEユーザーとはズバリ、おたくです。天下のNECサマご謹製のこのマシンには、PC-9801のゲームの流れを感じさせるマニアックでアニメ絵感覚のソフトが多く
いわゆるエロゲー=美少女ゲームに関しては家庭用ゲーム機随一の充実ぶり。当然、ユーザーもそっち方面の方が多いんですね。」
桝田省治の製作ノート 〜Making of Linda3〜PCE版リンダ初回特典「リンダの秘密」より電撃PCエンジン編集者談:「美少女の出ないPCエンジンのゲームなんて誰も買わない。」
http://www.alfasystem.net/a_m/column/sub.4.0.htm
日経BP社「新世代ゲームビジネス」p116.NEC-HE 事業戦略ソフトウェア推進部長:安田清明氏
http://i.imgur.com/YKNeMMY.jpg
:「ゲームの世界でもアニメキャラクタや声優を使ったゲームとアニメが融合した文化が出来ている。これは任天堂が作った文化にはなかったもので、PCエンジンでNEC-HEが作ってきた文化だ。」
ファミ通2006年6月16日号、NECの多部田:「『ドラゴンナイトU』や『卒業』、あと『同級生』。これらのヒットがPCエンジン後期のメイン市場にもなった、家庭用美少女ゲームの市場を生み出したんだと思っています。」
【PCE】ドラゴンナイトU 美少女モンスター28連闘
ttps://youtu.be/egft5nXYyz4
【PCE】PCエンジン名シーン集
ttps://youtu.be/8w0ZOiLcIOU
NECとハドソンが家庭用ゲーム機にエロゲーメーカーを招き入れた張本人なのはわかってるけど F1サーカス,F1サーカス91,F1サーカス92を3つとも買って遊んだわ
見下ろし型のレースゲームの最高峰だと思う まあたしかにときメモとかドラゴンナイトUとか美少女ゲーばっかやってた気もするわなw
つまり俺は正しかったんやなw でもサターンのほうがギャルゲもエロゲも充実してしまったせいで何の価値もなくなった セガサターンとPCエンジンって世代が違うからね
セガサターンと同世代ってなるとPC−FXとプレステになるんじゃないですかね
まあ結局どっちもプレステに飲み込まれてしまった影の存在みたいな感じになってしまったけど >>750
だからPCEの末期の方向性を受け継いでギャルエロに特化して勝利しようとしたのに
そのジャンルでサターンに惨敗したFXのことだよ 最終勝者が3DO(ARM系)ってのは笑えるけどな
windowsもARM版出すとか言ってるし SFCだけどドラゴンナイトってWだけは普通に面白かった気がする 753-754
ID:0JFxZJ040はVSスレを荒らすな
584 NAME OVER [] 2017/09/21(木) 21:03:42.99 ID:0JFxZJ040
細かい条件に煩いのはMD派だろwww
乳母車を轢くなんて決して言ってはならないとか
スケールダウンと言ってはならないとか
68と比較してはならないとか
ロゴの著作権を認めなければならないとか
脳内ルールか発生する禁止事項が多過ぎるw >>751
一方セガはゾーニングをしっかり作って規制を試みたがPCエンジンでゲームを作っていた人たちが転職したりしてギャルゲーを作り
倫理規定の解釈を捻じ曲げてギリギリのエロをばらまいた
結局セガは18禁カテゴリーを廃止したが今度はPCエンジンでゲームを作っていた人たちはソニーのゲーム機でエロを出し始めた
そしてプレステ関連もイカ臭くなったPCエンジンのエロ万歳 ひさびさにナムコの「オーダイン」と「バルンバ」
アイレム「最後の忍道」をプレイ。
めちゃおもろいやんか ガリバーボーイクリアした。
ドーピングと氷でラスボス楽勝だね。
キャラは満月男爵が一番良かったね。
月が変わって来月よ! >>759
他スレを荒らすなハゲ
617 NAME OVER [sage] 2017/09/22(金) 21:44:32.30 ID:xeL6CjEm0 [1/2]
リアルでもネットでもMD住人は空気が読めないから
常に追い出されるw
619 NAME OVER [sage] 2017/09/22(金) 22:04:00.73 ID:xeL6CjEm0 [2/2]
そのうち家レトロからも追い出されそうなMDユーザーw お引越しでいろいろゲーム処分してPCエンジンのだけは残したけど
よくよく考えてみるとこれはいらないなってのは処分しても良かったw
引っ越しの段ボールが重いぜ!w >>762
おまえの存在が一番いらないゴミなんだけどね
紐でくくって処分しなさい 意外なことにドラゴンスピリットはPSストアにもプロジェクトエッグにもないんだな 引っ越し荷物整理のついでに久々にボンバーマン94やってしまったわ
今でも普通に動くしやっぱり楽しいなwボンバーマンはw 天使の詩2を改めて買ってみたんだけど、やっぱ面白いわ 俺がせっかくタイムリーなスレを立てたのに、この有様ときたら・・・
此処の住人の知識の底の浅さが知れるレスばかりだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています