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ファザナドゥ FaXanadu [無断転載禁止]©2ch.net
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垢版 |
2019/12/28(土) 10:29:44.59ID:W7LE8gC70
>>32
ファの方ですよね?
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垢版 |
2020/07/11(土) 07:30:25.07ID:2UgozeB90
定吉七番といい日本語フォントに力を入れていたな当時のハドソン。
その思考のルーツを知りたいものだ。
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垢版 |
2020/07/11(土) 09:45:43.32ID:lPGWJgh50
>>38
何やその「思考のルーツ」って?
普通に、パソゲー並に表現が広がって、ガキ向けっぽかったコンシューマ界でも大人びたゲームが作れるからだろ

ファザナドゥでわざわざ漢字使ったのはPCエンジンへの技術実験だったのかよって後で思ったけどな
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垢版 |
2020/07/13(月) 15:45:28.57ID:yAXRMnnJ0
英語版出てるのか知らないけど
メトロイドヴァニアの名作よな
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垢版 |
2020/08/06(木) 18:25:29.00ID:cNcs2EKv0
グラはいいし何となく癖になるゲームだけど難易度高すぎて攻略本あってもクリアできなかったなあ
しかも攻撃力が倍になるとかいうアイテム取ったら明らかに弱くなったし
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垢版 |
2020/11/17(火) 22:28:53.38ID:REcLVhLR0
>>38
ファザナドゥで作ったフォントはが後にサラトマにも流用され
CD-ROM2のシステムカードに収録されるハドソンフォントに繋がったんやな
当時のハドソンのデザイナーが総出で製作したそうだ
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垢版 |
2020/11/28(土) 16:07:26.56ID:94ZXOq6da
友達に借りてやってたけど何故か途中でパスワードが全部エラーになって投げたわ
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垢版 |
2020/11/28(土) 19:31:49.08ID:vgRrnEsu0
そこまでバグっぽかったっけ?? ハドソン謹製パスワードシステム
ゲーム内容に関しては不満だらけだが、技術のハドソンだからそこら辺はしっかりしてるはずと思ったが
ヘラクレスの栄光じゃあるまいし
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2020/12/18(金) 08:21:02.81ID:PVOTx+gV0
>>12
俺もそう思う
正攻法通じないただのパズルだし
ほんと木屋ゲーってひねくれすぎてたわ
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垢版 |
2020/12/18(金) 14:47:49.34ID:P8flfwUr0
実機当時小3ぐらいだったかな
結構難しくてなかなかクリアできなかったが好きなゲームだったよ
大人になってから原作のザナドゥを動画で見たけど、
あの内容をFC出してたら当時の小学生は間違いなくクソゲー認定してた
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垢版 |
2020/12/18(金) 18:38:50.18ID:PVOTx+gV0
ダッシュのタイミングがシビアでジャンプ失敗するとえらい戻されるのがしんどいわ
結局レベル上げとか無意味だし
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垢版 |
2020/12/18(金) 20:47:22.22ID:+R8JvTFV0
>>49
曲がりなりにも当時の大ヒット作なんだから、動画だけでクソゲー扱いするなよ……
有難がられる部分は分かるだろ
エスパードリームとかカリーンの剣とかシステムを一部パクったファミコンゲームもあったし

>>50
再開時の軍資金が上がるんじゃなかったっけ?
金貯めてもパスワードに反映されないって、本当安っぽい作りだが
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垢版 |
2020/12/19(土) 08:14:38.68ID:t9xEPcN00
レベル上げるとウィングブーツの時間短くなる設定は何なんだろう
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垢版 |
2020/12/21(月) 00:18:20.84ID:5izYgADZ0
功績重ねて要職に就けば若い頃みたいに翔けなくなるサラリーマンの悲哀を数値化した。
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2020/12/21(月) 15:29:58.78ID:s2EsERI7a
>>46
んー、ゲーム再開しようと入力したらエラーでしょうがないからその前の一度は再開出来たパスを入れたらそれもダメで結局メモってたパス全部ダメだった
今思えばひょっとしたら兄貴が嫌がらせでメモを改ざんしてたのかも知れんが
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垢版 |
2020/12/21(月) 15:37:18.58ID:4cYEQuft0
昔のパソコンゲーは開発とユーザーのガチ勝負みたいなもんだし
基本的にユーザーの年齢層が高いから成り立ってったと思う
入力式アドベンチャーも英語が分からない奴は最初からお断りとか多かった

それこそさんすうレベルすら理解できないユーザーまでタゲの現代に出せば
PC版ザナドゥはクソゲーどころか会社に殴り込んでくる奴も出てきそうだ
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2020/12/21(月) 16:29:11.59ID:/+jRs1g0a
容量も少ないから謎解きの難しさで時間稼ぐような時代だったしなあ
順当にボリュームあって難しくて時間かかるザナドゥに比べれば静止画プラス謎解きのADVはほんとに当時だけのものだなって

しかし当時のコアゲーマーはよく大した情報量もないテキストADVで同じことやり続けられたな
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2020/12/21(月) 19:59:52.90ID:ytd680zP0
> しかし当時のコアゲーマーはよく大した情報量もないテキストADVで同じことやり続けられたな
単純な理由としちゃ当時は他にやるゲームがそんなになかったからというのもあろうな
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垢版 |
2020/12/21(月) 20:55:40.90ID:KkJbiIOKd
当時はボードゲームから入ってきた人たちがほとんどで
サイコロふったりするのに比べりゃ手間いらずよw
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垢版 |
2021/01/04(月) 16:24:35.87ID:CShk5jnKa
霧ゾーンのサファーの塔にあるペンダントは取らなくてもいい。
攻撃力を強化するとかあるけど、却って弱くなる。
このエリアにうろついてる剣を振るうドワーフみたいな奴は
通常ならロングソードで4回殴れば倒せるが、
ペンダントを取った後は5回当てないと倒せなくなる。
よってサファーの塔そのもの行く必要なし。
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垢版 |
2021/01/05(火) 19:04:01.54ID:6WFymb+dd
バグでペンダントを持っているフラグが最初から立っていて、入手すると持っていたフラグが持っていないことになるから入手すると弱くなる。
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垢版 |
2021/01/06(水) 22:05:54.81ID:SvAkHjCe0
あなたの知らないファザナドゥの世界

・ペンダントは取ると弱くなる。攻略本には倍と書かれているが、数値的としては25%強くなるはずだった。

・通貨単位がダカットなのに画面の表示はGになっている。

・キャラクターの名前の入力は日本版のみで北米版、欧州版は名前入力がない。

・コンフレイトには桃太郎電鉄に登場するスリの銀次がいる。

・デェイドレイクには開発者と思われるモトという女性がいる(おそらくグラフィック担当の岡本敏郎氏かサウンドプログラム担当の滝本利昭氏のどちらか)

・バトルヘルメットは見た目が変わるだけで装備しても何も変わらない。 

・キンググリーブの住む城の名前はフラターナル城

・ラスボスのシェドウエウラーにはどんな魔法も効く上、ドラゴンスレイヤーでなくても倒せる。
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2021/01/07(木) 08:22:48.35ID:u26ONXxK0
ハドソンはイースでもでたらめやってるし移植任せるメーカーとしては信用ならんなあ
せめてラスボスはドラゴンにしとけよ
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垢版 |
2021/01/07(木) 08:28:22.84ID:o2s70YXoa
当時、ゲーム中のヒント通りにラスボスと剣だけで戦ってたらこれを貸してくれたK君が魔法効くことを教えてくれた
ティルト撃ちながら攻撃したらあっという間に終わりやがるの
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2021/01/09(土) 20:33:45.56ID:WELrlpiS0
ファザナドゥこれ当時攻略なしとかでよくクリアできたな
そもそもボス強すぎて攻略本見ながら霧の町くらいまで行ってそこで辞めた
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垢版 |
2021/01/09(土) 20:59:45.70ID:skUJ3PNN0
どうやってクリアしたかもう覚えてない
攻略見たような見てないような…
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2021/01/09(土) 21:43:23.92ID:oatZIymS0
あんなヌルゲー、クリアできないってよっぽど年齢低かったんやな
もっと難しいアクションゲーは山ほどあったろうに

そもそも桃伝に抜かれたハドソン初のRPGで初心者向けだろう?

まあ、人に貸したらリパーシェイク倒した辺りでつまらんと言われて返された事あるわ……
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垢版 |
2021/01/09(土) 23:13:14.85ID:ynwR+ly20
>>71
まあジョイカード使用だと更に簡単になってたよ
初見でも十分クリア可能なバランスだった
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垢版 |
2021/03/17(水) 04:32:37.75ID:yLFp5tlK0
初めて来た。
こんなスレあるんだな。
普通にクリアしてそれっきりだったけど、
30年ぶりにやってみようかな。
ナムコのDS4も面白かったファルコム移植物。

東京書籍のDS3はどうにもならなくてファミコン攻略本立ち読みw
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2021/03/17(水) 06:42:30.48ID:1H1+nN0F0
ドラスレファミリーは移植つうよりは販売ナムコにやってもらったって感じなんかね
プログラム木屋がやってるようだし
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垢版 |
2021/03/17(水) 12:09:27.53ID:MSMk7Icsd
そういえば4は移植じゃなくてファミコン版がオリジナルだったね。
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垢版 |
2021/03/25(木) 19:35:56.66ID:e16ZZsekp
へぇ、こんなにバグあったんだ
普通にクリアしたけど全然気づかなかった
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垢版 |
2021/05/08(土) 00:01:27.54ID:a6OARvTW0
>>67ほか
ペンダント取る意味無かったのか…。
確か「水に溶けると病を呼ぶ毒になる流星」から作った代物って話で
当時それで攻撃力上がる原理が分からなかったけどやっと納得できた。

ラスダンは「ウィングブーツでひたすら左上に飛べ」とか攻略本にあった気がしたが
どっかで見たデータだと別の、もっと近いルートがあるんだよな。
色々騙されてたワケか。
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2021/05/14(金) 10:31:55.09ID:7mMIKxyL0
>>80
レトゲだからね
この板自体が人少ないし
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2021/09/29(水) 07:39:31.87ID:fqXaFOcmp
>>23に書いてあるFaxanadu Remastered
誰か遊んで感想教えて下さい
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2021/09/29(水) 18:31:29.39ID:5N1C+0GB0NIKU
動画見たけどこれやるならFC版やるわって感じする
音楽のアレンジが全体的に残念
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垢版 |
2022/06/03(金) 12:01:27.77ID:ipfwLpll0
これ昔テレビCMで見た記憶があるんだけど、ファミコン版のザナドゥだからファザナドゥなの?
タイニーゼビウスみたいに出来がショボかったり内容的に別物になっちゃったから大元のメーカーからそのままのタイトルをつけることが認められず、
そんな安易な別タイトルをつけたってパターンなの?
CMでは軽い声でファザナドゥファザナドゥ連呼してて、いかにもファミコンらしい安っぽさを醸し出してたな。
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垢版 |
2022/06/03(金) 12:16:28.02ID:VpP1ikI70
1行目はそうだろ
ファミコンだからファ
そのまま移植できないしあんな難解なゲームはファミコン市場にも合わないから改変したらファルコム激怒した
おかげでイースをPCエンジンで作る時も相当権利料ふっかけられたとは聞いてる
それでも負けじと黒歴史もの作ってるから大したもんだが
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垢版 |
2022/06/03(金) 14:07:40.78ID:Aq0wqZAj0
最初はザナドゥをファミコンに移植するはずだったのにいきなり謎の横スクになったから
へーザナドゥくるんだーとか思ってた人もポカーンだった
頑張れば移植できたのかな?
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垢版 |
2022/06/03(金) 14:18:33.32ID:VpP1ikI70
MSXにも移植できたしアクション部分は余裕というかファミコンなら役不足なくらいだから
バッテリーバックアップの都合さえつけば不可能ではなかったと思う
ただ絶対受けなかったと思うわ
2段ジャンプとかパズルみたいなゲーム性とかどう考えてもスクロールガタガタなPCだからこそ成立したゲーム
ファミコンでやることじゃない
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垢版 |
2022/06/03(金) 20:06:20.32ID:qVE+cdJq0
>>88
連呼してたのはお菓子の方のCMじゃね?



すべては勢いだけで移植を決定して、ソースリストや資料を受け取らなかったハドソンが悪い

つ岩崎啓眞のサイト
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垢版 |
2022/06/03(金) 22:32:13.35ID:BmyknYs5a
アイテムやモンスターなどにザナドゥ風味が付けられており、外伝だと思えば普通に楽しい
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垢版 |
2022/06/04(土) 03:06:21.51ID:enQoG+YA0
迷宮組曲外伝なんだよなあ
ザナドゥとは縁もゆかりもないほうがすっきりする
ただジャンプの仕組みというか戻りが凶悪すぎて
ミスったらどんだけ戻されるの、これに尽きる
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垢版 |
2022/06/06(月) 08:37:42.87ID:7Dos8lJv00606
「ファザナドゥ」というタイトルを付けた人は、本当にセンスがない。
ファのせいでかっこよさが台無しだよ。分かんないんだろうけど
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垢版 |
2022/06/11(土) 12:46:54.15ID:ed0/n2Ira
>>92
いや、ゲーム本体のCMだったぞ
ファザナドゥ、ファザナドゥ、ファーザーナードゥーって言ってた
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垢版 |
2022/06/11(土) 14:46:18.72ID:j+IlRTUS0
>>96
ttps://www.youtube.com/watch?v=lrfFJvmfIXE

全体で2回しか言ってないごく普通のCMだぞ


ttps://www.youtube.com/watch?v=Di29GoPKGNA

初っ端でエコーかけて言ってる
全体で3回

ゲームソフトは発売が遅れまくったせいで、TVCM放映期間もごく短かった印象

反対にお菓子のCMは割と長く放映されてて印象に残ってる
あーこれで移植作は名称がファザナドゥになったんだなって知った
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垢版 |
2022/07/14(木) 12:04:45.75ID:OAKqzDi60
これ昔テレビCMで見た記憶があるんだけど、ファミコン版のザナドゥだからファザナドゥなの?
タイニーゼビウスみたいに出来がショボかったり内容的に別物になっちゃったから大元のメーカーからそのままのタイトルをつけることが認められず、
そんな安易な別タイトルをつけたってパターンなの?
CMでは軽い声でファザナドゥファザナドゥ連呼してて、いかにもファミコンらしい安っぽさを醸し出してたな。
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垢版 |
2022/07/19(火) 22:42:40.78ID:s4icT4rv0
久しぶりにのぞいてなんか見覚えのある文章が>>88>>100で繰り返されてると思ったら、俺が何年か前に>>4に書き込んだ文じゃねーか。
誰だか知らんが今さらコピペするほど面白いことか?

それはともかく、>>97の動画では2つ目のが記憶のに近いな。 ドラゴンのふざけたセリフも憶えてるし。
ゲーム本編じゃなくてコラボ商品のお菓子だったか。
でも>>4を書き込んだときの記憶では、冒頭のエコーがかかった声と似たような感じでもっとタイトルを連呼してたような気がしたんだが、それは記憶違いだったのかな。
いずれにせよやはり子供向けなファミコン版(しかもお菓子)だけあって、本家よりも軽薄なイメージだな。
本家の神秘的かつ重厚で渋いイメージと違って。
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垢版 |
2022/07/20(水) 10:34:10.11ID:BYCls1lx0
今の洋ゲー風グラにしてもうちょい内容濃くして鍵などの不便な仕様を直して
スマホで300円で売ったらそこそこ売れるような気がする
0104NAME OVER
垢版 |
2022/07/20(水) 14:13:10.33ID:CAnav/5k0
>>102
いくつかの板のいくつかのスレ(過疎り気味)で過去のレスを書き込む人だかBotだかがいる
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2022/07/27(水) 09:17:40.45ID:kjqvLxkk0
やらなきゃハドソン損!
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2022/07/27(水) 09:19:10.97ID:5kQnek9ha
マジです
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2022/08/12(金) 22:47:25.30ID:74DD5Rcc0
やらなきゃハドソン損!
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2022/08/22(月) 10:25:33.11ID:icEqDuF/0
これ昔テレビCMで見た記憶があるんだけど、ファミコン版のザナドゥだからファザナドゥなの?
タイニーゼビウスみたいに出来がショボかったり内容的に別物になっちゃったから大元のメーカーからそのままのタイトルをつけることが認められず、
そんな安易な別タイトルをつけたってパターンなの?
CMでは軽い声でファザナドゥファザナドゥ連呼してて、いかにもファミコンらしい安っぽさを醸し出してたな。
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垢版 |
2022/08/28(日) 00:43:59.70ID:36SkiJnba
参考に上げた
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2022/08/28(日) 02:21:24.59ID:TGbGTTF9a
揚げ物
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2022/08/28(日) 17:49:13.66ID:yun6sb5Wa
名作
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2022/08/28(日) 18:06:16.09ID:1i8lzW41d
ファザナドウ発売時期にはザナドゥはもう古くなってイースやソーサリアンの時代だったので
そのままじゃネームバリューが活かせないと思ったんだろう
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垢版 |
2022/09/02(金) 09:00:24.92ID:sqF4mhBTa
これ昔テレビCMで見た記憶があるんだけど、ファミコン版のザナドゥだからファザナドゥなの?
タイニーゼビウスみたいに出来がショボかったり内容的に別物になっちゃったから大元のメーカーからそのままのタイトルをつけることが認められず、
そんな安易な別タイトルをつけたってパターンなの?
CMでは軽い声でファザナドゥファザナドゥ連呼してて、いかにもファミコンらしい安っぽさを醸し出してたな。
0116NAME OVER
垢版 |
2022/09/08(木) 10:17:17.48ID:TKce7ZZh0
やらなきゃハドソン損!
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2022/09/24(土) 15:34:20.68ID:mK3xtMfB0
・発売前の広告では『ザナドゥ(仮)』
・ファミコンのユーザー層等を考慮してパソコン版にあったパズルゲーム的要素を排除し、純粋なアクションRPGとして再構成され、ストーリーなども異なる別物に
・「ザナドゥ」の商標が取れなかったため、ファミコン版のザナドゥということで頭に「ファ」を付けた「ファザナドゥ」に変更

高橋名人:
実際に、移植する段階では、「ザナドゥ」そのままのゲームでは、小学生には難しすぎるのではないか?という事で、パズル的な要素を排除して、アクションRPGに特化しました。
これにより、ザナドゥのファンからは、別な作品だと言われたことも有りますが、それは正しいと思います。
でも、今でも言いますが、パソコンのあのスタイルを小学生にもというのは、やはり違うと思いますのでファザナドウでの施策は合っていたと思います。

・本作は元のPC版のザナドゥのような地下迷宮を探索するものではなく、世界樹の木という1本の柱を軸とし、麓、幹、霧、枝、魔宮、要塞とエリア分けされた世界
・発売予定が1987年の春予定から夏への延期を経て、最終的には秋の11月に発売と3度の延期
・プログラマーの奥野は「どうすれば納期に間に合うか?」を考えた末に納期を最優先とし、このためPC版のザナドゥの移植ではなくなる

・良作のオリジナルアクションRPGに仕上がってはいたが、元のPC版『ザナドゥ』の移植作品として見ることは不可能なレベルのアレンジであった。
後にハドソンがPCエンジンのCD-ROM2用に『イースI・II』(1989年)を制作する際に、立川のファルコムへライセンス交渉に訪れた中本伸一と岩崎啓眞らに対し、
ファルコム側はこういった前例を鑑みて「穏便に移植を断念してもらえる程度」のライセンス料を提示。
しかし、中本はそれでも「PCエンジンのCD-ROM2の普及に繋がれば元が取れる」と即決し、契約は成立してPCエンジン版イースの制作が決定した
※PCE版イース1&2の開発元アルファ・システム、ハドソン ※グラフィックスは当時日本ファルコムを退社した直後だった山根ともおを起用
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2022/09/24(土) 16:23:27.39ID:7qO1RxAE0
> ※グラフィックスは当時日本ファルコムを退社した直後だった山根ともおを起用
これさえなきゃもう少しマシだったかもしれないのにな
こいつのせいですべてが台無しになってファザナドゥどころじゃない酷い内容になってしまった
0119NAME OVER
垢版 |
2022/09/24(土) 17:31:34.53ID:VChtRjyZ0
ファザナドゥで作ったフォントはが後にサラトマにも流用され
CD-ROM2のシステムカードに収録されるハドソンフォントに繋がったんやな
当時のハドソンのデザイナーが総出で製作したそうだなw
0125NAME OVER
垢版 |
2022/10/16(日) 01:25:22.14ID:RbsLtqkV0
>>117
ファミコンの性能やターゲット層の違いでそのままの移植は無理と判断したのはわかるが、
それでそこまで別物にするなら初めから半端にザナドゥの名を冠するんじゃないよってな。
意味もなく上辺だけ既存タイトルのブランドを借りて目を引くことなどせずに堂々とオリジナルで行け。
どうせ子供層には本家ザナドゥの知名度なんて大してなかっただろうに。

オリジナルの知名度はともかく、源平討魔伝やスプラッターハウスなんかでも似たようなこと思ったよ。
あれらはファミコン版もナムコ製だっただろうけど。
こういうのがあるからファミコンはお子様向けなチャチなイメージがあって好きになれなかった。
0126NAME OVER
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2022/10/16(日) 07:09:51.02ID:wBoCpZUo0
源平討魔伝はデカキャラ無理なことわかってたところに月風魔伝まで出ちゃったからな
そのまま劣化品出すわけにはいかなかった事情はある
真面目に移植してもどっちにしても滑るしかなかったあの状況では

環境が違うんだからアケゲーやPC向けそのままは無理なことわかってるのに子供向けとか言い出すほうがお子様だわ
しかもこんだけ時間経ってまだ言ってる時点で幼稚な爺でしかない
0127NAME OVER
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2022/10/16(日) 10:42:07.95ID:SDZsDx+H0
>>125
すでに出すと公表して延期してた「宿題」だったから仕方ないだろ
嫌々でもごちゃごちゃ言わすそのタイトルで出さなきゃいけなかったんだ


>どうせ子供層には本家ザナドゥの知名度なんて大してなかっただろうに。

わざわざファミマガに出張して挑発的な広告出してたんだから、充分知られてたわ
パソゲーに憧れを抱いてファミコン移植を願うのは当時よくある話

まあ、当時はビデオゲーム界の進化のスピードも速かったし、延期し過ぎてありがたみも薄れていたけどな
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垢版 |
2022/10/17(月) 22:40:03.79ID:9WLASndP0
アーケードからのファミコンやPCエンジン移植での改変といえば、子供受けを狙って安易にキャラをアニメなどのものに差し替えるのもあったよね
モモコ120%→うる星やつら とか、 ワンダーボーイ → ビックリマン とか
ああいうのも確かに子供に媚びてる感じで安っぽい感じがすると思ったよ
うる星やつらなんか何も考えてないから、ラムが飛べないとか原作無視の設定崩壊状態だったし
まあゲーム作りのセンスも洗練されてない時代だったし、子供相手に売りたくて必死なのもあったんだろうなとは思う
ドラえもんやらプリキュアやらのアニメキャラと全然関係ない食品とかの安易なコラボ商品みたいに
0129NAME OVER
垢版 |
2022/10/18(火) 06:02:05.27ID:Lym09PYR0
なんで空も飛べないモモコがうる星になったかあんな明白なのに
にわか知識丸出しはいい加減恥ずかしい
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垢版 |
2022/10/18(火) 11:13:04.71ID:fwy5+yGY0
あれってラムが飛べないことにはなんか理由がつけられてるっけ?
幼児化して面クリアとともに成長してくのは時空のひずみがどうのいう設定(こじつけ)らしいけど
モモコのゲーム内容的にはうる星は無意味な曲の流用だけで全く関係ないし、ファミコン版の差し替えが安直なキャラ依存商法なのは変わりないんじゃ
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2022/10/18(火) 13:24:49.94ID:DP0AduXF0
ビックリマンやうる星にくらべたらファザナドゥってザナドゥの一形態として許容できる範囲だと思うわ
適当にキャラ絵を版権キャラに変えただけでコラボ!とかやってるソシャゲは今でもあるよな
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垢版 |
2022/10/19(水) 05:21:54.93ID:hgx2j7a/0
すでにオリジナル作品としてできてるものを子供受けのためだけに既存キャラ人気を利用して機械的にガワをすげ替えるだけで、
それで設定上おかしいところがあってもシステムの調整も設定上の説明付けもせず「子供はどうせ細かいことは気にしないだろ」とほったらかし
それを安易・安直と言わずしてどう言えばいいのかと
いや、子供だましと言ってもいいか
上辺のイメージだけで子供を釣るための道具にされた原作を冒涜してるとも言えるな
ゲーム内容の面白さに自信があるならアニメキャラの人気になど頼らずに元のオリジナルタイトルのままの移植でいけばいいのに
版権物にしても差し替え移植でなく、「初めから」「その原作を尊重してデザインされてる」作りならまだいいけど
0134NAME OVER
垢版 |
2022/10/19(水) 05:38:09.49ID:hgx2j7a/0
ちなみにファザナドゥの場合は上で誰かが言ってるように、
初めは普通に移植するつもりだったけど無理なのがわかって、しかもそのままのタイトルが使えなくて、
でも出すと公表しちゃって期待もされてるから今さらお蔵入りにはできなくて、
苦肉の策で「ファ」をつけて一応関連作なんですということにした、という事情があって仕方がなかったのはわかる
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