【SFC限定】クロノトリガーのスレッド-伍九- [無断転載禁止]©2ch.net
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ここは旧スクウェアのゲームソフト、クロノトリガーのスレッドです。
タイトルの通り話題は【SFC限定】となっています。
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クロノクロスの設定を混ぜて考察したい人は
クロノトリガーDS版・ネタバレ専用考察スレ
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スマホ版、ラジカルドリーマーズ、クロノシリーズ関連の
現行スレッドの無いものについては自分でスレを立ててください。
-前スレ-
【SFC限定】クロノトリガーのスレッド-伍八- [無断転載禁止]©2ch.net
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-関連サイト-
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ttp://ocremix.org/game/16/chrono-trigger-snes
ttp://www.videogamesprites.net/ChronoTrigger/Party/
ttp://www.opcoder.com/projects/chrono/media/ プチラヴォスってどうやって他の星に移動すんのかな
親ラヴォスが星を爆発させてその衝撃で吹っ飛ばしたり? プチラヴォスというネーミングに怪獣映画的センスを感じる /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
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iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
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!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: そういやプチラヴォスもだけどRって何の略なの?
リターン?リザレクション? 凍てついた炎の正体がラヴォスのかけらだったっけかな PS版クロノトリガーではなぜかエンドロールで音楽を大半を作った光田氏の名前が削られている。
なぜだ? 未来の世界でも、金で商売している人がいるのが不思議だ。
北斗の拳のヒャッハーより悲惨な状況なのに、金を貯めていればいつか役に立つと言ってたし。 >>295
PS版スタッフロールだと音楽担当に名前がある・・・何故だ ああごめん、スタッフロールとエンドロールは別か?
じゃあエンドロールの方は単なる表記ミスでは >>296
そんなこと言い出したら食料がない時期がどれくらいからとか子ども作ってる場合じゃねえとかいろいろあるわな じいさんが昔話でこいつがあれば何だって出来たって言ってたのを語り継いで生きる力にしてるって良いじゃん >>297
PS版だとMusicが植松だけになってるんだよ。 そのmusicにルッカの母ちゃんの悲鳴が含まれているのかの議論で今年は暮れまで突っ走りそうだな >>302
SFC版のエンディングの後のアニメムービーの後にPS版スタッフロールでるじゃん 一見SFC版と同じに見えるが、
MusicからYasunori Mitsudaが抜けている。 かなり昔、十数年以上前だろうか…個人掲示板というゲームの雑談板に当時のスクゥエアに入社したって奴が居て、クロノの新作を作ってると言ってたな…
皆そういう情報はヤバいからやめろってやめさせたけど、クロノブレイク? だとか言ってたな…どうなったんだろなそれ。 変な都市伝説みたいに名前だけ一人歩きしてるケはあるなクロノブレイク
本当に長期的にシリーズ展開するならそうなったんだろうか あー、やっぱりクロノブレイクって本当だったのか…
スクウェアに入社してすぐクロノブレイクの企画説明受けてその開発チームに入ったって言ってたから多分途中で中止になったんだろな。 90年代のゲーム業界って生臭い流出話がチラホラ怪しい掲示板やタレコミで個人サイトに晒されたりしてたからな クロノ以外の3人技を全通り考えると最終的に何通りくらいになるの?
理系の人教えて >>312
パーミュテーション関数じゃなくてコンビネーション関数…
ではなく。普通にクロノ不在で石が必要な3人技表を見て数を探すのみ
存在しない技は、ひとところに、全て空集合とするからだ。よって3人技全ての中から
通常3人技ことクロノ込み3人技、これを除いた特殊3人技こと石必須3人技の集合は6
石の数5と空集合1。結局、表示する必要も無い空集合を捨て5を得る
無い3人技も考えたければ
同じトリオによる3人技は在って、各技の主役助手役チョイ役別で3技あるとするなら
パーミュテーション関数で6P3
で、同じトリオによる3人技は無いとするなら
コンビネーション関数で6C3
計算すれば良い。因みに
6P3=6!/(6-3)!=6C3*3!
6C3=6!/3!(6-3)!=6P3/3!
6!=6*5*4*3*2*1
3!=7*6*5*4*3*2*1
クロノ含めた場合は上記の式の6を7に代えて計算、但し
7!は7*5*4*3*2*1ではなく
7!=7*6*5*4*3*2*1
そしてネット上では四則演算は
+−×÷
ではなく
+-*/
で表示される事に注意 7×6×5で210通り
現状は魔王参加せずクロノ固定だから5×4の20通り+石技 魔王とかの一部ボスを撃破したときの
少し間を置いてから「経験値〜」って表示が出る演出が好きだったんだけど
今まで話題になったことはあるのかな ボス戦終わった後は「やべ〜もうちょっとで死ぬとこだった〜あはあはw」って言ってるから、間なんて知らない >>315
まったく意識してなかったし、そもそも演出ってか何か意味があることなのかね と言う事はマールの背中が開いてるのは俺を誘ってるって演出になるんです? あの服って背中なんか開いてないけど
マールって見た目も性格も特に問題要素ないと思うんだけど、
なぜか最初から最後まで好きになれなかった
何か鼻につくというか、母を亡くしてるものの苦労知らずのお姫様で
いい子ちゃんキャラだけど父親に反発して町を出歩き主人公に無理やり同行
って全体的に薄っぺらくて魅力を感じない 大臣かジールか迷う書き込みがあるな
若い女への嫉妬だからジールかな? 中世の頃、大臣を見殺しにしてたらクロノの冤罪逮捕もフリッツの死刑も無かったのにな 大臣ってーかヤクラだね
大臣は隙があり過ぎだろう代々
>>315
あれ、かっこいいよね!
凄い苦戦したときなんか特にしびれる 妙な達成感と安堵感があっていいよな
制作側が意図した演出じゃないのかもしれないけど あいつらでさえ子孫を残してるというのに俺、いやお前らは・・・ クロノはドラクエ型主人公だからゲーム的に喋らないだけで実際は活発な男の子だろ
コミュ障だったら仲間からあんなに慕われるかよ ドンが「元気」言うのはクロノを指していると思う。
なんかルッカと騒がしく掛け合い漫才やってるイメージがあるな。 魔王とかティラノとか
しばらく力溜めて解放ってパターンのボスが複数いたのは
ちょっと大味だったな
サンオブサンやらマザーブレインやらの戦闘コンセプトは面白かったけど >>331
おさかなくんだったらハコフグの帽子以外ダメージ与えられない的な感じだな 力貯めるキャラなんて片手指で数えられるくらいしかいないし、そんなに大味とも感じなかったけどなあ
終盤の雑魚戦がほぼシャイニングで終わっちゃうほうが大味に感じる 頭のおかしい聖剣伝説3アンチの巣はここですか? 聖剣アンチ自体が狂人ばかりだというのに ひらいしんで魔王のパンツにグランドリオン刺し込んで雷落とすの好き 聖剣伝説3アンチ=狂人=ジール=マール批判?
全然関係無いものがスレ内で融合されて新たな敵に変化していく
聖剣2ならいくらかクロトリと似てるかもしれんが3は全く関係ないやん?
てーか心の闇でゾッとするようなのジールに無いよな
あからさま過ぎて分かり易すぐる
魔王城の中の魔物達の方がずっと怖いかもしれん そうだぞ>>336
>>340さんの言うとおり、荒らしにわざわざ触るな いい年こいた紳士しかいなかったのにどうしてこうなった 当時を思えばルッカの母を助ける時は子供ながらにゾッとしたなー
未来ではバイクのレースにハマっていたわ >>346
あのレースは後半頑張れば楽勝ってのがな 後半がんばるってか加速のタイミング合わせりゃいいだけ あれで景品もらえるらしいがもし一週一つ限定の世界に二つとないのがあったら終わってたな
いくらコレクターでもあきらめ・・・ないけどさ 規定点以上でもらえるというものなら頑張るけど、ゾロ目は無理だわ ミニゲームはゴンザレスと戦ったりバイクしかやらなかったな
ドッペルの奴は面倒臭かった ジールとまじんきには経験値がないので、
黒の夢を現代→中世→古代の順に攻略する意味はない。 一周目でプリズム系を集めるなら攻略したほうがいいけど 1週目なら何回もやれることにお得さを感じて当然3つやるわな 黒の夢の2つ3つ目に一部の固定モンスターが出ないのが不満 ミュータントシリーズとプチラヴォスRじゃないのか…… 黒の夢でコウモリとミュータントを避けられたことが2,3回もない
ちなみに30週はクリアした 当時はクロノ75%クリティカルがすごく楽しかったなー
汚れちゃった今はエイラルッカマールしか使わないから関係ないけど にじかすざくか選ぶんだっけか
しばらくやっていないから記憶が曖昧だ いろじかけ
ハヤブサきり
ベロロンキッス
が有能すぎてエイラを外せない 横スクロールアクションで落下ダメージがあるゲーム
ドンキーコングのマリオ、ドンキーコングjr.では、
一定以上の高さから落ちると即ミスになる。
プレイヤーキャラクターを一定以上の高さからジャンプさせると、
着地時にダメージを受ける&体力によっては即死する。
落下ダメージは三次元ゲームではじめて実装されたものである。
スーパーマリオ64、ゼルダの伝説 時のオカリナ、バンジョーとカズーイの大冒険、
クラッシュ・バンディクーなどでは、高い所から落ちるとダメージを受ける。
当時の落下ダメージシステムは、リンクで言うと、ハートが1個か2個減る程度の落下ダメージであり、不一致であった。
ちなみにブレス オブ ザ・ワイルドでは、高さによってダメージ量が変わり、あまりにも高い所から落ちると即死する。 リンク
「では、落下ダメージの痛さを実感するために、ハートが残り8個の状態で、
始まりの台地の始まりのシーカータワーから飛び降りてみます。
それっ!! ヒューン!! ドンッ!
んぐっ!ぎゃぁ〜っ!ガクッ…。」
GAME OVER ♪ジャ〜ン チャンポ〜ン♪←ブレス オブ ザ・ワイルドのゲームオーバーの音。
落下ダメージの痛さを検証したいからといって、わざと落下死しなくてもいいのに…。 >>367栃木県小山市民
またスッ飛んだ事を書いて
さてそろそろグランドリオン宝くじの時期だな 無限ループの単調メロディーだから不可能ではないかもな ルッカの母ちゃんが機械に巻き込まれるときの声かジェノサイトドームの悲鳴はどうかね? みんちゃの実況動画は見たかい?
序盤のストーリー進めるのにかなりの時間がかかっていて草、
それと裁判でニヤニヤが止まりませんな。 裁判と言えば金に少しも興味がないって何ともズルイ質問の仕方だよな
何円あるのか興味は誰でもあるだろうにそれでうんと言ったら有罪に繋がるって言う大臣マジ策士 >>379
2周目からはすべて鹵獲で賄えると分かるから金には興味ないと胸張れるんだがな >>379
実際の世の中、裁判なんてそんなもんだ
2億4千万円を相続しながらも聴覚障害者で老人ホームにいる人の例
老人ホーム側が親族に断りも入れずに勝手に後見人と弁護士を立て、遺産を掠めとる模様
世の中、悪人もいないが善人もいない、すべからく凌ぎの世界
凌ぎは超法規的稼業の世界だけの話ではない、堅気の世界も凌ぎ在りきだ 野村哲也のリセットはトムソーヤが元ネタ?だけどあっちには関わって無いっぽいな
さすがに電源を切るキャラはいないか…他社にはいたが なんか>>312にまともな回答がないけど
既存の三人技も含めた全組み合わせの数は
35
既存の3人技は10+石5だから、残ってるのは20
それはそれとして
Excelで各編成の強さを独自に点数づけしてみた
ドーピングはとりあえず考慮してないので、ドーピング前提だとクロノ・ロボ・エイラなどは更に上がるだろう
最強は「クロノ」「ロボ」「エイラ」で83.5点、全員ドーピングで伸びるから揺るがぬ一位
ザコ戦が93点と圧倒的で、ボス戦も74点と4位タイ、三人技も実質的に最強だと思われる
最弱は「マール」「カエル」「魔王」で57.5点
ザコ戦もボス戦も最下位ではないのだが、総合的に何の強みもないという結果になった
ワースト2は「マール」「ルッカ」「カエル」で59点、魔王抜きでの最低点でもある
ザコ戦評価が最低なのが響いたと思われるが、反作用ボムが強いしどうも直観に反する気がする……
とはいえ、これより弱い編成もそうそう無いかな、という感じはする
面白かったのは2位の「ルッカ」「ロボ」「エイラ」で80.5点
どう組み合わせても連携が強くて点数爆上げ、ボス戦は最高の85点という評価になった たまにヒールビームしながらハヤブサ斬りしとけば
大抵何とかなる だがそんな3人技より
全員ドーピング上限MAXならシャイニング・フレア・エレキアタックorしっぽたつまき
全員ドーピング無しならシャイニング・フレア・ダークマター
の各自最強1人技を放った方が強い事実
水系2人組略してマエル、どんまい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています