◆PCエンジン総合スレッド其の六壱◆ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>416
MSXは画面が汚いので論外
PCEは良いハードなので美少女ゲームが充実している PCエンジンはコンポジまでだろ
S端子、RGB、18禁まで揃ってるMSX2こそ8ビット最強ハード コズミックファンタジーがメガCDだと1と2が同時収録され、
さらに追加要素もあるっていうんで
当時は凄く羨ましく思っていたのだが
最近知った情報によるとメガCD版はとんでもなく酷い出来だったらしい。
まあでも当時そのことを知ったとしても
先に出てるPCエンジン版のほうが良い出来だったというのは
聞いても自分の目で見るまでは信用出来なかっただろうなあ >>419
MSXはカートリッジとフロッピーまでだろw
CD-ROM、大容量メモリが揃っている8ビット最強ハード、それがPCエンジン
>>420
メガCDはハードがとんでもなく酷い出来だからなw
8ビット最強ハードのPCエンジンは信頼感が凄い事で有名 >>421
はい。エアプ確定
メモリ増強、HDDやVHDの増設、通信環境からMIDIもいける。同人ハードだとCD-ROMやらVDP強化まで拡張の柔軟性じゃPCEに勝ち目ないぞ コンパクトなコンシューマーの先駆け的なハードでもあった
以降のハードも続々と真似したけど
据え置き機にモニターくっ付けて、疑似的な携帯ハードをアピールしたのってPCEが最初だよな 相変わらず「世界初」「業界初」「家庭用ゲーム機初」とかどーでもいい起源主張
オマエ韓国人か? >>425
本体にせよカードにせよCDROMにせよPCエンジンはチャレンジ精神に溢れてる
それでいて成功してるのだから凄い >>421の言う通りだと思う
客観的に見て
>>419の負けだと思う マジカルチェイス
シンプルなのに優れたエンディング
狂ったようにアップテンポなBGMが駆け巡り、最後に美麗一枚絵バーンだからなあ。
陳腐な言い方だがセンスの塊 >>429
いや客観的に見て
お前の方が一番負けてると思う 客観的に見ると、一番惨めな負け方をしているのがID:sVHikuln0
まず>>419に対する>>421の主張は>>422にソッコーで論破されてる
そんな>>421を客観的に見て勝ちと言える訳がないのに言ってしまった上に、負けを指摘されて悔しさのあまり何の根拠もなく「お前が一番負けてる」と言い切って恥の上塗りまでしてしまった 勝ち負けとかどうでもよくない?
PCエンジンはおもしろい。
これだけでいい。 3年くらいでCDが読み込む不良起こしてプレイできなくなった
それでプレイしたくても出来なかったゲームが何本かあるのが心残り。
日本テレネットとかリバーヒルソフトとかいくつかPSNやProject Eggで配信されてないのがなあ。 当時、金があったら、メガCDとTOWNSの2機種はプレイしたかったなあ。
CD媒体のゲームに夢を感じてたよ。
一度CDのゲームやってしまうと、フロッピーやカセットのような低容量のゲームは
どうしてもチープに感じてた。 >>421
音源に関して言えばPCEではMSXは勝つことが出来ないな。
YM2413、SCC、PSG。 ゲームだってMSXには勝てんよ
イース、ハイドライド、スナッチャー、ドラクエ、FF、エメドラ、グラディウスetc出てるしね 「FDDゲームは遅い」とかいう固定概念に捕らわれてる馬鹿荒らしには解らないからなぁ
紙面のスペックだけはMSXに勝ってる!とか思ってるんだろう
ご自慢の色数も2+の方が桁違いに上なの知らないエアプちゃん=荒らしだね PC原人、ワタル、桃太郎活劇、吉本新喜劇、高橋名人、ドラビアンナイト・・・
本当に面白いソフトが一杯だった
子供心にわくわくしたよ コア構想という優れた設計に桁違いの性能を誇るPCエンジンは最強の8bitハードである
MSXとかいう雑魚ハードなど笑止千万
>>439にはPCエンジンのCD-ROMのゲームを味わう権利を与えよう
いかに桁違いのハードなのか体感するべきだ >>441
あほか。コア妄想際まれりだな
CPUから全部引っ張ったMSXカートリッジのアーキテクチャは(CPUに足枷が課せられる)柔軟性では万能なのだが
MACもPDSスロットとして使用してた実積がある
CD-ROMだから偉大?じゃあFM-TOWNSが天下取ってるんだ。お前の脳内ではw また荒らしがPCエンジンという最強ハードに嫉妬しているのかw
PCエンジンは本当に面白いソフトが一杯だった
子供心にわくわくしたよ ID:ADAWAwxHdがMD代表って呼ばれるキチガイなのは判ってるけど
CD-ROMは偉大だったのは確かかな?
それくらい凄いものではあった ごめんミスったw
ID:r6Knsm2b0がMD代表って呼ばれるキチガイなのは判ってるけど
CD-ROMは偉大だったのは確かかな?
それくらい凄いものではあった FM-TOWNSは天下は取れなかったけど
後のPCがほぼ100%CDROM搭載型になったくらい
CDROMは必要不可欠な媒体だった事には違いはない PCEがなかったら世界でのCDROMの普及が遅れていたってのはNEC社長の話しだっけ? ID:dPIrfa9/0がMD代表って呼ばれるキチガイなのは判ってるけど
PCエンジンは本当に面白いソフトが一杯だった
これだけでいい。 >>448
すでにPCで出回ってるからビッグマウスだと思うよ 世界初のCD-ROMドライブ搭載家庭用ゲーム機はPCE
世界初のCD-ROMゲームソフトウェアもPCE
CD-ROM標準搭載のパソコンが発売されたのはその後だぞ >>452
突っ込んでやるよ
PCEはCD-ROMを「標準搭載」してないぞ。コア構想のドッキングパーツ
Duoを指すならTOWNSの方が先だわな。あっちは廉価機種ですら付いてるし また荒らしが世界初CD-ROMを搭載したPCエンジンに嫉妬しているのかw
CD-ROMは偉大
PCエンジンはもっと偉大
これだけでいい。 否定じゃねーよ
嘘で塗り固めて起源説なんてあっちの国の人みたいなのが許せないだけ
しかも荒らしと同じ主張w
馬鹿なの? このスレは全国のPCEファンが集いキャッキャウフフする憩いのスレ
PCEを否定するレイシストの荒らしは即刻立ち去れ >>458
エアプ必死だな。じゃあ宿題出すよ
エアロブラスターズで合体フラッシュ(これはPCE版のみ)を「確実に」出す方法はどうすればいい?
「合図で合わせる」じゃ不正解な。シビアすぎるからPCE雑誌でも攻略に組み込まなかった戦術だし
これが解って友人に教えて試しにやったら笑い転げてたwあれで攻略容易になったし、なぜかネットでもあまり語られないんだよなぁ >>452のどこにもCD-ROM標準搭載のゲーム機とは書かれていないわけだが? PCエンジンは最初からCDROMとの連結を前提に作られた最初のコンシューマ
80年代半ばにこの構想を練っていたNECは凄いな >>460
じゃあますますPCより遅れてるじゃんw墓穴掘るなよ
元々PCEのCD-ROMドライブはPC用に造ってた物の流用品でNECの在庫整理なんだぞ エメラルドドラゴンは天の声バンクのデータをセーブくんに移すのに重宝した 詩音靜←←←
美舞龍←←←
びび←←←←
@CzkaUtatane
PCエンジンエバンジェリストに、おれはなるっ!! ってかwww
https://twitter.com/CzkaUtatane/status/870956381590888448
そんな伝道者サマの同人誌が、発売から1週間でヤフオクに出品されて
まさかの定価以下で落札される事案が発生www
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n213534803
そして、インスタでリア充アピールすることに、苦言などw
https://twitter.com/CzkaUtatane/status/885273290477981697
マニアでもないのに、必死にマニアですよアピールする自分のことは、
華麗にスルーですか???
わざわざ、こんな写真を投稿する意味ありますかねーwww
https://twitter.com/CzkaUtatane/status/879815750453608448 そもそもダウンズはゲーム機じゃないんだが…
まあ、キーボード別売りじゃそー思われても仕方ないかw
マーティーは…当時のOh!FMダウンズにはマーティーが売れているというコメントが載ってて笑ってしまったが
などと言いつつ俺もHRを持ってたけど マーティ―ってtownsのソフト全部が動くと思ってたら全然ダメだったのか。
当時2chやツイッターみたいなのあったら大炎上してただろうな。
https://middle-edge.jp/articles/Zmy59
マーティー発売以前に発売されていたTOWNSタイトル約660本のうち
約200本がマーティー対応、新作ソフトを含めると発売時点で
約250本のソフトがマーティー対応とされていました。 >>474
動かない奴の大半はツール系などの「PCとして使う」とか、別途拡張ハード必須だからほとんどのゲームは動いたよ(必須メモリさえ注意してれば)
Marty発売後はワニマークがない奴は起動しなくなるプログラムになってるみたいだが ふーん。
まあゲーム機としてのマーティ―だったから
ゲームソフトさえ動いてればいいのかもな。 しかしwindowsが出る前って今と違って
PC98、88、
FMV、FMR、FMtowns
MSX
Apple
「パソコン用」のくくりで、このくらい種類あったのかな。
ソフマップの担当者とか恐ろしく大変だっただろうな。 まぁアレだ。ピピンよりマシな感じ(互換性)な廉価版PCな立ち位置
あっちは色々弄らないとOSすら立ち上がらないし ソフトの立ち上げ方が原因で起動しないソフトが多々あったから
MARTY用のキーボードとフリコレMARTYを用意してやれば
高確率で起動したけどな 当時CD-ROM2を買えなかった(買って貰えるわけないだろ!)自分としてはHuカードが全て
みんながファミコンをやってるときにPCエンジンって素晴しく優越感あったよな >>480
お前は俺より詳しいんだwへー
エアプの癖に Huカードのゲーム、何が面白かった?
ネクタリス、ワールドコート、ビックリマンワールドは良かった >>483
モトローダー、シュビビンマンでメサイヤに傾倒したかも。Wダンジョンも発売日に買った >>484
ついでに
○○代表とか叫んでるのお前だけなw
ついにTOWNSユーザーにまで喧嘩売るの?買うよ >>490
すみませんが、てめえのキチガイでこれ以上PCEの評判を落とさないでもらえる? >>489
さあ格闘コマンドで攻撃が入ったぞwって感じの所がSTGとしてはかなり斬新だった >>474
オフィシャルのin1ソフトの場合
古いゲームの方はMARTYで動作不良になるのに 新しい方のゲームは問題なく動いたとかあるよ。 >>493
そういうのはMartyだけでなくTOWNSそのものが抱えている問題だよ
初代機に合わせて造られているから問題がでるとか(初期のDAPSが露骨に解りやすい)その為に互換モード起動があるけどそれも完全じゃない
というかスレ違いすぎるなw Marty>>>>>時空間の壁>>>>>>PCE
だな
PCE代表惨めwwwwwww 初めてROMROMを見た時から「CDROMの時代が来るな」って信じてた
メガドライブまで真似するとは思わなかったけどw >>501
SFCすら出す出す詐欺やらかしたほどのCD-ROMブームなんだが… それくらいCDROM2が業界に与えた衝撃は大きかったのだろうな
さすが時代の先駆者 >>501
ゲームギアのCMでもそうだけど、当時のセガは対抗意識の塊だったから
その分だけ対応が柔軟で、他機の良い部分は遠慮なく盗んで上位機種もどきを作るよ
後追いこそセガの真骨頂だったのに、ドリカスで先駆者になろうとしたから終わったのさ
サターンで頑張りつつPS2の後にPS2の上位機種もどきを出していれば、もう少し続いただろう 501
>メガドライブまで真似するとは思わなかったけどw
ゴキドラの本体はCDROM2のCDが入りそうなデザインをしているから、本体自体がCDROM2の真似だよな
>>504
対抗意識の塊のセガにCDROM2を真似されてこまるよな 天使の詩Uは良かった
1のモヤモヤ感が吹き飛ぶようだ
ただ1と2で画風が違い過ぎて違和感があるのがネック PCE派は自己管理が徹底してる
PCE派は冷静に対処している
PCE派は精神年齢が大人である
冷静な分析をするPCE派の勝利だよなw 冷静なら、勝利宣言してマウンティングなんてしないのだが?
必死さに笑えるよ エメラルドドラゴンをクリアした
OPはPC版の方が良いかな
ただ演出はPCE版の方が遥かに良かった
親切設計なのもいいね ID:vx4KznfndがMD代表って呼ばれるキチガイなのは判ってるけど
PCエンジンのCDROM2は偉大だったのは確か >>509
コンシューマーや後期PCへの移植時にバグ(というかプログラムミス)は修正されたからね 何ってるだよなw
感情入力だよなw
PCE代表だよなw ID:fqElfHJb0=ID:MtKWpOIJMがMD代表なのは解ってるよ >>509
>>511
エメラルドドラゴンがあんなに丁寧に作られているのに、何故アルナムの牙は… またキチガイが無関係の住人を手当たり次第にMD代表認定しているのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています