◆PCエンジン総合スレッド其の六壱◆ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モンビット ラストダンジョン
ザコもそれなりに強かったけど、最後のボス三連戦がきつかった ヴァリスUをクリアした
クリアしたの当時以来だから何年振りになるのだろう
当時、友人宅でU、Vはクリアしたけどそれ以降はプレイしなかった
最近、T〜Wまで買いそろえたので発売順にプレイしていこうかな >>332
4人対戦が面白いンゴ
テンポ良いし傑作やな >>339
そのバカ外部でも同様の荒らしを繰り返してるので他のPCエンジンユーザー
も同じような目で見られて風当たりも強い
何とかしてほしい ヴァリスU、毎日少しずつ進めたのでセーブデータからプレイ再開
それだと初期状態からスタートなのでステージ序盤苦労した
ボス戦はその場復活なので残機使ったゴリ押しも可能
まあパワーアップしてればその必要もほとんどないけど >>346
____
/ \
/ ─ ─\
/ ⌒ ⌒ \ ハハッワロス
| ,ノ(、_, )ヽ |
\ トェェェイ /
/ _ ヽニソ, く >>346
MD+PCEユーザーの存在を認めないしな。 アクションゲームはファミコンで充分だったから
RPGが充実していたPCEは最高だった >>352
ファミコン比較ってことは、エンジン序盤でいいんだよね?
ネクロマンサーの死ぬほど長いパスワード、何とかしてくれ。 >>352
アクションゲームはファミコンで十分というならRPGも十分だろ
DQ、FFなどPCEには無い名作RPGがファミコンにはある
>>353
ファミコンはカートリッジにバックアップを内蔵していたからPCEより良いよな 当時はドラクエ、FFが圧倒的だったよ
PSの勝利を決定づけたのもFFの移籍だったし
PCEユーザーはCDロムの生音、ビジュアルシーンに価値を見出してたんだろう >>356
FFが圧倒的って嘘ばかりだな
面白かったし好きだったが、III辺りまではそこまで売れてないぞ じゃあV以降は圧倒的だったんじゃない?
特にSFCになってからはドラクエよりも精力的にシリーズ出してたし 短絡的なのは>>359本人の方
DQとFFは当時から圧倒的だったのは事実だし
それに比べてPCEのRPGはB級品だったのも事実 >>360
話し読めない他国の人?
言ってることおかしいよ 話し読めないのは>>361本人の方
DQ、FFがあるファミコンの方がPCEのRPGより上なのは常識 PCエンジンのRPGはPCからの移植ばっかじゃん
キッズ&プアマンズPCって感じ そのPCがベラボー!に上手いのがPCエンジン
ラストハルマゲドンやイースは全PC版より面白い 天外魔境、天使の詩、コズミックファンタジー、BABEL、ファージアスの邪皇帝、風の伝説ザナドゥ、スタートリングオデッセイ、ダンジョンエクスプローラー、ネクロマンサー FCの限界と、PC特有の難易度と競争率の低さが相まって
PC移植は7割、洋ゲー移植は9割がクソゲーみたいな扱いだった当時に
PC移植の面白さを知らしめたのがPCエンジン ドラゴンクエストシリーズ、ファイナルファンタジーシリーズ、MOTHER、ファイアーエムブレム
ファミコンRPGの圧勝だろw
>>363
PCエンジンと違ってファミコンはオリジナルRPGが強いよな
>>367
>PC移植の面白さを知らしめたのがPCエンジン
所詮プアマンズ移植じゃんw オリジナルでもPCEは頑張ってた
MDとの差を見れば歴然だろ >>335
>この異常荒しなんなの?
>MDの話しなんてだれもしてないんだが。
誰もMDの話なんてしてないのに荒らし>>369は突然MDの話をし出すから困るよな
>>346
>そのバカ外部でも同様の荒らしを繰り返してるので他のPCエンジンユーザー
>も同じような目で見られて風当たりも強い
>何とかしてほしい
たしかに>>369はPCエンジンユーザーの恥だな >>372
>ファイアーエムブレムはシミュレーションだろ
馬鹿だな、それなら>>366のダンジョンエクスプローラーはアクションだろ
自分の発言ぐらい把握しろアホw
同じPCEユーザーとして恥ずかしい 必死に独りで自分の過去ログを持ち出して語ってる>>370が不憫で仕方ない この荒らしってMDと比較されると発狂するのに
何故か自分はSFCやFCとPCEを戦わせようとするのな
これが噂の無職童貞ってやつか 「風の伝説ザナドゥ1」再プレイ中
おつかい多いな
このおつかいのせいで風ザナは当時1回クリアしたきりなんだよな…
序、1、2章とクリアしてやっと本編開始のデモ(タイトル付き)が流れたのにも笑った
にしても「2」のほうはなんで薄型ケース+モノクロ説明書という劣化具合なんだ?
「1」のほうは分厚いケース+2章までのチャート付き豪華説明書だったのに。 MDの話しなんてだれもしてないのに唐突にMDを叩き出す>>369が一番悪いな PCエンジンって名作も多いけどクソゲーもハンパない PCエンジンは結局CDロム、生音とビジュアルシーンというイメージ
それを抜かしたらゲームそのものは・・・
また、その生音・ビジュアルシーンはアニメ演出が主なので
オタク的には評価高くても一般人には避けられがちだった 詩音靜←←←
美舞龍←←←
びび←←←←
@CzkaUtatane
PCエンジンエバンジェリストに、おれはなるっ!! ってかwww
https://twitter.com/CzkaUtatane/status/870956381590888448
そんな伝道者サマの同人誌が、発売から1週間でヤフオクに出品されて
まさかの定価以下で落札される事案が発生www
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n213534803
以前からフォロワーが減ってることを気にしていた伝道者サマが
ついにフォロー外した人に悪態をつき始めたゾwww
https://twitter.com/CzkaUtatane/status/883624250359267329
どうして、ツイートがつまらないから、発信する情報に価値がないから
一度フォローされた後にフォロー外されるって、考えないのかネ。 >>380
現在の主流になってますやん。
PCFXが3D対応だったら今もPCエンジンあったかもな。 >>379
まあたしかにPCEはクソゲー率がハンパないよな
>>380
むしろビジュアルシーンがメインでおかずとかいう気持ち悪い>>383みたいなのが存在するからな
一般人にはPCEがキモイく見えて当然だよな 天下のスクウェアがFFで真っ先に取り入れ
8以降はドラクエですらそうなったからねえ ちなみにこの荒らしはPCE以外の話が出ると>>373
MDの話が出ると>>370
PCEの話が出ると>>384
通常時は他のスレで叩かれたレスを転載しつつ過剰に改ざんして>>333 最近は内臓音源でCDと同等以上のサウンド鳴らせるのに、CDからの生音垂れ流しが主流?
それどころか光学メディアそのものがゲーム媒体としては廃れてきてるじゃん
ゲーム自体の視覚表現がリッチになってきて、いわゆるビジュアルシーンに視覚的な演出を頼る必要性も薄れてきてるしな
>>375
ファミコン持ち出したのも>>352なんだがw
なんですぐバレる、つか初めからバレてるような嘘つくんだ? ベラボーマン、ワルキューレ、スプラッターとかナムコゲーが好きだったぜ >>387
正論だな
客観的に見て
>>375の負けだなw 良いハードだったな
FCとPCEとSFCとPSと64は今でも子供達が遊んでる 必死に独りで持ち上げている>>393が不憫で仕方ない ガッタイダーの強さが半端ない
アニメにも似てないし あのラスボス、一度だけ正攻法で倒したことあるわ
普段はバグ技で動かなくして倒してた MDは悪いハードだったけど、PCEは良いハードだったな
PCEは今でも子供達が遊んでるのが証拠だ ところで『闇の血族 遥かなる記憶』と『ソリッドフォース』はどうだった? >>400
ノベルウェアは熟成したハードのみに許されるソフト
どこかのゴキなんとかドライブには許されないソフトだよなw >>401
これらはバーチャルコンソールやEGGに配信してほしい? ソリッドフォースは今でも1000円以下で楽に買えるから配信はしなくてもいいな >>405
経年劣化で起動できなくなる恐れがあるので注意 YouTubeやニコニコ動画にプレイ動画がうpされていないPCエンジンのゲームってある? ところで機装ルーガと魔晶伝紀ラ・ヴァルーはどうだった? >>376
余りのお使いっぷりにアリオス自身が悲鳴をあげちゃうくらいだしね、あのイベントで寧ろお使いを楽しめるようになったわ、俺は
簡素化については1はNECからの発売に対して2はファルコム自らって所で仕方ないのかもね 美少女ゲームが充実していたから
PCEは良いハードだったな >>416
MSXは画面が汚いので論外
PCEは良いハードなので美少女ゲームが充実している PCエンジンはコンポジまでだろ
S端子、RGB、18禁まで揃ってるMSX2こそ8ビット最強ハード コズミックファンタジーがメガCDだと1と2が同時収録され、
さらに追加要素もあるっていうんで
当時は凄く羨ましく思っていたのだが
最近知った情報によるとメガCD版はとんでもなく酷い出来だったらしい。
まあでも当時そのことを知ったとしても
先に出てるPCエンジン版のほうが良い出来だったというのは
聞いても自分の目で見るまでは信用出来なかっただろうなあ >>419
MSXはカートリッジとフロッピーまでだろw
CD-ROM、大容量メモリが揃っている8ビット最強ハード、それがPCエンジン
>>420
メガCDはハードがとんでもなく酷い出来だからなw
8ビット最強ハードのPCエンジンは信頼感が凄い事で有名 >>421
はい。エアプ確定
メモリ増強、HDDやVHDの増設、通信環境からMIDIもいける。同人ハードだとCD-ROMやらVDP強化まで拡張の柔軟性じゃPCEに勝ち目ないぞ コンパクトなコンシューマーの先駆け的なハードでもあった
以降のハードも続々と真似したけど
据え置き機にモニターくっ付けて、疑似的な携帯ハードをアピールしたのってPCEが最初だよな 相変わらず「世界初」「業界初」「家庭用ゲーム機初」とかどーでもいい起源主張
オマエ韓国人か? >>425
本体にせよカードにせよCDROMにせよPCエンジンはチャレンジ精神に溢れてる
それでいて成功してるのだから凄い >>421の言う通りだと思う
客観的に見て
>>419の負けだと思う マジカルチェイス
シンプルなのに優れたエンディング
狂ったようにアップテンポなBGMが駆け巡り、最後に美麗一枚絵バーンだからなあ。
陳腐な言い方だがセンスの塊 >>429
いや客観的に見て
お前の方が一番負けてると思う 客観的に見ると、一番惨めな負け方をしているのがID:sVHikuln0
まず>>419に対する>>421の主張は>>422にソッコーで論破されてる
そんな>>421を客観的に見て勝ちと言える訳がないのに言ってしまった上に、負けを指摘されて悔しさのあまり何の根拠もなく「お前が一番負けてる」と言い切って恥の上塗りまでしてしまった 勝ち負けとかどうでもよくない?
PCエンジンはおもしろい。
これだけでいい。 3年くらいでCDが読み込む不良起こしてプレイできなくなった
それでプレイしたくても出来なかったゲームが何本かあるのが心残り。
日本テレネットとかリバーヒルソフトとかいくつかPSNやProject Eggで配信されてないのがなあ。 当時、金があったら、メガCDとTOWNSの2機種はプレイしたかったなあ。
CD媒体のゲームに夢を感じてたよ。
一度CDのゲームやってしまうと、フロッピーやカセットのような低容量のゲームは
どうしてもチープに感じてた。 >>421
音源に関して言えばPCEではMSXは勝つことが出来ないな。
YM2413、SCC、PSG。 ゲームだってMSXには勝てんよ
イース、ハイドライド、スナッチャー、ドラクエ、FF、エメドラ、グラディウスetc出てるしね 「FDDゲームは遅い」とかいう固定概念に捕らわれてる馬鹿荒らしには解らないからなぁ
紙面のスペックだけはMSXに勝ってる!とか思ってるんだろう
ご自慢の色数も2+の方が桁違いに上なの知らないエアプちゃん=荒らしだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています