小学生の自分と今の自分はどっちがゲーム上手いのか [無断転載禁止]©2ch.net
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俺的に中学時代が1番上手かった気がする
SFCのコントラスピリッツの1番高い難易度をノーミスでクリアしてた気が。2人プレイだけど
今やっても出来るかどうか。あ、でも覚えゲーだったっけこれ さすがに小学生よりはオッサンの今の方がうまい気がする アクションは小学生時代のほうがうまかったと思う
シムシティは今のほうがうまくなった(´・ω・`) ガキの頃のあんだけ長時間やれる集中力は何だったんだろう 俺>>6と逆だわ
小学生の頃に何度やっても最後までクリアできなかったアクションゲ―を
30ぐらいの時にやり直してみたら、何回か練習したら
1日で最終面までクリア出来たのはちょっと驚いた
反射神経も情熱も衰えてるかもしれんが、クリアのコツみたいなものを
掴む能力はやっぱ大人の方が圧倒的に上だわ
なんというか、小学生の頃にはなかった俯瞰な視点っていうのを
身につけながらプレイ出来てる感じ 小学生の頃にマリオで進めんところがあってそこだけ出勤前の親父にやってもらってたけど、今考えるとなんであんなところをって思う
かと思えば、インターネットがほとんど普及してなくて攻略本もなかったようなゲームをやれてたし微妙
根気が昔の方があったってことかな? 攻略サイトのぬるま湯に浸かりきった現在より、子供の時何も見ないで謎解きしてた頃のRPGとかのセンスも子供時代が上かも ゲーム作った側の意図を読み取るのは大人の方が有利だよな 反射神経は落ちてるが、敵の攻撃動作パターンを学習して先読みし、
対応できるようになる能力は大人になってからの方が明らかに上がったな
FC初期のアクションゲーなんかは反射神経よりもそっちの能力が
優れてる方がクリアしやすい事が分かった
今プレイしてみると、なんでこんな簡単な敵の動作や攻撃パターンを理解できずに
同じところで何度もやられてたんだろう…ってよく思う ドラクエ3のエリックとオリビアのあたりの解決法は
ファミコンの時は取説に書いてあるから、考えないままクリア。
んで、リメイクの時にいろんな事をかなり忘れた状態でやって
思いっきり混乱した思い出。 リンクの冒険、昔は周回でグルグル遊んでたのに大人になったら最後のダークリンク倒せなかった 当時小学三年でクリアできたパルテナの鏡、今やったら二面でもう無理。難しすぎるぜ? >>16
あれは序盤が一番難しいけどその後は一気に簡単になっていく。 昔のガキと今のガキを比較した方がはるかに盛り上がったのに
老害の鼻息がフンガフンガ止まらんぞう
法が無ければ自分より若い世代皆殺しにしたい奴ばっかだしな 気に入らないなら自分でそのスレ立てればいいんじゃないかな >.19
自分のコンプレックスを書き殴って、良く恥ずかしい自己紹介出来るなァ お前らプライド興奮猿が普段やってる事を書いただけで何故か叩かれる 昔は攻略本も見ずに良くRPGクリアしてたなぁ
今は隠し要素を一切見逃したくないから、必ず攻略サイト見ながらやってるわ・・・アクション系もそうだけど そもそも今はゲームやらない
やらないから叩いて安心する 1人で自演バレバレやで
>.>19=23=26=>>27 小学生の時=1stアムロ
今=逆シャアアムロ
直感や反射、感性は子供時代が上で、技量は今が上なイメージ どうせイメージだけならイメージだけでクソゆとり像作りあげて
それを完膚なきまでに叩き殺そう
現実が惨めだから下の世代をボコボコにして気持ちよくなるしかない >>29
なるほど・・・
同じベルトアクションを同じようにノーミスでクリアするにしても
昔と今じゃ立ち回り方が違う感があるな 確かに技量は今が上かも
小学生の自分に、ゴッドオブウォーシリーズの難易度veryハードクリアしろと言っても多分無理 貴重な100円玉投入して遊んだアルカノイドが、1分持たずに速攻ゲームオーバーなったし、小学生時代は下手の横好きやったな。
大人なってからやったら、普通に遊べたし。 大人になってからもゲームの腕って変動するんだよな
例えば忍者じゃじゃ丸くんだが、小学生の頃はやり込みまくったのに
10面までが精一杯だったが、22、3歳の頃に10年ぶりぐらいに
やってみたら数回のトライで20面まで行けたので驚いた
で、それからまた10年ぐらい間が空いて30代になってからやってみたら
13面が精一杯になってた。もっとも根気が落ちてるから5回ぐらいで
諦めちゃったけど
ピン坊とかカクタンとか後半に出てくる気絶させないと倒せない敵は、
小学校の時は何もできずにやられてたのに22の時はすぐに
倒すコツを掴めたな
俺はガキの頃はこんな簡単なゲームをクリアできなかったのかって
ところが30過ぎてからプレイしたら、やっぱ結構難しいわコレってw 余談だが忍者くん(初代FC版)もセットでやったんだが、
ほぼ同じような結果だった
小学生の時はカミナリ小僧までしか行けない
20代の時はオールスター登場面まで辿りつけた
30代だと頑張ってもヨロイ面まで 今はUSBだったり、さらにはエミュで遅延が違うせいで昔の感覚のままやるとダメってどっかのブログかなんかでみたな。
タイミングが自分に合ってると逆に昔より上手くなるのかも?
俺は相変わらず下手のまんまだったけど。 すぐにネットで攻略見るようになってしまった。昔は水門のカギさがして世界中回ったもんだ。 今の小学生はネットで簡単に攻略しているのか。
俺らの小学生時代の、親が顔をしかめるようなあの執念は
一体何だったのだろうか。 いや俺らだってソフトを買うと同時にその攻略本を
買いに走ったじゃないか
ファミコン雑誌の攻略記事だってもちろん目を皿のようにして
何誌も読み込んでたし
ネットか紙媒体かの違いだけで基本的には同じ行動だったと思うぞ うるさい
俺たちは忍耐力のある神世代、ゆとりはそれが無いクソ世代
そう言い続けるうちにゆとりを殴るとお金が貰える時代になればいいと思う 思い出のゲームがゆとりに一秒で捨てられると腹わたビッグバンだが
俺らも知らないゲームは一秒でクソ認定して捨てるな
プライドの問題だ ガキの頃の攻略本か肝心なとこがのってなかったりするんだよなぁ。銀河の三人のラスダンクリアできなかった…。 ゲームの攻略本はここ20年ぐらい全然買ってないな…
今でも攻略本が絶滅したわけじゃないが、中身の感じは
随分と変わってるんだろうな
本屋でコーナーをチラっと見る限り大型本や分厚い本が多いな
昔は徳間とか双葉社が出してた薄い新書サイズばかりだったが
今は公式本がメインだから大型で分厚い本ばかりになるのかね 今はゲーム自体買わないやらないだから
攻略本も買う必要がない
昔は持ってないゲームの攻略本買ってワクワク感どうたら↓
今はつまらん時代になったなあ…………はぁ…… あまりソフト買ってもらえなかったから、欲しいゲームの攻略本だけ買って読んで想像してたよ。 あの頃のワクワク感を思い出すと
現代への怒りがみるみる膨れ上がるね >>46
俺も本屋で攻略本立ち読みしたり、ソフトないのにスーパーマリオの攻略ビデオ観るのが楽しかった
あとゲームソフトのカタログ本読んだりしてどんな操作感覚なのかをイメージしたりも… 小学生の頃はスペランカー3周クリアしたり、スーパーゼビウスクリアしたりしてた。
今からは想像も付かないような集中力。自分で言うのもアレだが超人だったわ。 ゲーセンはうまい人のプレイを文字通り目で盗んでたな。魔界村やファイナルファイトをワンコインクリアできた時の達成感たるや。魔界村の2週目は諦めたが。 いまのガキはほんと可哀想で哀れ。
彼らが全員殺人犯になり。我々世代のメシウマを提供してくれる事を祈る。 攻略本買ったか?いまでいうネタバレがいやで買わなかったなー
ただFFなんかは一回クリアしてから全ての宝箱とか回収するのに見てたかな
小学一年でFF1だったな。よく2クリアしたな俺 攻略本といえば俺が持ってる徳間のファミコンウォーズの攻略本が、
後半三分の一ぐらい、全部白黒ページになってるんだよな
こういうのってやっぱり珍しいのかな?
小学館やケイブンシャあたりが出してた分厚い文庫サイズの
ゲーム紹介本だと冒頭の10数ページだけカラーで、
後は白黒になるのは当たり前だったが、
新書サイズの(当時の)スタンダートな攻略本で、
しかも最後の3割だけがそうなるのは、俺はこの本しか知らない
どうみても最後の方で予算が尽きたからあわてて白黒印刷に
切り替えたとしか… >>54
ああ〜、当時の神トラ1の薄い攻略本も後半は白黒ページだったな。
ロウラルのダンジョンは水の祠までしか過ぎなく、残りは簡単な照会の白黒ページだけという本。
よく覚えている…。
神トラ1はエンディングまでやり尽くしたから、主なダンジョンのマップは頭のなかに入っているので迷わないけど…。 >>55
それは酷いねw 本当に途中で書き手が投げ出したんだろうな
もしくはメーカーから何らの規制が入ったか
俺の持ってるファミコンウォーズのやつは、白黒ページになってからも
ページ構成やレイアウト、写真の数や文章の密度なんかも
それまでのカラーページの部分とまったく同じだったから、
単に予算の都合だったんだと思う 執念が違う。
大人は大人しく「はいはい負けバトルね」
だがガキの頃の自分は「いや何か突破口が絶対あるはずだ!」
と4章のキングレオにメラゾーマを連打した。それでも負けた。何故か?
・・・坊やだからさ。
奴が毎ターン999自動回復してると知ったのはあれから20年後の事だった... 銀河の三人ラスボスがあれなのを知らなくて武器を節約しながらでもクリアできたのに
大人になってマップ見ながら強力武器打ちまくりでやったのに全滅した ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ そりゃ大人の自分だろうな
本気を出せば3日でガキの頃の自分に勝利できる
5年ほど無職なのも本気を出さないだけ
その気になればいつでも役職持ちになれる
今年は始まってしばらく経つので来年こそ本気を出す さすがに小学生の自分には負ける要素がない
高校生の自分が相手だったら、反射神経が衰えてきた今のおっさんな自分では
STGや格ゲーではまず勝てないだろう レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
FZSHB 単純な腕で見たら総合力で明らかに今のほうが上だけど、子供のころは根気が強かった
感性が強かったとも言えるけど、どんなゲームでもクリアまで頑張れたのは大きい 小学生の自分とゲームで、もしも対戦勝負ができるならバーチャファイター2をやることになったら絶対に負けない。 小学生の自分に音ゲーやらせたかったな
自分はビートマニアの時点で既に高校生で、実際に音ゲーにハマったのはもっと後だから 実際の所、ゲームは知識と経験の比重が大きいから、大抵のゲームでは年取ってる方が上回るぞ
1フレ単位の反応を問われる3D格ゲーとかだと若い人の方が上な事も多いが 俺的に中学時代が1番上手かった気がする
SFCのコントラスピリッツの1番高い難易度をノーミスでクリアしてた気が。2人プレイだけど
今やっても出来るかどうか。あ、でも覚えゲーだったっけこれ ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ・ワイルドで、ファミコン魂を呼び覚ましてから、
ファミコンミニでファミコンのゲームをやってみたら、思った以上に難しくて、ずいぶん腕が落ちていることに気づいた。 俺的に中学時代が1番上手かった気がする
SFCのコントラスピリッツの1番高い難易度をノーミスでクリアしてた気が。2人プレイだけど
今やっても出来るかどうか。あ、でも覚えゲーだったっけこれ スト3は40過ぎてから一気に弱くなった
もう年だな アクションゲーは厨房工房よなぁ
アーマードコアで相手の射程限界見極めて簡単に弾切れに持っていったり
友達との対戦でも硬直を確実に刺せるとかやってたわ
アーマードコアが進化するたび俺は加齢と仕事疲れでニュータイプ操作できなくなって脱落してしまったのが悲しい 俺的に中学時代が1番上手かった気がする
SFCのコントラスピリッツの1番高い難易度をノーミスでクリアしてた気が。2人プレイだけど
今やっても出来るかどうか。あ、でも覚えゲーだったっけこれ 俺的に中学時代が1番上手かった気がする
SFCのコントラスピリッツの1番高い難易度をノーミスでクリアしてた気が。2人プレイだけど
今やっても出来るかどうか。あ、でも覚えゲーだったっけこれ 俺的に中学時代が1番上手かった気がする
SFCのコントラスピリッツの1番高い難易度をノーミスでクリアしてた気が。2人プレイだけど
今やっても出来るかどうか。あ、でも覚えゲーだったっけこれ 俺的に中学時代が1番上手かった気がする
SFCのコントラスピリッツの1番高い難易度をノーミスでクリアしてた気が。2人プレイだけど
今やっても出来るかどうか。あ、でも覚えゲーだったっけこれ 俺的に中学時代が1番上手かった気がする
SFCのコントラスピリッツの1番高い難易度をノーミスでクリアしてた気が。2人プレイだけど
今やっても出来るかどうか。あ、でも覚えゲーだったっけこれ アーマードコアで相手の射程限界見極めて簡単に弾切れに持っていったり
友達との対戦でも硬直を確実に刺せるとかやってたな・・・ アマコアは前回MVPの機体エディットを前回負けた人に使わすってやって
固定戦法封じる対策ルールでしてた
もうそういう情熱がない
友達の対戦を後ろからみていたい ゲームは子供の頃の方が何やっても上手だったな
毎日努力の積み重ねじゃないけど研究しながらやってたからだと思う。
大人になってからは遊ぶ時間も少ないし、RPGとかだとストーリー自体に胡散臭さを感じたりして
向上心とか全くなくなって先に進む能力が激しく減退した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています