印象に残るザコ、或いは地味に強いザコ [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームに出るザコキャラで
印象に残るザコ
或いは地味に強いザコをあげてみようてことです。 印象に残るザコっちゃあ
ドラクエのスライム。
「地味に」強いってのはパッと浮かばん。 ミネルバトンサーガで少し話が進むとザコとして出てくるようになる蜘蛛みたいな形のデスマスク
初見で舐めて挑むと傭兵含めてあっさりやられる ドラクエ1だと、なぜか帽子をかぶってるゴーストがインパクトがあった。 スターソルジャーでいきなり両脇から飛び出してくるやつ ソーサリアンの呪われたオアシスの壁で三角跳びするサソリだか蛇みたいなやつ >>8
あんなピンポイントなのに初心者の頃は面白いようにブチ当たるのよな、グハ 桃伝はあまのじゃくがトラウマ
スタッフ的にはユーモラスな敵キャラとして描いたんだろうけど
生首のような外見で薄ら笑いを浮かべる姿は幼い自分には恐怖しかなかった
いつものエンカウント演出の後に意表を付いて流れる特殊戦闘BGMもドスが効いていてインパクト強烈 1−1の最初のクリボー、いままで何人のマリオを倒したのだろうか 初代メガテンのマッドスラッグ。
あんなヘンテコなナメクジに殺されるとは。 天地創造のブラッディマリー
ダメージが1しか通らないわ被ダメが体力の1/3持ってかれるわ >>2
スライムといえば魔界闘士サガのスライム属もインパクトがあった。
スライム=ザコという図式が出来上がっていた所にまさか強敵として登場するとは。 印象に残るザコは、なんといってもドラゴンクエスト4の「だいまどう」だろう。
ザコのクセにあの画面一杯に広がった巨大な姿にまず圧倒されてしまうが、
戦うと今度は1023もあるHPに驚かされることになる。
もちろん当時話題をさらった合体スライム→キングスライムの合体シーンや、
スライムベホマズン、メタルキングなどドラゴンクエスト4には印象的なザコや演出が多かった印象。
地味に強いのは、ドラゴンクエスト2でいえば大量に出て来て攻撃が多彩で眠らされてしまう「うみうし」、
ドラゴンクエスト3でいえば大量に出てきて一掃しようにもグループ魔法が効かないことが多いスライムつむり、
ドラゴンクエスト5でいえば大量に出てきて魔法が効きづらく地味に攻撃力があるブルーイーターとレッドイーターとか。 地味に強いのは、聖剣伝説2でいえばピョンピョン飛びかかって来るマジカルチェア、
攻撃されると火だるまにされてしまうタールマン、非常にすばしっこく攻撃力も高いマスターニンジャ。
CPUキャラはお荷物なのでこれらの敵に囲まれると連続攻撃を喰らって危険な状態になるため
セレクトボタンで操作キャラクタを小まめに切り替えながら切り抜ける必要がある。 FF2のデスライダー
後ろのミスリルゴーレムよりはるかに強い 地味に嫌な敵としては
ウィサードリィ5のアーマーイーター
必死こいて集めたレア鎧も鉄屑に。
ある意味キャラロストよりヒドイ。 スタオ1のクリア後に出てくる洞窟に出現する体に触れただけで石化させてくる目玉野郎
体がでかく、瞬間移動っぽいのをするので苛立つ
嫌だからって確か逃げられなかったと思う(というより逃げるまでの用意が遅い) ヘラクレス1の海の敵
船とる前の敵より全然強くてちとびっくりした記憶ある クリムゾン2のひとくいおんな
この手の女モンスターは大抵もの凄い形相してるのにコイツは地味でモヤモヤした
http://f.xup.cc/xup8krbdeuz.png >>23
あのへんまで行けるパーティには
石化攻撃ぐらいしか勝つ方法がないからしょうがない。
最後の最後は味方全員HP1になるトラップの上でくる。 月風魔伝の地面から巨大な顔が出てくるやつ。
それと月。 >>28
あれ、どちらも意表を突いたというかインパクト抜群だった。
あの世界観は好きだった。
元ネタのサルマネにとどまらない当時のコナミはよい。 マザー1のちみどろゾンビ
めっちゃ不気味だと思うけどあんまり騒がれないよな
普段は妙に固いだけでパワーはそんなないが
HP減るとこっちのMAXHPを余裕で上回る超強い攻撃してくるしヤベェ奴 邪聖剣ネクロマンサーのクリーパー、一番最初に出るザコなのに腸とか出つつウネウネ動いて異様にキモい
倒したら倒したでブシューと斜めに血が出るし、しかしネクロマンサーはどのザコもキモかったなあ
縦に目が裂けた一つ目の巨人とか所々皮の剥がれた首なし巨人とか全身火だるまのうらめしげな人とか
普通なら嫌悪感トップクラスのゴキブリ系がどうでもいいレベルだったくらい、形容し難いザコだらけ ドラクエ2では意味無し魔法だったから、3のマヌーサ使ってくる雑魚はうっとおしくてしょうがなかった。 形容しがたい雑魚なら。
ファンタシースター3の雑魚。
あれは他ではお目にかかれないモノばっかり。
チープなアニメと相まって忘れられない。
出現も地面の下からニュ!って出てくる、ドッキリかよ!
一度調べてみるよろし。
特にロボット系の雑魚は
「こんなんある?!」レベル。 聖剣2のグリフォンハンド
来る場所間違えたと思った >>34
道路標識に細い手足を生やして攻撃のアニメが標識がクルクル回るだけ。
こんなんばっか。
ロボット=カッコいい
というイメージを根底からぶっ壊すオリジナリティ。
ある意味癖になる。 地味じゃなければFF4のベヒーモスなんだが、地味だとなんだろう >>31
ネクロマンサーは地面から手首が出てるだけの奴が嫌らしい。
ずっと睡眠魔法をかけっぱなしで
さらにふかくねむりにおちた
さらにふかくねむりにおちた
さらにふかくねむりにおちた
攻撃もしてこないから全滅もせずにずっと……………。
これで30分間無駄にされた。 序盤で遭遇するザコの強さじゃないヘラクレスの栄光のアレックスタウ
ネーミングが印象に残るって点でレッドがいこつ、ヘルきこうへい&サタンきこうへいあたりも 攻略本なしで進めてて印象に残っている
FF1で海に出てくるサハギン
海に出れてうれしかったので次の街へ移行していると遭遇する
チーフってのも一緒に出てくるとさすがにうざったいな
オーガあたりは強いと感じないのだが FF1だとコカトライスに初めて石化された時も凄いあせった。死亡と違って防ぎようがないじゃん!って。当時は状態異常耐性なんて知らなかった。 FF1は氷の洞窟のダークウィザード。
オリジナルから一貫してヒドイ強さ。
不意打ちされること多いわデスやらファイガやら何度も何度も逃がしてくれないわ。
飛空廷にそう簡単に乗せませんよ?
みたいな執念を感じる。 FFならマインドフレイアの即死も忘れられない
ボスとして出るゆえに?逃走不可のピスコディーモンの色ちがいだから、
なおさら印象に残る 忍者君の雑魚。
基本的なキャラ性能が自キャラよりも高い。
正面切ってやりあえない。
忍者らしく忍び寄って倒せということか。 FF1ってグリーンドラゴンがやばいんだよな
ラスダンに出て毒ガス散布してくる奴
あと同じラスダン繋がりでアビスウォーム(だっけ?)
こいつは危険な攻撃ないくせに経験値めっちゃ美味しい良い意味で印象に残る奴だけど すまん
何か本当にそうだっけ?って感覚があって調べたら
アビスウォームじゃなくてパープルウォームだった >>46
グリーンドラゴンの毒ガスブレス。
あれはつおかった。
オリジナルでまず忍者がよく倒れてた。
グリーンドラゴンって他の所じゃドラゴンの中では低級な方の扱いってのがよけい印象に残った。 >>19
スライムつむりは硬いわ呪文効かないわ経験値しょぼいわの三重苦
まさかニフラムが有効とは思わなかった 毒ガス?全員に毒かな。あれ全滅した…。って唖然としたわ。ティアマットも使ってきたな。 スターフォースの雑魚機。
今見ても非常に個性的。
名前もガリだとかフェラーだとか。
昔ケイブンシャの攻略本で一機一機丁寧に解説してたのをおもいだす。
ああ、愛があるなあと。 >>31
以外とモチーフからはずれた造形の雑魚はいなかったので俺はそれほどでもなかった。
よく書き込まれてるけど最初のキモいクリーパー以外はあんまりこわくねーなー。と。
続編のネクロマンサー2の方がどことなく印象的な不気味さが出てた。 SRWのEXのシュウの章に出てくるデモンゴーレム
移動後に使用できる武器がやや射程があるのでイラつく+ほか武器が対空対地どっちも得意
それと微妙な高さのHP、装甲も少し硬かったかな
さらにはあの頃は戦闘ショートカットが出来なく、ヤツの見た目がつまらないので飽きる
よって戦闘が長く感じる
それとマップ上のアイコンがちょっと気持ち悪いw
あとから再度最初からプレイしてみての感想になった
やや印象深い >>53
言われてみればアイツ地味にいやな奴だったな。
あの微妙な嫌らしさ加減がなんともW >>5
な ん の ゲ エ ム の
ド ラ ゴ ン フ ラ イ だ ? FF1のウォーターとゴースト
名前も見た目も平凡なのにとんでもなく強い ドラクエ3とかほとんど逃げなかったけど、FF1は雑魚面倒で逃げまくってたわ。魔法も使用回数少ないし。 >>55
まあドラクエ2だろ
あのゲエムの雑魚は酷いのが多い
はぐれメタルすらこちらを本気で殺しにくる 泥人形か何かにMP吸い尽くされて祈りの指輪が壊れない事を祈った思い出 >>58
ロンダルキアへの洞窟を抜けた時の
ブリザード!
あのサイクロプス→ギガンテスという恐怖を耐えきり残したブリザード一匹のザラキで全滅…………………………………全滅だよあっさり。
流石にトチ狂ってコントローラーぶん投げてしまった時に本体フリーズ→今日1日の戦闘がパー!
俺はこれでキレてはいけない、
こんなときこそ冷静にしてないと更にヒドイ目に遭う!という事を学んだ。
社会にでてからその教訓が非常に役に立った。
落ち着いた大人と評価されて責任ある立場にもなれた。
ブリザードを見るたびになんともいえない気分になる。 ロンダルキアへの洞窟
まずはドラゴン、フレイムの群れが鬼門
→次にキラーマシーン
一体でこちらを全滅に追いやる。
それを対処できるようになってなんとか洞窟を抜けた!
→シルバーデビル、サイクロプスの群れ
勘弁してくれ
→ほこらの前でギガンテス、ブリザード、デビルロードもしくはアークデーモン。
これは泣ける。 >>61
ドラゴン、フレイムだけならまだ何とかなるが
ダークアイがMPをスッカラカンにしてアシストするから嫌だ >>56
コカトリス&ピロリスクはさらに恐ろしい
小さいくせに容赦なく石化だの即死だの追加効果を与えてくるからな
小さいから7体8体当たり前 >>64
あれがダークウィザードひしめくところにいるのも嫌だ。 >>54
ネオグラを使った場合に真っ先に前線に単独突っ込ませて反撃やってりゃ無問題なんだけど、
(面倒であればMAP兵器をぷっ放してもいい)
仲間もレベルを上げたいならそういう訳にもいかないよなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています