印象に残るザコ、或いは地味に強いザコ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲームに出るザコキャラで
印象に残るザコ
或いは地味に強いザコをあげてみようてことです。 印象に残るザコっちゃあ
ドラクエのスライム。
「地味に」強いってのはパッと浮かばん。 ミネルバトンサーガで少し話が進むとザコとして出てくるようになる蜘蛛みたいな形のデスマスク
初見で舐めて挑むと傭兵含めてあっさりやられる ドラクエ1だと、なぜか帽子をかぶってるゴーストがインパクトがあった。 スターソルジャーでいきなり両脇から飛び出してくるやつ ソーサリアンの呪われたオアシスの壁で三角跳びするサソリだか蛇みたいなやつ >>8
あんなピンポイントなのに初心者の頃は面白いようにブチ当たるのよな、グハ 桃伝はあまのじゃくがトラウマ
スタッフ的にはユーモラスな敵キャラとして描いたんだろうけど
生首のような外見で薄ら笑いを浮かべる姿は幼い自分には恐怖しかなかった
いつものエンカウント演出の後に意表を付いて流れる特殊戦闘BGMもドスが効いていてインパクト強烈 1−1の最初のクリボー、いままで何人のマリオを倒したのだろうか 初代メガテンのマッドスラッグ。
あんなヘンテコなナメクジに殺されるとは。 天地創造のブラッディマリー
ダメージが1しか通らないわ被ダメが体力の1/3持ってかれるわ >>2
スライムといえば魔界闘士サガのスライム属もインパクトがあった。
スライム=ザコという図式が出来上がっていた所にまさか強敵として登場するとは。 印象に残るザコは、なんといってもドラゴンクエスト4の「だいまどう」だろう。
ザコのクセにあの画面一杯に広がった巨大な姿にまず圧倒されてしまうが、
戦うと今度は1023もあるHPに驚かされることになる。
もちろん当時話題をさらった合体スライム→キングスライムの合体シーンや、
スライムベホマズン、メタルキングなどドラゴンクエスト4には印象的なザコや演出が多かった印象。
地味に強いのは、ドラゴンクエスト2でいえば大量に出て来て攻撃が多彩で眠らされてしまう「うみうし」、
ドラゴンクエスト3でいえば大量に出てきて一掃しようにもグループ魔法が効かないことが多いスライムつむり、
ドラゴンクエスト5でいえば大量に出てきて魔法が効きづらく地味に攻撃力があるブルーイーターとレッドイーターとか。 地味に強いのは、聖剣伝説2でいえばピョンピョン飛びかかって来るマジカルチェア、
攻撃されると火だるまにされてしまうタールマン、非常にすばしっこく攻撃力も高いマスターニンジャ。
CPUキャラはお荷物なのでこれらの敵に囲まれると連続攻撃を喰らって危険な状態になるため
セレクトボタンで操作キャラクタを小まめに切り替えながら切り抜ける必要がある。 FF2のデスライダー
後ろのミスリルゴーレムよりはるかに強い 地味に嫌な敵としては
ウィサードリィ5のアーマーイーター
必死こいて集めたレア鎧も鉄屑に。
ある意味キャラロストよりヒドイ。 スタオ1のクリア後に出てくる洞窟に出現する体に触れただけで石化させてくる目玉野郎
体がでかく、瞬間移動っぽいのをするので苛立つ
嫌だからって確か逃げられなかったと思う(というより逃げるまでの用意が遅い) ヘラクレス1の海の敵
船とる前の敵より全然強くてちとびっくりした記憶ある クリムゾン2のひとくいおんな
この手の女モンスターは大抵もの凄い形相してるのにコイツは地味でモヤモヤした
http://f.xup.cc/xup8krbdeuz.png ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています