印象に残るザコ、或いは地味に強いザコ [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームに出るザコキャラで
印象に残るザコ
或いは地味に強いザコをあげてみようてことです。 印象に残るザコっちゃあ
ドラクエのスライム。
「地味に」強いってのはパッと浮かばん。 ミネルバトンサーガで少し話が進むとザコとして出てくるようになる蜘蛛みたいな形のデスマスク
初見で舐めて挑むと傭兵含めてあっさりやられる ドラクエ1だと、なぜか帽子をかぶってるゴーストがインパクトがあった。 スターソルジャーでいきなり両脇から飛び出してくるやつ ソーサリアンの呪われたオアシスの壁で三角跳びするサソリだか蛇みたいなやつ >>8
あんなピンポイントなのに初心者の頃は面白いようにブチ当たるのよな、グハ 桃伝はあまのじゃくがトラウマ
スタッフ的にはユーモラスな敵キャラとして描いたんだろうけど
生首のような外見で薄ら笑いを浮かべる姿は幼い自分には恐怖しかなかった
いつものエンカウント演出の後に意表を付いて流れる特殊戦闘BGMもドスが効いていてインパクト強烈 1−1の最初のクリボー、いままで何人のマリオを倒したのだろうか 初代メガテンのマッドスラッグ。
あんなヘンテコなナメクジに殺されるとは。 天地創造のブラッディマリー
ダメージが1しか通らないわ被ダメが体力の1/3持ってかれるわ >>2
スライムといえば魔界闘士サガのスライム属もインパクトがあった。
スライム=ザコという図式が出来上がっていた所にまさか強敵として登場するとは。 印象に残るザコは、なんといってもドラゴンクエスト4の「だいまどう」だろう。
ザコのクセにあの画面一杯に広がった巨大な姿にまず圧倒されてしまうが、
戦うと今度は1023もあるHPに驚かされることになる。
もちろん当時話題をさらった合体スライム→キングスライムの合体シーンや、
スライムベホマズン、メタルキングなどドラゴンクエスト4には印象的なザコや演出が多かった印象。
地味に強いのは、ドラゴンクエスト2でいえば大量に出て来て攻撃が多彩で眠らされてしまう「うみうし」、
ドラゴンクエスト3でいえば大量に出てきて一掃しようにもグループ魔法が効かないことが多いスライムつむり、
ドラゴンクエスト5でいえば大量に出てきて魔法が効きづらく地味に攻撃力があるブルーイーターとレッドイーターとか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています