(英伝)英雄伝説?朱紅い雫(PC98) 4 [無断転載禁止]©2ch.net
ここは日本ファルコムのPC98版の英雄伝説?朱紅い雫について語るスレです
Windows版やPSP版の話は必要以外はなるべく控えましょう
機種別の違い
PC98版・・・本編のシナリオの他にサブシナリオと呼ばれるシステムを採用しており、その数は100以上にもなる。また、主人公以外のプレイヤーキャラは町で雇い入れるという方式になっており、雇う為には一定の料金を支払う必要がある場合もある。
しかし、序盤から強力な敵が登場したり、途中でセーブするには(序盤では高額な)アイテムを購入しなければならないなど、ゲームバランスはかなり悪い。
また、サブシナリオの中には特定のキャラを仲間にしなければ発生しないものもあり、更にキャンペーンになっているものは最初のサブシナリオをクリアーしなければ発生しないものもあるなど、未成熟な部分が多々ある。この為、ユーザーからは不評だった。
その他、エンディングでは仲間にしなかったキャラが登場せず、主人公サイドのみでクリアーすると非常に寂しい内容になる。
WIN版・・・98版のシナリオとゲームバランスを大きく一新した作品。評判の悪かったサブシナリオを廃止した他、98版ではストーリーには全く絡んでこなかったNPCを積極的にメインキャラとして登用している。
また、一部のサブシナリオは本編でのメインストーリーに差し替えられている。旧版におけるラストバトルがなくなっており、その点に関しては賛否両論。
前スレ
(英伝)英雄伝説?朱紅い雫(PC98)
http://yuzuru.2ch.ne...gi/retro/1165215056/
(英伝)英雄伝説?朱紅い雫(PC98) 2
http://tamae.2ch.net...gi/retro/1308581972/
(英伝)英雄伝説?朱紅い雫(PC98) 3
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/retro/1476678957/l50 間違ってもコルナ村をコロナ村といわないように。
ドゥルガーも悲しむYO レジストリのパス?なにいってんのか知らんが
レジストリのリスト見て「ああこれだな」って分かるだろうから
それの数字を縦横分書き換えるだけだろ?
それすら理解できないなら無理だろうけどw 君が一番何言ってんだ
レジストリのパスは普通に使う言葉でしょう
朱紅い雫については俺も知らんけど わざわざ弄った事もないがregeditから朱紅い雫のレジストリを800600に書き換えるだけだろ? >>70
3Dゲームならわかるが朱紅い雫は2D作品なんだから
ゲーム側の解像度は640×480で固定でしょ
だからフルスクリーンか640×480ウィンドウしか
選択肢がないわけで
デスクトップ側のサイズを変える話なら
レジストリをいじる必要もないし http://www.airesoft.co.uk/windowwatcher
このソフトでなんでも拡大表示はできるが使いやすいと思うかどうかはわからない
Ctrl押しながらマウスで移動やリサイズができる
あとMagnifixerってのも使えるかな?
それから動かしにくいウィンドウは
タスクバーとかで選択しておいてAlt+Space→Mでカーソルキー使って移動できね? そういや子供にとってネットで調べるってのがネットの掲示板で質問するって事だと知って驚いたなあ
ググれば10秒だろとw Yahoo知恵袋が流行るわけだ
まぁ、検索だと自分で判断しないといけない部分が多いから
子どもなら分からなくもない 遊撃士協会のギルドも感染防止のため当分電話だけの受付にするってさ。
もちろんボースマーケットもグランセル百貨店も当分休業らしいよ。 久しぶりにスレ覗きにきたついでに
・窓サイズの変更
Winの朱紅い雫では試してないが、ダイナソアリザレクションがサイズ小さすぎた時に使ったのが
「AutoSizer」で、たぶん他の窓サイズ変更ツールも基本は変わらんと思う。自分はコレ
マウスカーソルの座標ズレは起きなかった
別の3D系だと座標ズレ起きることはあったがconfigファイルあたりで表示解像度と
別の解像度の数字があるのでそれ一致させたら問題はなかった
表示とマウスカーソルの範囲が分かれてるっぽい
・古いWinゲー(95、98、XPなど)
とりあえず互換モードを使って95、98、XPあたり指定
起動時に色おかしかったら16bitカラー指定
それでもダメな場合は、「D3DWindower」という窓化ツール経由して起動すると
不思議と安定して動いたりするが、窓化は出来ず、フルスクリーン強制で立ち上がったりする
でもとりあえず動いてるしOKということにしてる
Win7はいけるが、Win10でダメというパターンがわりとあるので
自分はなんだかんだWin10からあえてWin7に戻してる
Vista、Win7対応版とか売られてた時期もあったが、工夫すればXPで動いてたし
XPで動いてたものならわりとWin7で動いてる 今のファルコムにリメイクとか外注に任せてもいいことないんで
旧英伝4のシステムをそっくり使った物を他社さんが作って欲しい
マニアックな層にはウケるとは思う それが空の軌跡だったんだよな
フリーシナリオしかり行動速度ターン制バトルしかり 旧ED4のギルドシナリオ、新ED4のバトルシステムを混ぜたのが軌跡と感じたが
もうあの頃、3部作で燃え尽きた感と新ED4が若干肩透かし食らったので
(ゲームシステムやグラなどはいいがラスボス等納得いかず)
新展開の軌跡で「あ、もうオレここから無理だ」って感じてしまった
一方で、全くファルコムやってこなかった同世代の知り合い(要は新規)が
軌跡にハマり出して余計やる気なくなった。軌跡を時々やろうと思っても半分も続かないな
ファルコムの世代交代を印象づけたなと思う
イースも6→フェルガナまでやったがオリジンで断念した。ぐるみん、VMJAPANもだな
でもザナドゥ・ネクストはかなりハマった。ブランディッシュの匂いはあった 俺もリメイク版英雄伝説4の改変にもう無理ってなった
ダメ押しがダイナソア リザレクション
空の奇跡は悪くないんだけどヴァンマスや英雄伝説5ような
愛らしいキャラチップじゃなかったんで入り込めなかった
もうドット絵職人はファルコムには居ないのかなって
win版英雄4のキャラチップに既に兆候は現れていたように感じた ダイナソアリザレクションやったことないからわからないんだがあれも正当なリメイクじゃないんかね? >>88
音楽聴けば分かる。
試練の塔でダンスミュージックが流れるんだぜ? 第三の結末はどうでもいいレベルだったし
上げにくい技魔法レベルシステムがそのまんまだったかな
ダイナソアのレベルアップシステムはプレイヤーへの負担が多いから
テコ入れすべきだったと思う、そういう点で正当なリメイクかと言われると.... サンクス、確かにそれじゃダイナソアリザレクション評判悪いわ…
旧版のエミュ移植でもおまけにつけてればだいぶ違ってたかもだが 98版の英伝3(リニューアルじゃないオリジナル版)と英伝4とか
決してライト向けじゃない優しくないあのシステムが
むしろ悔しさをバネに難所越えた時は喜びもあったので
ゲームはクリア必ず出来るバランスは大事ではあるんだがWin時代は総じて温いんだよね…
めちゃくちゃ苦労してクリア出来た方が面白かったので
Win版英伝4は、確かに新3→5のあとにWin3作だけでみたら
あの方がまとまりがあったのだろうけど
98版シナリオプロット集を付属したあたりで「元の98版こんなでした」と説明されてもな…
初めてやった人にとっては、たぶんWin版の方を評価したと思うけど
話の作りだけでいっても98版の方がやっぱりテーマに矛盾がないんだよな
人が神から巣立つ話として、バルドゥスがラスボスになる、これはやはり変えられん要素 英伝3は鳥系・突進系倒すの一苦労だったり、レバス戦は地形が怖かったし(もはや相撲)
イザベル戦はデスレイスのクソっぷりが逆に最高であれをどうやって復活させないで倒すか
リトライし続けたわけで(うまい具合にあいつらを落とさないと永久ループ)
英伝4なら慣れた人は苦労しなかったんだろうけど初見じゃ自分は相当苦労した
最初投げましたからね…。精霊魔法アヴィンでバランス系な育成やってしまって
火力足りないわ精霊召喚しても1撃で砕ける
中途半端なレベルのまま終盤突っ込んでオクトゥムが15分くらい、バルドゥスが30分近く
低レベルクリア目指したわけでもないのに苦行なバランスが逆に楽しかった
英伝3の戦闘システムをAIから変えたのはまだ仕方ないしいいんだが
ホント3・5・4とも難所というほどのところがなくビジュアルノベル読み進めるくらいの感覚で
特にどこか攻略に工夫がいるってところがなかった。見るRPGというか…そんな感じだったな
98版英伝4は見るだけじゃなくてボス戦1つ1つ気合いれていかないと越せない感じで
確実に殺しにかかってくるレベルだったのがよかった
間違えて宝具守ってるやつらのところ踏み込んだら素早さ足りなくて逃げる前に殺されるし 4の98版は宿屋でしかセーブできなかったんだっけ?
あとは中途終了だけだったような 一応、道具屋でテントを買えば旅の途中(屋外であれば)セーブできる
ただ序盤は金欠気味なのでそれもつらいので街に戻って節約生活 中盤以降は余裕が出るけどそこまでが辛いよね
いきなりアヴィンにルナブレード買い与えるまではケチケチするのがデフォルト テント買うまで中断で生成されるデータをセーブファイルにリネームしてたわ。 98年頃にネットやり始めたあとに知ったけど当時は知らなかったな
1回目クリアまで1年ちょっとかかってたし途中で投げたくらいむずかった
オクトゥム→バルドゥスの連戦クリア出来るまでだいぶかかった
レベリングや装備不足もあったんだろうけど過去やってきたRPGでは一番むずかしいと感じた 初回プレイで武術レベル50、魔術レベル7の精霊魔法使いの脳筋アヴィン
作ってバルドゥスに挑んだら一撃で沈んだわ。
上でも書いてる人いるけど精霊魔法選ぶと苦行が待ってるんだよ。
途中で面倒になって魔術レベル育成やめたんだよね。
そしたらバルドゥスの通常攻撃って魔法耐性必要と知らなくて
HP300以上あったけど一撃で死んだ。
HP低いラエルの方が耐えたんだぜ。 >>101
HDDにインストールしてプレイしてた人は思いつくと思う。 精霊魔法は最初ハズレ引いたかなと思ったけど
オート戦闘にすると初手に使ってくれるからそれだけでもガンガン成長するのに気づいたな。 >>104
そうなんだが、戦闘がサクサク終わらないから魔法オフで脳筋アヴィンのできあがり。
もちろんアニメーションもオフにしてた。 肝心の精霊があんま使えないんだよな
魔力全振りなら使えるのかもしれんが
そうしたら武術レベルが上げづらくなるジレンマ 精霊魔法はそれを言われるとどうにもならんのだけど。
白か黒かと言われると一人でも白が欲しいのなら後半になると丈夫でまともな回復力の白使いがいないから白アヴィン。
そうでないなら黒かな。 >>107
ガウェイン回復役だった。
アルチェム要らないぐらい有能。 ちなみに最終パーティは奇しくもWin版と同じガウェインとラエルになった。
他にもいろいろ試したけど微妙で・・・。 自分は、精霊アヴィン(脳筋)に、ルキアス、ラエルだったかな…初回プレイ時
アヴィン、ルキアスが物理担当、マイルがテレポして魔法担当、ルティスは補助担当
オクトゥム戦で15分のバルドゥス戦で30分くらいかかって運良ければ勝てた程度
2週目は白アヴィン(脳筋)に、同じくガウェイン、ラエルだった気がする
こっちは強すぎたので特に役回りなしみたいな状態だった。ほぼ瞬殺だった ガヴェインも1回位使ってみるかっていつも思うんだけど
終盤まで進めるとそこまで育てたキャラに愛着が湧くんだよな
で結局使わない 回復はアイテムで何とか賄えるから白魔法はなくてもどうにかなる
白は黒より称号回数が少ないし、精霊みたいに尖ったアベシが作れなかったり
万能ではあるが面白みに欠けるかも ガウェインは「ずっとアムチェル使ってたら終盤になって死にすぎ」現象食らったらまぁ使う。
多分1周目の救済キャラだよな。
白アヴィンは前半マイルとかぶるのが難点というかそれだから1周目から白アヴィンはあまりないと思う。
私は精霊(土)でしたが。 マイルがいるから普通1周目は白にはしないよねえ
何周かすると確かに
中盤以降は白いなくても何とかなるかもと分かるんだか
1周目では白離脱黒加入で放り投げたw
結局アヴィン白にしてやり直したけど 正直ミューズの使いどころが分からない。
初回プレイでミューズだけ使わなかった。
脳筋アヴィンだとルキアスとダグラスも要らないな。
ラエルは中盤から最後まで使える優等生。 ミューズは宝石鑑定士
あとは下水道から城に入って正面開けてもらう係 風精霊アヴィンとアルチェムとエレノアしか使わない俺に死角は無かった
あと贅沢は言わないけどアルチェムは俺の妹 ミューズの出番は限定的だが、台詞とかキャラチップが好き
バトル時のキャラ絵もいい。キャラ的にもっと活用してほしかった
リメイク版だとEDでは逃亡→囲まれる→姫の格好に… 見てきたけど荒れてるねえ
こっちのスレはやっぱ旧のが好きって人のが多いのかな?
それぞれいいところはあるけど 98版のほうが好きだけど、言い争うほどじゃないわ
関わりたくないので、こっちに持ち込まないでほしい Win版が全くの駄作とかダメとも思わないけどWinは1周やればいいかなって感じで
結構ライトなんだよな。ゆるくやっても1週間もかからないでクリア出来るし詰まる箇所なし
98版も1周目はかなり苦行だったが2周目から何をやれば理解出来てるのでまた遊びたくなる
レベリング作業とかPTを好きにいじれるのが好きな自分には98版の方があってる
話に関しては98かな。やっぱりラスト連戦が熱いしまさかの展開だったから外せないな ラスト神との連戦は本当衝撃だった
アヴィンのやさぐれ感も98版の方が良い
良く叩かれるゲームバランスや難易度も
言われるほど悪くないと思うんだよな
移動がかったるいのとマップ使い回しだけは擁護できんが 個人的にWindows版のシナリオ改変は悪手だと思ったが戦闘システムは面白かった
空の軌跡以降はPC98版とWindows版の雫の良いとこ取りなんだけど雫リメイクでやってほしかったかな >>121
そりゃここは98版のスレなんだから当然だろう どっちにもどっちの良さも悪さもあるけどこれからも雫についてはまったり語りたいね
あと贅沢は言わないけど居眠り少女は俺の嫁にしたい 軌跡の最新作で最強鎧が神鎧クリュプトン
特に意味はなさそう
まあ四半世紀前のゲームと被らないように、なんて気にしないよな 旧版をリアルタイムでやっていたとき、ミシェルがフルネーム(ラップ)を名乗るのはエンディングの時だった記憶があるんですけど、これは勘違いでしょうか よく覚えてるね。その通り
エンディングで船上のトーマスから「ミッシェルさん」と呼びかけられて
「ラップでいいですよ」と返してフルネームが明らかになる
英伝3の序盤で会う爺さんがミッシェルさんの成れの果て?と
分かった時は驚いたね >>129
やっぱりそうですよね。エンディングで驚いた記憶があったので、Win版やPSP版をやった時に違和感があったんです。ありがとうございます! >>127
わからんぞ?
軌跡シリーズは旧朱の戦闘システムや斡旋所のクエストを意識してるっぽいし零にも朱の魔獣がつかわれたりしてるみたいだし あと碧にダグラスのそっくりさんがいた(武器は剣じゃなくてスタンハルバートだったが) ガガーブトリロジーのリブートは
もう望み薄か
拡大再生産したような異世界ものが
はびこる昨今だからこそ
ガガーブみたいな作品をプレイしたい ガガーブ全盛期世代としては半ば無かった事になってるような現状はちょっと残念だけど
コンシューマ化が概ねコケたっぽいのがな。 >>134
ファルコムのコンシューマはハドソン以外失敗だったからなぁ…
だからコンシューマに移植!ってなっても「あっ…(察し)」だった サターンの白も今となってはそう悪いものじゃあなかったのかしら サターン版白き魔女
ベタ移植白きに飽ききった時に買った
違いを楽しめて面白かったよ
戦闘が固定数なことが困ったな
回復薬を使ったらこの先尽きちゃうんじゃないかとひやひやした PSP白はローンチタイトル唯一のRPGタイトルってことで
そこそこ売れたんだけど
後に繋がらなかったな ロードが長すぎてどーにもならんかった
あんなのプレイできん 戦闘システムそのものは
今の子どもたちには受け付けないだろうから
もし再移植の芽があったとしても
軌跡シリーズのコピーになるんかな
個人的には白朱が好きすぎるんだが… 文脈的にはpspの話じゃない?
ssの白って敵固定だったっけ
じゃあ経験値稼ぎも難しい感じ?
やったけど覚えてないなあ イベント戦闘みたいな感じだったけど、世界観にあってたと思うよ
ジュリオらはモンスター狩るような人たちじゃないでしょ 雰囲気的にはそうなんだけど98版はシステム上稼ぎ無しだと多分詰むんでね?ってくらいだった。
イザベルで詰みそうになって稼ぎなおしたのは覚えてるけど他で稼いだっけかな。
リッチガストボーン編隊でも詰みかけたから他では稼いでないかも。
紅い雫98版は四精霊の祠あたりから戦闘が一気にきつくなって雑魚も満足に狩れなくなってきたし
檻歌は少なくとも後半は街道二往復して稼がないとしんどかった記憶。 まあ商品の寿命延ばすためのプレイ時間引き延ばしでしょう 98版は開発が難航して未完成みたいなもんだからな
マップ使い回しやオープニングが文字だけだったりしたし
そういやスーファミのイース5も色々と荒削りだったがこの頃のファルコム内部で何があったんだろう… >>140
白き魔女はローンチじゃナイヨw
売れたっていうケド10万しか出てないものを売れたとは普通イワナイデショw なんでPSP版3作ともあんな出来にしたんだろう
訳がわからない移植だった psp版、ドット絵の変な立体化とペット連れに引いてプレイしてないんだけど、顔絵があるのはうらやましかったな
でもプレイしたら所々で不満を感じそうな気がするので触らないでいる なぜそのままベタ移植しなかったのか理解に苦しむレベルの魔改造だったのがPSP版
ただシリーズ的に地味な海を移植した功績だけは称えたい…
いや、ごめんやっぱりあんな移植ならやらない方がマシだったかも 岩崎フィリーは拝むレベルで可愛かったな
逆にアルチェムはちょっと人間離れした感じになってちょっと浮いてたような >>154
6人パーティだったのが戦闘参加は4人で、残りの2人は切り替えってのがなあ。
ドラクエの馬車システムっぽいけどそれならパルマンとかアリアも参加できるようにして欲しかった。 PSP版のペットは蛇足だな。
海檻では既にジャン&リックがいるのに、増えるとか。 檻歌って、
共鳴魔法つえーのと、
くっそ長かったって記憶しかないわー 海の檻歌について色々思ってた事書いてみる
シリーズ初の6人同時パーティーのわちゃわちゃ感が楽し過ぎたw
異界以降の戦闘とラストバトルのBGMは今でもシリーズ最高の戦闘曲だと思う
真の主人公はフォルトじゃなくてマクベインな気がするw
白き魔女のオルドスにいた神官フォルトがまさか海の檻歌のフォルトの未来の姿だという事実を知った時は驚いた
(よく見ると神官フォルトのグラフィックはマクベインにそっくりだったりする)
初プレイ時にカヴァロの町でアヴィンとマイルが登場した時が一番テンション上がったかもしれない
あとウーナとアイーダは俺の嫁
もう色々と懐かし過ぎるw マクベイン一座って構成がビタリス一座に似てて、マクベインは中盤で死ぬと思ってたw
予想に反して最後までピンピンしてやがる。 そもそも目的があって旅始めたのマック爺さんだからね。 win版はやった事ないからわからないけどいねむり少女はいるのかな?
かなり変わってるらしいから消されてないか気になる