(英伝)英雄伝説?朱紅い雫(PC98) 4 [無断転載禁止]©2ch.net
ここは日本ファルコムのPC98版の英雄伝説?朱紅い雫について語るスレです
Windows版やPSP版の話は必要以外はなるべく控えましょう
機種別の違い
PC98版・・・本編のシナリオの他にサブシナリオと呼ばれるシステムを採用しており、その数は100以上にもなる。また、主人公以外のプレイヤーキャラは町で雇い入れるという方式になっており、雇う為には一定の料金を支払う必要がある場合もある。
しかし、序盤から強力な敵が登場したり、途中でセーブするには(序盤では高額な)アイテムを購入しなければならないなど、ゲームバランスはかなり悪い。
また、サブシナリオの中には特定のキャラを仲間にしなければ発生しないものもあり、更にキャンペーンになっているものは最初のサブシナリオをクリアーしなければ発生しないものもあるなど、未成熟な部分が多々ある。この為、ユーザーからは不評だった。
その他、エンディングでは仲間にしなかったキャラが登場せず、主人公サイドのみでクリアーすると非常に寂しい内容になる。
WIN版・・・98版のシナリオとゲームバランスを大きく一新した作品。評判の悪かったサブシナリオを廃止した他、98版ではストーリーには全く絡んでこなかったNPCを積極的にメインキャラとして登用している。
また、一部のサブシナリオは本編でのメインストーリーに差し替えられている。旧版におけるラストバトルがなくなっており、その点に関しては賛否両論。
前スレ
(英伝)英雄伝説?朱紅い雫(PC98)
http://yuzuru.2ch.ne...gi/retro/1165215056/
(英伝)英雄伝説?朱紅い雫(PC98) 2
http://tamae.2ch.net...gi/retro/1308581972/
(英伝)英雄伝説?朱紅い雫(PC98) 3
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/retro/1476678957/l50 >>378
軌跡は碧まではよかったけど閃からはミニキャラじゃなくなって違和感しかなくなったしさすがにやる気はもう起きなかったな
まあ零や碧で朱絡みのネタや魔獣を出してくれたころがピークだったかもしれない PC98版・・・本編のシナリオの他にサブシナリオと呼ばれるシステムを採用しており、その数は100以上にもなる。また、主人公以外のプレイヤーキャラは町で雇い入れるという方式になっており、雇う為には一定の料金を支払う必要がある場合もある。 アクセサリーのお勧めってなんでしょう
風アンク以外で 基本的にはやっぱり風のアンクレットかね
ただダグラス使ってる場合はハイオーブ(魔防+40)装備してた記憶がある 移動+1のステップバングル使ってたな
風アンク高くて手が出ない>< >>385
脳筋アベシにスピードドロップとセットで ボルゲはスピードロップかダッシュ必須だから
普段使いには厳しいかねえ ここは日本ファルコムのPC98版の英雄伝説?朱紅い雫について語るスレです まあそれはその通りなんだけど、流石にもういいんじゃないか
荒れるネタももうないだろうし >>389
そいつ最近レトロゲーム版で>>1の繰り返し書き込む荒らしみたいだぞ 贅沢は言わないけどアルチェム以外にも若くて可愛い美少女が欲しかった ここは日本ファルコムのPC98版の英雄伝説?朱紅い雫について語るスレです ミューズとエレノアのハーレムパーティーでやるのが好き 旧姉妹ペアか
エレノアまともに使ったことないな
移動力3だと使いにくくない? >>397
mpたかく魔法レベルと行動力がガンガン上がるのでむしろ他キャラの移動スピードとバランスがとれるよ エレノア、ミューズ、精霊アヴィンだと上手く立ち回れば序盤からレベル上げほとんど無しでモンスターが守る装備の回収ができるのでそれが楽しい アヴィン、ミューズ、コンロッド、ルキアス、エレノア達の精霊魔法組でパーティー組みたいけどルティス外せないのが辛い ルティスはどう育てるか悩むけどナイフ投げ生かすなら攻撃力全振りするしかないよなあ ここは日本ファルコムのPC98版の英雄伝説?朱紅い雫について語るスレです 武器宝箱あるダンジョンのリストもネットから消えてるなあ
前期しかわからん
ダンジョン 主な敵
山葡萄の森 カニ
ガライル道 スクィラ
ククイル道 ヒュノビウス
ククイル窟 ジャウモス
ピト窟 イカ PS版の攻略本にマップコレクションあるけど
宝箱の位置は書いてないんだよね ここは日本ファルコムのPC98版の英雄伝説?朱紅い雫について語るスレです ここは日本ファルコムのPC98版の英雄伝説?朱紅い雫について語るスレです PC-98版 英雄伝説2 110円で見つけたので・・・・・・・・・・・・・・・ 白き魔女からしかやったことないから2にさかのぼろうかな プロジェクトeggで11月?まで安いからまとめて買おう ランドーとかいうたくましい筋肉を持った呪文使い
ダグラスも見習ってください ダグラスは契約料高いから強いと騙されてた
このゲーム契約料と強さは全然関係ないね フィルディンの2人が
最序盤にしては契約料が高過ぎる ゲーム開始したらチブリ村無視して速攻でギアまでなんとか辿り着いてアルチェム やエレノアを仲間にすると肉弾戦でもかなり活躍してくれる
スピードロップで逃げ切らないとなかなか辿り着けないけど >>413
無料で来てくれるアルチェムがマイル以外唯一の白魔法使いであり撲殺天使であり清楚な美少女とハイスペックだから値段は関係ないな
ガウェ爺?美少女より優れたジジイなぞ存在しません コンロッドがツケ払うために契約料要求は情けなさすぎるわ
他に理由思いつかんかったんかい コンロッドって没落貴族?
衣装がふんどしみたいで安っぽかった >>416
アルチェム だけは値段相応の強さの気が…
かわいいけど >>419
格好いいキャラが弱かったり格好悪いことすると幻滅するけど
かわいいキャラは弱かったとしても何をしても可愛いのよ
かわいいは正義なのよ ダミーとか完全固有技なのに可愛いだけだからな
持ち帰り用ダミー下さい 魔獣「アルチェムたんのダミーハァハァ(*´Д`)」 久しぶりにやったけど、ミッシェルが出てくるとセリフが脳内で
杉下右京で再生される。 Windows版は黒歴史
戦闘システムはよかったけどシナリオや設定改変はあかん >>427
黎の軌跡のジジイ、ベルガルドが主人公の仲間の争いごとをみかけたが深入りせずに立ち去る場面のセリフがほぼミッシェルと同じで面白かったよ >>429
ルチ子がアスペ女子みたくなってるのが
そしてシャノンがただのクソやべー女になってる エレノアがかなりキャラ変してるんだっけ
エレノア好きなので持ってるけどまだ怖くてチブリ村出れてない ガガーブ三部作のリメイクはもうやらないのか…
異世界系が流行っている今なら追い風に乗れるかもしれない
ガガーブ転生とかわけのわからん方向へいってしまうかもしれんが わたしアイメル、ダグラスに転生したけどmp0で魔法がつかえない 当時のファルコムから黒歴史扱いされた98版朱紅い雫独自のの戦闘システムのターン制や任意でのクエストやパーティー入れ替えやらが空の軌跡のシステムで採用されてるから98版朱紅い雫は事実上の転生を果たしてるな >>434
ネタバレだけどPSPのイースVS空の軌跡の本編にミッシェル出てきてイース組や軌跡組との絡みがあったから何かしらの展開はあるんじゃないかと期待したけどそんな事はなかったぜ…
あと漫画やアニメのファルコム学園も盛り上がったと思ったらいつの間にか下火になってしまったのが残念
あと途中で見るのやめちゃったからわからないけど98版朱紅い雫ネタはなかったみたいなのが残念
スタートレーダーやデーモンズリングやドラゴンスレイヤーのネタは普通にあったりしたのに… 黎の軌跡は朱紅い雫みたいな雰囲気の曲もあったけど同じ音楽スタッフって残ってたりするんだろうか というかファルコムの作品を他社に作らせたら大体失敗するパターン昔からあるのにそれを忘れたんだろうか…
ハドソンみたいな優秀な会社もあったけど >>444
あれはテレネットが倒産寸前だったから・・・ スマホゲーか
ガシャはやだなぁ
ついでに4はリメイク設定なんだろうなきっと
一応おさらいプライしとくかな
リメイクで(´・ω・`) 自動戦闘のaiだけおりこうにして下手移植でいいのに とにかく余計なことをしないでそのままスマホに移植してくれればそれでいいと思う
もちろん、PC-98の方で スマホアプリのpicopicoにあるかと思ったけどドラゴンスレイヤーしかないのか スマホでザナドゥやザナドゥシナリオ2もやってみたい 白魔法の射程は3マスくらいに広げて欲しいな
魔力低いとアイテムにすら負けるから いまからやるなら、XP対応のDVD版がいいの?
PC98版のFD持ってるけど、MIDIとかもう無いし EGGでやれば?
音がちと変なんだけどね
音源そのまま使えなかったみたいで EGG製のエミュの出来がいまいち悪いというか00年代製のまま止まってるよね
音もいまいち、CPUも低い設定のままで処理が遅い。もっと実機はキビキビ動いてる
実機もしくは3modeFDDなどで吸い出して好きなエミュでやればいいと思う PC98のDOS版入れて起動させてみたよ
画面スクロールのガクガク具合が凄く懐かしかった
あと白もインストールしようとしたらDOS6.2じゃ駄目なのね、5.0のMO作らないと…
EGG版は音が変ならDVD版探すかな PS版(GMF移植)は、一応98DOS版ベースの移植なので旧版英伝4の唯一の移植
いろいろキャラが拡大されてデカいとか、ステータス表示が一括で見れないとか
画面切り替えのレベリングが出来ないとか、Lvカンストバグもあるものの
多少おおめに見れば悪くない移植だと思う。BGMもMIDIアレンジ風
新版より旧版をもう少しDOS以上Win未満でやりたいとするならPS版も良い チートでレベルmaxにしたらバグ回避できないかしら
アヴィンの攻撃レベルだけだったっけ PS版は持ってないな
昔PSP版ならやってたけど、好きなときに少しずつできるPSPも良いな
ソフトも安くなってそうだし PSP版はWinリメイク版ベースをバンダイがアレンジ移植したものなので
旧版ベースではないんですよね
PS版はアーカイブス出てないけど、CFWなりでPS1動作させるようにすれば
非アーカイブスのPS版でもPSPでも遊べるようにはなるかな、動作確認はまだしてないけど PS1版は、だいたい二千円くらいか…
CFWでPSPで動かすならスマホのエミュでも良さそう、そんな操作忙しくなかったと思ったし
白だと関所抜けの操作が厳しいかも… PSP向けの98エミュもあったがアレの完成度どうだったかな
あとスマホ向けの98エミュとかもあったよね
98とPS1の英伝4をどっちでも遊べる環境作ってみようかな 素朴な疑問なんだけどなんでファルコムはPC98とWindowsで内容を変えてしまったのかが謎 英雄伝説IV 朱紅い雫(PC98版) 1996年5月24日
英雄伝説IV 朱紅い雫(PS版) 1998年8月27日 GMF移植。ストーリー等は98のまま
英雄伝説IV 朱紅い雫(Win版) 2000年12月7日 改変リメイク
英雄伝説ガガーブトリロジー 朱紅い雫(PSP) 2005年6月2日 バンダイ移植。Winベース
オリジナルスタッフ シナリオ:早川正
参加作品
・ドラゴンスレイヤー英雄伝説II
・風の伝説ザナドゥII
・英雄伝説 ガガーブトリロジー
・ブランディッシュシリーズ
・ぽっぷるメイル
考えられるとしたら
1.新規リメイクなので、単純に同じシナリオ展開を変えたかった
2.3と5との整合性やゲーム容量や尺?の都合上、変える必要がなにかしらあった
3.旧プロット以外に、元から新版のプロットも存在していて再利用した
4.ガガーブはこれで最後だし、今ならこうするって好きにやらせてもらおうかな、くらいの気持ちで改変
5.旧と新でスタッフが変わったので、いろいろ変えてみたかった そういやぽっぷるメイルのSFC版、未開封新品か知らんが万円単位ついてたな
実家に使用済み箱説あり残っとるがどんだけ値が付くのか エミュでシコシコやってやっと時空間迷宮まで来たけど、行き方忘れた。
柱が立ってるか、石が置いてあるのが正解ルートだと思ったが、
98版に石が出てこない。
で、柱を頼りに動いてた入り口に戻ってきたりする。
柱はと石はWindows版だっけか?
当時はテント買うためとキャラコンプのために何度も通ってたのに、
完全に迷ってしまった。 右ルートから行ってワープのペアリングを辿っていけば左上目指す感じでいけたのでは
何箇所か入り口に戻す罠ルートがあって逆走できないようになってたような
PS版攻略本みたら一発で分かるけど PS版攻略本(98準拠)見てみたが、青・緑・赤のワープ3種でわけてあって
両通行、一方通行と分かれる
START地点から飛ぶ順が左、上、右、上(ここが右端)、左上、上、左、上(ここらへんが中央)、
左下、左、上(ここが左端)、右、左上、右上、左GOAL
という感じでマップ解説してあるけどわかるだろか…('ω'`)
全体的に右下から左上に行く感じ 公式サイトのヤツよ
waybackに残ってた
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Answer.答:
ワープする床スイッチには、それぞれ法則があるのです。
緑=ワープして、ワープ先からも戻れる。
青=一方通行。ワープ先から戻ってこれない。
オレンジ=乗ってもワープしない。
まずはこれを覚えておきましょう。スタートから、とにかく「緑」を選んでワープしましょう。すると、途中で「緑」がない所にでますから、そこからは以下の通りに進みましょう。
[青・青]→下側の「青」スイッチ
[緑・青]→「緑」スイッチ
[緑]
[青・青]→左側の「青」スイッチ
[青・青]→左側の「青」スイッチ
[青]
[緑・青]→「緑」スイッチ
これで抜けられるハズ。がんばってください! https://web.archive.org/web/19970115193940/http://www.falcom.com/qanda/index.html
文字コードがsjisなんで、見方が分からないと多分文字化け このゲームより手抜きなダンジョン見たこと無いけど案外好き むしろこれに慣れたらこう言うのでいいって思えてくる
画面切り替え方式のままでいい
レベリングもしやすいし上上右上みたいに覚えやすい
PS版みたいに画面切り替えなしだといろいろ不都合がある いやーさすがに慣れてもこの仕様は無い
しかもダンジョンだけじゃないんだよな… 仮にだけど新4の後に旧4のWin移植をファルコムが出したとするとして
その際に戦闘などはこのままとして、ストーリーも旧通りで
フィールド移動は、画面切り替え型の98ベースのままで出すのと
PS版のように画面切り替え無し、もしくは、新4のマップを使ったものと
やっぱり後者の方がいいんです?