【Lord】ウルティマ(Ultima) Part17【British】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ウルティマオンライン(UO)に関しては大規模MMO板で進行中です。
http://echo.2ch.net/mmo/ 純粋に攻略ならネット情報でいいでしょ
コレクションしたいから本買うんじゃ 最終作の攻略に関してはウルティマはwizより環境いいからね。
完全にUOの影響やろな。 ペイガンは見た目UOだよね
うるていまもなかなか世界的にファンが多い作品 始めたばかりだからか正直あんまり刺さらんような…でも一応自分の目で確かめてみてもいいかも
https://uo.com/client-download/ 今更コレクション版のVやったけどバグ?が多いな
どうやってもヒント引き出せない人らがちらほら
海外版の攻略サイトではちゃんと色々喋ってるんだが
サーサイモンが王冠、杖、アミュレットのヒントを全然くれない ちょっと調べたみた、既出かもしれないが。
98版の5でストーンゲートのヒントを引き出すことが困難。
ultima codexによると英語版ではノースブリタニーのレオフに合言葉dawnを打つと、「Hard to resist」という言葉が聞ける。
次にresistと打つと、サーショーンにストーンゲートについて尋ねてみろというヒントが得られる
98版では「Hard to resist」が「抵抗するのは難しい」と翻訳されてるんだけど、サーショーンに関するヒントを引き出すキーワードが「抵抗」ではなく「レジスタンス」になってて自然な会話でヒントが引き出せない。(おそらくresistをレジスタンスと間違えて翻訳された)
自力でストーンゲートを探せなくもないけど、なんか残念。杖だけどうやっても見つからなかった。
ちなみにサーサイモンは英語版ではscepterやcrownでそれぞれのヒントが引き出せるらしいけど、98版では杖や王冠では何も聞けない。 もう一つ、98版の4でもこの手の翻訳ミスがあった。
ロードブリティッシュの城のヒーラーにいるシーシャが「ミノックの錬金術師ジルコンを探しなさい。彼の鍛えた'魔法'の武器のみがアビイスで役立つ」と言うんだけど、英語版では魔法の武器に当たる部分が「Mystic armor」
ジルコンが魔法の武器を作っていると言うごく普通の会話になってしまっている。
当然ジルコンには「魔法」ではなく「神秘」と打たないとMystic armorのヒントが引き出せない。
これから98版でやろうという人がいるかわからないけど、役に立てば幸い。 連投して申し訳ないが、>>805はHelpファイルのwalkthroughにサーショーンにストーンゲートについて尋ねよ(原文は英語)と書かれてた。コレクション版が出るときにはミスが把握済みだったのかな? ウルティマコレクションに入ってる1,2,4でBGMを鳴らすには
PC-98実機からsound.romを吸い出す必要があると過去スレで読んだのですが
ポニカのPC-98版の発売が1が1988年、2が1989年、4が1987年ということは
当時のFM3音、SSG3音が出せるPC-98から吸い出せば音質的には十分ということでしょうか? 昔の洋ゲーは変な翻訳多かったよな
スタークラフトのT&Tとかさぁ
スレ違いになるが、マイトマ5の翻訳は今でも許してない >>806
Mystic armorなのに「武器」なの? >>814
「ultima4 mystic armor」でぐぐった結果から考えると
「神秘の防具」と訳すのがいいみたいだね
ついでにライキュームにいるフカッが魔法の鎧着てるというのも
スカツが神秘の鎧着てるというのが正解みたい
バイナリエディタ使えば修正できるね 調べたら英語版は「Mystic arms」でした。
ごめんなさい。 ってことは「魔法の武具」→「神秘の武具」でよさげですね。
「神秘の武具」でググったところアビイスではそれでないとダメージ通らないと。
U3のラスダンもそんな感じでしたね。情報ありがとうございます。 訂正。 http://ultima.world.coocan.jp/ultima4/flowchart/ によるとアビイスではMagic系武器も使えるとのこと。
もしかして98版が魔法の武具と訳してたのはこのため? いや考え過ぎかな… ウルティマ8やってるんだけど操作性悪くない・・・? >>823
あまり良くないね
8に限らず、シリーズ通して操作性は良くないと思う
ただ、毎回新しいシステムに挑戦しているからインターフェースが洗練されてないせいもあるので、そこは仕方ない面もあるかな
ドラクエなんかは操作性が非常に快適だけど、それはたくさんの前列から学んで改良を重ねた結果なわけで 5は操作性が劇的に良くなって驚いたよ
斜めに攻撃できるようになったし
戦闘画面から脱出するときには、行動するキャラクターを数字キーで指定すれば簡単だし 5のPC-98版は右下のメッセージに虹色の残像出るのが嫌だなあー4までは出なかったのにさ >>828
そうだった!
でもその場合、ピュッ!と鳴ってカルマがさがるんじゃなかったっけ?
それとも敵全滅してたら大丈夫? 5は隠れた仕様?が多いよな
Ctrl+Kでカルマの確認とか、Searchでchestの罠を検出してJimmyで罠解除すれば安全に開けられるとか U9アセンションをVMwareのXPに入れてみたけど
ゲームディスクはISO化失敗するねー光学ドライブに入れとかなきゃいかんね
ちなみにネットワーク上のドライブだとVMware認識してくれんかったw Steamの初代ウルティマみたいなのもう発売してる! こんなステキなスレあったのな。
shroud of the avatarを6000時間プレイしたウルティマシリーズファンだけど、
もう実質ゲームがバランス崩壊してるんで、ほぼ引退した。
興味あっても今のままなら、やらない方がいい。
たださっき、うるてぃまにあさんでU9の没シナリオを初めて知って、
最後のニューブリタニアがshroud of the avatarに話繋がってるのは驚いた。
MMOにしなけりゃ、成功しそうだったのになあ。 うるてぃまにあの攻略途中なのが結構あるんだよな
続き更新してくれんかな 忙しいのかねえ。まさか管理人さんの身に何かあったなんてことは……
考えたくないけど、掲示板への返事もないし心配になってしまう。 ウルティマ外伝2を十数年ぶりに始めたんだけど、ギミックすげえわ。
よくこんなの思いつくなぁ。
ゼルダ?みたいな言われ方するけど全然別物だと思う。 4をプレイ中
森・山・海での移動がモタつきまくるのがしんどい ギャリ夫が深海に潜るとき、深海もまたギャリ夫に潜っているのだ
これでいいのだ しかもAvatarに惚れていたことが後になってばれるという >>820
AppleII版もついてくるのに
MacもWinも64ビットOSとプロセッサと250MBの空き容量が必須…? >>820
こういうのそそるなあ
英語がネックだが また久々に遊んでみようかなあ
いまはGOGとかで過去作遊べるんだもんね sotaが中身実質ウルティマ続編みたいな感じだし、本人的には権利的なものはあんま関係なさそうだよね SFC版6で、「気球」のキーワードってどこで得られるか分かる人居る?
もう徳の神殿解放終わって、海賊の地図も終わって、ガーグランドなんだけど、気球のワードが無い。
砂漠のシン・ブラールが「ミノックの職人が空を飛ぶ方法を見つけた」とか言うし、
ライキュームの「失われた気球飛行術」という本にも「ミノックの職人が気球を作った」みたいな記述があるけど、
ミノックの町長やギルド長、スーテックに話しても気球のキーワードが無い。
まぁ無視して進んで設計図見つける事は出来るんだろうけど、なんかスッキリしない。 別件でルノホート(ソ連の月探査機)について調べてたんだ
>ルノホート2号とルナ21号着陸機の所有権は1993年の12月にニューヨークのサザビーズで競売にかけられ、ラボーチキンから68,500ドルで売却された[9][10]。カタログ[11]ではルナ17号/ルノホート1号と間違って記載している。
>購入したのはコンピュータゲーム企業家のリチャード・ギャリオットであり、彼は2001年にComputer Games Magazine誌(英語版)でのインタビューで
> 私はロシア人達からルノホート21(原文ママ)を購入した。私は現在、世界で唯一、他の天体上にある物体を民間人として所有する者である。
>国際条約で述べるところによれば、政府は地球以外の土地の権利を主張できないが、私は政府ではない。
>だから、私はロード・ブリティッシュの名前で月の権利を主張する![12]
>と述べている。
突然出てきて笑ったw
何してるの王様… >>864
課金ゲームというより、ちょっと前までアプデのウェイトが家具とかの課金アイテムにかなり寄ってて悪い印象ついてるイメージ。
内容自体は、ほぼほぼ旧作的なストーリーモードのついたUOみたいな感覚だから全然課金ゲーって感じではないよ。 元ラスボスなのに改心して地下世界で祀られてて
6でアバタールに助言するモンデインの立ち位置が面白い モンデイン、ミナクス、エクソダスと表の世界のラスボスを飾るほど
ガーゴイル世界とブリタニアの縁が深かったとは思えないんだよなあ
モンデインだのミナクスだのが世界を支配していた時はガーゴイルの世界も危なかったんじゃなかろうか あのー
ペイガンには未だに納得がいかないんですけど ストーリーは素晴らしかった
自分が助かるために住民を殺してしまうことへの葛藤
アバタールとしては苦悩だよ 黒騎士の陰謀ってのをやってます
ゲームとしてはかなり面白いんですが、ストーリーが酷すぎる 黒騎士の陰謀 良いアクションパズルだよね
あのワンパターンのイベントシーンは酷いけど癖になる
スーファミ版は全クリしたけどGB版はなぜかできなかった
またいつか挑戦できるならしてみたい キャラ選択するとき、魔法使えた方がいいだろとマリアを選んだら
飲み屋のネーチャンみたいなの出てきてワラタ覚えがある >>889
黒騎士の陰謀の話? よく覚えてるなあ
自分はイオロが黒髪の少年になっていたような記憶がうっすらある 久しぶりにペイガン遊んで
わかっちゃいたけど操作性でイライラしたわ
もう二度とクリアできないなと感じたw >>891は
慈悲の徳を失った
武勇の徳を失った
献身の徳を失った ウルティマシリーズの最高傑作って言われてるのって7? 一般的には4じゃないかな。
よくベストRPGとかにも入ってるし。
ファンの中では7のほうが人気ありそうなイメージだけど。 4、6は評価高いよね
アバタールとしてのストーリーは8もいいんだけど
いかんせんクソゲーすぎる おれは5を推す
4に比べて抜群に進化した操作性と住民の生活感、ダークなストーリーと素晴らしいBGM ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています