ソーサリアン総合スレッド SCENARIO12 [無断転載禁止]©2ch.net
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コンプリートのMD版の武器名をうさみみハリケーンで書き換える
まずゲーム中でプレイキャラの名前を付けたい武器名にする
00740B50:名前の02文字目
00740B51:名前の01文字目
00740B52:名前の04文字目
00740B53:名前の03文字目
00740B54:名前の06文字目
00740B55:名前の05文字目
00740B56:名前の08文字目
00740B57:名前の07文字目
00740B58:名前の10文字目
00740B59:名前の09文字目
それをコピーして
00740BA8:武器名前2文字目
00740BA9:武器名前1文字目
00740BAA:武器名前4文字目
00740BAB:武器名前3文字目
00740BAC:武器名前6文字目
00740BAD:武器名前5文字目
00740BAE:武器名前8文字目
00740BAF:武器名前7文字目
00740BB0:武器名前10文字目
00740BB1:武器名前9文字目
00740BB2:武器名最後は必ず”FF”
00740BB3:武器名前11文字目
貼り付ける、空白は”FF” 大体全シリーズ、全機種やったけど、結局PC98版やってるのが一番落ち着く >>690
クソつまんねーと思ってたが千葉の匝瑳リアンでジワジワ来た。 今にしてみるとドリキャス版とモバイル版はなかなか新鮮というかユニークな存在だった お気に入りのフォーメーションは
GRADIUS、 炎の鎧、貫通DEG-NEEDLE、S HEAL
ガラティーンは足元の敵に弱いからGRADIUSが好きだ 火火火(火3)
土土土(火3土3)
金金(火3土3金2)
火火(火3土5)
金金金(火3金3土5)
水水水(火3水3金3土5)
木木木(水3木4月3土5)
月(水2木4月4土5)
水水水水水(火5水2木4月4土5)
太水木(火4水2木4月4太1金1土5)
太水木(火3水2木4月4太2金2土5)
太水木(火2水2木4月4太3金3土5)
水水水(火5水2木4月4太0金5土5)
木水太(火4水2木4月4太2金5土5)
水木水(火5水2木4月5太0金5土5)
太太水水(火5水2木4月3太2金5土5) >>708
MD版
自分が知る限りこれが最強武器だけど、もっと強く出来るかな? ゲーム設定の中の1980✕1080 32bitの適用ができないよ!! 宇宙からの訪問者のボス
アークデーモンとベララの家族にはDISPELが通用しないのでたっぷりとスリルを味わったよ
どうしても倒せないのならばCHANGE AIRが勝利の鍵だ >>711
ベララは魔法じゃねーからDISPEL効かんが、アークデーモン効くぞ。 サザビー出ます!サザビー発進!!
https://i.imgur.com/rRHdvlZ.jpg
スミ入れ+つや消しでやっと完成しました! 7万円はいつ売れるんだよ
目の毒だから誰か早く買えよな 80年代の日本と言えば高度成長期の真っ只中だった。
バブル、ジュリアナ、そして伝説のAV時代。
小林ひとみ、あいだもも、浅倉舞、桜樹ルイ、
朝岡実嶺、有賀美穂、白石ひとみ、
など数々の伝説と称されたAV女優を生んだ。
中でも私のベスト1は朝岡実嶺だ。
今もなお記憶に残る彼女の刻まれた伝説を私は忘れない。
彼女は今どこで何をしているのだろうか。
君らの記憶の片隅にある朝岡実嶺としてのプレイの数々を忘れてはいけない。なぜなら、その記憶こそが彼女が生きた証であるのだから・・。
80年代、そう、私は高校生だった。
「行って来る」と家を出ては、仲間と新宿へ繰り出す毎日。
個室ビデオで伝説と称された数々のAV女優のプレイを鑑賞する。
今はもう戻れない懐かしい記憶。
あの頃、伝説と称された彼女達の記憶は今なお薄れることはない。
素晴らしい感動を、素晴らしいプレイを、
素晴らしい喘ぎを有難う。
彼女達が今のAVの土台を築いたのだ。
彼女達の存在を記憶から消してはならない。
永久に… 80年代の日本と言えば高度成長期の真っ只中だった。
バブル、ジュリアナ、そして伝説のAV時代。
小林ひとみ、あいだもも、浅倉舞、桜樹ルイ、
朝岡実嶺、有賀美穂、白石ひとみ、星野ひかる〜など、
数々の伝説と称されたAV女優を生んだ。
中でも私のベスト1は朝岡実嶺だ。
今もなお記憶に残る彼女のAV伝説を私は忘れない。
彼女は今どこで何をしているのだろうか。
君らの記憶の片隅にある朝岡実嶺としての、
プレイの数々を忘れてはいけない。なぜなら、
その記憶こそが彼女が生きた証であるのだから。
80年代…そう、私は高校生だった。
学校へ行くフリをして家を出ては、仲間と新宿へ繰り出し、
個室ビデオで至高と称された数々のAV女優のプレイを鑑賞する。
今はもう戻れない懐かしい記憶。
ある時、父親が隠していた無修正の裏ビデオを押入れで見つけ、
初めて見た洗濯屋ケンちゃんに衝撃を受けて同級生に貸したが最後、
友達同士で周り回って結局帰って来なかった。
あの頃の彼女達のAV伝説は今なお薄れることはない。
素晴らしいプレイを、素晴らしい喘ぎを、
素晴らしい感動を、ありがとう。
彼女達が今のAVの土台を築いたのだ。
彼女達の存在を記憶から消してはならない。
永久に… 変なヤツが沸いているからINDIGNATIONで滅ぼしてやろうぜ 30年ぶりにユーティリティのミニミニソーサリアンやったらゴールの仕方がわからない
内側の輪を5周してリセットしたw ミニミニソーサリアン、当時は仲間集めてみんなで楽しくやってた
BGMいいしネタも面白いからパーティー接客用にはむいてるミニゲームだった
ちゃんと報酬ももらえるけどそれ抜きで遊ぶだけでも楽しめた中毒性の高さ >>722
それは思い出したけど、ゴールに入るときにどうやって入るかわかんないのよ
ゴールに道が続いてるハートマークに止まってから次のターンで1出しても
勝手に内の輪を回り始めてドラゴンスレイヤーの枠に止まるし
二歩手前で止まってから2出してもドラゴンスレイヤーのマスに進んじゃうし
なんかアイテム持ってなきゃいけないんだっけ ミニミニソーサリアン ルール説明
https://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-12038991554.html
https://ameblo.jp/koorogiyousyoku/image-12038991554-13337422552.html
ゴールエリアには、経験値500以上ないと入ることが出来ません。
また、ゴールエリアは、ドラゴンの住居となっているので、住み着いてる
ドラゴンを退治しなくては、ゴールしたことになりません。
そのために、4っつのアイテムが用意されています。(役に立つかは知りませんが)
https://ameblo.jp/koorogiyousyoku/image-12038991554-13337427676.html
アイテムは、4種類あると申し上げましたが、ゴールとは、一切関係ありません。
べつに、持っていても、持っていなくても、ゴールは出来ます。しかし、一つだけ、
所有することによりゴールに近づけなくなる物があります。また、アイテムは、
基本的に、複数個存在するので、4人とも同じアイテムを持つことが可能ですが、一つだけは
一個は存在しません。ちなみに、そのアイテムを持ち逃げされると、酷い目に会う
ことがあります。
https://ameblo.jp/koorogiyousyoku/image-12038991554-13337427677.html
外側の円から、内側の円に移動するには、二つの方法があります。
一つは、テレポート(ワープ)を使う方法。もう一つは、経験値200をためる方法
です。
テレポートは「イベントで、テレポートが出てきて、ルーレットで指定の数が出た時」
に、特定の場所へテレポートし、内側に移動できるわけです。
経験値200は、赤い色の橋がかかってるところで止まるわけです。
経験値が200以上あれば、次にルーレットを回した時に、橋を渡って、内側へ移動
できます。 ミニミニソーサリアンのすごろくの目ってテンキーで任意の番号選ぶことできなかったっけ? できるよ。裏技で出したい目をテンキーで押すだけ
でもそれやっちゃうと(わかっちゃうと)面白みなくなるんだよな
知らずにやってる方が苦労もあって実は楽しいんだけどね…なかなか終われない なんでこれを製品版に残したんだろな
製品化するときに当該ルーチンを削除or無効化するの忘れたんかな ワザワザそんな面倒なことするわけないじゃん、もし仮にそうしたとしてもそれはそれで余計なことするなと文句言うんだろ? ソロプレイのときに終われるようにじゃないか?
一応当時としてはこれで経験値や所持金を増やせることもウリの一つだったわけだし 不老不死があるから全く無意味だよな、ランダムで星魔法が
10個重ねがけされてる装備貰える、とかなら良かったのに
ソーサリアン・オリジナルになったらそう言うの武器屋で
買える様になったけどさ、漆黒装備強すぎてワロタわ X1-Turbo版のソーサリアンが5インチのFDDを繋いだFM-TOWNSで動いた
らよかったのにな X68k版ソーサリアンって同人移植版しかなかったんだっけ。TOWNS版もなかった
TOWNSでファルコムはドラスレ英雄伝説くらいしか印象にないんだけど
あったとしたらCD音源使ってたんだろうな >>736
TOWNSはOPNAからリズム音源とPSGを抜いたOPN2で鳴らしてるよ。 ソーサリアン初見なんだが神官デヒテルで詰まってしまった 素直に街戻ってレベル上げるしかないのか デヒテル本体じゃなくて上飛んでる鳥さんを追っ掛ければ良い デヒテルさんは雑魚だから瞬殺レベルだったと思う
ttps://youtu.be/ArjbmqkPqBM?t=235
ttp://tk-nz.game.coocan.jp/sorcerian/Pc88_98/scenario/scedata02.html
鳩…次にデヒテルがどこに現れるか教えてくれる。
デヒテル…光の玉となって襲い、時折実態を現す。 鳩は神様だか精霊の使いでしょ?流砂に沈める時に祝福もしてくれるし レベル次第だと思うけどデヒテルは結構手強かったおぼえがある
体感的には下手なボスよりも苦戦した気がする スーパーウリアッ上はぜんじの悪筆が引き起こした厄災 Mボタンだったかな。それ押したら説明が出るんでしたけ。いやゲーム機の場合は不明だけど。
それと、神官デルヒテの音楽にあるような、だんだん早くなるように感じるリズム、音楽用語にあります?クラブでそういうのたまに聞くけど。 メガドラミニにソーサリアンが収録されるかどうか期待されてるね メガドラのはコンプリートに収録されてたから3Dになってる方が欲しいな ソーサリアンで苦労したボスって宇宙からの訪問者のアークデーモンぐらいだな。 >>756
STONE FLASH持って石化弾対策すればおk アークデーモンで厄介なのは一発即死のNOILAーTEM ヌエはPC-8801版だったからマジで辛かった、ガドルガンとか
バジリスクも一気に三人石化で全滅有った気がするな >>759
あれは貫通版LIGHT CROSSで攻撃しながらゴリ押ししたな。 俺がプレイしたのはMSX版だがヌエは最初のターン(※1)を除くと画面左端でじっとしてれば弾が当たらなかった(※2)
※1.通常弾×2→石化弾→移動を1つのターンとする
※2.ソーサリアンは常にヌエの左側にいるものとする 石化弾で苦労したのはベララ一家だな。
後はDISPELか何かでゴリ押しできた記憶がある。 ボスじゃないけど、ドッペルゲンガーはやっぱり怖いな 呪われたクィーンマリー号の船内の曲って三恵子の作曲なん?
割りといい出来だから祐三と思ってた あの天才の名を欲しいままにした古代さんが、今や星の数ほどある下請けDTM業者のうちの一つなんて、 世の中厳しいのだな
今の若い子には全く認知度ないだろうな、でもイースシリーズでの人気曲ランキングではバレスタインとかガルバランの曲が入ってるからそんなもんか 世界樹シリーズで若い世代にもそこそこ知られてるし人気だよ古代さん
サントラもよく売れてるみたいだし スキーム、MistyBlue、イース1・2、ソーサリアン、
ベアナックル、忍、アクトレイザー、
カルドセプト1、シェンムー、ナムコxカプコン、世界樹、
他にもあるけど80〜90〜00年代とどこかしら入り口として入ってくる
驚くのは年代、ハード、ゲームジャンルによってだいぶ曲調が変わるから
同じ古代氏が作曲でもこの頃はいいけどとか出てきたりする >>768
ベテラン勢というか企業運営の立場になって若手が働きやすい環境や仕事を与えてる立場に
なってる気はする。若い頃からある程度仕事やった人は現場から今度は現場をサポートする側に
なって大きな仕事か指名以外ではそれほど数こなさないのかもな
今って会社専属じゃなくサウンド制作会社に外注の形になっているから
メーカーが注意してるのは絵師・サウンドチームスタッフの引き抜きなどだろうな
あとファルコムは結構有能スタッフの独立の話が度々目立ってたから今は名前も伏せてるね 当時の同業者で出世頭は菅野よう子さんになっちまったな
あっちは大河ドラマを始め完全にピンのコンポーザーの立ち位置だけど
負け犬小代さんは、泡沫下請けDTM業者中のひとつに落ちぶれてしまった
当時天才とか崇めていた奴らの罪は大きすぎる、もともと大した才能の持ち主ではないのに過剰に持ち上げてしまって、 最近銭湯絵師のパクリが話題になってたけど菅野よう子も今の時代にデビューしてたら同じようにパクリ掘りされてフルボッコだったんだろうな Windows版のオリジナル、EGGのコンプリートでも基本のシナリオは全部クリアーしたのに、
クィーンマリー号の音楽以外記憶にない… MD版しか知らないんだけど普通のソーサリアンはボスにも魔法が効いたりするの?
MDのボスは全部物理以外通らないから魔法なんか回復と雑魚散らしにしか使えなくて >>778
効く奴と効かない奴がいる。
魔法でしか倒せないファイアーゴーレムとかいるしな。 >>778
>MDのボスは全部物理以外通らない
魔法のドラゴンスレイヤーとはいったい…w すいません、ケメケメ王国の飼い犬はいなくなったみたいで、
探しに行くのでソーサリアン有給1年お願いします。
すいません。必ず見つけてきます。犬。 >>782
犬に見つけても迂闊に近づくなよ!
まじで罠だからな。 メガドラ版のバグFixのパッチ作った人とかいないのかなあ メガドラ版のバグ
Lv82 HP16400以上でADD TO LIFEを使うとHPが32768を越えてオーバーフロウし
表示上はちゃんと2倍のHPが表示されるけどどんな攻撃を食らっても1撃死するようになる
装備を5つ持ってる状態で薬を買うと装備が1つ消滅する
発売前に発覚してたバグだけど直さずに無理矢理説明書に仕様として記載
https://i.imgur.com/0SnWqfT.jpg >>787
ひどすぎて笑うわw強引すぎるだろ説明w >>787
後者は…、“仕様” ということにしたw そんな事あったのか、メガドラ版の取説だとムチムチアニメ絵のエルフやウィザードが良かったな、コンプリート買うとPDFでそれ見ること出来るの?あと当時のRPGゲームにはありがちな折りたたみマップならぬ、魔法や薬草調合レシピの切れ端とが?付属してた覚えが とはいえx-1版から移行してきた俺様は装備満載だとトラベラーズインでアイテム配分で悩むことがないように、収納スペース一つはスペア作っとくのが上級者だろ、どっちにしたってシナリオ10個だけで打ち止めなった不遇な子なんだから 知らんかったわ
メガドライブ版じゃそんなにレベルを上げた記憶がないからな ハクスラ要素も無いしそんなにやり込むタイプのゲームじゃないしなあ >>791
コンプリートにはマニュアルも魔法一覧表もPDFで入ってるよ >>792
フォーエバーなんかまさかの5本だけ。
しかもオリジナルではおまけ扱い。 フォーエバーが良かったのは拾った武器持って
もう一度同じ場所に拾いに行くとより良い武器が手に入る所だな
初見はワクワクしたわ このゲームよくわからんのが ダイやモンドの杖とかは鑑定してもらわないと魔法使えんのか? 長老に見てもらって秘められた魔力が有ると言われたらその力を引き出してもらわないと魔法は使えない
ただ魔力によるステータスアップはする模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています