ソーサリアン総合スレッド SCENARIO12 [無断転載禁止]©2ch.net
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なじみの無かったファルコムゲーを始めようと思ったんだけど、階層が複雑でどれからやればいいのかわからん。
初代ドラゴンスレイヤーとXanaduはストーリー無さそうなので飛ばして、英雄伝説1をちょろっと始めたんだけどドラスレ4とかソーサリアンからやった方が良い? ファルコムゲ-ムはどれも面白いけどまずはイースシリーズでいいんじゃな〜い うん、入り口としてはとりあえずイースだな
初代系のやつはいろんなハードで出てるしとりあえずまとまってて面白いし >>71
>>72
なるほどありがとう。
FFみたいにストーリー的には1からやらなくてもいい感じ?
>>73
一応、Win版(なるべく最新版)とPSP,PCエンジン(CD)とセガサターン(ファルコムクラシック)のは買い揃えた。
VITAとPS4(セルセタと閃の軌跡?)はまだだけど。 >>74
主人公が同一人物どいうこと以外にストーリーは全く繋がってないからどこから始めても問題無い
主人公だって名前と外見が同じだけの別人と考えてもいいくらいだ >>75
>>76
なるほど。じゃあ気が向いたのからやっていきます。
ありがとう 膝に乗せる猫と、あと書斎も必要だから頑張ってそろえてね。 特に対立があるわけでもなし何か問題でも?
ソーサリアンは面白いしそれと分かってやる分には癖が強いわけじゃないけど
「RPG要素もあるアクションAVG」だからRPGとしてやると外すし
たぶんそういう気持ちでやったらまず何をやったらいいかわからなくなりそうだから
初心者のファルゲー入り口としてすすめるなら癖がなくてプレイ環境に恵まれたイースか英伝シリーズが順当だろう
そこでハマったらソーサリアンやってみてね、って感じだ イースってめちゃくちゃたくさんの機種ででてるけど
アクションゲームなんで
一番デキがいいのどれなんだろうな
PCエンジンかx68000版かな
フェルガナまでいくと別ゲーすぎるし 当時のゲームってイラストイメージと脳内変換が必要だったなぁ。音楽は非常に良かった。 >>87
グラフィックがチープでも音楽と想像力で補完の時代だったからなぁ
MSXのSCC音源の曲もチープさを十二分に補っていたのを思い出す 鳥山明のパッケージ絵の点目とドット絵が、
お調子者美形サマルトリア王子になってゲーム雑誌のイラストコーナーに投稿されたりな。 >>82
「城の近所でしばらくレベル上げ」はソーサリアンとは無縁だしな。 イース2でリリアが振り向くシーンの衝撃は忘れられない。
オープニング曲もかっこいいしなあ。 だから3次元にしたってヲタクは誰も喜ばねえんだよ実写ときメモ!! >>92
ヴァリスIIのも思い出して| 、_(o)_,: _(o)_, :::| うわああああああぁ ってなる >>96
ヴァリスとテレネットの末路を考えるとそこでうわああああぁとなってた頃の方がまだ幸せだったな 知ってるどころか「ヴァ・・・」って聞いただけでその日の夜布団の中でバタバタ悶えるくらい黒歴史なんじゃね? ヲタって好きだったキャラとか脱がせるの好きじゃん
同人活動なんてすべてそれだし
それを公式がやっただけという話なのに 筒井康隆の短編に、ヴァーチャルセックスの大人気女優が処女だったってのがあるけど、
公式が処女で清純と保証してるからこそ毎回汚すとおっきすんの。 ソーサリアンのシナリオは何十本あったと思ってるの?
まだ語り尽くされてないシナリオが幾つもあるだろ
それに一本道ゲームじゃないから色々なプレイ方法で楽しめるゲームのはずなんだが
それなのに誰も語ろうともせず、無関係なゲームの話題ばかり
もうこんなスレ意味ないね
ソーサリアンを語りたくない奴は無理して書き込まなくて結構、昔話をしたいなら他所でやってくれ
ま、お前らにとってはソーサリアンなど「語るに値しないクソゲー」だから仕方ないかもしれんがな >>101
「なんでお前らヴァリス×を嫌うの?あれだけ薄い本で優子汚しまくったお前らがあれを嫌う資格なんかねーだろ」
って思ってるんだったら、この件についてお前が理解されることなどないと思うよ。 ミス優子の人とか、栗林みえとか、優加しおりとか、そういった人達の歌がカラオケになく、それ以外であるのはソーサリアンぐらいなので、ここのスレにしか書けないわけでして。 ファルコムBOX'89は家宝にしてる(`・ω・´) 懐かしいなあの黒いケース。当時の森口博子が歌手だったって初めて知った。 ALL ABOUT SORCERIAN再販しないのかな この間再販したばかりだろwwって思ったら17年前だったっていう >>103
初代スレがあったの10年以上前なんだけどな
それだけ歴史の長いスレだったら一時的に脱線することもあるよ
どこのスレでも普通の話 完全版と言われるVA版の呪われたクイーンマリー号をプレイする現実的な方法って何かありますか? 呪われたクイニーアマンを巡って船内で連続殺人事件が
犯人はトム >>120
呪われてるというか、単に乗客が食い意地張ってただけでは? ユーティリティ移行時にFDDランプが小刻みに点滅したまま停まるのを経験した人居ない?
厨房当時、本社のお姉さんに何度も電話かけて状況話したけど結局解決しなかった
結構な頻度でリセットしてやり直すしか無かった ちなシステム1.1で88MA使用 MD版がまだ現役なんだけど…いかんせん、コントローラーのボタンが堅く
なり過ぎ・・・中古屋で新品か新古を買ってくるかな。 来月イース30周年記念本が発売されるけど、同じく30周年のソーサリアンは今のところ何の動きもないな >>128
イースは続編作れたり、焼き直し商法できるからね。会社にとっての貢献度が違うw
一方ソーサリアンは… >>129
一つのハードで出せば追加シナリオで幾らでもじゃんじゃんできるはずのコンテンツなのに
なぜこんなに腐ったのかが不思議だ
寿命オミットで携帯アプリ版くらい基本システムを簡略化しても十分面白かったし
イースはコンシューマに恵まれソーサリアンはいまいち不遇だったのが原因だろうか?
そうなると戦犯はビクターってことになってしまうが 30年の間に差がついたという部分を差し置いて、今ソーサリアンを売ることを考えてみると
CSで出すにはシステム回りの雑な部分やらいい加減なシナリオ展開やらを修正しないとね
特にお使いゲー全開な部分はCSユーザーには受け入れられにくいっしょ
当時ですら何だこの展開は???って疑問符が付いたシナリオがたくさんあったのに
コンセプトは良いにせよ、CSで出すには結局一から作り直す労力が必要になる訳で、今の超保守的なファルコム経営陣がそこを決断するとは考えにくい
それでも売るとしたらSteamでニッチな層を対象にだと思うが、ファルコムのSteamに対するおま国体質を考えると、まあ無理だろうな >>133
逆にむしろお使いに徹したほうがウケるんじゃないか?
RPGだと思うから問題なんであって
もっと無茶なシナリオ展開もザラな脱出ゲームとかに慣れてるわけだし アクションRPGなのにアクション部分がつまらなすぎる、廃れたのは残当
四人一列で行動する古いシステムをどうにかするべきだった、あれのせいで回避も糞もない
やれないことはないけど見栄えが悪いしみっともない
アクション性高めて一人プレイに…ってそれならイースでいいしなぁ >>134
そこら辺、何もかも中途半端なんだよなあ
ソーサリアンを知っているうちらからすればそれでも良いし、充分面白さを見出だすこともできるけど、新たな層を獲得するのには厳しいんじゃないか
もし初めてソーサリアンをやるとして、囚われた魔法使いに納得できる?w パーティーRPG…という話なら
英雄伝説になってしまう。 最近のファルコム公式ツイッターを見てるとよく分かるんだけど
現在の同社はイースや軌跡シリーズ等アニオタ向けのキャラゲー会社なんだよ
現代はキャラゲーじゃないと売れない旨のことを以前に加藤会長がホリエモンのユーチューブ動画で語ってた
ゲーム性云々よりもキャラゲーとは程遠いソーサリアンはファルコムにとって完全に過去の遺物
同社の人気を支える現代の若いユーザーには到底受け入れられないと思う >>138
>キャラゲーとは程遠い
そうか?
セレクテッドのイラストコーナーからしてもう「そういうノリ」全開じゃん
当時のファルコムショップの商品とか見てもとてもそうは思えない
まして今だったら「うちの子よその子交流」の類も盛んだし
ちょっとDLCででもシナリオおまけでもコスプレ衣装やエロ衣装でも入れておけば
そういう意味でなら十分行けるだろ イースはアドルやヒロインで有名なキャラが何人もいるだろ
ソーサリアンはパーティーメンバーの名前を任意で決める方式だから主役級で有名なキャラはゼロ
おまけに加齢システムのせいで可愛い女キャラもいつかはババア化する
こんなの今時のファルコムゲームで需要もないし売れっこないわ 現在のファルコムは石川三恵子を除く殆どの社員はソーサリアンなんか何の思い入れもないどころか、社員でさえプレイ経験がない者が大多数を占めるだろうなぁ
これじゃリメイクの可能性はほぼ絶望的だよねぇ オッサリアンの諸君、もうあきらメロン
ソーサリアンが今でもカネになるなら、ぽまいらに言われなくてもとっくに現行のゲーム機で出してるわ
ぽまいらにできることは、ここで細々と若かりし頃の思い出話を語り合うしかないの
ソーサリアンなど現代の若いファルヲタには需要ない、コレが現実にゃ! ぽまいらってボツになった第6のハーブか何か?
あきらメロンって戦国ソーサリアンで体に塗る薬だっけ?
昔の言葉って難しくてよくわかんないや ナウなヤングのボクにもわかりません。
どんな意味か教えてチョンマゲ! >>140
加齢システムは当時ですら実質的に機能してなかったしこれは切るのは前提じゃないか?
携帯アプリ版ではオミットされてたけど特に支障なかったしなあ ゲーム本編以外でもキャラクター人気でメディア展開できるイースは強い
イースならアドルやリリアや二人の女神の関連商品でも儲けが出るけど・・・ソーサリアンでは厳しいな ドラゴンスレイヤーの初期タイトル名は「ドラゴンゾーン」だった 当時の木屋さんがMS-DOSのシステムに触れて仕組みがよいと感じた。その考え方を反映したシステムがソーサリアン
最初はキャラクタエディタからマップのセル組までやれる方向を考えていた
イースがPC-88でフルカラー(8色)スクロール、それを見た木屋さんが対抗心でフルカラーフル画面でソーサリアンを作った このスレは終了いたします
長らくのご愛顧ありがとうございました
〜 完 〜 >>151
先月22日の講演「伝説のゲームクリエイターに聞く」で木屋さん自身がそう言ってた
https://togetter.com/li/1132548?page=5
ここで3人の証言がある
つまり、ソーサリアンもドラゴンゾーンシリーズになる可能性もあったわけだ PCエンジン版ってどうなの?
https://twitter.com/kitao_n/status/897949693711269888
Ootake v2.82 released! Thank you.
http://www.ouma.jp/ootake/
Windows8/10での動作安定化。音の改良。ソーサリアンはIボタン押しながらの起動を自動化できる機能を追加。
昔のPC版の様に素早くタイトル画面の音楽を聴けるぞ >>153
PCゲーを本編とすれば、体験版として最適。
FLYも残ってるしな。 >>147
どうとでもなる…といっても、
世界観だけ借りたオリキャラ話と、(角川の漫画ソーサリアンシリーズ)
そもそものソーサリアン世界の成り立ち前日譚方式はすでにやっちゃったしなあ。
加齢ルールありで自キャラは自作&命名方式で、キャラ要素が薄いという共通項のあった
ルナティックドーン3でさえ、CDドラマがあるぐらいではあるのだが。 短編集かつ異世界に行けるのはかなり明確な強み
今時のソシャゲによくあるみたいにコラボシナリオを出せるからな
まして自社セルフコラボなら版権料も節約できるし
いろいろ作るのにいろいろ便利なシステムだ 本格的に版権コラボ考えるならファルコムだと会社の体力持たんだろうから
バンナムあたりにケツもってもらうのがいいかもな コラボシナリオって言っても
キャラと会話テキストだけ作ればいいソシャゲと違って
ソーサリアンの場合ダンジョンマップも作らないといけないしな またエディター丸出しのTAKERU追加シナリオの話してる セレクテッドの末期にはバグだらけで販売して
コンテスト入賞者に精神的ダメージを与えてたよね ドラゴンボールだったらレッドリボン軍やそれ以前のころに時代背景を設定すれば
版権キャラに強さでおいて枯れることはないだろうけど、キン肉マンはなあ… 最近やってるキン肉マンって凄いクオリティ高いんだけど
リアルタイムでキン肉マン読んでた世代はどうせ汚くてしょぼいんでしょ?って思ってそう 久々にSS版やったけど、やっぱ、本体からダイレクトで効く音はいいな。 ソーサリアン追加シナリオに他のメーカーが参入?の流れになったとき、
斬新なゲームが多かったブレイングレイや推理ADVで定評があったリバーヒルソフトが作ったら…て妄想はあったよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています