ソーサリアン総合スレッド SCENARIO12 [無断転載禁止]©2ch.net
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作るの面倒な割りに使えないドラゴンスレイヤーさん… ロマンシア、ファン=フレディ王子が仲間になるものと思ってたなー せめてもう少し属性の概念が違っていたらなあ
容量的に厳しいかもしれないが、各元素の属性魔法が単純に効く効かないではなくて、軽減率も含んだ計算値になっていたらもっと活躍の場がある魔法も増えただろうに
誘導魔法の万能っぷりも相まって、貫通Light Crossの便利さの足元にも及ばないNOILA-TEM… NOILA-TEMはグラディウスのレーザーとミサイルだし古い奴のがいいわw
逆から読むとグラディウス2の自機メタリオン 基本シナリオの最後を締める『不老長寿の水』、そこで手に入る隠しアイテムのGRADIUSにかかってる最強の魔法って肩書きにロマンがある ぶっちゃけ元ネタに思い入れなかったら性能だけ見れば劣化ガラティーンだからな
ミサイルこそないがMP消費なしと火星10はそれを補って余りある
>>281
もともとソーサリアンの雰囲気ってポップじゃね? >>293
グラディウスっぽいと思ったら開発が自ら認めてたのかw NOILA-TEMの由来をもうだいぶ前のファルコム公式BBSで知ったなぁ
2000年くらいのソーサリアンオリジナル出る前くらいだったかな…
あのオリジナルってフォーエバーのセーブデータそのまま読み込めたり
EXEファイル見た限りほとんどフォーエバーの改良版なんだよな…
CD機能とか結局使わないままなんだったのかってオプションまであったが…
それならMIDIファイルに対応して欲しかった メタリオンネタは当時のパソコン雑誌のソーサリアン記事では
これでもかというぐらい何度も長期に渡って触れられてた記憶 X68k版の勝手移植ソーサリアンはキャラの名前や装備品の名前の変更ってできたの? あの時期のファルコムスタッフは各々コナミゲー好きである事を隠そうともしてなかった気がするw
ピラミッドソーサリアンで何度かアルファベット羅列の呪文が出てくるが
これも逆から並べると
KEKKYOKU NANKYOKU DAI(シナリオ3)
SALAMANDER GRADIUS(シナリオ5)
と読めたりしたw
>>288
よく覚えてないがゴッドサンダーはエフェクトはサンダーだけど
効果範囲は全体じゃなかったかな
そうだったとしてもMP消費多すぎて結局ライトクロス最強なのは変わらんけどw 今リメイクするならテグザーのビームみたいに追尾しつつ、
接触すると爆発し暫く残る対地ミサイルも出る様にして欲しいな、NOILA-TEM
>>300
全体に効くのはDEG-の方だよ、Godはエフェクトに当たらないと効かない >>302
DEGの方と勘違いしてたか
そういやこれなんて発音するんだろうね
「でぐ」?「でぃぐ」?「でっぐ」?
NOILA-TEM談義で
たまに話題になるSUN-RAY(ガラティーン)だけど
ここまで相方のBOMBERDの話題なし 人間の大きさで宇宙戦闘機の光学熱戦使われたら充分最強だと思う ザナドゥの漫画でディグサンダーとあったからディグじゃない? 懐かしいなザナドゥ…都築和彦の全盛期だった
続編はないんだっけ 無いね…
ユアンの思わせ振りな台詞も回収されず
アニメは声優豪華だったねぇ >>307
ドラゴンスレイヤー伝説がまた一つ、か…(うろ覚え) >>308
血塗られたザナドゥの戦いは始まったばかりだと言うのに… ハハハハハ!
だったかなw
神谷明の悪役声がめちゃくちゃカッコ良かったけどそれきり… >>289
メガドライブ版から。(名前もD.SLAYERに戻してる) メガドライブ版は白い球が水平に貫通するだけだよ。竜巻はフォーエバーから ソーサリアンコンプリートのWin10版予約が始まったね
>>310
メガドラ版のボスキャラって魔法効いたっけ
D.SLAYERが効かないドラゴン型ボスとか最強過ぎない? >>308
そりゃユアンじゃ無くてユリアン?銀河英雄伝説思い出したわ
>>312
>ソーサリアンコンプリートのWin10版予約が始まった
あれ?現状の奴はWindows10で普通に遊べないんだっけ?
手に入れられなかった人の救済ってだけかな? メガドラ版は魔法が空気だったなあ
ストーリーも音楽も素晴らしいだけに惜しい ふろくが高画質になったとかあるけど
基本手に入れられなかった人向けの再販だと思う
プレ値ついてたし CDは88版の音源かー、88版はVA版のCDの全プレにあるから88版以外がよかったな
一番いらない奴入れちゃったな と思ったら勘違いだった
全プレはただのDVD-Rの奴だったわ 98版のエミュなのに実機録音cdは88版ってどういうことなの ソーサリアンコンプリートの98版ってPSG(SSG)の音量が大きいよね?
自分はリアルタイムではX1版だったから違和感感じるのかなと思ってたけどCDの88版とも違う >>317
全プレってなんですか?もしよかったら教えて頂けるとうれしいです。 >>321
VA版のサントラCDについていた応募券を集めて送ると貰えたDVD
Vol.1〜3まで出る予定だったけどVol.3が出なかった為Vol.1とVol.2の応募券だけで貰えた
入ってるのは
88SR版
98版 BEEP版/FM音源版
X1TURBO版 PSG版/FM音源版
基本、追加1、ユーティリティ、戦国、ピラミッドのBGM
なお全機種ロマンシアの曲はカットされていた >>322
ワザワザ写真まで見せて頂けてありがとうございます(^ω^)。
そんな物があったんですね、存在さえ知らなかったです。 >>325
締切書かれてなかったから発売から3年くらいたってからでも問い合わせたら全プレ貰えたよ
今でも貰えるのかはさすがにわからんけど興味あるならウェーブマスターに聞いてみたら? >>326
わざわざありがとうございます。
(^ω^)
この手のはご縁なので次の機会は逃さない様にアンテナ張っておきます。 ソーサリアンってまずアイテムに魔法かけて冒険に出るの? >>328
そうしないと体力回復が面倒臭いしヒールぐらいはないとね シナリオ1-1とかなら休み休み行動する事でHP100しかなくてもクリア出来る
ヒドラは倒せるかどうか記憶にない 魔法をかけてもらう→冒険に何度か失敗して数年経つ→魔法ができて再トライ
っていうのが本来の遊び方なの? 1-1ヒドラなんて前情報なしで作りたてのキャラで戦っても普通に勝てるだろ
むしろ入口はいってすぐにボスってのが当時は斬新だった
>>333
お前の本来の進め方がなにかはわからないが魔法作るだけなら時間を進めるコマンドでいいのでは? >>333
作ったからといって解けなかったシナリオが解けるようになるような、逆転可能な魔法ってないよ
どちらかというとドア開けるのに必要な腕力とか罠外す能力を身に付けるのが大事 魔法かけたらすぐ返してもらってを繰り返して最後に長老の所に持っていけば時間進めなくていいんじゃない?
以前その方法を使うシナリオを作ってコンテストに応募したな オリジナル&フォーエバー、ステマックス50なら星魔法は最大16まで欲しかったな
買った高級品も100年に一回ぐらいで復活するとかさ
つか追加シナリオ欲しいわ・・・ >>335
状態異常が厳しいシナリオは
対策魔法持ってくだけで難易度ダンチだから…(震え声)
誘導魔法持っていけばヴァイデスの胴体落とすのは楽になるかな?
キングドラゴンはGOD THUNDERでハメられたっけ? 魔法はアイテムに掛けるみたいですが、初期装備が弱くて要らなくなると、魔法もまた新しい武器防具にかけなおしになるんでしょうか?
世代交代時に魔法のかかったアイテムは引き継げるんでしょうか? 取り敢えず水晶の剣と銀の剣、ガラティーン、青い玉があれば何とかなるベ なるけどアイテムの性能はかかってる星の数で決まっているもので
何も星がかかってないときの性能は全部同じ
だから初期装備を持ち替えたくなるときというのは同じ魔法がノーコストで使えるとか
より強い星がかかってるアイテムが手に入ったとき 不老不死やらないなら装備の強さ(ステータスの補強)は重要になるけど
不老不死なら強さよりもかかってる魔法(使い勝手の良い奴)が重要だよな コンプリートって98版か
おれがやったのは88版だから若干違うな
なんせ一番いい曲だと思う氷の洞窟のクリア曲が入ってないからな 98版は忙しい人達が遊ぶからセーブ機能があるんだぞ エミュのどこでもセーブではなくデフォルトで冒険中にセーブできるってこと? 氷の洞窟2って闇のヴァンヴーランってタイトルで歌になったやつだろ
あれメッチャカッコいいじゃん >>346
ソーサリアンより前
「98ユーザーはビジネスで忙しい」
↓
ソーサリアンより後(88衰退後)
「98ユーザーはエロゲで忙しい」
あのセーブ機能の最大の問題点は
セーブしたシナリオを覚えてないと
ロードした際にどのシナリオディスクを挿せばいいのかまったく分からない事よね >>350
曲としてはかっこいいがクリアBGMっぽさはないからなあ
PCE版は基本的にはクソ移植の類だったがあれをボス戦BGMに回したのは英断だったと思う
元々のBGMは使い回しだったしこっちの方が本来正解だったのでは?と錯覚するレベル 洞窟II.はボス戦にはあわないと思うけどなあ
最初の部分はともかく途中から明るい曲じゃん スーパーアレンジバージョンの参加アーティスト見た時は
ゲームミュージックでここまでやるんだって驚いた
編曲&Key:難波弘之/B:鳴瀬喜博
/Dr:小森啓資、そうる透、つのだ☆ひろ、村上ポンタ秀一
/笛:一噌幸弘/G:永井充男、北島健二、チャー/Sax:井上大輔 >>352
そういえばソクラムの戦闘シーンってヴァイデスか何かの流用なんだっけ
モスジャイアントに2曲用意するならそっちにも専用の局面作ってあげてよとは思ったな >>353
明るい部分っていうと50秒あたりから?
明るいっていうより壮大な感じでクリアっぽくはないかなあ 88版のソクラムはヴァイデスと同じだけど他機種版はソクラム専用曲あったし
PCEでソーサリアンでたのは末期だったから曲自体はちゃんと88でいう未使用曲をつかえたはず >>356
そのあたりかな、あと1:20のあたり聞くとやっぱりクリアの曲って感じはする
>>357
専用曲なんてないよ、元々ヴァイデスの曲だったのがダブル=デビルスの曲に変わっただけ あ、違うな
ダブル=デビルスの曲になったのはエキムか
ソクラムはヴァイデスのままだな 88と98やってみたらエキム専用曲じゃなかったわw
ダブル=デビルスの曲からエキムの曲になったんだっけか ソクラムはいずれもヴァイデスの流用
エキムは88版以外ダブルデビルスの流用
モスジャイアントは88版とそれ以外で専用曲あり
じゃなかったか
何にせよモスジャイアントの優遇が謎だ VAエキムは専用曲だったよ
ちゃーん、ちゃらららーん(ちゃらららーん)って出だしだよね
VAモスは98の曲だからユーティリティに88の曲が入ってる エキムは88と98だけダブルデビルスの曲で他は専用曲だね カッコいいけど歌詞がちょっと難解で恥ずかしいw
蛇の様な迷路ただ一つ指せば愛は永遠
我らは勇者選ばれし者よ
でもカラオケで歌うけどねw beautifuldayのボーカルはもっと恥ずかしいのでさすがに歌えないかなw
♪初めて感じてる気持ち、恋と呼べなくて
遠くを見つめてる貴方
戸惑いのアイラブユー♪
これはキツイね
メロディは最高に良いアレンジなんだけどw
ソーサリアンと何も関係ないしw >>366
SORCERIAN洞窟よりとしか書いてないけど洞窟IIのボーカルであってるよ >>369
その歌も懐かしいおw
確か同じCDだった気がするお。
>>370-371
なんか変だと思ってたけど、申し訳ないというかありがトンですお。
表記ちょっと紛らわしいですおw 洞窟IIは、皆さんの機種で聞けます?ユーティリティもチェックして。 洞窟IIは
88とMSXとオリジナルとiOSはクリアBGM
X1とVAはユーティリティに収録
PCEはソクラム戦
IBM-PCは通常BGM(洞窟Iのかわり)
98だけ存在しない PCエンジンの川井版はどれも原曲を大事にした良アレンジでしたな。
ゲディス1と2を合わせたセンスに脱帽。
カッコいい! >>375
あれは88版のサントラでもミスで1曲として繋がって収録されてるんだよ >>376
うん、それは知ってます
川井アレンジはゲディス2から始まりゲディス1に自然に繋がるのでカッコよかったなとw PCE版はMUSIC FROM SORCERIANが元になってるのか
だからコンバット・シーンと洞窟Tは途中までしかないクソ仕様なんだな アレンジも含めてやたらと忘れ去られる洞窟Tの終わりの部分 当時はCメロまで演奏して〆るって曲あまりなかったしなw でも紅玉の謎のメインはしっかりCパートまで入ってたな、サントラ 冒険中のキャラの状態異常
毒を喰らうとHPが回復しなくなる
呪われると魔法が使えなくなる
死ぬと復活させた時のHPが最大HPの1/10
・・・で、石化と凍結ってゲーム的には何か違いはあるの? >>382
画面を切り替えなければ解氷と石化解除の魔法・薬の出番! >>382
>・・・で、石化と凍結ってゲーム的には何か違いはあるの?
治す魔法や薬が違うじゃないか
あと効果が同じでもバジリスクが凍結つかってきたり
スノーボールが石化してきたら違和感あるだろう >>383-384
結局石化と凍結は 「ゲーム的には」 何も違いはないってことだな
回復手段の違い(STONE FRESH と MELT)なんて誰も聞いてないから 当時のゲームなんて大抵そんなもんで、それがあまりにも当たり前すぎるから
大喜利的なネタ振りだと認識されたんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています