X



ソーサリアン総合スレッド SCENARIO12 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001NAME OVER
垢版 |
2017/03/01(水) 06:46:41.26ID:kTecRQJ4d
ソーサリアンの総合スレッドです。
・機種ごとの比較叩きはナシで。
・EGG叩きは、元ゲームとは関係ないんでやるなら専用スレで存分に。
・「携帯でソーサリアン」ってのを、草生やして顔真っ赤テンプレ100%で煽ってる(つもり)の
 キチガイ出没中なので生暖かくスルーしてあげましょう。鬱陶しければ「携帯」あたりをNG推奨

過去スレ
ソーサリアン総合スレッド SCENARIO11
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1431007878/

ソーサリアン総合スレッド SCENARIO10
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1398874276/
ソーサリアン総合スレッド SCENARIO9
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/retro/1352128983/
ソーサリアン総合スレッド SCENARIO8
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1293968517/
ソーサリアン総合スレッド SCENARIO7
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1289062640/
ソーサリアン総合スレッド SCENARIO6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1285862314/
ソーサリアン総合スレッド SCENARIO5
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1273982407/
ソーサリアン総合スレッド SCENARIO4
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1221668863/
ソーサリアン総合スレッド SCENARIO3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1182004993/
ソーサリアン総合スレッド SCENARIO2
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1147756669/
0241NAME OVER
垢版 |
2018/05/21(月) 20:58:01.26ID:7HmsQ5Ho0
ソーサリアンコンプリートでユーティリティでユーザーディスクって無限に作れるの?
0243NAME OVER
垢版 |
2018/05/22(火) 09:54:39.71ID:7rdLk9TRK
いやファイターとウィザードに分かれてるのはザナドゥの称号からの発展だぞ
0245NAME OVER
垢版 |
2018/05/23(水) 04:42:46.01ID:5q6xM/2Z0
ファイター・マジックユーザー・エルフ・ドワーフがクラス扱いだった
クラシックD&Dを踏襲してるんじゃないの?
0246NAME OVER
垢版 |
2018/05/23(水) 11:24:28.80ID:SBX9All80
種族/クラス分けがクラシックD&D踏襲のTVゲーム自体そんなにないと思うしな
ほかだとブレイズ&ブレイドぐらいだろう
黎明期からエルフの僧侶だのドワーフの魔法使いだのホビットの戦士だの作れる仕様があたりまえだった
0249NAME OVER
垢版 |
2018/05/23(水) 15:13:08.33ID:9MxGKgpq0
ソーサリアンっていうタイトルがそもそも魔法使いたちみたいな意味なのに
パーティに魔法使えないのがいるっていうのからして、あまり深く考えずにノリで作ってる感じがする
0250NAME OVER
垢版 |
2018/05/23(水) 16:05:01.38ID:hAMF2NVVd
しかしボス戦は基本的に物理なんだよね
疑問ではあったが納得してた
0255NAME OVER
垢版 |
2018/05/24(木) 03:44:12.18ID:N2Sg37uIK
魔法が地水火風魔の属性にきっちり分かれてるのが良かっただろ
まあ分かっちゃえば5属性をもつ貫通ホーミング魔法しか使わなくなるんだが
0258NAME OVER
垢版 |
2018/05/24(木) 12:36:14.04ID:hgCVKrfPa
・5属性を持つ貫通誘導攻撃魔法
 →シナリオやボス戦別に、何の攻撃魔法を用意するかという戦略性を奪った

・HP消費ゼロのHEAL
・不老不死キャラの作成方法バレ
 →ぬるゲー化

これらがゲームの寿命を縮めた元凶だ
0259NAME OVER
垢版 |
2018/05/24(木) 12:43:53.28ID:hgCVKrfPa
>>258訂正
×HP消費ゼロのHEAL
◯MP消費ゼロのHEAL

ちなみにおいらは5属性を持つ貫通誘導攻撃魔法の消費MPも0にしたなあ
おかげでゲームが滅茶苦茶つまらなくなったけど
0263NAME OVER
垢版 |
2018/05/24(木) 19:58:58.66ID:yzsty4pG0
全然知らない間にiOSのソーサリアン、無料になってから2500円分?配布して終了してたんだな
あんな仕様で課金させようとした結果また泥塗っちゃったな
0264NAME OVER
垢版 |
2018/05/25(金) 01:37:42.78ID:fGvzoZSPK
ピラミッドソーサリアンあたりから被ダメージは最大HPの○%、不老不死がいたらシナリオが進まない、とかのギミック入れてきたが悪手にしかならなかったな
0269NAME OVER
垢版 |
2018/05/26(土) 03:13:45.53ID:Nzq0Erkh0
もともとそこまで戦闘アクション部分に比重あるゲームじゃなくて
主なキモは謎解きAVGだからな
もともとそんなに難しいゲームでもないし
0270NAME OVER
垢版 |
2018/05/26(土) 09:07:23.05ID:fTq8DmUwd
>>268
そうそう
ずっと魔法キー押し続けてたw
ソーサリアンはパズルゲームという面もあるね
0271NAME OVER
垢版 |
2018/05/26(土) 09:26:12.98ID:tAAljqExa
X68k版の勝手移植ソーサリアンは装備品の名前変更ってできたの?
0272NAME OVER
垢版 |
2018/05/26(土) 10:19:04.07ID:OE2Mx7I3d
>>264
確かピラミッドソーサリアンで経験値が1から倍々に増えてくモンスターもいたし、レベルに関しては割とどうでも良くなってたよな
0273NAME OVER
垢版 |
2018/05/26(土) 22:40:52.82ID:W1g8S1Xf0
消えた王様の杖の青い玉(1個め)が
MP0リザレクトなのは98版以降なんかな
開始後即取れるアイテムにしては相当ヤバかったw
0274NAME OVER
垢版 |
2018/05/27(日) 08:46:59.54ID:/g4++ff9K
そういえば昔ソーサリアンのアーケードゲームだか作ってるとか言ってたがでたの?
当時でも何言ってんだこいつみたいな感じだったけどwwww
0277NAME OVER
垢版 |
2018/05/27(日) 09:10:42.59ID:6wZr5ap20
>>275
2個め・3個めは持ち帰るとただの石になる
PC98版だとスタート地点奥の青い玉が
橋の開閉スイッチ(…とヒドラ部屋の開閉スイッチだったか?)になってるので
取ると橋が消えるのだが
そこからジャンプしてスタート地点に戻ればそのままお持ち帰りできる
二段ジャンプに加えてShiftダッシュもあるので
余程の事が無い限り下段には落ちないはず
0278NAME OVER
垢版 |
2018/05/27(日) 10:51:59.45ID:AraraiiXM
D&Dやゴールデンアックスみたいなファンタジーアクションって今もあるのかな
0284NAME OVER
垢版 |
2018/05/28(月) 11:59:10.21ID:RS+R7r900
家ゲーで古い作品だとACTだとガントレット、←をオマージュで作ったダンジョンエクスプローラー
分岐型?のRPGだとダークロード、ウィザップ、ダークロウ
ソーサリアンよりソードワールドPC/SFCっぽいかな
新しい方ならドラゴンズクラウンでそれ以外だとトリニティジルオールゼロかな
無双系ARPGだけど地味で渋い
0285NAME OVER
垢版 |
2018/05/28(月) 12:04:02.22ID:RS+R7r900
DCソーサリアン、最初は敬遠してたけど買ってみて割とよく出来てた方だった
ただ↑入力は360度見下ろしだとフィールド移動になったのでジャンプ=Bになっていた
横スクロール限定の場合は↑で扉を開けて移動だった気がする
キャラデータとパーティーの所持金は紐づけされてなかった気がする(うろ覚え
0286NAME OVER
垢版 |
2018/05/28(月) 12:39:08.53ID:oyerR58cd
ダークロードはもろにソーサリアンだよな。
あれは名作ですぜ。
0287NAME OVER
垢版 |
2018/05/28(月) 16:10:35.06ID:AlI8yGEa0
じゃけんネズミと戦いながら地下室のお掃除しましょうね〜
0288NAME OVER
垢版 |
2018/05/29(火) 00:48:44.82ID:rWUFEGTO0
>>256
当たらなければどうと言う事は無いッ!
使えない魔法だったな、lightcross最強

>>263
せめてゲームパッドに対応してくれてたらなぁ
ちなみにiOSのアップデートに対応しなかったからもう遊べない

ソーサリアン・オリジナルリメイクしてボスモンスター倒したら
直後にちゃんとBGM変わる様に直して欲しいわ
0289NAME OVER
垢版 |
2018/05/29(火) 21:40:59.41ID:eb2eqDtkaNIKU
旧 NOILA-TEM は最強魔法に相応しくないショボいエフェクトでガッカリした思い出
NOILA-TEM が緑の竜巻のエフェクトに変更されたのはウインドウズ版からだっけ?
0290NAME OVER
垢版 |
2018/05/29(火) 22:14:07.98ID:KLnL5FWt0NIKU
作るの面倒な割りに使えないドラゴンスレイヤーさん…
0291NAME OVER
垢版 |
2018/05/29(火) 22:38:47.56ID:I3+AS9wVdNIKU
ロマンシア、ファン=フレディ王子が仲間になるものと思ってたなー
0292NAME OVER
垢版 |
2018/05/29(火) 23:10:32.06ID:s0v0grN90NIKU
せめてもう少し属性の概念が違っていたらなあ
容量的に厳しいかもしれないが、各元素の属性魔法が単純に効く効かないではなくて、軽減率も含んだ計算値になっていたらもっと活躍の場がある魔法も増えただろうに
誘導魔法の万能っぷりも相まって、貫通Light Crossの便利さの足元にも及ばないNOILA-TEM…
0293NAME OVER
垢版 |
2018/05/29(火) 23:34:20.38ID:3OfoDXcY0NIKU
NOILA-TEMはグラディウスのレーザーとミサイルだし古い奴のがいいわw
逆から読むとグラディウス2の自機メタリオン
0294NAME OVER
垢版 |
2018/05/30(水) 00:08:02.18ID:g47evle/d
基本シナリオの最後を締める『不老長寿の水』、そこで手に入る隠しアイテムのGRADIUSにかかってる最強の魔法って肩書きにロマンがある
0295NAME OVER
垢版 |
2018/05/30(水) 01:22:58.74ID:u5Q4bwG90
ぶっちゃけ元ネタに思い入れなかったら性能だけ見れば劣化ガラティーンだからな
ミサイルこそないがMP消費なしと火星10はそれを補って余りある

>>281
もともとソーサリアンの雰囲気ってポップじゃね?
0297NAME OVER
垢版 |
2018/05/30(水) 18:38:03.64ID:/IS6ZEvm0
NOILA-TEMの由来をもうだいぶ前のファルコム公式BBSで知ったなぁ
2000年くらいのソーサリアンオリジナル出る前くらいだったかな…
あのオリジナルってフォーエバーのセーブデータそのまま読み込めたり
EXEファイル見た限りほとんどフォーエバーの改良版なんだよな…
CD機能とか結局使わないままなんだったのかってオプションまであったが…
それならMIDIファイルに対応して欲しかった
0298NAME OVER
垢版 |
2018/05/30(水) 21:26:46.73ID:P/s4B1GU0
メタリオンネタは当時のパソコン雑誌のソーサリアン記事では
これでもかというぐらい何度も長期に渡って触れられてた記憶
0299NAME OVER
垢版 |
2018/05/30(水) 22:06:38.04ID:ISMNxnl6a
X68k版の勝手移植ソーサリアンはキャラの名前や装備品の名前の変更ってできたの?
0300NAME OVER
垢版 |
2018/05/30(水) 23:41:46.30ID:rMSyj2f/0
あの時期のファルコムスタッフは各々コナミゲー好きである事を隠そうともしてなかった気がするw

ピラミッドソーサリアンで何度かアルファベット羅列の呪文が出てくるが
これも逆から並べると
KEKKYOKU NANKYOKU DAI(シナリオ3)
SALAMANDER GRADIUS(シナリオ5)
と読めたりしたw

>>288
よく覚えてないがゴッドサンダーはエフェクトはサンダーだけど
効果範囲は全体じゃなかったかな
そうだったとしてもMP消費多すぎて結局ライトクロス最強なのは変わらんけどw
0302NAME OVER
垢版 |
2018/05/31(木) 01:12:12.71ID:j3MVApQQ0
今リメイクするならテグザーのビームみたいに追尾しつつ、
接触すると爆発し暫く残る対地ミサイルも出る様にして欲しいな、NOILA-TEM

>>300
全体に効くのはDEG-の方だよ、Godはエフェクトに当たらないと効かない
0303NAME OVER
垢版 |
2018/05/31(木) 01:27:44.35ID:Urn3wfr+0
>>302
DEGの方と勘違いしてたか
そういやこれなんて発音するんだろうね
「でぐ」?「でぃぐ」?「でっぐ」?

NOILA-TEM談義で
たまに話題になるSUN-RAY(ガラティーン)だけど
ここまで相方のBOMBERDの話題なし
0304NAME OVER
垢版 |
2018/05/31(木) 06:33:10.54ID:/u50hl2M0
人間の大きさで宇宙戦闘機の光学熱戦使われたら充分最強だと思う
0305NAME OVER
垢版 |
2018/05/31(木) 07:23:58.04ID:C3qX8N8hd
ザナドゥの漫画でディグサンダーとあったからディグじゃない?
0306NAME OVER
垢版 |
2018/05/31(木) 11:24:12.13ID:nFBwXCjEM
懐かしいなザナドゥ…都築和彦の全盛期だった
続編はないんだっけ
0307NAME OVER
垢版 |
2018/05/31(木) 19:38:45.51ID:C3qX8N8hd
無いね…
ユアンの思わせ振りな台詞も回収されず
アニメは声優豪華だったねぇ
0309NAME OVER
垢版 |
2018/05/31(木) 22:57:57.41ID:C3qX8N8hd
>>308
血塗られたザナドゥの戦いは始まったばかりだと言うのに… ハハハハハ!
だったかなw
神谷明の悪役声がめちゃくちゃカッコ良かったけどそれきり…
0310NAME OVER
垢版 |
2018/06/01(金) 09:48:30.24ID:cuyb0dQh0
>>289
メガドライブ版から。(名前もD.SLAYERに戻してる)
0311NAME OVER
垢版 |
2018/06/01(金) 10:41:26.68ID:nK9JimDYd
メガドライブ版は白い球が水平に貫通するだけだよ。竜巻はフォーエバーから
0312NAME OVER
垢版 |
2018/06/01(金) 18:26:42.03ID:OQqvo0RT0
ソーサリアンコンプリートのWin10版予約が始まったね

>>310
メガドラ版のボスキャラって魔法効いたっけ
D.SLAYERが効かないドラゴン型ボスとか最強過ぎない?
0313NAME OVER
垢版 |
2018/06/01(金) 18:58:47.61ID:G43NllhJ0
>>308
そりゃユアンじゃ無くてユリアン?銀河英雄伝説思い出したわ

>>312
>ソーサリアンコンプリートのWin10版予約が始まった
あれ?現状の奴はWindows10で普通に遊べないんだっけ?
手に入れられなかった人の救済ってだけかな?
0314NAME OVER
垢版 |
2018/06/01(金) 20:26:20.97ID:nXnpg7Ue0
メガドラ版は魔法が空気だったなあ
ストーリーも音楽も素晴らしいだけに惜しい
0316NAME OVER
垢版 |
2018/06/01(金) 21:36:12.21ID:AAlg4tc60
ふろくが高画質になったとかあるけど
基本手に入れられなかった人向けの再販だと思う
プレ値ついてたし
0317NAME OVER
垢版 |
2018/06/01(金) 22:06:01.46ID:uwohYc6d0
CDは88版の音源かー、88版はVA版のCDの全プレにあるから88版以外がよかったな
一番いらない奴入れちゃったな
0318NAME OVER
垢版 |
2018/06/01(金) 22:08:24.47ID:uwohYc6d0
と思ったら勘違いだった
全プレはただのDVD-Rの奴だったわ
0319NAME OVER
垢版 |
2018/06/05(火) 20:34:25.78ID:g+Baf/wA0
98版のエミュなのに実機録音cdは88版ってどういうことなの
0320NAME OVER
垢版 |
2018/06/05(火) 22:11:48.76ID:xOz3Kfr00
ソーサリアンコンプリートの98版ってPSG(SSG)の音量が大きいよね?
自分はリアルタイムではX1版だったから違和感感じるのかなと思ってたけどCDの88版とも違う
0321NAME OVER
垢版 |
2018/06/06(水) 21:57:34.88ID:4ZpD6dKw00606
>>317
全プレってなんですか?もしよかったら教えて頂けるとうれしいです。
0322NAME OVER
垢版 |
2018/06/07(木) 01:02:47.67ID:uXkHJ/s20
>>321
VA版のサントラCDについていた応募券を集めて送ると貰えたDVD
Vol.1〜3まで出る予定だったけどVol.3が出なかった為Vol.1とVol.2の応募券だけで貰えた
入ってるのは
88SR版
98版 BEEP版/FM音源版
X1TURBO版 PSG版/FM音源版
基本、追加1、ユーティリティ、戦国、ピラミッドのBGM
なお全機種ロマンシアの曲はカットされていた
0325NAME OVER
垢版 |
2018/06/07(木) 14:04:27.33ID:xc76n1rv0
>>322
ワザワザ写真まで見せて頂けてありがとうございます(^ω^)。

そんな物があったんですね、存在さえ知らなかったです。
0326NAME OVER
垢版 |
2018/06/07(木) 22:39:35.79ID:uXkHJ/s20
>>325
締切書かれてなかったから発売から3年くらいたってからでも問い合わせたら全プレ貰えたよ
今でも貰えるのかはさすがにわからんけど興味あるならウェーブマスターに聞いてみたら?
0327NAME OVER
垢版 |
2018/06/08(金) 22:20:08.62ID:mFkN0FBu0
>>326

わざわざありがとうございます。
(^ω^)

この手のはご縁なので次の機会は逃さない様にアンテナ張っておきます。
0328NAME OVER
垢版 |
2018/06/18(月) 12:38:31.34ID:d+GOgyZr0
ソーサリアンってまずアイテムに魔法かけて冒険に出るの?
0331NAME OVER
垢版 |
2018/06/18(月) 15:48:50.91ID:gbedUlEX0
シナリオ1-1とかなら休み休み行動する事でHP100しかなくてもクリア出来る
ヒドラは倒せるかどうか記憶にない
0333NAME OVER
垢版 |
2018/06/19(火) 13:19:55.17ID:wK2zaVZZ0
魔法をかけてもらう→冒険に何度か失敗して数年経つ→魔法ができて再トライ
っていうのが本来の遊び方なの?
0334NAME OVER
垢版 |
2018/06/20(水) 01:40:57.72ID:E1DzRpJh0
1-1ヒドラなんて前情報なしで作りたてのキャラで戦っても普通に勝てるだろ
むしろ入口はいってすぐにボスってのが当時は斬新だった

>>333
お前の本来の進め方がなにかはわからないが魔法作るだけなら時間を進めるコマンドでいいのでは?
0335NAME OVER
垢版 |
2018/06/20(水) 22:34:21.33ID:KpSLaNDzd
>>333
作ったからといって解けなかったシナリオが解けるようになるような、逆転可能な魔法ってないよ
どちらかというとドア開けるのに必要な腕力とか罠外す能力を身に付けるのが大事
0336NAME OVER
垢版 |
2018/06/21(木) 01:40:51.30ID:XNJePNUu0
魔法かけたらすぐ返してもらってを繰り返して最後に長老の所に持っていけば時間進めなくていいんじゃない?
以前その方法を使うシナリオを作ってコンテストに応募したな
0337NAME OVER
垢版 |
2018/06/23(土) 02:30:56.99ID:BvaHdtx+0
オリジナル&フォーエバー、ステマックス50なら星魔法は最大16まで欲しかったな
買った高級品も100年に一回ぐらいで復活するとかさ
つか追加シナリオ欲しいわ・・・
0338NAME OVER
垢版 |
2018/06/23(土) 03:34:08.85ID:GjqYZvCy0
>>335
状態異常が厳しいシナリオは
対策魔法持ってくだけで難易度ダンチだから…(震え声)

誘導魔法持っていけばヴァイデスの胴体落とすのは楽になるかな?
キングドラゴンはGOD THUNDERでハメられたっけ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況