ソーサリアン総合スレッド SCENARIO12 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
時期的にミッキーは、ソーサリアンを参考にして作ったっぽくないと思った
(’87年の、春にミッキー、冬にソーサリアン、その数年後にブリンク) ソーサリアンの当時の広告に1シナリオ、ゲーム1本分のボリュームみたいなこと書いてあったと思うけど
誇大広告だと思った
消えた王様の杖と不老長寿の水のBGMが好きだったかな 消えた王様の杖1本だけでゲーム販売とかいつの時代のボリュームだよ 対応バージョンxpのままのくせにまだ堂々と売ってるのか DMMのソフト電池使う奴ならちゃんとインストーラーでインストールしてやれば動くよ、Windows 10
解凍した奴からやろうとすると文字が表示されなくて困った事になる
今は窓化出来ないか試してるけれど上手く行かない・・・
『DirectXウィンドウ化ツール』って奴、何故かフルスクリーンになる
DLsite版なら上手く行くんだろうか? eggのクイックセーブは動作保証対象外だけどクリアまで行けた人いる? ドラスレクロニクルのソーサリアンとソーサリアンコンプリートのセーブデータは使い回せる? Windows 10でDMMのソーサリアンオリジナル遊んでたら
シナリオ3-4のオーガが出てくる所が糞重かったわ >>238
ファルコムクラシックス2もか
アステカの方かな
イース2は1と同じ会社だろうし ソーサリアンコンプリートでユーティリティでユーザーディスクって無限に作れるの? >>240
まあ職業なんだろうけど
本当にそんな事にこだわりたいの? いやファイターとウィザードに分かれてるのはザナドゥの称号からの発展だぞ >>242
古典ファンタジー世界を継承してるなら無視できない誤りだな ファイター・マジックユーザー・エルフ・ドワーフがクラス扱いだった
クラシックD&Dを踏襲してるんじゃないの? 種族/クラス分けがクラシックD&D踏襲のTVゲーム自体そんなにないと思うしな
ほかだとブレイズ&ブレイドぐらいだろう
黎明期からエルフの僧侶だのドワーフの魔法使いだのホビットの戦士だの作れる仕様があたりまえだった ソーサリアンっていうタイトルがそもそも魔法使いたちみたいな意味なのに
パーティに魔法使えないのがいるっていうのからして、あまり深く考えずにノリで作ってる感じがする しかしボス戦は基本的に物理なんだよね
疑問ではあったが納得してた >>249-250
Wizardryディスってんのかよメーンw >>252
だって呪文とか割と無効化されちゃうし… 魔法が地水火風魔の属性にきっちり分かれてるのが良かっただろ
まあ分かっちゃえば5属性をもつ貫通ホーミング魔法しか使わなくなるんだが 無限ヒールと無限サン・レイばかりお世話になったなあ ・5属性を持つ貫通誘導攻撃魔法
→シナリオやボス戦別に、何の攻撃魔法を用意するかという戦略性を奪った
・HP消費ゼロのHEAL
・不老不死キャラの作成方法バレ
→ぬるゲー化
これらがゲームの寿命を縮めた元凶だ >>258訂正
×HP消費ゼロのHEAL
◯MP消費ゼロのHEAL
ちなみにおいらは5属性を持つ貫通誘導攻撃魔法の消費MPも0にしたなあ
おかげでゲームが滅茶苦茶つまらなくなったけど 全然知らない間にiOSのソーサリアン、無料になってから2500円分?配布して終了してたんだな
あんな仕様で課金させようとした結果また泥塗っちゃったな ピラミッドソーサリアンあたりから被ダメージは最大HPの○%、不老不死がいたらシナリオが進まない、とかのギミック入れてきたが悪手にしかならなかったな もともとそこまで戦闘アクション部分に比重あるゲームじゃなくて
主なキモは謎解きAVGだからな
もともとそんなに難しいゲームでもないし >>268
そうそう
ずっと魔法キー押し続けてたw
ソーサリアンはパズルゲームという面もあるね X68k版の勝手移植ソーサリアンは装備品の名前変更ってできたの? >>264
確かピラミッドソーサリアンで経験値が1から倍々に増えてくモンスターもいたし、レベルに関しては割とどうでも良くなってたよな 消えた王様の杖の青い玉(1個め)が
MP0リザレクトなのは98版以降なんかな
開始後即取れるアイテムにしては相当ヤバかったw そういえば昔ソーサリアンのアーケードゲームだか作ってるとか言ってたがでたの?
当時でも何言ってんだこいつみたいな感じだったけどwwww >>275
2個め・3個めは持ち帰るとただの石になる
PC98版だとスタート地点奥の青い玉が
橋の開閉スイッチ(…とヒドラ部屋の開閉スイッチだったか?)になってるので
取ると橋が消えるのだが
そこからジャンプしてスタート地点に戻ればそのままお持ち帰りできる
二段ジャンプに加えてShiftダッシュもあるので
余程の事が無い限り下段には落ちないはず D&Dやゴールデンアックスみたいなファンタジーアクションって今もあるのかな >>278
あるよ
軽くググっただけでも有名無名いろいろある 同じ3Dでもドリキャスのソーサリアンよりは凝ってるな 家ゲーで古い作品だとACTだとガントレット、←をオマージュで作ったダンジョンエクスプローラー
分岐型?のRPGだとダークロード、ウィザップ、ダークロウ
ソーサリアンよりソードワールドPC/SFCっぽいかな
新しい方ならドラゴンズクラウンでそれ以外だとトリニティジルオールゼロかな
無双系ARPGだけど地味で渋い DCソーサリアン、最初は敬遠してたけど買ってみて割とよく出来てた方だった
ただ↑入力は360度見下ろしだとフィールド移動になったのでジャンプ=Bになっていた
横スクロール限定の場合は↑で扉を開けて移動だった気がする
キャラデータとパーティーの所持金は紐づけされてなかった気がする(うろ覚え ダークロードはもろにソーサリアンだよな。
あれは名作ですぜ。 じゃけんネズミと戦いながら地下室のお掃除しましょうね〜 >>256
当たらなければどうと言う事は無いッ!
使えない魔法だったな、lightcross最強
>>263
せめてゲームパッドに対応してくれてたらなぁ
ちなみにiOSのアップデートに対応しなかったからもう遊べない
ソーサリアン・オリジナルリメイクしてボスモンスター倒したら
直後にちゃんとBGM変わる様に直して欲しいわ 旧 NOILA-TEM は最強魔法に相応しくないショボいエフェクトでガッカリした思い出
NOILA-TEM が緑の竜巻のエフェクトに変更されたのはウインドウズ版からだっけ? 作るの面倒な割りに使えないドラゴンスレイヤーさん… ロマンシア、ファン=フレディ王子が仲間になるものと思ってたなー せめてもう少し属性の概念が違っていたらなあ
容量的に厳しいかもしれないが、各元素の属性魔法が単純に効く効かないではなくて、軽減率も含んだ計算値になっていたらもっと活躍の場がある魔法も増えただろうに
誘導魔法の万能っぷりも相まって、貫通Light Crossの便利さの足元にも及ばないNOILA-TEM… NOILA-TEMはグラディウスのレーザーとミサイルだし古い奴のがいいわw
逆から読むとグラディウス2の自機メタリオン 基本シナリオの最後を締める『不老長寿の水』、そこで手に入る隠しアイテムのGRADIUSにかかってる最強の魔法って肩書きにロマンがある ぶっちゃけ元ネタに思い入れなかったら性能だけ見れば劣化ガラティーンだからな
ミサイルこそないがMP消費なしと火星10はそれを補って余りある
>>281
もともとソーサリアンの雰囲気ってポップじゃね? >>293
グラディウスっぽいと思ったら開発が自ら認めてたのかw NOILA-TEMの由来をもうだいぶ前のファルコム公式BBSで知ったなぁ
2000年くらいのソーサリアンオリジナル出る前くらいだったかな…
あのオリジナルってフォーエバーのセーブデータそのまま読み込めたり
EXEファイル見た限りほとんどフォーエバーの改良版なんだよな…
CD機能とか結局使わないままなんだったのかってオプションまであったが…
それならMIDIファイルに対応して欲しかった メタリオンネタは当時のパソコン雑誌のソーサリアン記事では
これでもかというぐらい何度も長期に渡って触れられてた記憶 X68k版の勝手移植ソーサリアンはキャラの名前や装備品の名前の変更ってできたの? あの時期のファルコムスタッフは各々コナミゲー好きである事を隠そうともしてなかった気がするw
ピラミッドソーサリアンで何度かアルファベット羅列の呪文が出てくるが
これも逆から並べると
KEKKYOKU NANKYOKU DAI(シナリオ3)
SALAMANDER GRADIUS(シナリオ5)
と読めたりしたw
>>288
よく覚えてないがゴッドサンダーはエフェクトはサンダーだけど
効果範囲は全体じゃなかったかな
そうだったとしてもMP消費多すぎて結局ライトクロス最強なのは変わらんけどw 今リメイクするならテグザーのビームみたいに追尾しつつ、
接触すると爆発し暫く残る対地ミサイルも出る様にして欲しいな、NOILA-TEM
>>300
全体に効くのはDEG-の方だよ、Godはエフェクトに当たらないと効かない >>302
DEGの方と勘違いしてたか
そういやこれなんて発音するんだろうね
「でぐ」?「でぃぐ」?「でっぐ」?
NOILA-TEM談義で
たまに話題になるSUN-RAY(ガラティーン)だけど
ここまで相方のBOMBERDの話題なし 人間の大きさで宇宙戦闘機の光学熱戦使われたら充分最強だと思う ザナドゥの漫画でディグサンダーとあったからディグじゃない? 懐かしいなザナドゥ…都築和彦の全盛期だった
続編はないんだっけ 無いね…
ユアンの思わせ振りな台詞も回収されず
アニメは声優豪華だったねぇ >>307
ドラゴンスレイヤー伝説がまた一つ、か…(うろ覚え) >>308
血塗られたザナドゥの戦いは始まったばかりだと言うのに… ハハハハハ!
だったかなw
神谷明の悪役声がめちゃくちゃカッコ良かったけどそれきり… >>289
メガドライブ版から。(名前もD.SLAYERに戻してる) メガドライブ版は白い球が水平に貫通するだけだよ。竜巻はフォーエバーから ソーサリアンコンプリートのWin10版予約が始まったね
>>310
メガドラ版のボスキャラって魔法効いたっけ
D.SLAYERが効かないドラゴン型ボスとか最強過ぎない? >>308
そりゃユアンじゃ無くてユリアン?銀河英雄伝説思い出したわ
>>312
>ソーサリアンコンプリートのWin10版予約が始まった
あれ?現状の奴はWindows10で普通に遊べないんだっけ?
手に入れられなかった人の救済ってだけかな? メガドラ版は魔法が空気だったなあ
ストーリーも音楽も素晴らしいだけに惜しい ふろくが高画質になったとかあるけど
基本手に入れられなかった人向けの再販だと思う
プレ値ついてたし CDは88版の音源かー、88版はVA版のCDの全プレにあるから88版以外がよかったな
一番いらない奴入れちゃったな と思ったら勘違いだった
全プレはただのDVD-Rの奴だったわ 98版のエミュなのに実機録音cdは88版ってどういうことなの ソーサリアンコンプリートの98版ってPSG(SSG)の音量が大きいよね?
自分はリアルタイムではX1版だったから違和感感じるのかなと思ってたけどCDの88版とも違う >>317
全プレってなんですか?もしよかったら教えて頂けるとうれしいです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています