北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ 〜三章〜 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東京、晴海埠頭に上がった水死体を発端に、舞台は北海道へ──
PC-6001,8801用に制作された堀井雄二の推理AVG3部作、最終章
荒井清和がキャラクターデザイン、ゲヱセン上野が作曲を担当したFC版など、
数々のプラットホームに移植された不朽の名作を語りましょう
■前スレ
北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ 〜二章〜
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1461114266/ >>649
マジ?
ログインで記事読んで以来楽しみにしてたのに! >>650
時間が歪んでいるんでしょうか?、、、、。 オホーツクが消ゆ、といつも間違えたまんま言ってた友人がいたのを思い出したわ………消すなよ >>654
お前がムカつくかどうかなんて死ぬ程どうでもいいわ 人に物を尋ねるときの姿勢って大事だなぁと思うニポポであった 重要だな、うん
どうでもいいわってのなら
お前がわからなかろうがどうでもいいわって返しになるわな >>657
ニポポ「もっとお母さんぽく尋ねてくれ」 ねぇん、あたしにニポポの秘密お・し・え・て?
こんな感じでお願いしますまきこさん オホーツクに消ゆ 5大名曲
・名前入力時の曲
・ゲーム終了時にパスワードを聞く時の曲
・真紀子のテーマ
・終盤、病院を出た後に流れ出すBGM
・(PC版の)エンディングテーマ >>663
まきこ「あたしのなかでヤンチャしてもいいのよ」 このあたりの うみは オホーツクです。
しおさいの ざわめきが まるで
なにかを かたっているようです。 おまえらこんなスレごときで何盛り上がってんのよさ? >>665
> ・終盤、病院を出た後に流れ出すBGM
これいいよね FC版だが知床五湖から駐車場に移動した時に流れ出す音楽が一番ゾクッと来たな
まあこの音楽、五湖の事件が解決するまでほぼずっと流れてるんだが、
やっぱり最初に聞いた時のインパクトが大きい >>673
> まあこの音楽、五湖の事件が解決するまでほぼずっと流れてるんだが、
このBGMはちょっと苦手だったなぁー
奥村家よりはいいがw
五湖の事件は一旦捜査止めないと解決出来ないよね
それを知らずに苦労したw >>673
CMで使われてたBGMだから尚更印象深いね
曲名も「オホーツクに消ゆ」だし
https://youtu.be/XQtZyPkz4dU 一部:さあ捜査の始まりです!
二部:んな事言ってる場合じゃねえやべえ
三部:この事件の全容とは何なのか ファミコン版が発売されたのは
もう31年前か
最初は3月発売だったのに5月に延期され
次は6月に延期されたw
散々待たされたのを覚えてる
新宿中央公園殺人事件も発売日が延期されたなぁー >>678
いや、嘘じゃない
最初は3月発売で楽しみにしてたから 名曲ならやっぱりタイトル画面は外せない
暗いのに温かい不思議な曲 >>682
エンディング前に流れるのもいいな安堵感があって オホーツクのCMって小学生当時は存在自体知らなくて
その動画で初めて視たわ
1987年の段階で既に堀井雄二の名がCMでプッシュされる程だったのか
やっぱり半年前に出たDQUの大ヒットによるものだろうけど >>685
ただいまーって感じの曲だったなああそこで流れるタイトル画面曲は ファミコン版エンディングで号泣した当時小5年の夏休み 理由は真紀子の花嫁姿を見て小学2年の妹が嫁ぐって事になったらと想像したら小坊ながらも感極まって泣いた >>690
べつに好きとか嫌いとかの感情じゃなかったよ 小学生の頃はしょっちゅう兄妹喧嘩してたけどなぁ エンディング曲「新たなる旅立ち」も心揺さぶられた要因かも 小4当時、タイトル画面の音楽はなんかこう大人の世界を覗き見したような
感じがしたなあ
アダルトな世界って感じじゃなくて(それはルブラン行った時に感じた)、
人生の孤独とか宿業とか重さとか切なさとかそういう感じの
こういうティストのFCのBGMって当時聞いたことがなかったし、
北海道にも当時まだ行ったことなかったが、北の大地の風や海の冷たさをも感じた 小学生の時 北海道行きたい欲すごかったわ
でもアドベンチャーで舞台になった場所にはなんでも行ってみたくなる
大阪、横浜など タイトル曲は遠く北海道を想う曲
タイトル画面ではまだ見ぬ不安と恐怖
エピローグでは切なさと穏やかさ
ドラマを経過する前と後で胸中の北海道の姿が変わる >>686
カオスエンジェルズ調べたけど作曲者はMr.JIZOUこと原田雅司って人になってたよ
タイトル画面でもMusic M.Haradaになってるし。ゲヱセン上野氏の別名ってことではないよね
因みにこの方は既にお亡くなりになっているとのこと >>695
申し訳ない
全くの勘違いでした
わざわざ調べて下さって、ありがとうございました このFC版は子供がメインプレーヤーだったのを無理なく大人の世界に誘う感じが心地よいというか良かったな。 音楽担当はプロの作曲じゃなく雑誌記者だったみたいだよな
それがこんな何十年たっても色あせない名曲つくるって不思議なもんだな
堀井コメントもいいがこの作曲した人に当時どういう意図や思いで
曲をイメージしてつくったかコメント聞いてみたいな ポートピアはシックすぎたな〜そっちとは違う大人の世界ってのも凄いわ スナックぱるとか、ストリッパーおこいとか、大人の世界を見せてくれた
原型はポートピアにもあったんだけどね
BGMは小学生の時は北海道編の初期、釧路駅から流れる音楽(北の出会い)が
大好きだったな
今はタイトル画面が一番好きなんで、歳取ってだんだん渋好みになってきた
コロッポックリのすすきの人生も素晴らしい
あと奥村の家の音楽は、あの家で聞くとただ怖いだけだったけど、
浦田の過去話の時に流れると全く別の雰囲気になるのが凄い
怖いんじゃなくて、とにかく悲しい
>>694もタイトル曲の事をそう言ってるが、場面によって同じ音楽でも
印象がガラッと変わるのが凄いよね 奥村の家ではおばばの絵がBGMとマッチしすぎ
ふがふが言ってるのも怖かった 音楽も使われる場所によって印象が変わるのもそうだが、
今まで何度も訪れた場所でも音楽によって印象が変わるのも凄いわ
終盤の追跡のテーマになってから序盤の市街地とか行っても、
当時はのどかだなーと感じた雰囲気が微塵も無い せやね、第三部で釧路とか網走の風景を見ても焦りしか感じなくなる
北の出会いが流れてる時は色んなコマンドを試したりして
どんな街なのか調べたりしたもんだが
網走の路上に座り込んで女の子と犬に白い目で見られながら
トランプもいっぱいやったし 聖地巡りもまさかノーサウンドじゃあるまい
本物のマニアはサウンドCDかけながらその場面の場所を訪問するもんだ >>705
なるほどそうか! 俺が摩周湖でギャルに会えなかったのは霧じゃなかったからだったのか!
http://i.imgur.com/fIdfhLI.jpg 物言わぬヒロイン真紀子
笑わぬヒロイン真紀子
行方が分からなくなるヒロイン真紀子
映画や小説も含め真紀子以上のヒロインは終ぞ現れず 堀井三部作のヒロインは、三人とも隠し事してるし笑わないし行方不明になってるな。 晴海ふ頭近く住まいの高野はどこの地方出身だろうか
地元の言葉つかいじゃなかったな 晴海はゲームに出てきた場所の中でも現実とのギャップが
一番激しかった場所の一つだな
ゲーム画面だと寂しい田舎の小港って感じで、
後で北海道に出てくる網走港や紋別港と大差ないが、
実際には東京湾岸にそびえたつビル群が視界に入るし、
周囲にも垢抜けた建物もたくさんある
80年代ってことを考慮してもやっぱりビル群はかなり見えたと思う リメイクはもういい あの味ある荒井作画じゃなければやっぱダメだ
へんにイケメン。美少女萌えとかいらん FC版オホーツクがオリジナルってわけじゃないからなあ FC版の後に出たものは全てFC版のシナリオだしなあ
堀井の中でもあれが完成版だと思ってるんじゃないの
その辺を>>588インタビューで知りたかった
FC版を作る時に、PC版を既にクリアしてる人へのサービスで
PC版とは別バージョンのシナリオを作りたかったのか
はっきりとPC版のシナリオに不満があったから練り直したのか 個人的にはPC版はますだとゲンさんが本当にただのそっくりさんで
どっちも阿久津を強請って、どっちも殺されるとか、
役割が被って煩雑な上に、二人一緒に存在する意味も大してなく、
堀井もここが駄目と思ったから練り直したように思うが
その作業の過程でゲンさんとてつじのキャラを統合させると
問題が解決するって閃いて >>727
PC版ではますだとゲンさんは双子で、ただのソックリさんなのはFC版でしょう すまん、ちょっと混乱してた
双子である意味が大して無いからやめた、だった サンクス。やっぱりそうか
でもその記述からうかがえるのは、問題視したのは犯人像よりも
まきこのキャラが立ってないって部分なのか
あとFC版の方がシナリオを増量出来るからという理由もあったのが意外だった 別にこういうサスペンスものはそこまでキャラ絵に執着しないな
これじゃなきゃダメ!みたいなもんは無い
むしろリアルタッチになったリメイクがあるならやりたいわ
荒井清和の絵はコミカルに完成され過ぎていて悪く言えば幼稚さが抜けない ただ悪くて狡猾な犯人が居て、それを捕まえるだけじゃないのは良いストーリー
ポートピアもそうだし犯人にも殺人を犯すだけの理由をつける派か >ただ悪くて狡猾な犯人が居て
坂本賀勇と神田弁護士の悪口はそこまでだ 20年ぶりぐらいにFC引っ張り出してプレイしてみたが
今やってみると色々と突っ込みどころがあるが、
個人的に一番は和琴温泉で手帳を発見した時かな
例のページを見ても至極冷静に
「どうやらこの手帳は犯人のものに間違いないようですね」
と言ってのけるシュンが素敵
ヤスなら「あっ!これはっ!」
さんまなら「ややややや!!!」
とか言いそう それと阿久津たちが証拠隠滅のために船を沈めたとあっさり触れられてが、
具体的にどうやって沈めたんだろうな
小さいポンポン船とかじゃなく、様々な救援物資を運搬していた
かなり大型の貨物船だよな
船底に旧日本軍の遺物から横領した爆弾でも仕掛けたのかね
でも時限爆弾じゃないと危ないよな… 阿久津 飯島 島木 らだけですべての計画が実行されたとは思えないよな
こいつらはいわば捨て駒要因で事件の黒幕はなにも罰をうけずにいてそう
そのなかには新聞社のトップや政治家大臣クラス、官僚のトップもいそう
阿久津は逮捕されて裁判になって真実いう前に病死という名のアンサツだな
いまの佐川問題と関係者の自殺のそれ こんなところにまで政治の話を持ち込まんで欲しいな、気持ち悪い あの手帳ってやっぱゲンさんが落としたのか
何で奥村が自殺したことを知ってたのか何で和琴温泉に立ち寄って手帳を落としてしまったのかわからん
一応終盤に真紀子と2人で紋別の方に行ったときに奥村の家にも立ち寄っていたとか白木を屈斜路湖で殺したときに和琴温泉にも立ち寄っていたとか考えられるけどそれだと時系列めちゃくちゃだよな FC版のEDでキャストのところに
”紋別の人々”とあったけど
なぜ紋別だけなんだろうか 温泉の手帳は、ポートピアなんかであった(さんまの名探偵系の)調べる・取るとかの名残な気がするな
ポートピアでも家の外観の前の玄関とかに見えない指輪が落ちてて、それを取らないと話が進まなかった
現代風な観点だとそういうのを探すのって下っ端警官で、刑事の仕事じゃないって感じだよな 奥村家の婆さんは今も旦那が自殺した事を知らずにいるのだろうか >>745
でもあの手帳は殺人現場ならともかく、捜査に立ち寄った場所で
見つけたんだしなあ
刑事が発見して回収するのも別に不自然ではない
もっともPC版(未プレイ)では和琴温泉でゲンさんの死体が発見されるらしいが
手帳も存在するの?
>>746
行方不明になってたった一週間で仏壇に写真まで飾ってるところをみると
なんとなく悟ってるっぽい おばばは達観してるだろ
いつかこうなると分かってた的な 釧路かどっかで道端に倒れてる女がブスだったら、そこで終了だったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています