北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ 〜三章〜 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東京、晴海埠頭に上がった水死体を発端に、舞台は北海道へ──
PC-6001,8801用に制作された堀井雄二の推理AVG3部作、最終章
荒井清和がキャラクターデザイン、ゲヱセン上野が作曲を担当したFC版など、
数々のプラットホームに移植された不朽の名作を語りましょう
■前スレ
北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ 〜二章〜
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1461114266/ この家、オホーツク発売当時、いやそれ以前から普通に
存在していたんだろうなあ 公式に査察予定とあるな
それでたぶんひっかかってるんじゃねえのか
中止もあるかもな 会社もなんか聞いたことないマイナーなとこだし じゃあお前は山のように出てる3DSのインディーズゲーの開発元をよく知ってるんだな 表に名前さえ出てこないメジャーどころやマイナー零細も多い品 何の話かさっぱりわからんが3DSなら何故か手元に2つある。 テレビのニュースとかで阿寒湖とか摩周湖とかが出ると
このゲームを思い出して一人でドキドキしてしまう >>418
カムイッシュには渡れなかった
紋別駅は廃止になってた
和琴温泉はあのままだった 函館と釧路駅には行った、所でゲーム画面って函館の
どこなんだろ 高校の修学旅行が北海道だったよ。で、その時に小5の時にゲームと共に購入した
「オホーツクに消ゆのすべてがわかる本」を持って行き、ゲームに出てきた場所に
着くたびに本を開いてニヤニヤしてた
…が、その旅行中、網走刑務所のニポポ人形の売店で攻略本を紛失した…
(家に帰ったあと売店に長距離電話して聞いてみたが発見されず)
以来20数年、いつかまたあの本を手に入れたいとずっと思ってるんだが
どこの古本屋にもなく、尼とかでもプレミアついて1万円とかなのな で、とりあえず今はこれで我慢してる
ttps://www.youtube.com/watch?v=j8KRpx_OfA0 留萌を境に分断されるところをアメリカ様に守っていただいた北海道 ストリートビューでじっくりオホーツク消ゆルートを歩むのがいいわな
アレンジや本編BGM聞きながらじっくり
ウニ丼 イクラのチラシ寿司 袋綿の熊ラーメン
おでん 白い恋人みたいなクッキーを食べながら4時間くらいじっくりと 前にも言われてたがリアル栄通りが一番ゲーム画面とギャップあるかも
歌舞伎町ゴールデン街みたいなネオンきらめく歓楽街をイメージしたら
どこにでもあるような中型クラスの駅前商店街でした、みたいな 高田旅館のババァの小さい部屋でじっくり一日過ごしてみたいな
まぁババァのことだからみかん、タバコ、おかき、飴玉あたりは置いてあるだろう あのあたりで旅館を見かけた覚えが無いんだよな
まして畳敷きの和室があるようなのは
もっとも80年代の頃はまだあったかもしれないが
余談だが栄通りの奥の方の飲食店に入ると、
リアルに「〜窓の外には 神田川〜♪」 いやドヤの旅館も無いんだよ
かなり移動しないと無い >>439
84年だぞ?あれ
30年経ったら変わるだろ。
山谷ですら外国人バックパッカー向けに改装してる時代だ。 >>426-427
その前に日本全体がアメリカに占領されたままじゃん アメリカに支配されてもアメリカ人が近隣住民に迷惑かけてるか
シナはマジで日本の獅子身中の虫だからな
一般社会生活も迷惑掛けまくってるだろ 全員オホーツクに帰ゆすればいいんだよ 消えるじゃなとこが個性 きゆって古文かなんかな
伊勢志摩はたぶん今年はなさげだな 情報更新なんもない そういえばオホーツクって重要な事わかった時のひらめき音みたいのないよね 分かりやすいのがファミコン探偵倶楽部みたいなあれでしょ?
俺はあっても良かったかもしれない
印象的だもんね BGM優秀だからひらめきのSEなくても別に気にはならない 新事実発覚!デデーン!ってシーンがあんまりないよな
死体の発見って大体死体あったよーって報告受けて来るし
実は…実は○○だったのです!って報告の仕方じゃなくて
長々と話してる内容の中に実は○○だったって部分も入ってる感じだし >>453
リアルというか淡々と旅行してる気分なのがいい まあ地名が実物なだけでリアルではないな
むしろ漫画的だと思う >>455
知床から函館まで行って地名が無いのを確認して帰ってくるという。 要は必須フラグが立った合図だろ
当たりハズレが分かっちゃうと妄想が制限されるようでちょっとな >>446
「新宿中央公園殺人事件」の変な効果音は、
妙に記憶に残っている。 作品全体がシリアスなら効果音も効果ありだけど
オホーツクは全体的にシリアスよりでもないからな
ひらめき音がもしあってもコミカルなかんじになりそう PC98ムック版だと死体発見(とトドウラ)の場面になるとFC版の真オープニング曲が流れる演出だったな >>460
6001版はOPとEDしか音ないし。
EDは名曲だった。 >>458
神宮寺だったら時の過ぎ行くのやつがすごく良かった オホーツクは主人公が自分で動くわけじゃなく
シュンがボスの指示に従って動く形式だから
あんまりSEとか必要なゲームじゃない
推理する場面もあんまり無いし 凄い否定だね
オホーツクのすべてを肯定しないと気が済まない感が凄くてちょっと引く… >>464
アホなこと言ったから否定されてるだけだろ
盲目的に全肯定じゃないのはログ読みゃわかるべ それ火曜フルボイス劇場ネタだろwシュンが一瞬勘違いし
ボスが突っ込んでた 当時オホーツクやってた連中の間で流行ってた
しりあがり寿の漫画と合わせて
「おじょーさん!こぉーですかい!こぉーですかい!」って答えてるケースとかあったw そもそもBGMが神なんだからなんだからSEがまったく気にならないんだよ >>472
そこまで念を押さなくてもw
まさに場面に合わせたゲームとしてのBGMとしてのお手本とは思う
ファミ通内での広告もどことなく情緒的で好きだった オホーツクはぶっちゃけ文字表示音が嫌い
ビャリビャリうるせえ
ポートピアとかさんまの名探偵みたいなのが理想 さんまの名探偵の会話音は何種類かあったな
けっこう好き >>474
たしかにビャリビャリって感じがするなあの音 メッセージに音を出すか出さないかは大きなポイントだよな
あると会話してる感は増すが
ゲームの性質上繰り返し同じメッセージが表示される場合も多いから
煩わしく感じる人もいるだろうし
オンオフ用意するのがべすとなんかねー >>475
俺はやみのていおうとシローの低い会話音が好き。 デデーン!は要らない派だなあ
やっぱビクッってなるほど怖いしなー ポートピアやオホーツクみたく刑事が主人公だと
効果音があるのは合わない気がする
探偵主人公だと合う感じ 効果音よりもBGM切り替えで演出してる感じかな
殺人現場にいくとあの曲になるし
トドウラであの曲になるのも「死亡」という結果ミスリードになってる
他にも警察病院から「追跡」とか
夕張炭鉱での救出前後とかね 文字の音はどことなく軽井沢のそれにも近い感じだな
軽井沢の文字音もオホーツクに近い感じ 文字音ならケムコ三部作がダントツでいい
タイプライターがモデルなんだろうけど
凄く静かでBGMの妨げにもならない
まあポートピアやオホーツクにタイプライターのイメージは皆無だが
サラトマも良かった気がする ポートピアで、ふみえとか女が喋る時は文字音を高くするとか、
今思うといい工夫だったな
前例があったかどうか知らないけど 音はノイズ音の使用が望ましい
矩形波や三角波だとメッセージ表示中にBGMが削られて不快
ノイズ音ならせいぜいリズムトラックが消えるだけ >>272
亀レス
そのレス先のターちゃんのウポポ族は全く関係ないだろうけど
アイヌ語で「ウポポ」は「歌」という意味になる 98版の音楽の少なさの酷さはいうまでもないが
エンディング曲のアレンジは本家よりもよく感じる
しっとり静かにおだやかに幸せな写真の雰囲気にこっちのほうがあうな
ファミコン版も悪くないが好みでいえば98が好き弾 中学生だった頃、このアドベプレイしてニポポ人形とかマリモが欲しくてたまらなかった
21世紀にもなり大人になって時間と金に余裕が出来たので北海道へ旅行へ
ニポポ人形とマリモ欲しさにロケ地巡りを決行
ちなオレは九州人
なんの感動もなかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています