イースシリーズを語れ! 第36章 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
epicかtradition of celceta で 昔々CD-ROM2ってのがあってなあPCエンジンDuoってのがあってなあ最先端だったんだよ!当時本体だけで60000¥ぐらいして買えなかったんだよ!
PCエンジンでやるYsは特別だったんじゃ 当時PCエンジンを持ってた俺から見てもそういうのは恥ずかしいからやめとけ
イースやるためにPC-88や98買ってたやつは20万30万使ってたんだよ・・・ いうてイースI・IIやった小学生の頃はパソコンなんてものも知らなかったからなあ
兄貴が友達から借りてきたPCエンジンやらアーケードカードが懐かしいわエメドラもできたし 昔のPCマジで高かったもんなぁ
98なんて本体だけで3〜50万、ディスプレイ6万、DOSのディスク12000円ぐらいしたよねw テレビに繋げる88FEが10万位で買えたな。
ゲーム機としては高すぎたが… ゲーム機として10万はねーけどPC88というパソコンとして使えるんだから
専用モニタだけで89800円だった当時としては10万は破格じゃね? MSX2のビデオ端子でもにじみがつらかったけど
88でビデオ端子ってBASICとかの文字読めるのか? 88は80x25の文字と40x20の文字が使えたと思うから
40x20のモードで打ち込めば読めたんじゃないのか?
どんくらい滲むかは知らんがw MSX2を14インチぐらいのTVにつないで使ってた
英数字はまだいいのよ
問題は日本語。濁点と半濁点とか区別つかんかったぜ… スーパーファミコン版のイース4はなぜ店に入っても店員の絵がでてこない? イース5も。
店員に話しかけるとセリフがでてくるだけで
イース1、2とかみたいに
店員のキャラ画像がでてこない。 PCEはそういう所豪華だったな
ショップで枠内全面使ってたし ROM2ゲームは大容量を売りにボイス付きにしてたくらいだし PC88イース1〜2やPCEのイース4とか
1枚絵がでてくるところが
当時FCやSFCとかのゲームよりも
やや大人向けのゲームという感じで
よかったんだけどな。 今、イース2やってるけど面白い
もうすぐクリア
次は3やる
やっぱり88版だな 3は98版がオリジナルだろう
88版はお情けで先行移植されたようなものだし 確かファルコム的には88がオリジナルって設定じゃなかった??
なんか前に出たイースの詰め合わせでも1、2、3は88版じゃなかったっけ?? 88版は確か橋本昌哉本人がプログラムも打ってたんじゃなかった??
98版は桶谷正剛で
イースは、基本的に
橋本昌哉と宮崎友好2人の作品ってイメージだったんだが… >>450
88版と98版の違いがわからん
98版はミュージックモードあるのとセーブデーター複数持てた気がするけど
ゲーム本編の違いはさっぱりわからん 98版てED曲最後まで流れるんだっけ?88版は延々とループしてた記憶 エミュの都合もあったんじゃないの
わざわざ88版と98版を入れるよりは、1〜3を88、4〜5をSFCで統一の方が安定する 98版Ys IIIはEDで、16色グラフィックボードを活用したすごく綺麗な画像が表示されてされたのが印象的だった。
68版は、画像が荒くて、そこは98版からデータを持ってきて欲しかった。
88ではやっていないけど、512色中8色基準ではあの画像は出なかったのではないかと。 あ、確か98版はエンディングの絵が400ラインで描かれていたような記憶
あと、バレスタイン城の入り口の奥の城の絵が綺麗になってる?んだっけ? あ、そうそう!
16色じゃなくて、400ラインだったかも。
でも、綺麗さが目に焼き付いているよ。
バレスタイン城が400ラインだったかは記憶にないなぁ。 いや、16色で400ラインでしょ
城は400ラインじゃなくて描き直しみたいな感じ
当時のコンプティークに比較記事あった セガサターン版イースってすごく出来が良いって聞いたんだけど本当? イースIIのオープニングムービーがやけに短いが
キャラデザは個人的にサターン版が一番好き 絵柄で好み分かれるけど、ゲーム自体はいい出来だよ
エターナル出る前だったから、ファルコムクラシックス版が最新リメイクでダッシュ機能とか付いてて物凄く快適 唯一のリメイクという点ではドラスレが一番価値があるな
ザナドゥはリバイバル出てるしイースは乱発してるし 名作なら昔のしょぼいグラを最新技術でリメイクされたら遊んでみたいとは思うけどね 今はエターナルあるから無理してSS版やらなくていいと思うよ ダームって結局ずっとエステリアの廃坑奥に居たんだろうか 黒真珠はずっと廃坑奥だけど、ダームは黒真珠から離れて行動できるというのが本来の設定 まだラスティン鉱山が使えたときに、鉱山最深部に二つの台座と黒い玉を抱えたひとつの女神像があったって描写がイースエターナルにあったから
この時点ではレアはすでに起きてて黒真珠を抱えてたのはフィーナで
その後黒真珠を坑道奥に押し込めたのか黒真珠自体が坑道奥に行ったりして
フィーナは黒真珠を封印した余波かあるいは単に寝ざめ悪く記憶喪失か
まぁオリジンをもう一度やればそのあたりの描写も確認できるんだろうけど
あの抑揚のない絵とあの単調なマップはもうやりたくないな… オリジンの女神sはダームの塔25階で黒真珠を抱いて眠りについてた気が 魔物が湧く前のエステリアのダームの塔は観光名所だったみたいだからな
そのまま置いといたらフィーナ像のおっぱいが酔っ払いになでられてつるつるになってそう イース3久々にプレイしてるんだが
チェスターとエレナってシャアとセイラさんによく似てるな
何となく…
復讐しようとしてるチェスターと「兄さんやめて」なエレナ
二人の会話は1stガンダムオマージュして作ったんじゃないのかと思わせる
てか…エレナ強過ぎだろw
何でイルバーンズ遺跡やバレスタイン城にあんなに易々と奥まで入って来てんだww てか、対照的にドギが余りにも何もやって無さ過ぎだわ
アイツこそ、そこそこ強いのに
これからガルバラン倒しに行く手前なんだけど
アイツ、どこで何やってんだ??
どこにも姿が見えん… 師匠のトコにも居ねぇし… おまえは裁判官に「何もやっていません」と嘘を平気でつきそうだなチョンだから
自作自演で自分に礼書かなくてもいいから奥也さんに謝罪だけしとけいますぐ
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見てあの世で泣いてるぞ
死んだ後も親不孝者の糞朝鮮人がw さっきガーランドとガルバラン倒してクリアしたわ
う〜〜ん…
久しぶりにクリアしたが、感動した
PC-88にしてはグラフィック頑張ってて良いな
しかし、ガーランドとガルバランの連戦はちょいキツかった
何度かGAME OVERなって、相手の動きに慣れてきたら
まぁ普通にイケルようになったが…
また、いつか暇ができたらスーファミの4でもプレイするかな おまえはゲームづくりができなくなってから15年間ずっと暇だろうが
ゲームづくりができなくなって15年目か、未練がましくゲーム板に入り浸りやがってこのクズ横領犯が
おまえな、ハゲとか統合失調とか自分のコンプレックスを他人に押し付けたら自分には向けられないとか思うなよクズめ
自作自演で自分に礼書かなくてもいいから奥也さんに謝罪だけしとけいますぐ
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見てあの世で泣いてるぞ
死んだ後も親不孝者の糞朝鮮人がw イースI,II終わった時点でオリジナルメンバーがほぼ辞めたんだけど
PCE移植に際してオリジナルメンバーが集まったから岩崎氏はそのあたりの裏事情に詳しいのね イース3はオリジナルの88版に関しては、
プログラムは、橋本昌哉本人が担当したハズだぞ!?
シナリオも一応、宮崎友好で
ただ、ソフト発売前に、その二人が辞めちゃっただけで…
一応、制作にはオリジナルスタッフ入ってるよ 最低限の仕事だけして、発売前に辞めちゃった みたいな感じかと... ゲームデザインもプログラムも、橋本さん本人のハズよ
wiki でもそうなってる
イースは元々、橋本さんと宮崎さんの二人の共作だから
この二人が、ゲームデザイン、プログラム、シナリオに関わってる88版1、2、3は
正式なイースだと思っている… 個人的には イースに関して橋本宮崎の名前はよく上がるのに山根の名前がほんと出ないよなあ
原案者の一人だったり結構重要な役割果たしてるのに イース3は元々オリジナルで作ってたのをイースにしろってなったんだっけか インポ58は?
自演のまえにこちらをどうぞ
あれだけ攻撃的だったのにきゅうに自演で盛り上げようと仕向けてどうしたんだい?
刑事さんへの心証は良くならないよ
www
おいそこの頭が禿げた58くらいのおっさん
セガの金をちょろまかそうとしたとかで
第二次世界大戦風戦争ゲームづくりができなくなったバカがいて
それ以来ゲームが作れず15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いたが
おまえのことか
株式会社チョンカスヘッドのひとあきとか言うやつだったなおまえ
セガの担当者がおまえにずっと電話して探し回ってたのに
おまえは携帯の電源切って逃げ回っていたそうじゃないか
よく警察に通報されなかったなおまえ
契約を反故するようなキチガイが会社なんか経営するな日本を蝕む寄生虫めが
お前の自己紹介にも似た書き込みから察するとおまえを飼ってた二匹の親が両方とも死んだんだろ
墓前で何って報告するんだおまえ? イース制作していた人達がファルコムを去って最初に作ったゲームに、ファルコムのゲームの要素がいくつか含まれている。その当時は未発表の物まで。
例えば・・・。 >>486
山根ともおは、PCE版イースの制作に別名義で参加している。グラフィック以外にも設定ストーリーのアドバイザーを担当している。 >>477
イース3はガンダムのパクリは
大昔に俺が書いたなあ
ガルバランはジオング
アドルはアムロ >>491
>イース3はガンダムのパクリは大昔に俺が書いたなあ
俺もw ところでイースTのフレイムソードってユニカの紅蓮の大剣かな フレームソードは刃は無くて常時柄から火柱出てる状態だぞ
ライターの原理で鞘収めれば火は消える 何故だか知らんが
ハイパーカッターとリフレックスが好きだった ハイパーカッターは触った物何でもまっぷたつみたいな解説文見て凄い武器なんだなぁと思った イース大全集に全部の武器防具やザコ敵の解説あって
あまりにも恐ろしくて俺ならエステリアで生き残れない自信ある >>491-492
誰もが思うよなぁ
イース3プレイしたら
ガルバラン、足が無いジオングまんまだし… ぼくが一番ガンダムをうまく使える
それは事実だからしようがない
みんなあきらめてほしい。 ,,,,,---‐‐‐‐‐---,,,,,
/ ハ \
/ ゲ \
/ ヽ
/ 丶 ヽ
| 横領 ` |
| |
( 彡 ひとあき )
( /彡彡彡彡彡 ミミミミミミ ) ゙ミ;;;;;,_
| / `-===・==、 ィ==・==‐-' ) ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
/⌒ |/ ;・0”*・o; ノ ヽ ;・0”*oヽ i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
// ̄/; 8@ ・。:%*@・: / .⌒ ` 8@ ・。: 〉 ゙ゞy、、;:..、) } プ〜ン
ヽ | ( 。 ・:・‘。c . (● ●)”・u。*/ .¨.、,自、_,,r_,ノ
| ( :。;%:・。。;%:・。/::: ::::::| |::::::・;%ヽ /;:;":;.:;";i; 作;;;_~;;;′.ヽ
\( 。;・0”*・o;:。・;%:/::::::::::l l::: ::: \ )゙{y、、;:...:,:.:自.:,:.:. ._ 、}
(; 8@ ・。:.”・:8 ・p ,..,,;;;;;;;;;;;,,__,: ) ".¨ー=v ''演:v、,,、_,r_,ノ′
( 0”*・o0”*・o /”U凵:::::J」|i!;: )/;i;i; '',',;;;_三¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
(。・:%,:):(:`* 厶⌒ヽ⌒ヽ / )゙{y、、;:...:,:.:.、;流,:.:. ._ .、) 、} プ〜ン
(; 8@・。; 8@ ・ ヾ、, `ヽ ) ".¨ー=v ''無:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
\ :::o :・。:::: ー-‐'"/ /i;i; '',',;;;_~ 職¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: ::::::::ノ ゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、58.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
\_::_:::::_:::: :::_/ ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:才:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ >>500
>>492だがそうだよねw
笑えるから別にいいんだけどさw Ys345のやっつけ感は今考えるとだいぶもったいないし明らかに迷走しているし作ってたヒトが居なくなっちゃった後の祭りである
だからFelghanaやCelcetaとして新生できたわけど… わいはThe Oath in FelghanaとYs Originあたりの絵が好きだユニカ可愛い そーいやセルセタの頃にもいたな
ウケを狙ってわざとキャラとかの名前をいじって書いて、冷めた反応されると
「わかればいいだろ」みたいな開き直りしてた徹頭徹尾しょうもないカス イース3はもっとアクションを練りこんでほしかった
盾で敵の攻撃防げるとか、剣から飛び道具出せるとか
元々アクションに弱い88や98のゲームだから仕方ないところはあるけどね >>489
アクション+シミュレーションなところはソーサリアン
アクションはイース3
町のでき方はロードモナーク
世界移動で地名が表示されるところは英雄伝説
・・・ですよね >>489
アクトレイザーのことか
イースとつながってたのは知らなかった アクトレイザーばかり有名だけど真のイース4であるグランストリーム戦記っていつも無視されるよね 正直SFCの時代まではファルコムよりクインテットのほうが完全に上を行ってた
ソウル三部作とイース4,5を比べると圧倒的な差がある とかいってると新しいものを受け入れられない老害扱いされるよ クインテットSFC天地創造のエンディングは初代Ysに匹敵するほどの音楽と感傷
GB聖剣伝説のエンディングもいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています